宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年のナゴヤドームに続き、初めてのスタジアムで野球観戦することを目的に仙台に行ってきました。コロナ禍での外出ではありましたが、「観戦チケットがキャンセル不可であること」「居住地や目的地が緊急事態宣言やまん延防止の対象地域でないこと」を言い訳に、予定通り行ってきました。<br /><br />10数年振りの仙台旅行は比較的余裕を持ったプランでしたが、手前ミソながら充実したツアーになったと思います。旅行記は2本立てになっています、良かったらお付き合いください。

2021年5月 仙台に行ってきた②【蔵王編】

2021/05/30 - 2021/05/30

旅行記グループ 仙台2021

polnpoln

polnpolnさん

新幹線

2日目は6時半に起床。大浴場に直行し目を覚ましてから、7時に朝食に向かいました。アルモントホテル仙台のダイニングはコンパクトなつくりでしたが、お部屋同様に清潔に管理されていました。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

朝食会場の様子①

朝食会場の様子②
    フカヒレ入り(量は少な目ですが)の茶碗蒸しがありました。

朝食会場の様子③
    このエリアは地元を押し出したメニューとなってました。

で、私のチョイス。例によって目が欲しくなり取り過ぎてしまいました。でも、全品味わうことは出来ました。

8時半前にチェックアウトし、ホテルのはす向かいにあるトヨタレンタカーで車をレンタルし秋保温泉方面に向かいました。こちらのお目当ては「さいち」というスーパーの総菜コーナーで販売している「おはぎ」です。ケンミンショーというTV番組で何度も取り上げられていて、機会があれば是非訪れたいと思っていましたので、今回念願が叶うことになりました。

主婦の店 さいち グルメ・レストラン

外観も内観も普通のスーパーですが、ほとんどのお客さんは総菜コーナーを目指します。

9時開店でほぼ9時に到着したのですが、総菜コーナーまで一方通行となっているため店内で行列が出来ています。

総菜コーナーに入ってきました。目的のおはぎゾーンまではあと少しです。

総菜コーナーですので、普通の惣菜が所狭しと陳列してあります。

目的のおはぎゾーンに到着しました。味は「あんこ」「黒ゴマ」「きなこ」「納豆」があり、それぞれ個数が違うパターンで構成されていました。私は「あんこ」「黒ゴマ」「きなこ」の2個入れを購入しました。

おはぎの後は蔵王の御釜に向かいます。蔵王エコーライン経由で御釜を目指します。エコーラインは4月下旬まで冬季閉鎖されているだけあって、山には雪が残っている様子がうかがえます。

このあたりは開通したころは雪の回廊だったのでしょうね。

御釜に向かう途中、大黒天駐車場に駐車し少し散策しました。

先ほどの駐車場では登山スタイルの方が何人もいましたが、ここからお釜がみえる刈田岳山頂(刈田峰神社・標高1,758m)を目指すルートがあるようです(所要時間60分/約1.8km)。

大黒天駐車場を後にして、再び御釜に向かいます。

無料のエコーラインから550円支払って蔵王ハイラインを通り御釜の駐車場までやってきました。ほんの少し前までは青空が広がっていたのですが辺りは霧なのか雲なのかホワイトアウトみたいな感じでした。標高1700メートル程度ありますので、山の天候は変わりやすいと言うことなのでしょう。

寒風吹きすさぶ中、頑張って御釜を目指します。風で霧or雲が絶えず御釜の上にある状態で何枚か撮影しましたが、これがベストショットでした。天候が落ち着いていれば刈田嶺神社にも行きたかったのですが、何せ極寒だったので今回は断念することにしました。

御釜 自然・景勝地

御釜付近から宮城県方面の様子です。

めちゃくちゃ寒く身体が冷えたのでレストハウスに駆け込みます。

蔵王山頂レストハウス グルメ・レストラン

レストハウス内の売店。この左手には軽食コーナーがあり、2階には展望レストランがあります。

2階展望レストランの窓際にあった温度計は外気温5.0℃を示していましたが、この日は強風が吹いていたので体感的には更に低く感じました。

御釜の駐車場から小一時間かけ蔵王温泉大露天風呂にやってきました。料金は大人600円。施設内にトイレがないので駐車場のトイレの利用を促す看板が目立ちました。

蔵王温泉大露天風呂 温泉

先ほどの入口を降りていくと、間もなく温泉独特の強い硫黄臭が感じられました。HPでは「蔵王温泉のお湯は日本有数の強酸性泉。効能抜群だが、その分クセの強い温」とありましたが、男湯には時計がなかったこともあり、気がついたらそこそこの長湯になってしまいました。

蔵王温泉大露天風呂を後にして、山形道から東北道経由で仙台駅に戻ります。その途中、菅生パーキングエリアに立ち寄り「ずんだソフトクリーム(450円)」をいただきました。個人の感想ですが、食べる際に塩を的確に使うのが美味しくいただくポイントです。

菅生パーキングエリア 道の駅

レンタカーを返却し仙台駅に戻ってきました。先にお土産などの買物を済ませ、今回の旅行最後のイベント「牛たんを食べる」ため、牛たん通りを目指します。

仙台駅 (JR)

お目当てのお店はこちら「たんや善治郎」です。この時点でほぼ15時、さすがに行列はありませんでしたが、空席はカウンターしかなく、テーブル席が空くのを待ちました。

たんや 善治郎 牛たん通り店 グルメ・レストラン

数分待って店内に。

朝食をしっかり摂ったこともあり、量は一番少ないパターンでオーダーしました。

左が定番の牛たん定食(3枚・6切れ)と右は牛たん極太定食(4本)です。それぞれ歯ごたえを含め味わいは異なりますがとても肉々しく、とろろをかけた麦ごはんと一緒に食べると抜群に更に美味しく感じられました。

15時半過ぎに退店する頃は、さすがに店内のお客さんは1組しかいませんでした。また、前日うかがった向かい側の仙令鮨はお客さんがおらず、3人の板前さんが手持無沙汰な感じでした。時間的に中途半端でしたし、そもそも観光客自体が少ないということもあるのでしょうね。

仙台16:00発のやまびこ216号で帰路につきます。

コロナ禍の旅行でしたが、天候に概ね恵まれたことに加え、宮城県がアルコール提供を認めていたので、酒好きには普通の旅行と大差のない、大変充実したものになりました。特に今回はスケジュールに余裕を持たせて「美味しいものを食べる!」ことがテーマだったので、お酒は欠かせないものでした。

コロナの沈静化は凡人には見通せませんが、状況を見極めつつ、引き続き出かける機会を窺いたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• Marinさん 2022/06/29 11:37:38
    スゴイですね!
    いいところを計画的に回っている、プロのような旅ですね。

大露天風呂の女湯は、小さかったです。男湯は、広いんですね。

polnpoln

polnpolnさん からの返信 2022/06/30 08:25:06
    RE: スゴイですね!
    Marinさん

メッセージありがとうございます。

「いいところを計画的に回っている、プロのような旅ですね。」
    は、とても嬉しい誉め言葉です、ありがとうございます。
    言わずもがなで旅行前・旅行中:旅行後どの段階も楽しいのですが
    私は計画を立てる旅行前が旅行中と変わらぬくらい大好きなのですw

今後ともよろしくお願いいたします。

> いいところを計画的に回っている、プロのような旅ですね。
    > アルモントの朝食は本当におすすめです。作りたてのお豆腐は豆の甘みがあり、麻婆焼きそばもおすすめです。日替わりのずんだやお米のアイスクリームも美味しいです。良かったら、次回、お試しください。
    > 大露天風呂の女湯は、小さかったです。男湯は、広いんですね。

Marin

Marinさん からの返信 2022/07/03 08:28:21
    なるほど!
    納得でした。

私は行き当たりばったりが多いので😅

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • Marinさん 2022/06/29 11:37:36
    スゴイですね!
    いいところを計画的に回っている、プロのような旅ですね。

大露天風呂の女湯は、小さかったです。男湯は、広いんですね。