2010/11/14 - 2010/11/20
157位(同エリア272件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 856,378アクセス
- フォロワー24人
コロナ禍で海外旅行がままならない状況が、1年以上も続いています。コロナが早く収まり、自由に旅行できる日々が来ればいいなーと思いながら、以前に行った海外旅行を纏めてみました。
2010年11月、仕事関係で仲間3人とアトランタを訪れました。アトランタは1996年の夏季オリンピック開催地で、映画「風と共に去りぬ」の舞台となった場所であることは知っていましたが、有名観光地ではありません。ただ実際に行ってみると、高層ビルが立ち並び、大きな水族館、ワールド・オブ・コカ・コーラ博物館などの見所がありました。
仕事の合間に、レンタカーを借りて、市街および市内の主だった観光スポットを訪問しました。ワールド・オブ・コカ・コーラ博物館や映画「風と共に去りぬ」を扱ったロード・ツー・タラ博物館には日本で用いられた商品宣伝や映画ポスターが沢山展示され、日本人女性の訪問も結構多いことを知りました。
アトランタ郊外に巨大な岩山があり、岩面にリー将軍など南北戦争の南軍の英雄像が彫られていました。ストーン・マウンテンは、花崗岩の一枚岩として世界最大だそうです。山頂からの眺め、絶景でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月14日
成田国際空港→シカゴ経由でアトランタに向かいます。米国入国審査を済ませて、シカゴで乗り換えた航空機は、小さめの中型機でした。アトランタを訪問する人は、多くありません。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
-
アトランタ空港のバゲージ・クレームでスーツケースを受け取って、タクシーで市内のホテルにチェックインします。
ハーツフィールド ジャクソン アトランタ国際空港 (ATL) 空港
-
ホテルは、ハイアットリージェンシー(Hyatt Regency Atlanta)です。四つ星の高層ホテルです。
リッチ感ある快適なホテル by AandMさんハイアット リージェンシー アトランタ ホテル
-
ホテル内部は吹き抜け構造、シースルーエレベータで部屋とロビーを行き来します。アメリカ流を感じさせる豪華なホテルです。
リッチ感ある快適なホテル by AandMさんハイアット リージェンシー アトランタ ホテル
-
部屋も広くて立派。仕事関係で5泊しますが、団体扱い宿泊だったので、部屋代がディスカウントされていました。
ホテルの会議場などが主たる仕事場。
ホテル滞在期間中、仕事を抜け出して、町中を見学しました。 -
ホテル近くにオリンピック公園があるとのことで、行ってみることにしました。1996年に開催された夏季オリンピックを記念して造られた公園だそうです。ホテルを出て、高層ビルの谷間を西に進みます。
-
公園にあった石碑に「100周年オリンピック公園(Centennial Olympic Park)」と書かれたプレートがありました。1996年に開催されたオリンピックの関連施設がこの場所に設置され、その跡地が公園として整備されたとのことです。
ダウンタウン中心部の美しい公園、センテニアル・オリンピック・パーク by AandMさんセンテニアルオリンピック公園 広場・公園
-
オリンピックに関連したと思われるモニュメント。
-
スピーカーから流れる音楽に合わせて水の高さがリズミカルに変わる噴水がありました。「輪の噴水(Fountain of Rings)」と呼ばれています。
-
水の吹き出しが収まった噴水。輪の噴水は、オリンピックシンボルの五輪を象徴しているようです。夏の暑い時期なら、チビッ子達が噴水と戯れていると思われますが、気温も低い11月中旬、子供達の姿はありません。
-
公園の木々の葉が鮮やかに紅葉し、高層ビルの向こうに青空が広がっています。
-
公園のクラシック調街灯に赤いリボンの飾りつけがされていました。ダウンタウン中心部にある「100周年オリンピック公園」は、とても綺麗な公園です。
ダウンタウン中心部の美しい公園、センテニアル・オリンピック・パーク by AandMさんセンテニアルオリンピック公園 広場・公園
-
公園北側に大きな水族館があります。ジョージア水族館は2005年に開設された水族館で、世界最大だそうです。知りませんでした(訪問時の2010年時点で世界最大、その後2012年にシンガポールに造られた水族館が世界最大)。
巨大水槽で大きな魚が泳いでいます。内陸アトランタにある米国随一のジョージア水族館 by AandMさんジョージア水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
巨大水槽では、鮫、大亀、マンボウなど様々な魚が泳ぎ回っていました。一定の時間間隔で、魚の餌付けショーも行われました。
内陸アトランタにある米国随一のジョージア水族館 by AandMさんジョージア水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
様々な水生の生き物が展示されています。これは深海に住む高足蟹の一種でしょうか、ゆっくりと動いていました。
内陸アトランタにある米国随一のジョージア水族館 by AandMさんジョージア水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
"Garden eels"と書いた説明板、直訳は「庭ウナギ」ですが「チンアナゴ」のようです。
内陸アトランタにある米国随一のジョージア水族館 by AandMさんジョージア水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
チンアナゴが砂地から頭を出して、ユラユラと揺れ動いていました。ユーモラスです。水族館は広く、とても1日では見切れません。
内陸アトランタにある米国随一のジョージア水族館 by AandMさんジョージア水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ジョージア水族館の東隣にあるワールド・オブ・コカコーラです。
試飲もできるコカ・コーラ博物館 by AandMさんワールド オブ コカ コーラ 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物入り口前に、右手にコップを掲げたおじさんの銅像があります。
試飲もできるコカ・コーラ博物館 by AandMさんワールド オブ コカ コーラ 博物館・美術館・ギャラリー
-
ジョン・ペンバートン(John S. Pemberton, 1831-1888)の銅像で、コカ・コーラの発明者です。1886年に発明した、と書かれています。
建物は、コカ・コーラ博物館(World of Coca-Cora)です。試飲もできるコカ・コーラ博物館 by AandMさんワールド オブ コカ コーラ 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入ると、大きなコカ・コーラやファンタの瓶、古い宣伝パネルなどが展示されています。
試飲もできるコカ・コーラ博物館 by AandMさんワールド オブ コカ コーラ 博物館・美術館・ギャラリー
-
コカ・コーラの宣伝で使われていた看板類、世界各国から集められたようです。
-
奥に進みます。
-
日本で使われたコカ・コーラ宣伝パネル。加山雄三がコーラ瓶を差し出しています。1本の値段が60円とあります。1970年代に使われたパネルのようです。
-
コカ・コーラの製造装置なども展示されています。
-
試飲コーナーがあり、世界各地のコーラル類の味比べをすることができます。コーラ味は、その地の好みに応じて調整されていることを知りました。万国共通の味ではないようです。
-
11月17日
ダウンタウンでレンタカーを借り、郊外の見所を見学することにしました。アトランタから東に車で約40km走って、ストーン・マウンティン公園に到着しました。
ストーン・マウンティンは、文字通り花崗岩系の巨大な一枚岩から成り、岩の高さは麓から251mもあります。岩肌に巨大なレリーフが彫られています。南軍英雄像の巨大レリーフが彫られているストーン・マウンティン by AandMさんストーン マウンテン パーク 山・渓谷
-
レリーフ像は、米国南北戦争(1861-1865)当時の南軍の英雄達(Jefferson Davis, Robert E. Lee, Stonewall Jackson)です。映画「風と共に去りぬ」にも登場する人達で、リー将軍の名は日本でも知られているように思います。
南軍英雄像の巨大レリーフが彫られているストーン・マウンティン by AandMさんストーン マウンテン パーク 山・渓谷
-
麓からストーン・マウンティン頂上までゴンドラ(Skyride)で登ることができます。
岩山の麓に遊具施設などがあります by AandMさんストーン マウンテン パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ゴンドラ(Skyride)チケットです。片道料金$9.65、往復で$19.3でした。
-
ゴンドラ乗り場にあったパネルに、「ストーン・マウンティン頂上へようこそ」と書かれています。
-
頂上はのっぺりした岩場で、草木は殆どありません。
岩山の麓に遊具施設などがあります by AandMさんストーン マウンテン パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
岩場の窪みに水溜りがありますが、一枚岩がズーッと広がっている珍しい景観です。
-
アメリカ人グループが、頂上で大声を上げながら記念写真を撮っていました。
-
頂上の岩場は自由に歩けますが、端部で急峻に下に向かって落ち込んでいますので、滑り落ちる危険があります。転落防止用に、金網フェンスが設けられています。
-
ストーン・マウンティン頂上からの眺めは絶景です。11月中旬の木々の紅葉、素晴らしいと思います。
-
麓のゴンドラ乗り場の横のお土産ショップで売られていた犬のぬいぐるみ。ストーン・マウンティンのマスコットなのでしょうか。
-
ストーン・マウンティンを後にして、次は博物館を訪問することにしました。
その前に、遅めの昼食を取ります。アトランタに向かってレンタカーを走らせていると、中華料理店がありました。 -
結構大きなファミレス風の中華レストランです。
-
チャーハン、春巻き、八宝菜、酢豚など、馴染みの中華料理。味は普通でしたが、値段は格安。ダウンタウンに比べ、郊外にあるレストランの値段はリーズナブルで、助かります。
-
アトランタの北西、約30kmのマリエッタにあるマリエッタ歴史博物館(Marietta Museum of History)です。19世紀から20世紀初めの頃の品々が展示されています。
博物館名と住所が違うのでは? by AandMさんマリエッタ風と共に去りぬ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
20世紀前半頃の家の中の様子だそうです。
ただ、壁にミッキーマウスの絵が貼られています。ミッキーマウスはウオルト・ディズニーが1942年に創作したキャラクターですので、20世紀中頃だろうと思います。 -
ワインやウイスキービン類など、コカ・コーラの瓶もありました。
-
陶器製人形など。
-
19世紀から20世紀初め頃、この地の人達が使用していた衣服だそうです。
-
映画ポスターや雑誌など。手前にあるのは、「風と共に去りぬ」の映画ポスターです。最初の映画は1939年に製作され、ビビアン・リーとクラーク・ゲーブルがスカーレット・オハラとレット・バトラーを演じました。この映画の宣伝ポスターのようです。
-
博物館の外に蒸気機関車が展示されていました。
-
機関車に取り付けられていたプレートに「1916年」とあります。
-
アトランタの南、約30kmのジョーンズボロの町にある「タラへの道・博物館(Road to Tara Museum)」を訪問しました。
この博物館は、小説「風と共に去りぬ」の原作者マーガレット・ミッチェルと原作を映画にした作品に関する博物館です。小さな博物館ですが、日本人女性が多く訪問することで知られているそうです。 -
我々の訪問時、我々以外に日本人観光客の姿はありませんでした。
博物館には、映画「風と共に去りぬ」関連のポスターや衣装などが沢山展示されています。 -
映画の一場面のポスター、レット・バトラー(男優:クラーク・ゲーブル)とスカーレット・オハラ(女優:ビビアン・リー)で、有名な場面です。
-
日本語のポスターも結構沢山展示されています。
-
世界各地で使われた映画ポスター。西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、アジア、アフリカと中東、といった分類で展示されていました。日本で使われていたポスターは大き目で、目立っていました。
-
ジョージア・コーヒーの宣伝ポスターも。
-
「風と共に去りぬ」の舞台となった南北戦争時代の衣装類も沢山展示されています。映画の登場人物達の装いが、思い出されました。
-
11月19日
アトランタでの仕事も終り、明日は帰国です。夕暮れ時、ダウンタウンの高層ビル展望台から、町を眺めることにしました。展望台から360度の景観を眺めることができ、方向別に主な見所名が表示されています。 -
下方に水色ドームを有する高層ビルがありました。我々が滞在しているハイアット・ホテル・アトランタです。
-
水平線の彼方に日が沈み、雲が夕日を反射してオレンジ色に光っています。
-
道路に車のヘッドライトが流れ始めました。アトランタのダウンタウンには程々の数の高層ビルがありますが、中心部を離れると建物は低くなり、水平線に至るまで緑が続いています。
ニューヨークやシカゴなどと違った美しさが感じられる都市です。 -
夕食をダウンタウンにある中華レストラン(Hsu's Gourmet)でとることにしました。ストーン・マウンティンからの帰りに立ち寄った郊外の中華レストランに比べ、高級店で価格もそれなりです。
-
注文した料理、食材も味も良好。
-
味が上品で、中華固有の脂っこさがありません。チンタオビールで料理を頂きました。
-
11月20日
アトランタからシカゴを経由して、東京成田空港に戻りました。1週間程のアトランタ出張でしたが、仕事の合間に時間を作って、アトランタ・ダウンタウンおよび周辺を見学しました。
コカ・コーラ博物館、米国最大のジョージア水族館、オリンピック記念公園、ストーン・マウンティン、歴史博物館などを訪問しましたが、南軍の英雄達を彫り込んだストーン・マウンティンと映画「風と共に去りぬ」関連資料を展示した博物館が印象に残りました。
ストーン・マウンティン公園はKKKの拠点としても知られ、南軍英雄達は、現在のアメリカ社会では否定的に見られていますが、19世紀当時に米南部の方々から注目尊敬されていたことは確かです。
アトランタは、「風と共に去りぬ」の舞台そして南軍の拠点、19世紀頃のアメリカ南部の面影が残されているように感じました。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63