心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月の閑散期に開催される京都ウインタースペシャル。<br />人気レストランが少しお得なランチやディナーを提供してくれるので、いつも楽しみにしているんだよね♪<br />コロナ禍の今年は、緊急事態宣言などもあり、2月1日スタートとならなかったけれど、3月になっても延長されていたので、気になっていたお店にお出かけすることに・・・<br /><br />昨年の秋、政府がGoToを推し進めた頃、いくつか食事に行ったときのGoToイートポイントが結構貯まっていたので、それを使っちゃおう♪<br />京都の地野菜を豊富に使い、季節の新鮮素材を伝統的な方法で調理した、現代風でヘルシーなフランス料理「セ・サンパ」<br />二条城の程近くの住宅街にひっそりと佇む雰囲気は、地元に愛される素敵なお店って感じで、気になっていたのよね~。<br /><br />そんな美味しいランチの2日後・・・大阪にお泊り。<br />こちらも以前からコーナールームの眺望にビル好きの私たちの欲望がふつふつと湧いていて、時期的にかなりお安いプランが出ていたので、思わず予約してしまった・・・(笑)<br />コロナ禍で、生き残りをかけたホテル業界。<br />価格を安くしてしまうのは楽なんだろうけれど、その後のことを考えるとあまりそういった対応をしているのも難しいだろうし、たまたま見かけたお安いプランを利用できるのは有難いよね~♪<br /><br />翌日は、、、、、<br />ノープラン★<br />チェックアウトの後どこに行く?<br />どうしようか??<br />お家に帰る?どっか行く??から会話が始まって、結果、少し回り道になるけれど、帰る方向でってことで選んだのは正寿院♪<br />今日は平日だし、平日でしか行けないような場所へ・・・・てことで選んだんだけれど、大正解だったわ。<br />きっと週末は賑わっているんだろうなぁ。<br />ミーハーな気持ちで訪れたけれど、たまにはこういうインスタ映えに乗っかってみるのも楽しいね(笑)<br /><br /><br />セ・サンパ  http://www.cest-sympa.com/<br />ザ ロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋  https://www.the-royalpark.jp/ic/osakamidosuji/<br />ラ・パティスリー・ジョエル   http://joel.co.jp/ <br />正寿院  http://shoujuin.boo.jp/

京都フレンチはセ・サンパで♪ジョエルのケーキ&インスタ映え!ハート窓の正寿院@ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋

263いいね!

2021/03/03 - 2021/03/04

11位(同エリア1776件中)

26

123

たらよろ

たらよろさん

毎年2月の閑散期に開催される京都ウインタースペシャル。
人気レストランが少しお得なランチやディナーを提供してくれるので、いつも楽しみにしているんだよね♪
コロナ禍の今年は、緊急事態宣言などもあり、2月1日スタートとならなかったけれど、3月になっても延長されていたので、気になっていたお店にお出かけすることに・・・

昨年の秋、政府がGoToを推し進めた頃、いくつか食事に行ったときのGoToイートポイントが結構貯まっていたので、それを使っちゃおう♪
京都の地野菜を豊富に使い、季節の新鮮素材を伝統的な方法で調理した、現代風でヘルシーなフランス料理「セ・サンパ」
二条城の程近くの住宅街にひっそりと佇む雰囲気は、地元に愛される素敵なお店って感じで、気になっていたのよね~。

そんな美味しいランチの2日後・・・大阪にお泊り。
こちらも以前からコーナールームの眺望にビル好きの私たちの欲望がふつふつと湧いていて、時期的にかなりお安いプランが出ていたので、思わず予約してしまった・・・(笑)
コロナ禍で、生き残りをかけたホテル業界。
価格を安くしてしまうのは楽なんだろうけれど、その後のことを考えるとあまりそういった対応をしているのも難しいだろうし、たまたま見かけたお安いプランを利用できるのは有難いよね~♪

翌日は、、、、、
ノープラン★
チェックアウトの後どこに行く?
どうしようか??
お家に帰る?どっか行く??から会話が始まって、結果、少し回り道になるけれど、帰る方向でってことで選んだのは正寿院♪
今日は平日だし、平日でしか行けないような場所へ・・・・てことで選んだんだけれど、大正解だったわ。
きっと週末は賑わっているんだろうなぁ。
ミーハーな気持ちで訪れたけれど、たまにはこういうインスタ映えに乗っかってみるのも楽しいね(笑)


セ・サンパ  http://www.cest-sympa.com/
ザ ロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋  https://www.the-royalpark.jp/ic/osakamidosuji/
ラ・パティスリー・ジョエル   http://joel.co.jp/ 
正寿院  http://shoujuin.boo.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都ウインタースペシャル♪<br />インバウンドで賑わう前の京都の町は、2月はやはり1年で1番閑散としていた時期だった。<br />その時期に、少しでも観光に来てもらおうと、京の冬の旅で普段は公開しない特別展がお寺さんで開催されたり、レストランではウインタースペシャルが設定されたり・・・

    京都ウインタースペシャル♪
    インバウンドで賑わう前の京都の町は、2月はやはり1年で1番閑散としていた時期だった。
    その時期に、少しでも観光に来てもらおうと、京の冬の旅で普段は公開しない特別展がお寺さんで開催されたり、レストランではウインタースペシャルが設定されたり・・・

  • 今日のランチどころは、二条城の程近く。<br />二条城の大きな通りを1本中に入ったところに、

    今日のランチどころは、二条城の程近く。
    二条城の大きな通りを1本中に入ったところに、

    元離宮二条城 名所・史跡

  • ひっそりと佇む、小さなお店「セ・サンパ」<br />店頭のフランス国旗が目印ね♪

    ひっそりと佇む、小さなお店「セ・サンパ」
    店頭のフランス国旗が目印ね♪

    セサンパ グルメ・レストラン

  • カウンターが数席と、テーブル席が3つほど…<br />ご夫婦でお店に立っておられる、そんなアットホームなフレンチレストラン♪

    カウンターが数席と、テーブル席が3つほど…
    ご夫婦でお店に立っておられる、そんなアットホームなフレンチレストラン♪

  • GoToイートポイントを使って予約したので、1人7500円のランチコースが実質タダ!!<br />だから、ちょっと良いもの飲んじゃおう(笑)<br /><br />◆バイィ・ラピエール/サン・メラン・ブリュット(900円)<br />本当はシャンパンが飲みたかったんだけれど、グラスで飲める泡は、スパークリングしか無くて…<br />でも、シュワシュワー☆美味しい♪

    GoToイートポイントを使って予約したので、1人7500円のランチコースが実質タダ!!
    だから、ちょっと良いもの飲んじゃおう(笑)

    ◆バイィ・ラピエール/サン・メラン・ブリュット(900円)
    本当はシャンパンが飲みたかったんだけれど、グラスで飲める泡は、スパークリングしか無くて…
    でも、シュワシュワー☆美味しい♪

  • ◆シャトー・ル・パン・サクリスト(4000円)<br />貴腐ワインのハーフボトルがお値打ちなお値段であったので、旦那様が飲みたい~!!って。<br />上品な甘さで芳醇な香り…<br />本来はデザートワインなんだろうけれど、旦那様はお料理と一緒に飲んじゃいます。<br />甘いのに…(笑)

    ◆シャトー・ル・パン・サクリスト(4000円)
    貴腐ワインのハーフボトルがお値打ちなお値段であったので、旦那様が飲みたい~!!って。
    上品な甘さで芳醇な香り…
    本来はデザートワインなんだろうけれど、旦那様はお料理と一緒に飲んじゃいます。
    甘いのに…(笑)

  • 乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />

    乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 【京都レストランウインタースペシャル2021】<br />牛フィレステーキロッシーニ風がメインの特別フルコース(7500円)<br /><br />・アミューズ3種<br />生ハムとキャロットラペ、そしてエスカルゴ♪<br />エスカルゴって、何年ぶりだろう。<br />時はバブル期…大学生の頃、連れて行って貰った記憶の中にエスカルゴがあるわー。<br />その頃は何度か食べていたけれど、20年ぶりってことかしらー(笑)<br />そして、旦那様は初めてなんですって。どうしてもこの形状のものを食べるってことに抵抗があったらしく。。。。<br />そういえば、サザエも食べないなぁ~。

    【京都レストランウインタースペシャル2021】
    牛フィレステーキロッシーニ風がメインの特別フルコース(7500円)

    ・アミューズ3種
    生ハムとキャロットラペ、そしてエスカルゴ♪
    エスカルゴって、何年ぶりだろう。
    時はバブル期…大学生の頃、連れて行って貰った記憶の中にエスカルゴがあるわー。
    その頃は何度か食べていたけれど、20年ぶりってことかしらー(笑)
    そして、旦那様は初めてなんですって。どうしてもこの形状のものを食べるってことに抵抗があったらしく。。。。
    そういえば、サザエも食べないなぁ~。

  • このパンが美味しくて。。。<br />アミューズのすぐ後に出てきたので、結局3度もおかわりしちゃった!!<br />本当に美味しくてねー♪<br />思い出したら、また食べたくなってきた…。<br />硬さといい、甘みといい、食感といい…本当に最高♪♪<br />バター、オリーブオイル、アンチョビのお好きなもので召し上がれ。

    このパンが美味しくて。。。
    アミューズのすぐ後に出てきたので、結局3度もおかわりしちゃった!!
    本当に美味しくてねー♪
    思い出したら、また食べたくなってきた…。
    硬さといい、甘みといい、食感といい…本当に最高♪♪
    バター、オリーブオイル、アンチョビのお好きなもので召し上がれ。

  • ・オードブル<br />卵の殻の中に入っているのは、プリンのような、茶碗蒸しのような、温泉卵のような…。<br />やっぱり、茶碗蒸しねっ、フランス風茶碗蒸し!<br />イクラは苦手だけれど、あまり意識せず食べることができました~。

    ・オードブル
    卵の殻の中に入っているのは、プリンのような、茶碗蒸しのような、温泉卵のような…。
    やっぱり、茶碗蒸しねっ、フランス風茶碗蒸し!
    イクラは苦手だけれど、あまり意識せず食べることができました~。

  • ・京都の冬野菜スープ<br />冬瓜と聖護院かぶのスープでした♪<br />さっぱりと美味しいー。冬だけれど、間も無く春がやってくる…ってかんじのポップなイラストが可愛いねー。<br />緑色の模様はえんどう豆で描かれているので、どこか遠くで豆の風味もしていました。

    ・京都の冬野菜スープ
    冬瓜と聖護院かぶのスープでした♪
    さっぱりと美味しいー。冬だけれど、間も無く春がやってくる…ってかんじのポップなイラストが可愛いねー。
    緑色の模様はえんどう豆で描かれているので、どこか遠くで豆の風味もしていました。

  • ◆メゾン・ル・ボスケ・シャルドネ(1000円)<br />白桃や洋ナシをイメージするかしら。<br />完熟ぶどうとのバランスが見事で、とても美味しい白ワイン♪<br />スパークリングの後は白ワインで。

    ◆メゾン・ル・ボスケ・シャルドネ(1000円)
    白桃や洋ナシをイメージするかしら。
    完熟ぶどうとのバランスが見事で、とても美味しい白ワイン♪
    スパークリングの後は白ワインで。

  • ・真鯛の白ワイン蒸しグラタン<br />添えられたパリッパリのパイ生地が食感が異なって良いわー。<br />もちろん真鯛は美味しいし、グラタン風というのも、普段日常で頂く焼いただけの真鯛と違って味わい深いなぁ。

    ・真鯛の白ワイン蒸しグラタン
    添えられたパリッパリのパイ生地が食感が異なって良いわー。
    もちろん真鯛は美味しいし、グラタン風というのも、普段日常で頂く焼いただけの真鯛と違って味わい深いなぁ。

  • ◆シャベル・ド・ボタンサック(1500円)<br />さすが、赤ワイン!<br />渋い~♪でも深い~!!そして美味しい~。<br />白ワインを飲んだら、、、やっぱり最後は赤でしょう。

    ◆シャベル・ド・ボタンサック(1500円)
    さすが、赤ワイン!
    渋い~♪でも深い~!!そして美味しい~。
    白ワインを飲んだら、、、やっぱり最後は赤でしょう。

  • ・フォアグラ添え牛フィレステーキロッシーニ風<br />メインはお肉とフォアグラで。<br />お肉は柔らかく、フォアグラと一緒に頂くことで、より濃厚さが増して…<br />この時点でパンを3度もおかわりしているので、お腹いっぱいになっていて(笑)

    ・フォアグラ添え牛フィレステーキロッシーニ風
    メインはお肉とフォアグラで。
    お肉は柔らかく、フォアグラと一緒に頂くことで、より濃厚さが増して…
    この時点でパンを3度もおかわりしているので、お腹いっぱいになっていて(笑)

  • ・デザート<br />デザートは3種♪<br />クレームブリュレは間違いなく美味しいし、ベリー系のシャーベットも味が濃くってさすが自家製って感じ♪<br />抹茶のチョコとストロベリーは、甘みと酸味で完璧。

    ・デザート
    デザートは3種♪
    クレームブリュレは間違いなく美味しいし、ベリー系のシャーベットも味が濃くってさすが自家製って感じ♪
    抹茶のチョコとストロベリーは、甘みと酸味で完璧。

  • 最後は珈琲、紅茶、バーブティー。<br />どれにしますか??<br />実は、普段はあまりハーブティーって飲まないんだけれど、このアヒルちゃん♪が見たくてハーブティーをお願いしちゃったー(笑)<br />

    最後は珈琲、紅茶、バーブティー。
    どれにしますか??
    実は、普段はあまりハーブティーって飲まないんだけれど、このアヒルちゃん♪が見たくてハーブティーをお願いしちゃったー(笑)

  • 可愛い~☆<br />アヒルちゃんは可愛いけれど、ハーブティーは、やっぱりあまり好きじゃないなぁ…(笑)<br />でも、このアヒルちゃんを眺めているだけでも癒されます。

    可愛い~☆
    アヒルちゃんは可愛いけれど、ハーブティーは、やっぱりあまり好きじゃないなぁ…(笑)
    でも、このアヒルちゃんを眺めているだけでも癒されます。

  • ・ミニャルディーズ<br />全て手作りの焼き菓子たち。<br />8種あったけれど、2人でこれらが1つずつ。<br />だから、お互い何食べる?どれがいい??なんて好きなものの取り合いになるから気をつけてねー(笑)<br />〆て、ドリンク代だけで8500円ちょっと。<br />メインのコース代がポイント使用でタダだから…<br />そして、グラスワインの種類が豊富にあったのもあって、結構飲んでしまった。(笑)<br />接客もお料理も一つ一つが丁寧で実直。<br />地元で愛されるであろう、コスパ抜群のステキなレストランでした。

    ・ミニャルディーズ
    全て手作りの焼き菓子たち。
    8種あったけれど、2人でこれらが1つずつ。
    だから、お互い何食べる?どれがいい??なんて好きなものの取り合いになるから気をつけてねー(笑)
    〆て、ドリンク代だけで8500円ちょっと。
    メインのコース代がポイント使用でタダだから…
    そして、グラスワインの種類が豊富にあったのもあって、結構飲んでしまった。(笑)
    接客もお料理も一つ一つが丁寧で実直。
    地元で愛されるであろう、コスパ抜群のステキなレストランでした。

  • さて、そんなランチを頂いた…2日後♪<br />今日も良い感じに晴れたねー。<br />空が真っ青!冬晴れ!!いやそろそろ春かー。とても気持ち良い空だな。

    さて、そんなランチを頂いた…2日後♪
    今日も良い感じに晴れたねー。
    空が真っ青!冬晴れ!!いやそろそろ春かー。とても気持ち良い空だな。

  • 京都から高速道路を経て1時間弱。<br />御堂筋通りを南下して、そろそろかな?どの建物かな??と、6車線もある道路でキョロキョロ。<br />あっ、あれだ~~。あの高い建物だよね~。<br />オービック御堂筋ビルの上階が、ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋です・・・

    京都から高速道路を経て1時間弱。
    御堂筋通りを南下して、そろそろかな?どの建物かな??と、6車線もある道路でキョロキョロ。
    あっ、あれだ~~。あの高い建物だよね~。
    オービック御堂筋ビルの上階が、ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋です・・・

  • なかなか格好良いサインですね~♪<br />ロイヤルパークホテルは、横浜で有名だし、結構聞くけれどアイコニックってなんだ?<br />別ブランドだと思うけれど、どういったコンセプトなんだろう?

    なかなか格好良いサインですね~♪
    ロイヤルパークホテルは、横浜で有名だし、結構聞くけれどアイコニックってなんだ?
    別ブランドだと思うけれど、どういったコンセプトなんだろう?

    ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋 宿・ホテル

  • ビルの地下がパーキングになっているので、車を停めてエレベーターで上へ。<br />オフィスや飲食店が入る中、この先はホテル・・・の案内がありました。<br />ガードマンも居らず、セキュリティも無く、ホテルへは誰でも入れます。

    ビルの地下がパーキングになっているので、車を停めてエレベーターで上へ。
    オフィスや飲食店が入る中、この先はホテル・・・の案内がありました。
    ガードマンも居らず、セキュリティも無く、ホテルへは誰でも入れます。

  • ところで、ロイヤルパークホテルのアイコニックってなんだ??の答え。<br />象徴的なという意味を持つアイコニック。<br />そこで、その街の象徴的なおもてなしの拠点でありたい!という想いが込められたロイヤルパークホテルズのフラッグシップブランドなんだそう。<br />なるほど~~。

    ところで、ロイヤルパークホテルのアイコニックってなんだ??の答え。
    象徴的なという意味を持つアイコニック。
    そこで、その街の象徴的なおもてなしの拠点でありたい!という想いが込められたロイヤルパークホテルズのフラッグシップブランドなんだそう。
    なるほど~~。

  • 15階以上の高層階がホテルになっていて、フロントは15階。<br />15階には、フロント以外にレストランやバーなどがありました。<br />ロイヤルパークホテルアイコニック、基本ビジネスライクのホテルなので、事前精算機で先に清算するタイプでした。<br />ロビー周りの雰囲気からは、もう少しラグジュアリーさが感じられたんだけれどねー(笑)

    15階以上の高層階がホテルになっていて、フロントは15階。
    15階には、フロント以外にレストランやバーなどがありました。
    ロイヤルパークホテルアイコニック、基本ビジネスライクのホテルなので、事前精算機で先に清算するタイプでした。
    ロビー周りの雰囲気からは、もう少しラグジュアリーさが感じられたんだけれどねー(笑)

  • 14時過ぎにホテルに着いたところ、まだチェックインはできないと。。。<br />1時間程度だし、平日だし、チェックインできるかなぁ~って甘い期待は裏切られてしまった~。<br />最近、アーリーチェックイン慣れしてしまっていて、贅沢になっているなぁ、、、反省。

    14時過ぎにホテルに着いたところ、まだチェックインはできないと。。。
    1時間程度だし、平日だし、チェックインできるかなぁ~って甘い期待は裏切られてしまった~。
    最近、アーリーチェックイン慣れしてしまっていて、贅沢になっているなぁ、、、反省。

  • というわけで、荷物だけ預けて徒歩数分で行ける近所の評判のパティスリーへ。

    というわけで、荷物だけ預けて徒歩数分で行ける近所の評判のパティスリーへ。

    ジョエル グルメ・レストラン

  • La Patisserie Joel☆<br />ショーケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん♪<br />少しだけカフェスペースもあるのね~。<br />でも、狭い店内なので、ここで頂くのはちょっと落ち着かないかも!<br />というわけで、少しだけケーキを購入し、

    La Patisserie Joel☆
    ショーケースの中には、美味しそうなケーキがたくさん♪
    少しだけカフェスペースもあるのね~。
    でも、狭い店内なので、ここで頂くのはちょっと落ち着かないかも!
    というわけで、少しだけケーキを購入し、

  • 辺りをぶらぶら・・・<br />15時まで時間を潰してホテルに戻ってきました。<br />預けていた荷物はお部屋に入れておいてくれるのではなく、再び返してもらうみたい。<br />そっかぁ~、そうなのね(笑)<br />無事に事前精算機で、チェックイン手続きを終えて、ルームキーをGETしたら、お部屋へ。<br />宿泊者専用エレベーターで25階まで上がります~

    辺りをぶらぶら・・・
    15時まで時間を潰してホテルに戻ってきました。
    預けていた荷物はお部屋に入れておいてくれるのではなく、再び返してもらうみたい。
    そっかぁ~、そうなのね(笑)
    無事に事前精算機で、チェックイン手続きを終えて、ルームキーをGETしたら、お部屋へ。
    宿泊者専用エレベーターで25階まで上がります~

    ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋 宿・ホテル

  • お部屋は25階の最上階にある、エグゼクティブコーナーデラックスキングルーム(60平方メートル)<br />お部屋からの眺望に一目ぼれして、泊まってみたい~って思っていたのよね。<br />大阪に緊急事態宣言が発令されたりした後、かなり思い切った価格で販売されていたので、思わず予約してしまった・・・<br />というのも、基本ビジネスライクのホテルなので、眺望が素敵というだけで、1泊60000円以上を支払って泊まるという賭けはできなかったので(笑)

    お部屋は25階の最上階にある、エグゼクティブコーナーデラックスキングルーム(60平方メートル)
    お部屋からの眺望に一目ぼれして、泊まってみたい~って思っていたのよね。
    大阪に緊急事態宣言が発令されたりした後、かなり思い切った価格で販売されていたので、思わず予約してしまった・・・
    というのも、基本ビジネスライクのホテルなので、眺望が素敵というだけで、1泊60000円以上を支払って泊まるという賭けはできなかったので(笑)

  • このお値段(1泊30000円弱/ラウンジ付き)なら、最悪失敗しても諦めつくかなぁ~って。<br />玄関扉を開けると、え~~っ、どこに行けばよいの??<br />前も右も左も、全部扉が閉まっていた(笑)

    このお値段(1泊30000円弱/ラウンジ付き)なら、最悪失敗しても諦めつくかなぁ~って。
    玄関扉を開けると、え~~っ、どこに行けばよいの??
    前も右も左も、全部扉が閉まっていた(笑)

  • とりあえず、左側の扉を開けると、お部屋に繋がっていて、コーナーの眺望の拓けた明るいお部屋が迎えてくれたわ。

    とりあえず、左側の扉を開けると、お部屋に繋がっていて、コーナーの眺望の拓けた明るいお部屋が迎えてくれたわ。

  • やっぱり、コーナールームは解放感があって良いわ~。<br />でも、もう少し広いと思っていたので、HPで見たよりも狭く感じてしまった。<br />ベッドの前にあるソファーセットが大きすぎるのかな?<br />せっかくの広々空間がやや窮屈に感じてしまうのかも。<br />

    やっぱり、コーナールームは解放感があって良いわ~。
    でも、もう少し広いと思っていたので、HPで見たよりも狭く感じてしまった。
    ベッドの前にあるソファーセットが大きすぎるのかな?
    せっかくの広々空間がやや窮屈に感じてしまうのかも。

  • とはいっても、十分に広くて開放的で、お天気も良いから最高の眺め♪

    とはいっても、十分に広くて開放的で、お天気も良いから最高の眺め♪

  • 明るい日差しが射し込む場所には、

    明るい日差しが射し込む場所には、

  • デスクもあって、お仕事が捗りそうよ。

    デスクもあって、お仕事が捗りそうよ。

  • 本当に大きなソファーが真ん中にどど~ん!<br />ベッドよりも大きいかも(笑)<br />

    本当に大きなソファーが真ん中にどど~ん!
    ベッドよりも大きいかも(笑)

  • 向こう側の扉は、バスルームへの扉。

    向こう側の扉は、バスルームへの扉。

  • ビジネスライクだけれど、ネスプレッソがスタンバイしていて、やるじゃん♪<br />冷蔵庫は空っぽで、さっき買ってきたケーキも入れたい放題で嬉しいわ。

    ビジネスライクだけれど、ネスプレッソがスタンバイしていて、やるじゃん♪
    冷蔵庫は空っぽで、さっき買ってきたケーキも入れたい放題で嬉しいわ。

  • サニタリーへの扉を開けて、

    サニタリーへの扉を開けて、

  • まず右手にトイレスペース。<br />広めの手洗い場もあって、好印象でした…<br />

    まず右手にトイレスペース。
    広めの手洗い場もあって、好印象でした…

  • 洗面ボウルはWシンクでこちらも広々♪<br />そして、バスルームからの光が燦々と降り注いで、とても明るくて。

    洗面ボウルはWシンクでこちらも広々♪
    そして、バスルームからの光が燦々と降り注いで、とても明るくて。

  • バスルームの扉はガラス扉なので、中は丸見えですね…。<br />目隠しできる感じでもなかったので、友人同士などは、少し使い勝手が悪くなるかも。

    バスルームの扉はガラス扉なので、中は丸見えですね…。
    目隠しできる感じでもなかったので、友人同士などは、少し使い勝手が悪くなるかも。

  • バスルームは、一見広そうに見えたんだけれど、意外とそうでもなかった…(笑)<br />洗い場はまあまあ広いのに、バスタブ自体が普通。いや、幅が狭い!!<br />これだけのスペースがあるのなら、もう少しゆったり入れるバスタブが良かったなぁ。<br />

    バスルームは、一見広そうに見えたんだけれど、意外とそうでもなかった…(笑)
    洗い場はまあまあ広いのに、バスタブ自体が普通。いや、幅が狭い!!
    これだけのスペースがあるのなら、もう少しゆったり入れるバスタブが良かったなぁ。

  • バスローブがありました!!<br />ハンガーもしっかりしたタイプのものが全部で10本。十分ですね♪

    バスローブがありました!!
    ハンガーもしっかりしたタイプのものが全部で10本。十分ですね♪

  • 見て!この空♪青い~。<br />ホテル名に御堂筋と付いているように、ホテルの前は真っ直ぐに延びる御堂筋通り。<br />イルミネーションが美しい冬や、銀杏並木が揺らぐ秋は、美しい光景が広がるんでしょうね。

    見て!この空♪青い~。
    ホテル名に御堂筋と付いているように、ホテルの前は真っ直ぐに延びる御堂筋通り。
    イルミネーションが美しい冬や、銀杏並木が揺らぐ秋は、美しい光景が広がるんでしょうね。

  • 都会のど真ん中!!を満喫できるロケーション♪<br />前方左手に見えるツインタワーは、中之島フェスティバルゲートで、左側の上階にはコンラッド大阪があるのよねー。<br />あそこからの眺望も最高だから、また行きたいなぁ。

    都会のど真ん中!!を満喫できるロケーション♪
    前方左手に見えるツインタワーは、中之島フェスティバルゲートで、左側の上階にはコンラッド大阪があるのよねー。
    あそこからの眺望も最高だから、また行きたいなぁ。

  • 一休のダイヤモンド特典で、空き状況に応じて、チェックアウト時間が13時まで延長できるんだけれど、残念ながら明日はこのタイプのお部屋が満室らしく…<br />レイトチェックアウトは12時までしか叶わなかったわ。<br />他に朝食券と、駐車場の割引券!<br />30分250円の駐車料金が宿泊者割引で、1時間100円になるんです。<br />なんと、500円が100円に!なかなかの割引率ですね。

    一休のダイヤモンド特典で、空き状況に応じて、チェックアウト時間が13時まで延長できるんだけれど、残念ながら明日はこのタイプのお部屋が満室らしく…
    レイトチェックアウトは12時までしか叶わなかったわ。
    他に朝食券と、駐車場の割引券!
    30分250円の駐車料金が宿泊者割引で、1時間100円になるんです。
    なんと、500円が100円に!なかなかの割引率ですね。

  • エグゼクティブフロアに宿泊すると、エグゼクティブラウンジが利用できるということで、

    エグゼクティブフロアに宿泊すると、エグゼクティブラウンジが利用できるということで、

  • 早速、お邪魔しましたー♪

    早速、お邪魔しましたー♪

  • わぁ~、、、とても広いのね♪<br />そして、いろいろなタイプの席があり、窓が大きく眺望も抜群で。<br />居心地良さそう~。

    わぁ~、、、とても広いのね♪
    そして、いろいろなタイプの席があり、窓が大きく眺望も抜群で。
    居心地良さそう~。

  • すぐ周辺に高層ビルが立ち並んでいないので、拓けた視界が素敵だわー。<br />隣のビルの目を気にしなくても良いしね♪

    すぐ周辺に高層ビルが立ち並んでいないので、拓けた視界が素敵だわー。
    隣のビルの目を気にしなくても良いしね♪

  • ラグジュアリーではないけれど、スタイリッシュで気楽に過ごせそう。

    ラグジュアリーではないけれど、スタイリッシュで気楽に過ごせそう。

  • 11時から17時までの時間は、リフレッシュメントサービスタイム。<br />アフタヌーンティーのようにスイーツがたくさんあるわけではないけれど、フルーツや焼き菓子などが数種類あって、

    11時から17時までの時間は、リフレッシュメントサービスタイム。
    アフタヌーンティーのようにスイーツがたくさんあるわけではないけれど、フルーツや焼き菓子などが数種類あって、

  • ちょっと小腹を満たす程度に楽しめましたー♪<br />紅茶は英国製のPUKKA。<br />爽やかな香りでリラックス効果ありそうだったわー。

    ちょっと小腹を満たす程度に楽しめましたー♪
    紅茶は英国製のPUKKA。
    爽やかな香りでリラックス効果ありそうだったわー。

  • ナッツやドライフルーツ、マドレーヌ。<br />パンもクロワッサンなどを含め3種類ほどあったかしら。<br />ほんの少し炙る程度に焼いたら、めっちゃ美味しかったぁ。

    ナッツやドライフルーツ、マドレーヌ。
    パンもクロワッサンなどを含め3種類ほどあったかしら。
    ほんの少し炙る程度に焼いたら、めっちゃ美味しかったぁ。

  • ラウンジからの眺めも素晴らしいし、清々しい気持ちになれるわー。<br />お部屋の中だけで、思わずこの風景を見ながら深呼吸したくなる…そんな最高の気分でした。

    ラウンジからの眺めも素晴らしいし、清々しい気持ちになれるわー。
    お部屋の中だけで、思わずこの風景を見ながら深呼吸したくなる…そんな最高の気分でした。

  • お部屋に戻って…<br />お部屋からも最高の眺めを満喫しながら、ひとつだけ残念に思ったこと…<br />なぜこの場所に大型テレビがあるんだろう。<br />視界に邪魔だなぁー

    お部屋に戻って…
    お部屋からも最高の眺めを満喫しながら、ひとつだけ残念に思ったこと…
    なぜこの場所に大型テレビがあるんだろう。
    視界に邪魔だなぁー

  • 夕陽のシーンも完璧に楽しめて。<br />

    夕陽のシーンも完璧に楽しめて。

  • 今度は17時からのカクテルタイムにお邪魔します~。

    今度は17時からのカクテルタイムにお邪魔します~。

  • 少し出遅れて、17時半ごろ伺ったところ、ちょうど良い感じの人の入り。<br />多くもなく少なくもなく…<br />7~8組程度が各々の時間を楽しんでいたかしら。<br />カクテルタイムは、17時から21時まで…<br />でも、この時は緊急事態宣言中ということで、20時までの営業でした…

    少し出遅れて、17時半ごろ伺ったところ、ちょうど良い感じの人の入り。
    多くもなく少なくもなく…
    7~8組程度が各々の時間を楽しんでいたかしら。
    カクテルタイムは、17時から21時まで…
    でも、この時は緊急事態宣言中ということで、20時までの営業でした…

  • お昼間の時間と違って、チーズや生ハム、サラミ☆<br />サーモンやホタテなど、お酒に合うおつまみが増えていて。<br />色々なお酒と一緒に、、、楽しみましょう♪<br />乾杯(^-^)v

    お昼間の時間と違って、チーズや生ハム、サラミ☆
    サーモンやホタテなど、お酒に合うおつまみが増えていて。
    色々なお酒と一緒に、、、楽しみましょう♪
    乾杯(^-^)v

  • 旦那様はスクリュードライバー。<br />私はスパークリングワインと、スパークリングロゼ☆<br />ロゼがあるのが、何気にミーハー気分を盛り上げてくれるわー(笑)

    旦那様はスクリュードライバー。
    私はスパークリングワインと、スパークリングロゼ☆
    ロゼがあるのが、何気にミーハー気分を盛り上げてくれるわー(笑)

  • 思わず窓際に行って夜景を見たくなる…そんなロケーションが窓の外には広がっていて。

    思わず窓際に行って夜景を見たくなる…そんなロケーションが窓の外には広がっていて。

  • キラキラが綺麗☆☆*:.。. o .。.:*☆

    キラキラが綺麗☆☆*:.。. o .。.:*☆

  • iPhone越しのミモザを覗き込んで、思わずニマッて笑ってしまう。<br />素晴らしい夜ですねー。

    iPhone越しのミモザを覗き込んで、思わずニマッて笑ってしまう。
    素晴らしい夜ですねー。

  • ラウンジで1時間半ほど…<br />ゆっくりと…食べて飲んで、つまんで飲んで。<br />夜のお散歩☆<br />夜のバーの雰囲気が素敵で、、、コロナ禍で、席を離して2つのシートが1シートっぽくなっているのがニクイわー。

    ラウンジで1時間半ほど…
    ゆっくりと…食べて飲んで、つまんで飲んで。
    夜のお散歩☆
    夜のバーの雰囲気が素敵で、、、コロナ禍で、席を離して2つのシートが1シートっぽくなっているのがニクイわー。

  • ロビーにある印象的なオブジェ。<br />こういうシンボル的なものがあるのは、テンション上がりますねー。

    ロビーにある印象的なオブジェ。
    こういうシンボル的なものがあるのは、テンション上がりますねー。

  • お昼間は、ビジネスライクに利用できるってこともあり、平日でもそこそこ人が座っていたロビー周りだけれど、さすがに20時を回るとひっそりとしているのねー。

    お昼間は、ビジネスライクに利用できるってこともあり、平日でもそこそこ人が座っていたロビー周りだけれど、さすがに20時を回るとひっそりとしているのねー。

  • 良いわー☆美しいー!!!<br />魅せ方が素晴らしい、なんて絵になるフロントなんだろう。

    良いわー☆美しいー!!!
    魅せ方が素晴らしい、なんて絵になるフロントなんだろう。

  • エレベーター周りもシックな装い…アーティスティックよねっ。

    エレベーター周りもシックな装い…アーティスティックよねっ。

  • エレベーターで1階まで降りてきて…<br />1階のエレベーターホールにも、印象的でハッと目がさめるようなアート作品が♪

    エレベーターで1階まで降りてきて…
    1階のエレベーターホールにも、印象的でハッと目がさめるようなアート作品が♪

  • ぶらりとホテル周りを一周して…<br />フォトジェニックですねっ。

    ぶらりとホテル周りを一周して…
    フォトジェニックですねっ。

  • お部屋の照明を消したら、、、<br />お部屋からの夜景もバッチリ!!

    お部屋の照明を消したら、、、
    お部屋からの夜景もバッチリ!!

  • 煌めく大阪の街☆

    煌めく大阪の街☆

  • 漆黒の中に浮かび上がる都会のキラキラ。<br />

    漆黒の中に浮かび上がる都会のキラキラ。

  • そういえば…<br />メイク落としを持ってくるの忘れた。。。ってことに気がついて、ハウスキーパーさんに聞いたところ、スキンケアセットを持ってきてくださって。<br />でも、これを機に、スキンケア用品をホテルで貰うようになってしまった私。<br />スキンケアセットをお泊まりに持たなくて良いって、荷物も減るし切に嬉しく感じるわー。

    そういえば…
    メイク落としを持ってくるの忘れた。。。ってことに気がついて、ハウスキーパーさんに聞いたところ、スキンケアセットを持ってきてくださって。
    でも、これを機に、スキンケア用品をホテルで貰うようになってしまった私。
    スキンケアセットをお泊まりに持たなくて良いって、荷物も減るし切に嬉しく感じるわー。

  • 食後のデザートに♪<br />ジョエルで購入した美しいケーキたち。<br />苺のショートケーキのビジュアルが、一般的なショートケーキのイメージを覆す感じで驚いたけれど、個人的には普通の苺ショートが良いなー(笑)<br />チョコレートのケーキもモンブランも、とても美味しかったので、唯一苺だけが残念だった。

    食後のデザートに♪
    ジョエルで購入した美しいケーキたち。
    苺のショートケーキのビジュアルが、一般的なショートケーキのイメージを覆す感じで驚いたけれど、個人的には普通の苺ショートが良いなー(笑)
    チョコレートのケーキもモンブランも、とても美味しかったので、唯一苺だけが残念だった。

  • カーテンを開けたまま…<br />キラキラの大阪夜景をベッドに横になって満喫しながら、いつのまにか寝落ちして。<br />気がつけば、今日もスカッと晴れた朝~☆<br />おはようございます。<br />あ~、よく眠った♪

    カーテンを開けたまま…
    キラキラの大阪夜景をベッドに横になって満喫しながら、いつのまにか寝落ちして。
    気がつけば、今日もスカッと晴れた朝~☆
    おはようございます。
    あ~、よく眠った♪

  • 朝食も、エグゼクティブラウンジで。

    朝食も、エグゼクティブラウンジで。

  • トマトクリームパスタが美味しい~。<br />ポタージュスープも濃厚で美味しい~。

    トマトクリームパスタが美味しい~。
    ポタージュスープも濃厚で美味しい~。

  • ブッフェ台に並ぶもの以外に、卵料理などのメインディッシュは5種類から選べます~。<br />目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、エッグペネディクト、フレンチトーストの中からどれにしますか?

    ブッフェ台に並ぶもの以外に、卵料理などのメインディッシュは5種類から選べます~。
    目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、エッグペネディクト、フレンチトーストの中からどれにしますか?

  • 昨日のお昼からずっと食べているクロワッサン☆<br />朝から2つも食べてしまった…<br />カフェオレは、エスプレッソを淹れて、ホットミルクをスチーマーであわ立てて。<br />本格的なカフェオレの出来上がりー♪

    昨日のお昼からずっと食べているクロワッサン☆
    朝から2つも食べてしまった…
    カフェオレは、エスプレッソを淹れて、ホットミルクをスチーマーであわ立てて。
    本格的なカフェオレの出来上がりー♪

  • エッグペネディクトのトロントロン過ぎるほど、トロントロンの玉子。<br />いやぁ~、ちょっと半熟過ぎだねっ。<br />もう少し固めて欲しかった…

    エッグペネディクトのトロントロン過ぎるほど、トロントロンの玉子。
    いやぁ~、ちょっと半熟過ぎだねっ。
    もう少し固めて欲しかった…

  • 目玉焼きは、ちょうど良い半熟具合で超好みだったわ。<br />朝食を終えて、お部屋に戻ったら、チェックアウトまでのんびり過ごして…<br />二度寝の幸せを噛み締めつつ、

    目玉焼きは、ちょうど良い半熟具合で超好みだったわ。
    朝食を終えて、お部屋に戻ったら、チェックアウトまでのんびり過ごして…
    二度寝の幸せを噛み締めつつ、

  • ホテルの真ん前に、神社があったので、ちょっとお参りに♪<br />御霊神社ですって。

    ホテルの真ん前に、神社があったので、ちょっとお参りに♪
    御霊神社ですって。

    御霊神社 寺・神社・教会

  • もっと小さな神社かと思いきや、意外と立派で驚いちゃった!!

    もっと小さな神社かと思いきや、意外と立派で驚いちゃった!!

  • チェックアウト後の予定はノープラン!!<br />12時にチェックアウトするとして、そのままお家に帰るのは、あまりにもお天気が良すぎて勿体無いし、う~んどうしよう??

    チェックアウト後の予定はノープラン!!
    12時にチェックアウトするとして、そのままお家に帰るのは、あまりにもお天気が良すぎて勿体無いし、う~んどうしよう??

  • ホテルで悩みに悩み…(笑)<br />最初は法隆寺に行こうかと思ったんだけれど、法隆寺は広いから、午後から行くとちょっとバタバタしちゃうなぁー。<br />そういえば、以前からインスタ映えスポットとして話題になっていたハート型の窓のあるお寺さんが宇治にあった気がする。<br />帰る方向を少し変えて回り道して帰ろうか。

    ホテルで悩みに悩み…(笑)
    最初は法隆寺に行こうかと思ったんだけれど、法隆寺は広いから、午後から行くとちょっとバタバタしちゃうなぁー。
    そういえば、以前からインスタ映えスポットとして話題になっていたハート型の窓のあるお寺さんが宇治にあった気がする。
    帰る方向を少し変えて回り道して帰ろうか。

    正寿院 寺・神社・教会

  • ところが、ホテルで検索してわかったこと!<br />宇治のお寺って思っていたのに、宇治じゃなかったー!!<br />宇治田原じゃないか!!<br />同じ宇治という文字が入っていても、ちょっと方向が違うなぁ。<br />宇治田原は少し遠いぞ。<br />帰る方向を少し変えて…っていうよりも、わざわざ行かなきゃいけない感じだけれど、、、まっ良いか♪<br />行ってみようかー(笑)

    ところが、ホテルで検索してわかったこと!
    宇治のお寺って思っていたのに、宇治じゃなかったー!!
    宇治田原じゃないか!!
    同じ宇治という文字が入っていても、ちょっと方向が違うなぁ。
    宇治田原は少し遠いぞ。
    帰る方向を少し変えて…っていうよりも、わざわざ行かなきゃいけない感じだけれど、、、まっ良いか♪
    行ってみようかー(笑)

  • 結局、ホテルから1時間半ほどかかったかなー。<br />最後の方は、ここ通れるの?<br />前から車が来たら、すれ違えないよー。。。なんてドキドキしながら進み、到着しましたー。<br />良かった♪平日に来て。<br />もし週末で前から車が来ようものなら、、、考えただけでしんどいわ(笑)

    結局、ホテルから1時間半ほどかかったかなー。
    最後の方は、ここ通れるの?
    前から車が来たら、すれ違えないよー。。。なんてドキドキしながら進み、到着しましたー。
    良かった♪平日に来て。
    もし週末で前から車が来ようものなら、、、考えただけでしんどいわ(笑)

  • 地蔵堂が色とりどりで華やか~。<br />たくさんのお地蔵様に囲まれた地蔵堂だけれど、組紐のようなものが多数結ばれて、とても可愛くフォトジェニックで。<br />この紐は、叶紐(かのうひも)と呼ばれる紐で、お守りについている紐でもよく見る縁起のいい、願いが叶う紐として知られる紐。<br />結んで願いを叶えましょう♪<br />

    地蔵堂が色とりどりで華やか~。
    たくさんのお地蔵様に囲まれた地蔵堂だけれど、組紐のようなものが多数結ばれて、とても可愛くフォトジェニックで。
    この紐は、叶紐(かのうひも)と呼ばれる紐で、お守りについている紐でもよく見る縁起のいい、願いが叶う紐として知られる紐。
    結んで願いを叶えましょう♪

  • 拝観料600円を支払って、まずは本堂へ♪<br />なになに?本日のお茶?ほうじ茶??<br />

    拝観料600円を支払って、まずは本堂へ♪
    なになに?本日のお茶?ほうじ茶??

  • さすが、お茶どころ、宇治田原。お茶が振舞われるんですね。<br />緑茶の日もあるようです…

    さすが、お茶どころ、宇治田原。お茶が振舞われるんですね。
    緑茶の日もあるようです…

  • 縁側に腰掛けて、、、お庭を眺めながら。

    縁側に腰掛けて、、、お庭を眺めながら。

  • 一服のお茶を頂いて。

    一服のお茶を頂いて。

  • 正寿院の御本尊は、十一面観音菩薩。<br />50年に1度、ご開帳されるそう。

    正寿院の御本尊は、十一面観音菩薩。
    50年に1度、ご開帳されるそう。

  • 本堂の天井画…(江戸時代)<br />修復が1855年が最後らしく、かなり経年劣化が激しいので、何が描かれているのかはっきりと、わからないけれど、お花などの自然が描かれていたそう。<br />

    本堂の天井画…(江戸時代)
    修復が1855年が最後らしく、かなり経年劣化が激しいので、何が描かれているのかはっきりと、わからないけれど、お花などの自然が描かれていたそう。

  • 鎌倉時代の名仏師・快慶作とされる不動明王(国指定重要文化財)もおられるそうで、インスタ映えで急に脚光を浴びたけれど、実はなかなか凄いお寺さんなのかも。

    鎌倉時代の名仏師・快慶作とされる不動明王(国指定重要文化財)もおられるそうで、インスタ映えで急に脚光を浴びたけれど、実はなかなか凄いお寺さんなのかも。

  • 3月、桃の節句♪<br />ピンク色が可愛くて。。。

    3月、桃の節句♪
    ピンク色が可愛くて。。。

  • 本堂の掛け軸に思わず笑みが溢れちゃったー。<br />可愛い~☆ニャンコがいっぱい♪

    本堂の掛け軸に思わず笑みが溢れちゃったー。
    可愛い~☆ニャンコがいっぱい♪

  • これらは、猫八施図(ねこはちせず)と言って、 猫が施しをしている様子が8幅にわたり描かれているもの。<br />和むなぁ~。

    これらは、猫八施図(ねこはちせず)と言って、 猫が施しをしている様子が8幅にわたり描かれているもの。
    和むなぁ~。

  • ふんわりとした、ステキなお雛様も♪

    ふんわりとした、ステキなお雛様も♪

  • 再び本堂の大広間で寛いで…

    再び本堂の大広間で寛いで…

  • ちょっお庭をお散歩して、、、

    ちょっお庭をお散歩して、、、

  • 多くの願いを乗せて…

    多くの願いを乗せて…

  • 梅の花も満開でした♪

    梅の花も満開でした♪

  • では、いよいよお目当ての客殿へ♪<br />アプローチがとても綺麗で、リノベーションされたのかしら?

    では、いよいよお目当ての客殿へ♪
    アプローチがとても綺麗で、リノベーションされたのかしら?

  • こちらは、本物のお雛様が飾られていました♪

    こちらは、本物のお雛様が飾られていました♪

  • もう、お雛様を飾らなくなって長いこと経ちますが、やはりこうして見ると季節を感じて良いものですね♪

    もう、お雛様を飾らなくなって長いこと経ちますが、やはりこうして見ると季節を感じて良いものですね♪

  • 正寿院といえば、今はこれ!!<br />このハートの窓♪<br />本当に綺麗なハート型で、これは珍しいね~<br />平日で、人出もあまり無かったので、自由に撮りたい放題で良かったわ。

    正寿院といえば、今はこれ!!
    このハートの窓♪
    本当に綺麗なハート型で、これは珍しいね~
    平日で、人出もあまり無かったので、自由に撮りたい放題で良かったわ。

  • ハートの窓が印象的なこのお部屋は、則天の間と名付けられているとのこと。<br />則天とは、自然に身を委ね、人間も川の流れや鳥のさえずり、木や緑と同じ自然の一部ということに気づいて、我を忘れる…という意味なんだそう。

    ハートの窓が印象的なこのお部屋は、則天の間と名付けられているとのこと。
    則天とは、自然に身を委ね、人間も川の流れや鳥のさえずり、木や緑と同じ自然の一部ということに気づいて、我を忘れる…という意味なんだそう。

  • 猪目窓☆<br />ハートの型のことを、猪の目に例えて猪目と言い、1400円前から日本に伝わる伝統文様の一つなんだとか。

    猪目窓☆
    ハートの型のことを、猪の目に例えて猪目と言い、1400円前から日本に伝わる伝統文様の一つなんだとか。

  • 昔から災難除けの意味もあり、この猪目模様で、灯篭や柱にある釘隠しや建築装飾としても使われていたとのこと…<br />神社仏閣にお参りした時に、何気なく見て回ると、かなりの確率で猪目模様に出会うことができますよー。

    昔から災難除けの意味もあり、この猪目模様で、灯篭や柱にある釘隠しや建築装飾としても使われていたとのこと…
    神社仏閣にお参りした時に、何気なく見て回ると、かなりの確率で猪目模様に出会うことができますよー。

  • ハート型の向こうには…美しく手入れされた坪庭が♪

    ハート型の向こうには…美しく手入れされた坪庭が♪

  • ふと目線上に上げると、

    ふと目線上に上げると、

  • 天井絵は、花と日本を感じる風景をテーマに描かれたもので、全部で160枚からできているそう。<br />20代から70代までの日本画家の協力を得て6年かけて完成したそうで、直接杉板に描かれた絵画はとても発色が良く、鮮やかでしたー。

    天井絵は、花と日本を感じる風景をテーマに描かれたもので、全部で160枚からできているそう。
    20代から70代までの日本画家の協力を得て6年かけて完成したそうで、直接杉板に描かれた絵画はとても発色が良く、鮮やかでしたー。

  • 160枚の中には、花などの風景の他に、京都ということで、舞妓さんの姿も描かれていたりして…<br />また、四隅には守り神として、四神も描かれていましたー。

    160枚の中には、花などの風景の他に、京都ということで、舞妓さんの姿も描かれていたりして…
    また、四隅には守り神として、四神も描かれていましたー。

  • どんな模様があるのかしら?と上ばかり向いていると首が痛くなってきた…(笑)<br />でも、寝転がって見るのは反則!ダメですよー。<br />灯りも、同じく真ん丸なんですねー。拘ってます!!

    どんな模様があるのかしら?と上ばかり向いていると首が痛くなってきた…(笑)
    でも、寝転がって見るのは反則!ダメですよー。
    灯りも、同じく真ん丸なんですねー。拘ってます!!

  • とにかく、やっぱりこの窓が印象的で、色々な角度から眺めては写真に撮って♪

    とにかく、やっぱりこの窓が印象的で、色々な角度から眺めては写真に撮って♪

  • 御朱印も頂きました♪<br />季節ごとに御朱印が変わるようなので、集め甲斐があるってことですねー(笑)<br />3月の御朱印は、梅の模様が押されてました。

    御朱印も頂きました♪
    季節ごとに御朱印が変わるようなので、集め甲斐があるってことですねー(笑)
    3月の御朱印は、梅の模様が押されてました。

  • 宇治田原という、京都でもかなりマイナーな場所ではあるけれど…<br />ちょっと足を延ばして行ってみる価値のある、楽しいお寺さんでしたねー。

    宇治田原という、京都でもかなりマイナーな場所ではあるけれど…
    ちょっと足を延ばして行ってみる価値のある、楽しいお寺さんでしたねー。

  • 宇治田原の街並みを少し高台から見下ろす感じ…<br />そんな場所にひっそりと佇む、正寿院。<br />機会があれば是非~☆

    宇治田原の街並みを少し高台から見下ろす感じ…
    そんな場所にひっそりと佇む、正寿院。
    機会があれば是非~☆

263いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • yokoさん 2021/06/11 06:24:10
    にゃんことハート♪
    たらよろさん おはようございます。

    上寿院に行かれたのですね。
    私も以前から行ってみたいと思っていましたが、アクセスが悪すぎて流石に猪突猛進の私でも躊躇しておりました。でもやっぱり素敵ですね♪
    もちろん猪目窓のハート越しの景色が一番の目的でしたが、天井絵も華やかで,゚.:。+゚*
    にゃんこの掛け軸やお地蔵様も愛らしい(^^) 花手水もあったのですね。
    半日掛けても行ってみたいと思いました。
    いつもの素敵なホテルでの優雅な時間も、行った気分にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/11 12:08:26
    RE: にゃんことハート♪
    こんにちは、yokoさん♪

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    私も前から気になってはいたのですが、
    単にミーハーな気持ちでいつか。。って心の片隅にあった程度で
    行く予定を立てていたわけでもなく。
    今回、午後からどうしようって思ったときに、
    ふっと、思い出し、行ってみようかな〜〜って。
    でも、宇治だと思っていたら宇治田原(笑)
    ビックリでした。
    アクセス悪いですよね〜
    車で行っても、かなり時間を要するし、半日がかり。。。
    公共交通機関だと、もっとかかりますね〜

    でも、天井絵も猫ちゃんも、お地蔵さんも、もちろん猪目窓も、
    今の季節は風鈴が素敵なようです。

    頑張って訪れてみてください〜♪

      たらよろ
  • ポテのお散歩さん 2021/06/09 23:29:52
    夜景が素敵♪
    たらよろさん こんばんは。

    大阪の夜景、綺麗ですね~。
    お仕事を辞めてから、大阪へは 人間ドックか病院か、
    どちらかへ行くだけになりました。
    それも、今年はドックに行くのを辞めようかなぁ。。。と考えてます。

    大阪もホテルが増えているのですね。
    私が知っている高層ビルは もう新しい建物に越されて
    高僧ではなくなっちゃいました。 
    ホテル、まだまだ増えるんでしょうね。

    正寿院さんの猪の目窓も可愛いですが、天井の絵が はんなりと素敵。
    花手水も綺麗に活けてあって、行ってみたくなります。
    お寺に近くなると、道が細くなるのですか。。。
    ウチは主人が そういう道を運転するのを嫌がるので行けないのです"(-""-)"
    先日 苔寺の近くの地蔵院に行ったのですが、
    そこに猪の目窓がありました。
    もう少し丸みのあるハート型でした。
    猪の目窓以外は 渋いお寺さんでした (^-^)

      ポテ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/10 12:14:19
    RE: 夜景が素敵♪
    こんにちは、ポテのお散歩さん

    早速のご訪問、そして書き込みもありがとうございます。

    私は京都の風景も好きだけれど、
    やっぱり、高層ビルの無い場所に住んでいると
    どうしても高層ビルのキラキラを求めちゃうんですよね〜
    だから、好きな風景もビーチと高層ビルディング★
    大阪のキラキラも気持ちが上がって頑張ろうって気になれます。

    京都も大阪も、本当に新しいホテルが目白押し。
    2025年くらいには、今の倍のラグジュアリーホテルが建っているそうな。
    その頃、コロナが収束して、立派に稼働していると良いんだけれどね〜

    うちも、基本すれ違いの狭いところは嫌がります。。。
    が、今回は下調べ不足で行かざるを得ない状況になりました〜(笑)

    苔寺近くの地蔵院さん。
    今は通年で猪の目窓が見れるようですね〜新緑の美しい季節★
    行ってみたいなぁ。

      たらよろ
  • まつかこさん 2021/06/09 15:34:39
    にゃんこの掛け軸
    たらよろさん

    こんにちは。
    にゃんこの掛け軸可愛くてほんわかしますね。
    こんな掛け軸ならお家に飾りたいです。ハートも可愛らしくインスタ映えで休日は混んでいそうです。

    大坂のホテル 確かにあの場所にテレビは邪魔ですね。
    でも、私的にはソファーでゴロゴロしながらテレビ見るなんて幸せです。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/10 12:13:59
    RE: にゃんこの掛け軸
    こんにちは、まつかこさん♪

    いつも本当にありがとう。

    こちらのお寺さんは、物凄く辺鄙な場所にあり、
    過疎地帯に近いと思います。
    だから、檀家さんとかきっと減っていて、空き家も多く、存続自体が難しい感じなんでしょうか。
    そういう中、一念発起してインスタ映えの窓とにゃんこ。
    そして、風鈴祭り。。。とか、
    頑張っておられるなぁ〜って。

    休日はかなり混んでいるようで、車でのすれ違いが大変そうです〜

      たらよろ
  • 白い華さん 2021/06/06 17:56:11
    大都会!大阪・・を 眺める「ホテル」。
    今晩は。
    先日、じっくり・・拝見した 京都『三井 ホテル』は、
    大人っぽくて、ゴージャス!でしたね。
    そして、今回の 『大阪 ロイヤルパークホテル アイコニック』も 豪華な お部屋。だし、 十分・・と 思います。が

    「いろいろ、その上!を 知ってしまう」と 違い・・を 感じる。って ありマスヨネ。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    大都会!大阪・・を 眺める「ホテル」。
    夜景が ホント、いいですねぇ~。 「関西方面!に 行きたい」。

    そう~、御堂筋・界隈に、宿泊して 
    「改めて、 レトロ!な 大阪の ビルディング巡り」を してみたい」と 憧れマス。

    確か!に 言われてみれば 「此処に、 テレビ ?」って 思うかも。。。
    私なんか、「老夫婦で、おウチ!生活」だと、ほ~んと、テレビが 1日中、ついてたり。して 
    「これ!が 普通」で 有り難い。が

    「あまり、テレビを 見ない! お忙しい・・人々」には、 残念・・って 思ってしまう。って ありましょうね。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
    可愛らしい! インスタ映え・・の 「ハート窓。の お寺」。
    女性 好み!なら 「もう少し・・ 交通に、心配ない」で あって欲しいモンです。
       これからもよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/06 22:35:33
    RE: 大都会!大阪・・を 眺める「ホテル」。
    こんばんは、白い華さん♪

    ご無沙汰していますー
    コロナ禍の中、なかなか思うようにお出かけができず、
    白い華さまも、関西方面にお越しになることもままならない感じなのかな?

    おっしゃるように、我が家は、本当にテレビはほとんど見てない!!
    以前は、毎日夜のニュースくらいは付けてましたが、
    最近はコロナのことばかり、煽るようなことばかりで、
    聞いていてもろくな気持ちにならないので、
    ニュースさえ見なくなり、
    1週間テレビをつけないことも…(笑)
    だから、ホテルに泊まった時も、まあテレビは見ないです。
    というわけで、夜景を遮るこの場所にテレビ!!って〜!!

    確かに、ハートの女子受けを狙うならアクセスはもう少し良くても!!って思いますが、
    多分、周りの様子を見ても、
    最近は檀家さんも減り、寺の存続も難しい感じの立地だろうから、
    一念発起のハート型が大当たり!!って感じじゃないでしょうか。
    そう思うと、何代目かわからないけれど、後継さん頑張ったねー♪って思います。

    お寺さんも、神社さんも、存続をかけて大変なところが多いみたいですね。

    たらよろ
  • まこさん 2021/06/06 17:35:59
    こんにちは(^O^)/
       たらよろさん

    わぁ~私もアイコニック大阪御堂筋、玉置浩二さんのライブ時に泊ろうかと思っていました。
    結局、時期が悪く大阪行きは諦めました。
    名古屋ブルーノートは廃業、ライブ好きにも苦しいご時世(T_T)/~~~

    なので、お部屋とか見れて嬉しかったです。
    泊ったつもり♪

    話は変わりますが「ROKU KYOTO」どう思われますか?
    結構お高いのでビックリ!!!!
    お安いサイトがあるのかしら?
    サーマルプールとか気になってま~す♪

    ではまた!(^^)!

        まこ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/06 22:28:57
    RE: こんにちは(^O^)/
    こんばんは、まこさん♪

    お〜っ、ライブの時にアイコニック御堂筋。
    それはきっとテンション上がったはずだけれど、本当にこのコロナ☆
    なんとかして欲しいねー。
    旅行記でも書いたけれど、今までの金額をそのまま支払って、、、ってなると、
    試しに泊まるにも躊躇われたけれど、
    比較的泊まりやすいお値段で出ていたから試しに行ってみました♪
    ラウンジも使い勝手良くて、また機会があれば行きたいなぁ〜って思える感じです。

    今日は前から泊まってみたかった、京都の長楽館に泊まってて…
    のんびり過ごしています。

    ところで、ROKUですが、実は4月にアマンのアフタヌーンティーに行った時に、
    工事中のところをみまして。。。
    建物の本当に真横を通りながら眺めてて、
    サーマルプールの感じとか、ロビー脇の水辺の感じが素敵で、できたら泊まってみたいねーって話してたんです。
    1泊10万円程度見ておかないと行けない感じですね。
    でも、きっと素敵な感じがします。
    1年中屋外の温泉っていうのも面白いですね☆
    この辺りは冬だと雪も結構降るから、雪見温泉っていうのもあるのかしら?
    京都で雪見温泉って、なかなかないシチュエーションだなぁ。

    ぜひぜひ、まこさん泊まってレポートして〜!!
    待ってます〜(笑)

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2021/06/04 12:50:11
    シュワシュワ・・
    たらよろさん、こんにちは。
    前回のお肉の時と違って、フランス料理のランチコースでは泡がシュワっと・・
    お得に飲んで食べて、とても羨ましく拝見させていただきました。

    ・・2日後に、大阪に来られたのですね(^^♪
    高層階から昼間の青空に近い景色や夜景など、普段近くを通っていても見られない街の姿をご一緒させてもらいました。
    って、旦那様とのひと時に邪魔ですね(笑)

    翌日の正寿院のハートの窓も、とってもホンワカ綺麗で印象に残りました。
                    ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/04 20:37:45
    RE: シュワシュワ・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

    早速遊びにきていただき、コメントありがとうございます。
    見慣れた街も、旅行記で見るとなぜか新鮮に見えますよねー。
    私もそう…
    キラキラ夜景は、本当に素敵でしたー♪

    正寿院のハート型。
    綺麗なハートでこちらも癒されました♪♪

    スパークリングをオーダーして泡がない!って致命的ですよね(笑)
    今回は泡しゅわしゅわで美味しかった。
    やはり、泡ものはこうでなくっちゃ!!

    たらよろ
  • みどり香さん 2021/06/04 10:12:27
    見覚えあります!
    おはようございます。

    アイコニック、ジョエル、正寿院…どれも昨年私もいったところばかりで懐かしいです(^^♪
    あのころは、GoToトラベルで盛り上がってましたね~。

    セサンパさんは行ったことがないのですが、二条城近くということで検索してみると、これまた昨年Mギャラリー二条別邸に宿泊した際、散歩中に見かけたフレンチレストランのような…。こんな素敵なレストランだったのですね。花柄のスープ映えてますね♪

    正寿院への道、私も事前情報がなかったら、ホントに合ってるのかどうか不安になりました。
    天井画、私が行ったときは、確か空いてる時は寝転がって鑑賞して良い、とあったと記憶しております。もっとも私たちは他にお客さんいなくても、やりませんでしたけど(笑)

    アイコニック、現地清算だと事前清算機で払うんですね。その辺がやはりビジネスホテルの側面ですね。私は、家を出る前に一休のオンラインカード決済を済ませておきまいしたが…。
    あと、確かにクロワッサンが美味しかった記憶があります♪

    ジョエルさんの丸ごと桃のタルト、今年はまだ販売されてないのですかね?
    ちょっと入手困難かもしれませんが、あれは、一度食べる価値ありです!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/04 12:53:31
    RE: 見覚えあります!
    こんにちは、みどり香さん♪

    早速、遊びに来ていただいて、コメントもありがとう。
    そうそう、みどり香さんの旅行記を見て、
    ジョエルさんに行きたいと思ったんです。
    桃が無いのはわかっていたけれど、
    でも、どのケーキも美味しそうだったので、
    行ってみたら、美味しかったぁ〜
    特にチョコレートの物が絶品でした。

    アイコニックも、私も事前精算していましたが、
    カードキーを発行するのに、精算機でしてくださいって言われました。
    だから、お金は払って無いんだけれど、
    事前精算機をタッチして、、、(笑)

    正寿院さんのお座敷、
    以前は寝転がっても良かったんですね。
    その後、なにかトラブルがあったんでしょうか。
    私が行ったときは、寝転ばないでくださいって注意書きがしてありました。
    皆が約束を守らないから厳しいルールができて、
    そして、こうしていろいろと不自由になっていくんですね。

    8月にMギャラリーの二条別邸を予約していますが、
    行けるかな??
    まあ、緊急事態宣言が解除されるとオープンしてくれるだろうけれど、
    お値打ち価格で予約しているので行きたいわ〜(笑)
      たらよろ
  • フィーコさん 2021/06/03 21:52:45
    ハートの窓
    たらよろさん こんばんは♪

    淀屋橋近の「ジョエル」さん、今度行ったら寄ってみたいです。
    私は「食」には疎くこういう情報がないと
    どっこも知らない。

    正寿院さん、前回京都へ行った時 色々調べたのですがあまりのアクセスの悪さで断念したのです。
    今度機会があれば 正寿院さん行きに1日かける予定を組まないと行けないですよね。

    たらよろさんにお写真見せてもらったからいいか(笑)

    フィーコ

    そうそう、私が関西でお泊まりするのはやっすいビジホなんですが(コロナ前はそんなホテルでもええ値段してました)
    荷物を預けて出掛け チェックインの時ほとんどのホテルがお部屋に荷物搬入済みだったような(汗)
    ホテルによるようですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/04 07:25:56
    RE: ハートの窓
    おはようございます〜フィーコさん♪

    のんびりホテルで過ごすときは、
    やっぱり、夜食が大事(笑)
    つまり美味しいケーキが必需品ということで、
    いつも、近所のケーキ屋さんを探してしまいます〜。
    こちらは、オフィス街にある小さなショップでしたが、
    周りの会社勤めのおじさまたちがおもたせに持っていかれるのか、
    なかなかの人気店でした♪

    一旦荷物を預けた場合、
    その時に宿泊で、名前を告げたときは、
    今まで必ずと行って良いほどお部屋に荷物が運ばれていたので、
    ちょっとびっくりしたんです。
    コロナの影響なのかもしれないけれど、、、、
    最近はコロナを名目に普段やるべくサービスを簡素化しているところもあるから、
    わからないですねー。
    でも、なんでもコロナを言い訳にしているのも気になるときもありますが…(笑)

    あ〜、今日も1日雨だけれど、お仕事頑張りたいですねー。

    たらよろ
  • RL-JPNさん 2021/06/03 19:30:49
    ついに!
    たらよろさん こんばんは。

    ついにアイコニックに行かれたようで、ご満足されたのかどうか、少しドキドキしながら旅行記を拝見しました。概ね満足されたようで安心しました。
    たらよろさんの宿泊された部屋は、僕は未体験でして(これ以外の部屋はほぼ制覇しているのですが^^;)非常に参考になりました。そうか、バスタブ小さいのですね・・・。ラウンジも落ち着いて利用できていいですよね。

    ジョエルさんのケーキも楽しまれたようですね。僕も大好きで、アイコニックに行くたびに立ち寄っていると、顔を覚えられてしまいました^^
    ここ一ヶ月食べられてない(緊急事態宣言でお休み)ので、中毒症状が出ています^^。来週再開されると聞いて、来週は絶対に行こうと心に決めてます!
    生意気な物言いでお気を悪くされないといいのですが、写真のケーキはいちごのショートケーキ(ショートケーキは上部も生クリームなのです)ではなくて、いちごのフレジェで、バタークリームベースのケーキではないかと。確かにショートケーキだと思って食べると少し重い感じかも・・・。

    正寿院のハートも印象的ですが、天井の装飾もいいですね。確かにアクセスが大変そうなところですが、いつか行ってみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/03 20:43:14
    RE: ついに!
    こんばんはー♪
    早速遊びにきていただき、コメントもありがとうございます♪♪

    アイコニックは、眺めが最高で、
    ラウンジも自由度が高く、良い意味で放ったらかし感があり、
    気楽に過ごせて良かったけれど、
    あのお値段だったから満足度は高かった〜って感じです。
    今後もこの程度のお値段ならまた訪れてみたいんだけれどなぁ〜笑

    ところで、ジョエルさんのケーキ。
    お店の方に、苺のショートケーキはうりきれちゃったの?って聞いたら、
    これがショートケーキなの。。。。っておっしゃったので、
    そうなんだぁ〜、珍しいなぁ〜って思いながら購入した次第で。
    ということは、別に本来なら苺のショートケーキがあったってことなんでしょうか?
    それならば、また次回、買いに行かないとー。

    たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2021/06/03 21:01:48
    RE: RE: ついに!
    またまたお邪魔します^^

    そうなんです、あの部屋は魅力的なのですがお値段が・・・で、一人でそれほど広くなくていい自分はついつい最安値のコンフォートダブル(これでも十分に快適)、たまにスタンダードキング(びっくりするくらいの幅のベッド)にしてしまいます^^;

    ジョエルさんは、店の方の説明が悪かったですね(女性の店員さんだったかな?)。
    いちごがお好きでしたら、いちごのタルト(10個くらいいちごが載っている)がいいかもですが、残念ながらおそらくいちごの季節が終わってしまったので、冬までいちご系の商品はお預けになりますね(なんと、ジョエルさん、ショートケーキも季節商品で、夏の間は販売してないのです)。僕は去年食べそびれた桃を丸ごと一つ使ったケーキ(タルト?)が出てくるのを今か今かと待ってます・・・。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/04 07:22:04
    RE: RE: RE: ついに!
    おはようございます。RL–JPNさん

    今日は一日雨ですねー。
    仕事行くのが憂鬱ですが、お休みの日に雨よりマシか(笑)

    ところで、ジュエルさんですが、
    仰るように答えてくださったのは女子っていうか、
    女の子でした。
    なるほど…
    苺の季節のいっときしか苺のショートケーキがないんですね。
    是非来年の春になったら朝から買いに行ってみますー。

    桃の季節ももう直ぐですねー。
    今はメロンかしら?
    私も4トラで桃一つ丸ごと使ったジョエルさんのケーキを見て食べてみたいなぁ〜って思ってました。
    また桃を召し上がったら、是非感想を聞かせてくださいねー。

    今日もお仕事頑張りましょう♪

    たらよろ
  • yumikenさん 2021/06/03 12:41:58
    なっ。。なんと(;^ω^)
    こんにちは、たらよろさん♪

    来月の京都紫陽花巡り旅で初日の夜は、
    相方と共通の大阪のお友達と食事会がありまして。。
    宿泊が。。なっ!なんとロイヤルパークホテルアイコニックなのです(^^;
    もちろん、たらよろさんの泊まられた良いお部屋ではなくて。。
    スタンダードツインなのだけど(;^ω^)
    淀屋橋の駅に近いので京阪線で京都へ直ぐ行けるようにって決めました!
    チェックインは自動精算機なのですね。。
    ホテル内は凄くゴージャスな感じで緊張しちゃいそうです( ;∀;)
    夜景も綺麗そう~☆.・*☆今からワクワクです♪

    正寿院。。ハートの花頭窓は珍しいですね!!
    見てみたいけれど・・メチャメチャ山の中?車じゃないと行けな~い!!
    ってグーグルで調べてしまいました(^^;
    でもいつか行ってみたいなぁ~♪

    そうそう。。旦那様の体調は如何ですか??回復されましたでしょうか?
    お大事にされて下さい(;^ω^)
    あっ!。。そう言えば。。横浜お楽しみくださいねぇ~♪
    って・・もぉお帰りになられたかしら(^^;
    横浜の旅行記も楽しみにしています!!

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/03 19:02:30
    RE: なっ。。なんと(;^ω^)
    こんにちは、yumikenさん♪

    そうなんだー。
    今度のステイはロイヤルパークアイコニックにお泊まりになるのね。
    車で行ったから駅から近かったのかわからなかったわ。。
    そうなんだ。。。駅近なんだ。
    夜景は綺麗だと思いますが、
    関東から来られた方にはどうだろう?
    私のように京都の街に親しんでいる、夜景に縁のない人には大阪の夜景で十分に楽しめたけど(笑)

    正寿院さんは、まさに田舎の山の中。
    車じゃないとしんどいだろうねー。
    電車、バスを乗り継いで、最後はタクシーみたいなのもアリだろうけれど、
    ここだけで半日以上潰れちゃうわ(笑)

    ところで、だんなさまは無事に退院してますが、
    石を取ってないので、いつまたどうなるか??ってことで、
    食べるときはヒヤヒヤ(笑)
    今までのようにあれこれいっぱい食べることが出来ず、寂しがってますー。
    でも、年齢的にそろそろそうしないとやばかったから、
    ある意味良かったのかも。
    横浜は久しぶりの観光らしいことして、本当に楽しかったよー。
    リフレッシュ完璧でした!!

    ところで、yumikenさんの先日のお宿、ヤバイね。
    あんなカーテン無しだわー。
    っていうか、お部屋の棟を変えるなら普通はアップした方に変えるのに、
    信じられない対応だなぁー
    絶対に怒り心頭、金返せ!!レベルだよ。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/06/04 08:27:50
    Re: なっ。。なんと(;^ω^)
    おはようございます♪
    旦那様。。無事に退院で良かったですね(#^.^#)
    でもまだ心配が残るのですねぇ。。。
    旦那様も、たらよろさんと一緒にあちこち旅行へ行けるように
    本当に無理なさらないで(;^ω^)
    今回の四万温泉のホテル。。最悪の最上級でした。。
    でももぉ忘れて11月に四万温泉リベンジ計画進行中です(^^;

    横浜の旅行記。。どちらへ観光にいかれたのかしら?
    楽しみにしています(*^^)v

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/04 12:42:06
    RE: Re: なっ。。なんと(;^ω^)
    こんにちは、yumikenさん

    四万温泉、まだ検討されているって、
    よほど湯質が良かったんでしょうね。
    関西に居ると、四万温泉って何て読むんだろう?って
    人も多いです(笑)

    横浜は、特にどこに行ったってわけでもないんですよ。
    ただみなとみらい周辺をうろうろしただけなんだけれど、
    横浜キャビンのおかげなのか?
    なんだかみなとみらい全部がテーマパークのようで楽しかったです〜♪

    旅行記は、、、
    2か月後かな??(笑)
    気長に待っていてください。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2021/06/03 01:47:57
    都会と山、行ったり来たり(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    宇治田原の正寿院とザ・ロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、ビジネスライクなホテルって部屋に荷物運んでおいてくれないんだぁって…、ってやって欲しいなぁって思った自分がいました(^_^;)。
    ケチでしょうか(笑)?
    預けてくれるのは嬉しいけれどレベルもちょっと高めそうですよね(^_^;)。
    でもラウンジのレベルが高いなぁって思ったんです。
    精算機でチェックイン…、部屋はとっても素敵なのに、うん、ちょっと微妙に思ったかな(^_^;)???

    正寿院さんの癒される風景、山にある所にハート形の襖に癒されました。
    こういう遊び心があるのも仏教寺院にあっても面白いよなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    縁が呼べるかなぁって(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/06/03 08:05:22
    RE: 都会と山、行ったり来たり(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    早速の書き込みをありがとうございます。

    一見、とても素敵に見えるエントランスだけれど、
    そこはやっぱり基本ビジネスホテルなので、
    色々な面でビジネスホテルって感じはありました。
    でも、今ホテルでお仕事が流行っているので、
    こんな気持ち良い場所でお仕事出来たらよいだろうなぁって思ってみたり。
    とはいえ、私の仕事はリモートワーク皆無ですが(笑)

    正寿院さんは、アクセスが凄く悪くて
    きっと放っておいたら、今の時代存続が難しい感じでした。
    でも、こうして試行錯誤して人を呼んで存続を頑張っておられるんだなぁって。
    ミーハーな気持ちだけでなく、
    しっかりと応援したく感じました。

    また私も遊びに行きますね〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP