高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の初秋、ANAのマイルを使って奥さんと高千穂峡と天安河原に行って来ました。<br />フライトは伊丹空港から熊本空港までの往復で、熊本空港から高千穂峡までバスで行って観光し、高千穂峡から熊本市内まで移動して宿泊して、翌日、大阪に戻りました。<br /><br />高千穂峡と天安河原では同じような写真を多く撮っていますが、その他はあまり写真がない備忘録です。

2014年の昔たび、高千穂峡と天安河原

2014/09/14 - 2014/09/15

shin

shinさん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

ANAでは過去の搭乗履歴が確認できなかったですが、JALでは搭乗履歴がなかったので、ANAのマイル使ったのでしょう。
    大阪空港からのフライトで熊本空港まで移動です。熊本空港からはバスで高千穂バスセンターへ行きました。これは途中の休憩の際に撮影した南阿蘇の写真でしょうか。

空がすごく青いですね。

高千穂バスセンターに着いてから昼食を食べた記憶がないので、熊本空港からのバスの中で何か食べた模様。
    次に向かったのが天岩戸神社西本宮。高千穂バスセンターから7kmほどあるのでタクシーで移動したように思います。駐車場で下車して一の鳥居から入って行って天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って天安河原を目指します。何故かここまでの写真がない。

河原をどんどん進んでいきます。

太鼓橋で撮影

岩戸川は流れが結構ありました

ようやくパワースポットの天安河原に到着。観光客多し。

天安河原 自然・景勝地

次々にやってくるのでせわしなく参拝しました。

引き返します

太鼓橋を戻ります。

この後、一の鳥居を出た所の駐車場から再びタクシーに乗車して高千穂峡まで移動です。
    高千穂峡ではボートに乗りたかったけど、タクシーの運ちゃんの情報では人気で今日の分は既にいっぱいとの事でした。
    この写真が岩戸川の最後で、次からは高千穂峡になります。
    では、ワープ!

高千穂峡にやってきました。思っていたよりずっと川幅が狭いです。
    わたくしの出身地の石川県に手取峡谷があって、そのくらいの川幅を想像していたけどずっと狭い。よくこんな狭いのができたなぁ~と自然の力に感心

高千穂峡 自然・景勝地

この写真じゃよく分からない

高さは結構あるのに狭い所は数メールの川幅

高千穂峡で知られてますが、川は五月ヶ瀬川というのですね

高千穂峡 自然・景勝地

この辺りはボートがいません。

橋をバックに記念撮影

良くみるとアーチ形の橋が3つあって、一番下の手前にある古い橋が神橋、その次の一番上にあるのが高千穂大橋、奥にある中間の橋が神都高千穂大橋で、たまたま撮った写真ですが、高千穂三橋という観光スポットでした。

高千穂峡 自然・景勝地

おぉぉ~、ようやくボートが見えてきました

ここですね。遊歩道を進むと真名井の滝にボートで、観光パンフレットとかで良くみる構図

真名井の滝 自然・景勝地

ボートは滝を避けてますね。当たり前か・・・

真名井の滝をアップで

ボートがやってきました

真名井の滝 自然・景勝地

奥のボートはUターンしようとしてるのかな。岩場にぶつかっているように見えるけど
    これで高千穂峡は終わりでバスセンターの方に歩いて向かいます

高千穂峡 自然・景勝地

途中にあった高千穂神社の鳥居

高千穂神社 寺・神社・教会

暑くて疲れたので喫茶店で一休み

喫茶メルヘン グルメ・レストラン

ここがどこだか分からなかったのだけど、グーグルのストリートビューで発見。
    ピンクと白の建物は、高千穂バスセンターのそばの本町交差点にあるファッションプラザかなや。奥さん得意の真似ポーズ。
    この後、通りを歩いていると奥さんの好物のチキンを焼いているお肉屋さんがあって、早速購入。バスセンターの待合所で食べたのはよく覚えてます。
    写真がないですが、バスで熊本市内まで移動してホテルにチェックイン。

熊本市内のホテルのそばの居酒屋で夕食です。
    唯一、刺身の盛り合わせの写真だけがありました。
    翌朝は、観光する事もなく、またバスで移動して熊本空港から大阪空港へのフライトで帰宅です。

記憶が定かではなかったですが、ネットの記事や特にグーグルのストリートビューのお蔭で何とかまとめることが出来ました。