網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ2年目の今年・<br />今か今かとワクチンを待っていますが!<br />中々届きません!<br />網走はやっと24日から後期高齢者始まるようです。<br /><br />北海道知事が新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため国が16日北海道に発令した緊急事態宣言を受け、網走市は16日~31日まで全ての公共施設を休館に!!<br /><br />それで少しでも感染患者の人数減ると良いのですが?<br /><br />5月22日の北海道新聞には・<br />道内感染最多727人<br />12人死亡、初の30代も!  <br /><br />網走もコロナ感染で3人の死亡・スナック・カラオケでのクラスター!<br />nimameの周りで誰々さんとか・不思議と解ってしまうものなんですね!<br /><br />そんな事で・山にはそんなに人は行かないだろう??と言う事で・<br />補植も終わったnimame山へ出かけて来ました。<br /><br />表紙の芝桜は・東藻琴の芝桜です。<br />                      <br />

芝桜見るついでに藻琴山へ・桜(チシマザクラ)咲いているか期待する♪

60いいね!

2021/05/21 - 2021/05/21

84位(同エリア1031件中)

6

37

nimame

nimameさん

コロナ2年目の今年・
今か今かとワクチンを待っていますが!
中々届きません!
網走はやっと24日から後期高齢者始まるようです。

北海道知事が新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため国が16日北海道に発令した緊急事態宣言を受け、網走市は16日~31日まで全ての公共施設を休館に!!

それで少しでも感染患者の人数減ると良いのですが?

5月22日の北海道新聞には・
道内感染最多727人
12人死亡、初の30代も!  

網走もコロナ感染で3人の死亡・スナック・カラオケでのクラスター!
nimameの周りで誰々さんとか・不思議と解ってしまうものなんですね!

そんな事で・山にはそんなに人は行かないだろう??と言う事で・
補植も終わったnimame山へ出かけて来ました。

表紙の芝桜は・東藻琴の芝桜です。
                      

PR

  • 5月18日<br /><br />北海道新聞に緊急事態宣言が載りました!

    5月18日

    北海道新聞に緊急事態宣言が載りました!

  • 暇なnimame<br /><br />偵察に来ました!<br />この門が閉まっているかと思ったけど!開いています。

    暇なnimame

    偵察に来ました!
    この門が閉まっているかと思ったけど!開いています。

  • 事務所の入り口に張り紙が・・<br />臨時休止施設&期間・5/17~5/31<br /><br />施設内トイレのみ解放します。

    事務所の入り口に張り紙が・・
    臨時休止施設&期間・5/17~5/31

    施設内トイレのみ解放します。

  • nimame散歩だけなので!<br /><br />歩かせてもらいます~

    nimame散歩だけなので!

    歩かせてもらいます~

  • 斜里岳の下が雲海になってる(*^-^*)

    斜里岳の下が雲海になってる(*^-^*)

  • キャンプ場から眺めた景色~

    キャンプ場から眺めた景色~

  • オオウバユリ<br /><br />春一番に出てくる葉っぱ・<br />とても艶・艶していてnimame好きです。<br /><br />昔終戦の頃食糧難で、地下の茎は食用にされたそうです。<br />nimameは食べた事がなくて味がわかりません!

    オオウバユリ

    春一番に出てくる葉っぱ・
    とても艶・艶していてnimame好きです。

    昔終戦の頃食糧難で、地下の茎は食用にされたそうです。
    nimameは食べた事がなくて味がわかりません!

  • マイヅルソウ<br /><br />この花は天都山一帯に咲いていて・可愛い花です。<br />蕾ばかりでこれから咲きますね~

    マイヅルソウ

    この花は天都山一帯に咲いていて・可愛い花です。
    蕾ばかりでこれから咲きますね~

  • 流氷館も閉鎖!

    流氷館も閉鎖!

  • 5月21日<br /><br />比較的お天気良さそうなので、お出かけして来ました(^^♪<br /> <br />東藻琴芝桜公園

    5月21日

    比較的お天気良さそうなので、お出かけして来ました(^^♪
     
    東藻琴芝桜公園

  • ここも緊急事態宣言の為  閉園!<br /><br />折角地域の皆さんが手入れされていたのに!残念ですねぇ!

    ここも緊急事態宣言の為  閉園!

    折角地域の皆さんが手入れされていたのに!残念ですねぇ!

  • でも公園は広いので・・綺麗な芝桜は見ること出来ます♪

    でも公園は広いので・・綺麗な芝桜は見ること出来ます♪

  • 芝桜の中にピンクの鳥居があります。<br /><br />凄い溶け込んでる( ゚∀゚)アハハ

    芝桜の中にピンクの鳥居があります。

    凄い溶け込んでる( ゚∀゚)アハハ

  • 牛サンマークも健在(^^)

    牛サンマークも健在(^^)

  • 今から40年前はnimame の住んでいる町内会で毎年ここでキャンプしました。<br />その頃はこんなに芝桜広くなくて、一生懸命に手入れしていたお爺さんが!<br />一番最初に植え始めたのは俺だ!!と話ししてくれたのが懐かしいです!<br /><br />40年経って凄い広い公園になりました(*^-^*)

    今から40年前はnimame の住んでいる町内会で毎年ここでキャンプしました。
    その頃はこんなに芝桜広くなくて、一生懸命に手入れしていたお爺さんが!
    一番最初に植え始めたのは俺だ!!と話ししてくれたのが懐かしいです!

    40年経って凄い広い公園になりました(*^-^*)

  • ぐる~と回ってみましょう~<br /><br />良く見ると少し枯れて来ているようにも見えます!

    ぐる~と回ってみましょう~

    良く見ると少し枯れて来ているようにも見えます!

  • キャンプ場の中に温泉があります。<br /><br />やはりここも閉鎖してます。<br /><br />nimame入った事ありますが、家庭風呂の2?3倍くらい・狭い温泉でした!

    キャンプ場の中に温泉があります。

    やはりここも閉鎖してます。

    nimame入った事ありますが、家庭風呂の2?3倍くらい・狭い温泉でした!

  • イベントがあれば!<br /><br />あのテントあたりでするのかな?

    イベントがあれば!

    あのテントあたりでするのかな?

  • 本当は今なら団体さんも居なくて・ノンビリ歩けて良いな~と<br />思っていたのに・閉園とはとても残念です!<br /><br />コロナで無い時は余りの人の多さに・入園する気にならなかったのに!!

    本当は今なら団体さんも居なくて・ノンビリ歩けて良いな~と
    思っていたのに・閉園とはとても残念です!

    コロナで無い時は余りの人の多さに・入園する気にならなかったのに!!

  • 色の種類も結構あり・<br /><br />綺麗ですよね(^^♪

    イチオシ

    色の種類も結構あり・

    綺麗ですよね(^^♪

  • 駐車場の手前には散策路もあります。

    駐車場の手前には散策路もあります。

  • そして移動して来ました。<br /><br />次は藻琴山へ・・<br /><br />昨年はこの手前が通行止めで・右の道からう回路へ・・<br />今日は何もないので通子止めは終わったんだね・・

    そして移動して来ました。

    次は藻琴山へ・・

    昨年はこの手前が通行止めで・右の道からう回路へ・・
    今日は何もないので通子止めは終わったんだね・・

  • 藻琴山登山駐車場へ到着~<br />ここの施設も閉館してるかな??と側まで行くと・・<br />9時からですがオープンしてます。<br /><br />ご自由にお休み下さいと・・<br /><br />

    藻琴山登山駐車場へ到着~
    ここの施設も閉館してるかな??と側まで行くと・・
    9時からですがオープンしてます。

    ご自由にお休み下さいと・・

  • 小清水高原・

    小清水高原・

  • 駐車場からの斜里岳

    駐車場からの斜里岳

  • 登山開始<br /><br />8時15分<br /><br />車は3台のみ!

    登山開始

    8時15分

    車は3台のみ!

  • 季節的に早いのか!<br /><br />お花はヒメイチゲだけ! このお花は沢山咲いていました(^^)<br /><br />でもカワ(・∀・)イイ!!

    季節的に早いのか!

    お花はヒメイチゲだけ! このお花は沢山咲いていました(^^)

    でもカワ(・∀・)イイ!!

  • まだ雪も所処残ってました!!

    まだ雪も所処残ってました!!

  • 途中から屈斜路湖

    途中から屈斜路湖

  • 今年は桜の開花がとても早くて・・<br />もしかしたら山のチシマザクラも早いかな~なんて思ったけど( ゚∀゚)アハ<br />いくら何でも無理でした!<br />固いつぼみでした!!<br /><br />満開の時見たいけど!!

    今年は桜の開花がとても早くて・・
    もしかしたら山のチシマザクラも早いかな~なんて思ったけど( ゚∀゚)アハ
    いくら何でも無理でした!
    固いつぼみでした!!

    満開の時見たいけど!!

  • 1時間少々で頂上です。<br /><br />遥か奥に雄阿寒・・右の方には雌阿寒が見えてます(^^)<br /><br />登る途中に出会った人はお二人だけ~

    1時間少々で頂上です。

    遥か奥に雄阿寒・・右の方には雌阿寒が見えてます(^^)

    登る途中に出会った人はお二人だけ~

  • 頂上から見た斜里岳・<br /><br />まだ雪残ってますね~

    頂上から見た斜里岳・

    まだ雪残ってますね~

  • 頂上から芝桜公園も見えてます。

    頂上から芝桜公園も見えてます。

  • 頂上に5分も居ず・・<br />サッサと下山して来ました。<br /><br />下山の時は数名に出会いました!<br />車も増えていますね!<br />それでもコロナで人は少ないと思います。

    頂上に5分も居ず・・
    サッサと下山して来ました。

    下山の時は数名に出会いました!
    車も増えていますね!
    それでもコロナで人は少ないと思います。

  • 折角おにぎり持参して来たので・・<br /><br />芝桜見ながら早めのお昼にします。<br /><br />車の中で食べているので密ではありませんよ(笑)

    折角おにぎり持参して来たので・・

    芝桜見ながら早めのお昼にします。

    車の中で食べているので密ではありませんよ(笑)

  • 駐車場もガラガラ!!<br /><br />それでもパラパラと写真撮りに出かけて来てました!

    駐車場もガラガラ!!

    それでもパラパラと写真撮りに出かけて来てました!

  • 芝桜公園のトイレは開けてありました♪<br />本当に助かります(^^)<br /><br />今年初めての山登り・距離的にも楽ちんで歩けて気分転換になりました♪<br />早くワクチン済ませてその効果を期待したいですね・・<br />

    芝桜公園のトイレは開けてありました♪
    本当に助かります(^^)

    今年初めての山登り・距離的にも楽ちんで歩けて気分転換になりました♪
    早くワクチン済ませてその効果を期待したいですね・・

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みちるさん 2021/05/25 18:59:20
    斜里岳♪
    nimameさん、こんばんは
    雨はやみましたか。

    北海道も、コロナ大変になってきましたね。
    もう全国どこに行っても、逃れなくなってしまいました。
    今日久しぶりにツアー会社から、たくさんパンフレットが送ってきて、北海道の釧路とか帯広の一週間滞在なんて案内が来ましたが、ワクチンが済むまでは遠い所はどこでも行く気がしませんよ。
    私まだ接種券すら送ってこないので、いったいいつ接種するのか分からないのですよ。

    斜里岳の雲海、かっこいいわ!
    苦労して登ったから、思い出も鮮明ですよ。
    藻琴山の芝桜公園、閉鎖なんてもったいないね。
    これもいつか行きたいリストに入ってますよ。
    楽しみです。
    そうそう、断捨離したものが溜まってきたので、今日リサイクルセンターで売ってきました。
    高山用の大リュック、夫のものと二つ、思い出が詰まったリュックですが、何時までも家に置いとくわけにもいかずサヨナラしてきました。
    きれいに使っていたから、きっと山好きな方に使ってもらえるでしょうね。

    nimame

    nimameさん からの返信 2021/05/26 11:55:24
    RE: 斜里岳♪
    > nimameさん、こんばんは
    > 雨はやみましたか。
    >
    > 北海道も、コロナ大変になってきましたね。
    > もう全国どこに行っても、逃れなくなってしまいました。
    > 今日久しぶりにツアー会社から、たくさんパンフレットが送ってきて、北海道の釧路とか帯広の一週間滞在なんて案内が来ましたが、ワクチンが済むまでは遠い所はどこでも行く気がしませんよ。
    > 私まだ接種券すら送ってこないので、いったいいつ接種するのか分からないのですよ。
    >
    みちるさん・こんにちは・・
    雨はやっと止みました!
    少しお散歩と出かけたら膝が違和感あり、ほんとゆっくり・ゆっくり1時間ほど一回りして来ました。
    それなのに山に行きたい・・って考えてるから!自分ながら呆れてます!
    ツアー会社からパンフレット来ましたか!
    歳重ねると滞在型の旅も良いですよね・・
    nimameは長野に行きたくて・調べてはいるのですが!
    皆が動きだしたら泊まる場所もなくなるし・悩みの種です!
    みちるさんもワクチンまだなのね!
    nimameもまだ案内が届きません!
    旦那だけ今年後期高齢者になったので、来ましたけど・呑気なものです。
    申し込み6月8日ですよ!
    何でもっと早く打たないの?・
    ゴチャゴチャ言うと怒るから知らないふりしてますが!nimameは届いたら直ぐ申し込みする意気込みです(笑)

    nimameの友達は地方ですが、1回目もう打ったそうです。
    意外と町の方が早いのかな?・


    > 斜里岳の雲海、かっこいいわ!
    > 苦労して登ったから、思い出も鮮明ですよ。
    > 藻琴山の芝桜公園、閉鎖なんてもったいないね。
    > これもいつか行きたいリストに入ってますよ。
    > 楽しみです。

    昔・斜里岳良く登りましたが、結構大変ですよね!
    若い頃はあの沢歩きが楽しかったけど!今は少しでも楽してお花が沢山ある山に行きたいです。

    > そうそう、断捨離したものが溜まってきたので、今日リサイクルセンターで売ってきました。
    > 高山用の大リュック、夫のものと二つ、思い出が詰まったリュックですが、何時までも家に置いとくわけにもいかずサヨナラしてきました。
    > きれいに使っていたから、きっと山好きな方に使ってもらえるでしょうね。

    みちるさん山道具・断捨離したの(゚д゚)!
    良く思い切りましたね!!
    nimameはまだ当分ダメです!
    押し入れに邪魔だけど・捨てられない!

    でもテントなんか重たくて、今はかなり軽量化して良いものがあるそうですよ。
    後10年若かったら行きたい山沢山あるのに(;´д`)トホホ…

    それこそみちるさんワクチン打ち終わったら、1週間2週間北海道へ滞在して・
    沢山お花の写真とか写してほしいわ!!
    きっと素敵な写真が沢山撮れると思うわ〜

    旭川のお姉ちゃんが言うには旭川にウイクリマンションがあり・
    毎年埼玉から3ケ月北海道へ車付きで来て、帰るそうです。
    でも年齢的に無理になり来なくなって寂しいと話してましたが・
    そのウイクリマンション・って全て揃っていて楽ちんなんだそうです。
    そんな話聞くと羨ましいね・・
    旅もそんな感じのを利用してアリだな〜と思うこの頃です。
    でもね!我が家は旦那が100%無理かな(笑)

    みちるさんなら大丈夫・・今度計画立てて来て下さい。
    待っていますよ〜
    nimame


  • 紅映さん 2021/05/23 21:00:38
    チシマザクラ
    nimameさん、今晩は~♪
    芝桜公園、満開なのに可哀そう~(泣)
    そちらにも緊急事態宣言の波が押し寄せているのですね!!
    もっとも、このところ北海道の感染者数ダントツですものね(@ ̄□ ̄@;)!!
    東京は、個人的には一年中、緊急事態宣言中と思って過ごしているので、今更ジタバタしませんが、身体的にはストレスかかっているみたいです・・・
    来月中にはワクチン接種出来るようなので、晴れてお出掛けすることが出来るでしょうか!!「乞う、ご期待」といったところです。
    チシマザクラは可愛くて好きです。咲いたらアップしてくださいネ。
    楽しみにしています♪
    きょうはありがとうございました。
                       ・・・☆紅映☆・・・

    nimame

    nimameさん からの返信 2021/05/24 07:58:38
    RE: チシマザクラ
    > nimameさん、今晩は?♪
    > 芝桜公園、満開なのに可哀そう?(泣)
    > そちらにも緊急事態宣言の波が押し寄せているのですね!!
    > もっとも、このところ北海道の感染者数ダントツですものね(@ ̄□ ̄@;)!!
    > 東京は、個人的には一年中、緊急事態宣言中と思って過ごしているので、今更ジタバタしませんが、身体的にはストレスかかっているみたいです・・・
    > 来月中にはワクチン接種出来るようなので、晴れてお出掛けすることが出来るでしょうか!!「乞う、ご期待」といったところです。
    > チシマザクラは可愛くて好きです。咲いたらアップしてくださいネ。
    > 楽しみにしています♪
    > きょうはありがとうございました。
    >                    ・・・☆紅映☆・・・
    >
    > 紅映さん・おはようございます。

     本当にコロナ2年目になっても猛威を振るってます!
     昨年より酷い感じになってます。
     こちら網走もやっと今日から後期高齢者の注射が始まります。
     nimameはまだそこまで行かないので!もう少しの辛抱です。
     でも直ぐ側に来ている感じがして・嬉しいです。

     本当に何処へ行っても閉鎖・閉鎖で行く場所無しです(笑)
     チシマザクラ今年桜の開花が早いから藻琴山も咲いてるかな?・
     なんて思いましたが山は無理でした!

     今月の末か?来月の初めには咲くと思うのだけど!!
     我が家の旦那簡単には動かない!
     先日別の人に桜の時期に藻琴山へ行かない・・と誘ったら嫌だ〜
     即断られました!!

     紅映さん・桜大好きなので写して来たいけど!
     一人だと勇気がいるので・期待しないで下さいねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
     お姉ちゃんが近くに居ると凄く良いんだけど・
     旭川だし少々遠くてね!!
     でもnimameが行きたいと言えば何処でも付き合ってくれます。
     無事ワクチン済ませたら・お姉ちゃんと出かける計画練っていますよ!
     そんなことで宜しくお願いしますねぇ〜
     nimame
  • ひま爺さん 2021/05/23 10:17:18
    藻琴山いい景色
    こんにちは(^^♪
    去年に引き続き芝桜公園の閉鎖は残念(-_-;)
    芝桜は折角綺麗に咲き誇っているのにね。
    藻琴山の頂上からの眺めは素晴らしい!!と
    写真に見入っていました。屈斜路湖が一望
    出来るんですね。

    オオウバユリの艶々した感じが上手く撮れて
    ますよ。

    ひま爺は19日に1回目の注射打ってきました。
    ネットの前で何回もアクセスして何とか予約
    できたので。2回目も6月10日に打てます。
    nimameさんの所も早く打てればいいですね。

     ひま爺



    nimame

    nimameさん からの返信 2021/05/23 13:08:43
    RE: 藻琴山いい景色
    > こんにちは(^^♪
    > 去年に引き続き芝桜公園の閉鎖は残念(-_-;)
    > 芝桜は折角綺麗に咲き誇っているのにね。
    > 藻琴山の頂上からの眺めは素晴らしい!!と
    > 写真に見入っていました。屈斜路湖が一望
    > 出来るんですね。
    >

    ひま爺さん・こんにちは・
    屈斜路湖が一望で景色は良いのですが、頂上に誰も居ないとかえって寂しかった!
    人間って勝手ですよね!!
    人が多いと嫌になるし・誰も居ないとこれまた寂しい(笑)


    > オオウバユリの艶々した感じが上手く撮れて
    > ますよ。
    >
    > ひま爺は19日に1回目の注射打ってきました。
    > ネットの前で何回もアクセスして何とか予約
    > できたので。2回目も6月10日に打てます。
    > nimameさんの所も早く打てればいいですね。
    >
    >  ひま爺
    >
    > ワクチンの注射もう打ったんですか〜
    さすが江別早いですね・・

    たしかひま爺さんnimameと同級生ですよね( ゚∀゚)アハ

    網走なんか我が家の親父今年・後期高齢者入りなのでやっと6月8日予約入れました。
    nimameなんて前期高齢者・・
    この名前もおかしいと思うけど??
    何時通知が来るのやら??

    早くワクチン打って・そうしたら少しは遠出出来るかな??
    と密かに計画練っているのに!!
     
    ひま爺さんもお二人で無事ワクチン済んだら、次の旅/
    計画立てること出来ますね
    (*^-^*)
    nimame

    >
    >

nimameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP