琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川旅行の最終回です。<br /><br />琴平→岡山→東京へと移動します。<br />金刀比羅さんにへお参りして、アンパンマントロッコ列車で大人なのにテンションが爆上がり?最終日も特盛でお送りします。<br /><br />アンパンマントロッコは全席指定、トロッコ車両と普通車両の2両編成ですが、どちらも同じ番号の席に座ります。トロッコ部分は車両が閉鎖されている区間があるのでその区間は全員普通車に移動します。トロッコ車両が解放されている区間は自由に出入りできます。

サンライズ瀬戸!高松・直島・小豆島・琴平の旅 4

2020/11/20 - 2020/11/23

たなまる

たなまるさん

2020/11/23

香川旅行の最終回です。

琴平→岡山→東京へと移動します。

ことでん琴平駅
    おはようございます、本日は金刀比羅宮を目指します。
    朝早めに出て、混む前に金刀比羅宮へ行ってしまおうという作戦です。

荷物は駅のロッカーへ預けます。

琴電琴平駅

高燈籠
    ことでん琴平駅の隣にあります。

高燈籠 名所・史跡

8時半、ことでん琴平駅を徒歩でスタートします。

まだ参道のお店も開店おらず、閑散としています。
    狙い通りだ。

ここから階段がスタートします。
    階段の上のようすが見えない急な階段。

ここからが本番かしら。
    木々も増えてきて、神秘的な空気になってきました。

上ってきた階段を振り返ってみました。
    まだ閑散としています。狙い通り。

むむむ、だいぶ疲れて来ました。
    でも、閑散としていて狙いどおり。

のぼる人とくだる人でごった返す前にお参りしたい!

金刀比羅宮 寺・神社・教会

この階段を登り切ったところに金刀比羅さんがある!
    最後が一番きつい階段になっているのはお約束です。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

9時15分到着しました~!

汗とマスクで顔がぐちゃぐちゃなので、先に景色を見て気持を落ちつけてから
    お参りします。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

• お参りします。<br />金刀比羅さんの黄色いお守りを買って、カバンにつけて旅を続けます。<br />黄色いの可愛いですよね。

黄色いの可愛いですよね。

金刀比羅宮

境内を散策します、混み合う前なので空気もキレイな感じがします。
    ここまで階段上がってきた達成感もあり。天気も良くなって気持ちが良い。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

帰り路はのんびりと立ち寄りながら坂道をくだります。

こんぴら狗
    江戸時代、遠方の方が自分の代わりに犬をこんぴら参りに向かわせる風習があったことに由来しているそうです。キャラクターっぽい感じで意外でした。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

銀杏の黄色がきれいで足を止めて休憩するひとたち。
    少しずつ参拝客が増えてきました。

のぼりの方は息が上がってマスクをはずしている方もチラホラ。
    混雑してくるとなかなかマスク無しも怖いですよね。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

おいりソフトがめちゃくちゃ美味しい~
    可愛いらしい見た目を裏切る、和三盆の優しい甘さで激美味しい!

中野うどん学校の1F 売店で買えます、350円。

中野うどん学校 琴平校 グルメ・レストラン

参道にあるさぬきうどん屋「てんてこ舞」でお昼にしました。
    さぬきうどんシンプルで食べ飽きない

セルフ形式です、店内がとても広いので安心だし、ゆっくり食べられます。
    2階もあり、たぶん通常は団体ツアーの食事とかも対応しているのかなという広さです。

てんてこ舞 グルメ・レストラン

さぬきうどんの店 てんてこ舞 by たなまるさん

ことでん琴平駅で荷物を回収して、JR琴平駅へ徒歩で移動します。
    徒歩5分くらいです。

これから東京へ向かって帰ります。

JR 琴平駅

アンパンマントロッコ号で岡山に向かいます。

表示板にもアンパンマンの顔マークが表示されています。
    床の一部がガラス張りになっていて瀬戸大橋を渡るときに足元の海が見えるとテレビでやっていて、乗って見たかったのです。

アンパンマン列車 乗り物

瀬戸大橋アンパンマントロッコ4号、岡山行

全席指定、前1両がトロッコ車両、後ろ1両が通常車両。
    トロッコ車両は乗車区間が決まっていて、それ以外は通常車両に行きます。
    トロッコ車両と通常車両のどちらも同じ指定席を使用します。

もちろん、アンパンマン大好きのちびっこがたくさん乗ってきます。
    親子向け団体ツアーらしき方々と一緒でした。満席です。

トロッコ車両は窓の上の方が開いているので解放的。
    写真を撮るのに良いので、実際カメラ持った大人も多い。

トロッコ車両のイス
    各キャラクターがイスについてます。

背もたれ部分にも、キャラクター

足元にもキャラクターたちがいるよっ

椅子ごとにキャラクターは違っていて、非常に凝っています。

瀬戸大橋は風を感じながら渡れるのがまた魅力的なトロッコ車両。

窓の上のほうがガラスがないので、写真撮影には絶好です。

座席指定席ですが、みなさん車内をうろうろしながら、譲り合いながら景色を楽しんでいました。

床がガラス張りの部分、下に映っているのは線路と瀬戸内海
    海をここから見られるなんて!

これを見たくてアンパンマントロッコ列車に乗りましたよ。

景色と風もしっかり楽しみます。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

琴平→児島まではトロッコ車両乗車区間、
    児島→岡山まではトロッコ車両は閉鎖になり、通常車両にしか乗車できません。長いトンネルありますしね。

トロッコ車両

瀬戸大橋を渡った後はトロッコ車両も閉鎖になり、景色も普通なので半分以上の方は降車されます。
    岡山に行く場合はここで他の列車に乗り換える方が早く岡山に到着します。

通常車両の方、とはいってもアンパンマンがたくさんいます。
    児島駅で長い時間停車するので、こちらで車両と記念撮影をする時間がたっぷりありました。

普通車両の中もすべてアンパンマンの世界。

もちろん天井もアンパンマンのキャラクターたち

イスにもアンパンマン(指定席です)
    子ども向けなので大人2人はちょっとキツイかったです。
    向かい席を予約された親子連れに席は譲って、わたしらは主にトロッコ車両にいました、トロッコ車両閉鎖後はガラガラなので誰もいない席を占領(笑)してました。

お手洗いあります、もちろんアンパンマンだよ~

アンパンマントロッコ号

売店もあります、お弁当や車内限定販売のアンパンマングッツ売っています。
    お弁当は人気なので予約しておいた方がいいです。

アンパンマントロッコ列車

カーテンを閉めるとアンパンマンが現れるよ。

岡山駅で同じホームに停まっていた土讃線あかいアンパンマン列車
    他にもアンパンマンの描かれた列車をみかけました(写真はどうやら撮らなかったらしい)四国はアンパンマン王国だなぁと思った瞬間です。

岡山駅より新幹線で東京へ帰ります。

毎日盛りだくさんだった旅も終わりです。
    修学旅行以来の香川県でした、憧れのサンライズ瀬戸にも乗れたし、
    さぬきうどんも食べたし、フェリーも気に入ってしまったし、
    大満足の香川県の旅でした。

岡山駅

岡山駅で購入した駅弁を新幹線の中で頂きます。
    駅弁はいつ食べ始めるかタイミング図りがちになります、落ち着いて食べたいので多くの人が乗り降りする駅を過ぎてから食べたい。

新幹線のお楽しみ、お弁当タイム。

時節柄、黙って食べましたよ。
    お味は普通です、色んなものが入っているお弁当が見た目も味も楽しみで
    好きです。

~おまけ~
    お土産コーナー、おいりソフトクリームサンドクッキー

キュートでポップなパッケージを良い意味で裏切った上品な味で美味しいです。今回最も好評だったお土産。金刀比羅宮の参道で食べたおいりソフトと同じく和三盆の優しい甘さ、お入りのシャリシャリ感も良い。個包装されているのでバラマキにも良いですよ。もっと買ってくれば良かった!