パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ 老眼鏡を購入<br /><br />☆ オートバイの車検<br /><br />☆ ソイブアカーオ通りの市場<br /><br />☆ ワット.スッタ.ワーツ(お寺の広場が市場)<br /><br />☆ ラッタナコーン.ライワナーシン市場<br /><br />☆ バンサレー市場<br /><br />☆ パタヤバンコク病院で眼科を受診

パタヤ生活2021年5月(下)白内障

2021/05/16 - 2021/05/31

一休さん

☆ コンドミニアムからの景色

☆ 昼食&夕食

☆ 老眼鏡を購入

☆ オートバイの車検

☆ ソイブアカーオ通りの市場

☆ ワット.スッタ.ワーツ(お寺の広場が市場)

☆ ラッタナコーン.ライワナーシン市場

5月16日(日) 夕食
    牛肉ステーキ...〇

5月17日(月) 5:34

5月17日(月) 早朝ナクルアのアーモン市場で買ってきた新鮮なイカで表面の色が未だピクピク変わります。

5月17日(月) 夕食
    小アラ煮...〇
    焼きイカ...◎
    刺し身イカ...◎
    ホイライペッ...〇...翌朝お腹が緩む、犯人はこれか?

5月17日(月) 18:44

5月18日(火) 5:58

5月18日(火) タイの有名メガネチェン店(パタヤ市内に20店舗)で老眼鏡を買いました5100B≒17850円は日本と変わらないかな。
    コンピュター用として合わせてもらいましたがフレームは良いがレンズがしっくりこないなぁ~もう一度相談に行くか。
    後日だが相談に行って色々試したが駄目で1週間後にパタヤバンコク病院の眼科を受診することになる...(涙)

5月18日(月) 18:10 夕食
    日干し豚肉...〇
    子持ちシシャモ...◎
    サーモン刺身....◎
    焼き餃子.....〇
    生キャベツ...△

生キャベツ

5月19日(水) 6:06

5月19日(水)9:22 パタヤタイの代理、民間車検場に来てオートバイの車検と税金の払いに来ました、すべて込みで600B ≒ 2100円
    正規の車検場(運転免許取得場)行えば半額程?になるそうですが少し遠いので今回はここにお願いした。

5月19日(水) 9:48
    ソイブアカーオ通りの市場から 左からビュタレーコンドミアム6 ヒルトンホテル  新しく作られているセンタンデパート向いにコンドミニアム(只今24階まで上か?)

5月19日(水) 昼食
    ヨーグルト カイパロ 赤米 黒ニンニク
    果物(ドリアン パイナップル ケーオマンコーン赤 スイカ パッションフルーツ)

5月19日(水) 夕食

5月21日(金) 5:34

5月21日(金) 5:37

5月21日(金) 9:05
    ソイブアカーオ通りの火金日市場に来ました。

まだマンゴスチン(マンクッ)は1Kg70Bで高いです、50B以下になるまで待ちましょう。

近頃は客も少なく店を出すのを控える人も多いようで隙間が目立つ。

小ドリアン...お買い上げ~150B ≒ 525円

5月21日(金) 昼食
    ヨーグルト パックラパオムーサップ 黒ニンニク タイ饅頭
    果物(マンゴー パイナップル スイカ ドリアン パッションフルーツ)
    ※毎日、果物は写真の半分を食べています。

5月21日(金) 夕食
    野菜炒め...◎
    煮牛ホルモン...◎

5月21日(金) 18:39 夕食中

5月21日(金) 18:48 夕食中

5月22日(土) 5:39 今日も朝焼けが美しい。

5月22日(土) 5:39

5月22日(土) 8:18
    ワット.スッタ.ワーツ(お寺)は土曜日だけが広い敷地内が市場になります。

パタヤビーチから車で30分ほどかかります、初めて来ました。

殆どの人が地元民のようでいつも行くパタヤ近くの市場の客層とは明らかに違います。
    美しい入れ墨女性は少ない。

パイナップル 1玉10B = 35円  安いので4玉お買い上げ~

ドリアン(トーリアン) 今だ値は下がらず 1Kg 140B前後です。

バリ1Kg70B ≒ 245円 九州の磯釣りでは持ち帰らない魚です、ヒレに毒があり刺さると痛く熱が出ることもあります。

5月22日(土) 8:54
    上記の市場の帰り道でラッタナコーン.ライワナーシン市場で買い物。

この市場はパタヤ近辺では1番大きな市場じゃないかと思います、パタヤビーチから車で約20分。

豚のスペアリブ...この部位が美味しいです。

マスクをしないと罰金なので皆さんほぼ100%マスクいています、時々コンドー内でマスクをしないでウロウロしたりエレベーターに乗ったりするバカファランが居ますがガードマンは注意をしませんね!!

海老1Kg 280B...お買い上げ~...タイ人を信用していないから高いのを買うようにしています。

プラーニン... 淡水養殖魚...安いので1番売れてる魚...1匹80B程
    赤い魚がプラーパクチィム...120B程

生きが良いので時々跳ねて飛び出ます。

このおじいさん、飛び出た魚をつかみましたが?

手持ちのビニール袋に入れました...これを見て魚店のおやじさんが怒るが知らんぷり。

そして次の肉屋さんでオネダリするクレクレ爺さん。

5月22日(土) 昼食
    卵焼き ヨーグルト 饅頭 果物(ケーオマンコーン赤 スイカ マンゴー パイナップル パッションフルーツ ドリアン)

22日(土) 夕食
    プラーパクチィム炙り焼き...〇
    クンオップウンセン....◎

5月23日(日) 5:20

5月23日(日)5:21

5月23日(日)5:33

5月23日(日)5:55

子持ちウンアーン【カエル】でお腹は卵がビッシリ詰まっていた。
    ※一休は食べません!

5月23日(日) 夕食
    パッカナームークロープ...◎
    カボチャ煮.....〇
    クンオップウンセン(昨日)...〇
    納豆......〇
    マナーオ...ウオッカに絞って入れます

5月24日(月)10:02 バンサレー市場ですが今日は何時もの時間より2時間遅れでに来ましたが市場の80%セントの店が引き上げていました...9時までに来なくてはいかんなぁ~

でも有りました...アジ5匹...お買い上げ~

5月24日(月)10:34
    市場帰りに少しお洒落なタイ料理店に寄りましたが持ち帰りだけと云うことで写真だけを撮らせていただいた。

小さな池の周りで食事ができるようです。

タイの池は日本のように澄んだ綺麗な水ではありません、しかしタイ北のチェンマイやチエンライ、メーホンソンなどの山間に行くと澄んだ水はあります。

5月24日(月)
    コンドミニアムに戻ってヨーグルト 黒ニンニク 饅頭
    果物(スイカ ケーオマンコーン赤 パイナップル レイチー マンゴー パッションフルーツ)

5月24日(月)
    リン焼き(タン焼き)...◎
    アジ刺身....◎
    納豆....〇

5月24日(月) 18:44 ほぼ毎日夕焼けを見ながらの食事です。

5月24日(月) 18:44 夕食中

5月24日(月) 19:01
    最後にタンを削った皮の部位を焼いています...明日ゴルフ練習場の犬に食べさせます、ちなみに練習場には成犬が5匹ほど住みついています。

5月25日(火) 9:11
    パタヤバンコク病院に来ました。

5月25日(火)
    この病院(パタヤバンコクホスピタル)訪れるのは3度目です。
    1度目は持病の狭心症がタイで悪化して症状が出たので受診して心臓バイバス手術1200万円と聞いて急ぎ帰国(3日後)して日本で手術を行ったとき。
    2度目は歯の治療
    3度目が今日の眼科を受診。
    今回は眼科に来ました...白内障で手術をする事になりました、2眼で約14万B ≒ 490000円でネットで調べると日本の倍、国民保険を使うとその2割(98000円)で行えるが武漢肺炎で帰国便が無いので仕方ないか。
    そうだ!とりあえず悪い右目だけを手術して左目は日本で行う、今年中にはワクチンを打つて帰国出来るでしょう...(希望的観測)

5月25日(火)12:38
    今日の診察、検査代金は3900B ≒ 13650円 (高いな~!!) でもサービスは良いし技術も良いようで仕方ない、診断は白内障で特に右目が悪いと、どうりでメガネを新調しても合わないはずだね。
    6月3日予約13時 1眼を手術予定...手術前日の2日にPCR検査だと

5月26日(水) 夕食
    リン(タン)日干し揚げ...〇
    パッポンカリー.エビ.イカ...◎
    焼きナスビ....〇
    イカ刺身....〇
    納豆.....〇

80Bで買ったハイビスカスはピンクの花が次から次によく咲きます。

5月26日(水) 18:35
    夕方になると散歩する人が増えますが砂浜には入れません(禁止)なぜ?警察官が時々マイクで注意をしています。

5月27日(木) 夕食
    蒸し渡り蟹...◎
    オースワンホイナムローン...◎
    ホイワーン....〇
    生牡蠣...怖いので食べず
    アジ刺身...〇

久しぶりに安い日本酒を買ってきて飲む 1.8L(14度) 玉乃光770B ≒ 2695円

5月27日(木)18:48

5月28日(金)5:34 不安定な天気だね。

5月28日(金)5:35

5月29日(土)5:43

5月29日(土)5:58

5月29日(土)9:04 先日初めて行った市場、ワット.スッタ.ワーツ(お寺)に再度来ました。

お寺の塀がこのような造りで長い...納骨堂か?

結局お目当て(黒ゴマ饅頭)の食品は無く野菜を数品だけ買う。

市場からの帰りにサイアムゴルフ場近くのハーンノックユーンの花を見に通りを走るが以前(15年前)に素晴らしいハーンノックユーンの10数本の樹木は道路拡張で切られていた。
    写真はその帰りで咲いていた花です。

ハーンノックユーンの花

5月30日(日)5:55

5月30日(日)9:20
    デュシットタニパタヤホテルで朝食

5月30日(日)9:15
    今日は高級ホテルの前庭で朝食としゃれこんだが!

一休...馬鹿の一つ覚えのアメリカンブレックファーストです。
    ソイブアカーオ通りで時々食べているがここのは約倍の値段の150B。
    雰囲気は良いがやはり一休は安いアメリカンブレックファーストで十分である、見た目は少し良いが味に変わりはありません。
    しかし(体験は必要ですね)

デュシットタニパタヤホテルの正面玄関 1泊3000Bほどのようです。
    一休には関係ないホテルです...寝るだけでもったいない。

帰りの車中から

帰りの車中から...思い起こすと20年程前初めてパタヤに来てバスターミナルからソンテウに乗ってこのビーチロードに入り海を見た時は感動したことを思い出す。

帰りの車中からアマリホテルとホリデーインホテル

帰りの車中から、この北パタヤは高級ホテルが多く出来たもんだね。

5月31日 5:57
    5月最後の日は晴天で暑くなりそうです。

5月31日 夕食
    揚げイカと揚げ豚...◎
    カボチャ煮...〇
    ミニトマト...△
    酒は日本酒...◎

• yamayuri2001さん 2021/06/03 16:57:30
    白内障は治ります!
    一休さん、こんにちは。
    毎日 毎日おいしそうな海鮮料理!
    いつもそうですが、羨ましくてお腹がすきます。

白内障とのことですが、手術で治りますよ。
    私はちょうど一年前に手術をしました。
    3月31日までの適用と言うことで、
    いずれ 酷くなるだろうから、その前に手術しました。
    目の手術なのに、麻酔は目薬だけ・・・
    もし 麻酔が効かなかったらどうなるんだろうと思っただけで
    死にそうに緊張しました。

目は、機械で強制的に開けられていますから
    ボーっとメスが下りてくるのも解って
    怖くて怖くて、右目が終わったとき、左はやらない!
    と叫びたくなりましたが、我慢して両眼終わりました。
    20分かからなかったかな・・・

でも、血圧が200になり、しばらく家に帰れませんでした。
    今は、手術して本当に良かったと思っています。
    遠くも、近くも、パソコンも良く見えて
    不自由しません。
    情報は80%目から入るということで
    とても生活の質が上がりました。

タイの手術は、すごくお金がかかるのですね。
    プーケットに次回行くときは、
    保険の金額を最大限かけていくのが良さそうですね!
    お大事になさってっくださいね。
    でも、絶対に良くなりますよ!

一休

一休さん からの返信 2021/06/05 18:04:31
    RE: 白内障は治ります!
    > 一休さん、こんにちは。
    > 毎日 毎日おいしそうな海鮮料理!
    > いつもそうですが、羨ましくてお腹がすきます。

yamayuri2001さんお便りありがとうございます。
    白内障とのことですが、手術で治りますよ。
    私はちょうど一年前に手術をしました。
    > 症状はあまりなかったのですが、保険で多焦点眼内レンズを入れるのが
    僕の場合は単焦点レンズが良いと云われましたのでそのようにしました。

3月31日までの適用と言うことで、
    > いずれ 酷くなるだろうから、その前に手術しました。
    > 目の手術なのに、麻酔は目薬だけ・・・
    > もし 麻酔が効かなかったらどうなるんだろうと思っただけで
    > 死にそうに緊張しました。
    > 目は、機械で強制的に開けられていますから
    > ボーっとメスが下りてくるのも解って
    > 怖くて怖くて、右目が終わったとき、左はやらない!
    > と叫びたくなりましたが、我慢して両眼終わりました。
    > 20分かからなかったかな・・・

僕も怖かったですよ。

> でも、血圧が200になり、しばらく家に帰れませんでした。
    > 今は、手術して本当に良かったと思っています。
    > 遠くも、近くも、パソコンも良く見えて
    > 不自由しません。
    > 情報は80%目から入るということで
    > とても生活の質が上がりました。

それはおめでとうございます。
    > タイの手術は、すごくお金がかかるのですね。
    > プーケットに次回行くときは、
    > 保険の金額を最大限かけていくのが良さそうですね!
    > お大事になさってっくださいね。
    > でも、絶対に良くなりますよ!

6月4日の午後1時30分に来てくれと云うので行き、術前の目の検査を行い
    午後3時から麻酔の点眼薬を6回ぐらい行い手術は4時から30分ほどかかりました。
    翌日10時に病院で眼帯を外しました....期待に反して見え方が前と同じでぼやけています。
    先生が言うには網膜が腫れていると(それは術前でも云われていました)
    そして二日後に網膜の専門医が来ますので受診してくださいと云われます。
    明日受診しますが25万円かかり痛い目に合い今は非常に怒っています。

ネットで見るか入りでは網膜の治療は難しいと書いてありますので出来れば今年中に日本で治療したいと思っていますがコロナ19で帰れないので困っています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/07 15:52:57
    Re: 白内障は治ります!
    その後、お加減はいかがですか?
    一休さんが手術で大変な日にコメントを入れてしまい
    大変 ご迷惑をおかけしました。

手術の日は、あまりものを見ないで下さいと言われていました。

今日あたりは、だいぶ楽になりましたか?
    それともまだ、網膜の腫れが引かないのでしょうか・・・
    心配です。

日本は、今やっとワクチン接種が始まったばかりですので
    全体の3%しか、接種出来ていない様です。
    オリンピックの水際対策とやらで
    帰国も困難なのでしょうね・・・
    こんなに変異種が広がると、帰国するのもまた、心配ですね。

身体の事ですから、手当を受けたいことと思います。
    早く良くなりますように!
    無責任に、治りますよなんてコメントしてしまって
    本当に申し訳ないです。
    休養を取りつつ、眼も良くなると良いですね。
    お大事になさってください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/07 15:54:35
    Re: 白内障は治ります!
    大事なことを書き忘れました。
    お返事は、一休さんの目が楽になってからになさってください。
    腫れて、痛みがある時期に
    細かい文字を見るのは辛いですから・・・

一休

一休さん からの返信 2021/06/07 17:18:50
    RE: Re: 白内障は治ります!
    > 大事なことを書き忘れました。
    > お返事は、一休さんの目が楽になってからになさってください。
    > 腫れて、痛みがある時期に
    > 細かい文字を見るのは辛いですから・・・

yamayuri2001さん、こんにちは
    昨日病名が分かりました、網膜剥離でした。
    かなり悪いので早めに手術をしないと失明の恐れがあるとのことで
    明日他の病院ですることになりました。
    タイの先生は2.3病院を掛け持ちでこなされている先生がいます、今回の病院(バンコクパタヤ病院は値段が高いで有名なので先生がもう一つの病院を勧めてくれました。(先生は同じ)

バンコクパタヤ病院では 21万バーツ ≒ 735000円
    他の病院では 90000バーッ ≒ 315000円  これでもびっくり価格ですがね。

二日後、車で1時間、日帰りで行ってきます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/07 21:26:31
    RE: RE: Re: 白内障は治ります!
    一休さん、こんばんは。
    網膜剥離だったのですか?
    すぐに手術なんですね?

でも、原因が分かったということは、
    手術で良くなるということです。
    ご心配だとは思いますが、良くなります!

同じ手術をどの病院でやるかで、価格が倍になる・・・
    それは理不尽ですね。

本当に無理なさらずに、お大事なさってください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/14 09:31:01
    手術後の具合はいかがですか?
    一休さん、おはようございます。
    その後の経過はどうだったかなと
    心配しております。

良くなっていると思うのですが!
    痛みなどは無いのでしょうか・・・

眼は本当に大切ですから
    お大事になさってください。

• カオヤイさん 2021/06/02 15:50:29
    バリコ
    プケでも漁師がバリ 素手でつかんでたけど痛くないのかとびっくりしました バリは塩して一夜干しで頂くと絶品です

一休

一休さん からの返信 2021/06/05 08:54:33
    RE: バリコ

カオヤイさん、一夜干しですか、今度市場で見つけたらトライしてみます、こちらのバリは少し小さいですが買ってみます。

一休
  • tadadekekkouさん 2021/06/01 15:08:13
    健康保険
    暫くのご無沙汰です。まずはカメラが新しくなってから絵がとてもいいですね。アメリカンブレックファストのすぐ後ろがボケてまして、スマホではいろいろ工夫しないとなかなかできません。白内障ということで大変です。手術で治りますから、いいです。私は53歳(現在65歳)の時に網膜症になって徐々に見えなくなってきております。まだあと1年仕事してから移住の予定です。困っているのは健康保険のことです。調べたところ、タイでは66歳では健康保険に入れないみたいですが、どうしていらっしゃるのでしょうか。教えていただければ幸いです。前述の方が「国際医療保険」と書いておりましたが、これから調べようと思っております。一休さんも初めてパタヤに来たことを思い出したそうですが私も27年前に初めてパタヤを訪れました。一泊600バーツのホテル(シルバーサンドビレッジ)に2泊しました。

一休

一休さん からの返信 2021/06/01 17:39:26
    RE: 健康保険

tadadekekkouさん、メールありがとうございます。

カメラの絵が良くなりましたか、僕にはあまり感じませんが他の方も良くなったと言ってくれます。
    ネットで調べても白内障は手術で治ると聞いて安心していますが目にナイフを入れるのは少し怖いですね。
    お仕事が後1年ですか、そのころにはコロナも一段落して他国えの入国が出来ると思いますので移住には丁度良い時期かと思います。
    タイにも少し高いですが?民間の保険会社がありますので保険に入っている方もいます。

一休
  • salsaladyさん 2021/06/01 08:59:06
    異国での白内障手術~
    ☆パタヤの雰囲気が、かつてマレーシアペナンへ夫が単身赴任した折の朝市の様子と似通っているので、時々思い出します。

☆生活費は飛び切りお安い国ですが、医療費は目の玉が飛び出そう?

☆お国柄にもよりますが、国際医療保険は利用されましたか?海外で発生した医療行為は使えるのではないかしら?(国内でも先進医療に入っていれば遠近ー3点医療費も百万円近い手術費がカバーできました。)参考までに~

一休

一休さん からの返信 2021/06/01 17:28:26
    RE: 異国での白内障手術?

salsaladyさん、国際医療保険は存じ上げていませんので取りあえず医療費(25万円)は実費になります、病院が云うには日本の保険(国民保険)に請求はできるが約半分以下ぐらいでしょうか、何しろタイでは高級な治療は高額になるようです。
    しかも何やら手続きが難しくて僕のような頭では出来ないかなと思っていますが手続きの書類は貰って帰国が出来ればトライしてみます。

お便りありがとうございました。