湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリオ(旦那)は生まれも育ちも兵庫県南部だけど兵庫県北部にプリオ家代々の立派なお墓があり、前はお盆の8月に墓掃除兼墓参りに行ってましたが、あまりにも大変なので事前に墓掃除だけでもと7月に行っていたのが年々暑さに耐えられない年齢になり、6月になり、今年は5月に(^^;)<br />気候のいい時にある程度やっておけば暑い最中のお盆の墓参りが体力的に少しは楽になるので。<br />という訳で墓掃除に行った後、その先の湯村温泉でゆっくり過ごして帰ろうとなりました(^^)<br />温泉に浸かって美味しいものを食べて観光して可愛い猫ちゃんと触れ合っての癒し旅です!<br /><br />お宿と猫カフェの動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=WR2ILTH4xf4

山陰湯村温泉「湧泉の宿 ゆあむ」懐石料理に朝倉山椒の絶品イタリアン 温泉に道の駅散策に猫カフェと癒し満載の旅♪

2021/05/16 - 2021/05/17

たまスケ

たまスケさん

2021/05/16

お宿と猫カフェの動画はこちら↓

朝8時くらいに出発します。
    高速道路に乗る前に軽く朝ごはん。
    セブンイレブンのコーヒーとサンドウィッチを買って腹ごしらえ。
    プリオ(旦那)はこのジューシーハムが大好きだそうです。
    確かに美味しいわ~。

天気は生憎の雨模様。
    高速道路を北にひたすら走っていると山からもうもうと湯気が立ってるようにみえる景色が。

すごくたくさんの湯気のようなこれは霧ですか?
    まあまあ長いこと車に乗っているので道中はおしゃべりはもちろんのこと歌も歌ったりしながら和やかに過ごしていました♪( ´θ`)

兵庫県養父市に到着。
    養父市は住みたい田舎ランキングで近畿エリア1位になった街らしいです。
    都会では考えられないくらい広~い土地にコーナンや

その横はMaxValuやエディオンなどがぐるりと建ち並んでいます。
    都会の建物は上に上に建つけど田舎は横に横になんで広くて気持ちいいね。

その一画にあるイタリアンのヴェルデピアット。
    ここ何年かは墓掃除や墓参りの時には必ずランチを食べに来てるお気に入りのお店です♪

こちらのお店は特産の朝倉山椒を融合させたイタリアンが食べれます。
    ウッディな内装で清潔感のある店内でアットホームな雰囲気のお店です。

お水はワインのフルボトルで持ってきて下さいます。
    もちろんグラス付きです(^^)
    私、食事中に結構水分をとるのでこういうのすごく助かるんですよね!
    プリオっちはマンゴージュース275円をオーダー。
    ソフトドリンクが良心的な価格の店に悪い店無し(^^)v

ランチにサラダとスープが付いてました。
    サラダはフライドオニオンが香ばしく柑橘系のドレッシングともマッチしていてあと3皿は食べれたなぁ(笑)
    スープはトマトベースでパプリカなどの野菜がたっぷり、ベーコンの旨味も出ていて食べ応えのあるスープです!

• 海老&amp;朝倉山椒のピッツァ ピッコロサイズ 990円。<br />海老がぷりぷりでたっぷりかかったチーズのコクに山椒の爽やかな風味が相まって最高です(●´ω`●)<br />生地は薄くてパリパリタイプ。

海老&朝倉山椒のピッツァ ピッコロサイズ 990円。
    生地は薄くてパリパリタイプ。

• 私は海老&amp;朝倉山椒のトマトソース1375円。<br />しめじ、オクラ、パプリカ等の野菜が沢山で香りや歯応えも楽しい逸品!追い山椒も出来て写真奥の白い器の朝倉山椒のペペロンオイルをかけて思う存分山椒を感じることができます(^^)<br />舌にピリリッとしてからの甘い後味がクセになりそう!!

私は海老&朝倉山椒のトマトソース1375円。
    舌にピリリッとしてからの甘い後味がクセになりそう!!

• プリオは帆立&amp;朝倉山椒のクリームソース1210円。<br />帆立の旨味とクリームソースの甘さにほんのり山椒の風味が上品♡生パスタのモチモチ感もソースとよく絡まって素晴らしいお味です♪

プリオは帆立&朝倉山椒のクリームソース1210円。

通されたテーブルの横にはなぜかドラムのセットが飾ってありました。

ここから少し車で走った所にお墓があります。
    満腹になったので次は頑張って労働しますよ!
    墓掃除の時はちょうど雨が止んでくれていてよかったです。
    雨が降った後だったので草が抜きやすくなっててラッキー!と思ってたけど凄い雑草…
    汗だくになりながら頑張りましたが軽く2~3時間掛かったわ(゚д゚lll)

思ってたより時間が掛かってしまった…
    それでは急いで湯村温泉へ向かいます!

寄り道する事なく車を走らせること1時間ほどで湯村温泉に到着です(^^)

本日のお宿、湧泉の宿 ゆあむです(^^)
    この辺りの宿の中ではまだ新しい建物に見えます。

駐車場は宿の裏手にあるので、その案内図がありました。

駐車場側の玄関です。荒湯や温泉街に行くにはこちらから行かれるのが便利です!

駐車場には案内係の人がいて、到着したらすぐに案内して下さいました。

電気自動車の充電スタンドもありました。
    これから先のこともしっかり見据えてられてるね。

駐車場側から入ったら長い廊下があります。
    宿と駐車場は春来川を挟んでいるので長い渡り廊下になっています。

廊下の途中に椅子があります。

座ると、こんなふうに春来川の流れを眺めることができます。

逆側です。
    雨降りでしたが川の流れは穏やかです。
    この宿は2回目だけど前回は濁流で引きました(^^;)

4階のフロントすぐが正面玄関です。
    プリさんがチェックインの手続きをしている時に見つけてパシャリ!
    なんだか拝みたくなります(笑)

窓が大きくて気持ちのいいラウンジです。
    ここでウェルカムティーとラスクをいただきました。
    到着が遅くなってしまったので、私達だけでした。

4階から上の客室へ行くにはエレベーターは一機だけです。

インフォメーションを貼っておきます。

照明が旅館ぽいですね。

7階34平米 洋室ツインルーム。
    大きな窓なので明るいお部屋。

入ったらすぐに靴ベラなどあります。

シンプルな内装。
    わりと新しい宿なので綺麗です。

テレビの下がエアコンになってます。

ベッドというのがプリオには重要で敷布団は絶対NGなのでベッドのない旅館には泊まれないというプリオルールがあるのでここに。
    和室も基本的に嫌らしく、なるべく新しくてシンプルな内装、そしてベッドがある事が条件。
    旅館でなかなか難しい条件、なので基本的にはホテルになっちゃうんですよね~私は全然平気なんだけどプリオは拘りがあるみたい。
    テレビで紹介される老舗旅館とか素敵だね~って言っても苦手やわーって言うからなんで?って聞いたらオバケ出そうって……子供かよ(笑)

テレビ周りに色々集めてありました。

電気ケトルに保冷ポット。
    グラスとホテルオリジナルのマグカップと緑茶、ローズ茶がありました。
    コーヒーはないですがラウンジで500円くらいで飲めるようです。

オリジナルティーの案内です。
    4階のお土産処で販売もありました。

館内の案内とか鏡など。
    この布が被せてあるのは何かな?

電話機でした。
    ホテル泊が多いのでこのオーソドックスさがなんだか懐かしいです。

クローゼット。
    丹前があるのが温泉旅館らしい。

オリジナルロゴ柄の浴衣です。
    女性用はSとMのサイズ、男性はMとLのサイズの2種類のサイズが用意されていました。

冷蔵庫の中には水がたっぷり冷やしてありました。
    温泉で温まってからの水分補給にとてもありがたいです。

タオルはここに干せます。
    下にセーフティーボックスがあります。

加湿機能付き空気清浄機。
    旅館でもしっかり常備。

こんなに大きな窓が開けれます。
    しっかりした網戸もあるのが好印象。

山の斜面が墓地になっていてセメタリービュー(笑)
    見事なお墓の段々畑(^^;)
    まぁ田舎だとそんなに気にならないかも?

最上階の7階なので見下ろすと意外と高いなぁと感じます。
    下が川なのでせせらぎが心地良いです♪

夜はなんにも見えません。
    これもプリオが田舎が苦手な理由らしい。
    生まれ育ちは都会だけど先祖代々のお墓があるんだから出はこっちな訳で住んだら慣れるんじゃない?って言っても絶対無理らしい、俺はネオンを見ながら死ぬと言ってました(^^;)

洗面所です。
    珍しく男性用のスキンケア用品もありました。
    女性用共にPOLAです。

アメニティも男性用、女性用とかわいい巾着に分けて用意してありました(^^)

タオルの上にこんな素敵なメモが☆
    このコロナ禍でこういったサービスを取り止めてる所もあるのにありがたいです(*´꒳`*)

ウォシュレットと便座暖房機能が付いたトイレ。
    ウォシュレットもプリオの絶対条件。

シャワー室。
    温泉があるんで部屋に浴槽が無くても全然オッケー♪

馬油のシャンプー、コンディショナー、ボディソープです。
    お土産処に販売もありました。

バスマットは珪藻土。

せっかくなので周囲を散歩しに行きました。

公衆浴場の薬師湯。町民の方は半額で入れるそうです。一般は500円。
    温泉たまごが作れたり、有料ですが簡易式温泉スタンドやミスト用の湯汲み口があり持ち帰りもできるそうです。

川に沿ってお店が立ち並んでいます。
    ザ温泉街な情緒ある景色。

風情ある温泉街です。
    歴史を感じさせますね。

川沿いの足湯!
    気持ち良さそうです╰(*´︶`*)╯

夢千代の像です。
    1981年,吉永小百合さん主演ドラマ夢千代日記の舞台となったのがここ湯村温泉。
    この像は吉永小百合さんをモデルにしたそうです。
    確かにどことなく顔が似ています。当たり前ですが本人の方がずーっとお綺麗ですけどね(^_−)−☆
    ただ私、記憶が全く無いほど幼い頃に放送されたドラマなので名前くらいしか知らないという。。。再放送があれば見てみたいなぁ。

吉永小百合さんの手形がありました!
    なんと可憐な手形だΣ('◉⌓◉’)
    しかもサインが超かっこいいd(^_^o)
    この手形に自分の手を合わせて見た人はめちゃくちゃいるはず(笑)

三田佳子さんのもありました!
    お二人共とてもお綺麗な上に手形もお美しい♡
    川沿いには他の有名人の方々の手形がありました。

荒湯。この近くに来るとただでさえ蒸し暑い日なのにすっごくモウモウとしてて、おまけにマスクもしているので息苦しさは10倍増しでした。

ここで温泉卵が作れるのですが、今日は周りの店々は閉まっていて卵を買うことができませんでした(^^;)

こんなのがありました(笑)
    そうなの?90歳がピークならまだまだ希望あるわ~!

夢千代館。ドラマを見たら中も楽しく見れるだろうと思い、スルーしてしまいました。
    再放送したら絶対見るわー。

さて、お宿に戻って夕食前にゆっくりお風呂に入ります。
    お風呂は男女朝に入れ替え制となっています。
    両方、中はそれほど広くはないけど内湯と露天と低温サウナがあります。ただ水風呂は無し。
    山の湯は露天の浴槽が深いです。川の湯は緑が多い露天風呂でした。
    温泉は無色透明で無臭です。美人の湯と言われているだけあってお湯がやわらかく肌がしっとりします。
    温度は熱めで上がってからもいつまでも体がぽかぽか、しっかり温もります。
    プリオが軽く首と肩が凝ったと言ってましたが2回入ったら治ったと言ってました(^^)
    アメニティもしっかり補充してあり使いやすかったです。

お酒とジュースの混合自販機があります。
    近くにあまりお店もないので便利だと思いました。
    コンビニ?もちろん無いです(^^;)

湯上がり茶。お好きなお茶が選べます。
    私は、ご飯前なのでノンカフェインティーを飲みました!

湯上がり茶の効能とかの案内があります。

湯上がりアイスキャンディーもありました♪
    至れり尽くせりありがたいです(o^^o)

カラオケルームがありましたが当然今は休止中。

お待ちかねの夕食です♪
    2階にオープンタイプのお食事処もありますが、今回は3階の個室を用意して下さいました。
    アルコールの提供をしていただける為だと思います。
    この心遣いが酒好きには涙が出るほどうれしくてうれしくて。。。感謝しかない!

まずは私はビールでプリオはいつものコーラでかんぱ~い!!

前菜 左から胡麻豆腐旨出汁ゼリー、蛍烏賊沖漬け、アスパラ玄米揚げ、厚焼玉子、エシャロット山椒味噌、天然鯛煮凝り

胡麻豆腐はねっとりしていてお出汁の塩気がちょうどいい塩梅。蛍烏賊の沖漬けの上に少しだけ長いもが擦って乗せてあってしょっぱさを上手い具合に中和させていてツルッと口に入れたらジョワーと溢れておいしかったー♪エシャロットの歯応えがショリショリ楽しく山椒味噌につけておいしくいただきました。甘辛の煮凝りに鯛の風味が合わさってビールが進みます(o^^o)

向付 本日のおすすめ三種盛り(鯛、鰤、甘海老)あしらい一式。
    右は土佐醤油です。甘めでコクがあるお醤油でお刺身によく合います。
    どれももちろん新鮮で美味しいです。

このビールの次は、写真はないけどハイボールを飲みました☆

但馬牛すじ土手煮茶碗蒸し、2種類の味噌を調合し隠し味に丹波赤ワインで煮込んであるそうです。肉の甘みと旨味がしっかりあるのになぜか後味がさっぱりしているのはそこに秘密があるのかも♪
    中のたまごもトロトロで口の中に入れたらふんわりとサッと溶けてしまって、あっ行かないでーと口に運ぶ度に思ってしまう逸品でした!

うすい豆饅頭、八鹿豚岩塩煮、筍土佐煮、新若芽餡、針打ち野菜 うすい豆の甘さとクリームチーズのほどよいすっぱ味に旨味たっぷりのすり流し餡が絡まって…びっくりこんなの初めて~☆超美味しい。。。八鹿豚は噛めば噛むほどに味が口に広がって筍は上品なお味♡幸せすぎる(o^^o)

幸せついでに丹波赤ワインハーフも注文♡
    めちゃくちゃフルーティ!爽やかで飲みやすい(^^)

新玉葱スープ仕立て 琴浦サーモン 蛤 蛍烏賊 季節野菜、新玉葱の甘さが存分に味わえる一品でした。
    蛤から出るお出汁とも相性抜群(^^)
    ほっこりしました♪

宝楽 季節の海鮮三種 季節の野菜、宝楽鍋で蟹や鰰、サザエを蒸し焼きにしてあります。
    どれも身がふっくらしていて美味しい!

お好みでほうじ茶塩かぽん酢をつけて。
    ほうじ茶塩はほんのり香ばしい。家に買って帰りたい。。。

新温泉町産こしひかり 香物 赤だし 焼葱味噌。
    とにかくごはんが光り輝いていて最高に美味しいです!!瑞々しく甘い!口の中、ちょっとした洪水がおきます(笑)
    自分で言うのもなんですが、普段からお米にはこだわりのある私達がもう大絶賛☆
    びっくりするくらいおいしかった~(o^^o)

最中アイス わらび餅 抹茶のケーキ。
    さっぱりとした甘さの苺のアイスクリームを最中で挟んでありました。抹茶のケーキはねっとり濃厚でわらび餅はつるんと口の中へ広がる感じで最後までおいしくいただきました(o^^o)
    量は多くはないけどコースのように一品一品温かい物が出てきてどれもセンスを感じる味で満足です。
    ごちそうさまでした!

翌日、今日も雨。この季節は本当に緑が濃いですね。
    雨なので空はどんよりしてますが、緑は生き生きしてます!

朝食も昨晩と同じ個室をご用意下さいました。

四角の箱の小鉢左から香物、ちりめん山椒、ひじきの煮物。その下の四角い小鉢は丹波黒豆納豆とねばねば野菜サラダ。
    ちりめん山椒はほんのり甘い味付けで美味しい!ひじきもいいお味♪ねばねば野菜サラダは大きな黒豆を納豆にしてあって食べごたえがあって豆の甘みもしっかり感じます。

知る人ぞ知るたまごかけごはん専門店、但熊のクリタマと言う卵でたまごかけごはんをいただきました!
    クリタマは黄身も白身もしっかりしていてそれをかき混ぜて、甘く瑞々しいごはんにかけて牡蠣醤油をひと回しして食べました。
    味わい深くコクのあるたまごがこの美味しいごはんに負けてない!もうすごいですよ(o^^o)
    お櫃のごはんを2人で全てたいらげました(笑)

但馬牛つくね鍋。
    東郷湖しじみや根菜なども入ってます。
    あご出汁としじみのエキスもでて味噌仕立てでやさしいお味♡
    つくねに少し柚子胡椒をつけて食べるとこれまたうまし!

ゆあむ蒸篭蒸し。出汁巻き玉子、鰈一夜干し、浜坂ちくわ、季節の野菜、野菜のフラン。
    どうやって取るのかわからないのですが、鰈の骨がもう取ってあって頭からバリバリ食べれます!
    魚もそうだけどお野菜も素材本来の味が本当においしい(o^^o)

右は但馬牛ごっつぉ味噌甘くてコクがあるので浜坂ちくわやエリンギにつけて食べました。
    左は浜大根ドレッシングクリーミーでさっぱりしていたのでニンジンやスナップえんどうやカリフラワーにつけて食べました。

きな粉ぷりん。
    甘くて香ばしいキャラメルときな粉の味がしっかりのぷりんが口の中で蕩けていきます。
    晩ごはんも朝ごはんも何を食べても手が凝っていてその丁寧さが心地良くて口福ってこのことだと実感しました~♡
    アラフォーの胃に染み渡るわ~♡
    ごちそうさまでした(o^^o)

チェックアウト後にお土産処でちょっと買い物をしていたら人型パネルがあって温泉娘 湯村千代ちゃんだそうです。
    ゆで卵が作れるくらいの激アツ温泉、キャラ立ちしてます☆

スタッフの方もどなたも親切丁寧でおもてなし心が宿全体から溢れ出た素敵なお宿でした(^^)

昨日、歩いていたら猫カフェを見つけていてお値段も20分500円~と入りやすい設定だったので行ってみました(^^)
    ちなみに初猫カフェ体験です。
    受付と料金をお支払いして、いざ中へ!

中へ入ったらこんな感じで出迎えてくれました~(o^^o)
    可愛いすぎる!この緩さがたまらない♪

長老と勝手に呼んでいました(笑)

この子は元気でねー他の猫にちょっかいを出したりしてました!

かっかわいい♡

この子は部屋の中をよく見まわりしてましたよ。
    毛がフッサフサ(^^)

黒猫ちゃん、この子はここから一歩も動くことはなかったです(^^)

勝手にプリンセスと呼んでいました!
    が、性別は不明です(笑)

ちょとヤンチャ系の男前さんです!
    イケメンすぎる(笑)

この子は超甘えん坊♡
    ずーっとスリスリゴロゴロしてて撫でられるのが大好き(^^)

写真ではわかりにくいですが、大きくて立派なキジトラちゃんでした!

白が大目の三毛猫さんもずーっとここで同じ体勢でした(笑)
    全ての猫ちゃんは撮れませんでしたが、どの子も皆かわいくてかわいくて癒されました♡
    ありがとう♪

帰りに道の駅がいくつかあるのでピックアップして寄って行こう!と。
    まず初めに村岡ファームガーデン。

立派な牛です!間違いなく但馬牛ですよね。

中に入ったらなかなかの但馬牛推し!
    すべての和牛は但馬に通ず…
    そうなの?!凄いね!

但馬牛の歴史が飾ってありました。
    美味しい牛さんのルーツを知るのは面白いものですね!

燻製品も色々あるわー。

野菜も売ってるけど産直ではないみたい。

レストランメニュー。
    美味しそうだけど今はお腹がいっぱい(−_−;)

次は但馬蔵 道の駅 八鹿です。

広くてキレイな道の駅です。
    ここにマリオット系のホテル、フェアフィールド・バイ・マリオットが出来る予定があるみたい。
    この辺りはホテルが無いから出来たら嬉しいわーとホテル好きのプリオは泊まるだろうね。

足湯もある道の駅。
    温泉もあるのね!

朝倉山椒のソフトクリーム385円が売ってたので買いました(o^^o)
    ミルキーなクリームにほんのり山椒の香りが爽やかに広がって、なるほど~こうなるんだぁ♪

この後高速道路に乗って帰路へ。
    プリオ家の墓もキレイに掃除したし、いい温泉に浸かって、美味しいごはんにお酒、かわいい猫たち♡
    充実した旅でした(^^)