青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森は北海道っぽいと思っているりちお。<br />北海道になってしまえばいいのに。<br /><br />青森出身の取引先の人に<br />「恐山は遠いよ~。一回もたどり着いたことないよ」と<br />言われていたが、絶対行ってみたい!<br /><br />みるところもりもり<br />食べたいものもりもりの<br />青森旅行記です★

GW 奥の細道機構 ③ 不老不死温泉やら恐れ山やら。見どころたくさん!

10いいね!

2021/05/01 - 2021/05/02

4962位(同エリア9655件中)

4

38

りちお

りちおさん

青森は北海道っぽいと思っているりちお。
北海道になってしまえばいいのに。

青森出身の取引先の人に
「恐山は遠いよ~。一回もたどり着いたことないよ」と
言われていたが、絶対行ってみたい!

みるところもりもり
食べたいものもりもりの
青森旅行記です★

PR

  • 青森での宿は「不老不死温泉」<br /><br />四年前に一度宿泊して、絶対もう一回来てみたいと<br />思っていたお宿です。<br /><br />日本海に落ちる夕日を眺めながら入れる露店風呂が人気ですが<br />今日は曇り。<br />前回は大雨で、露店風呂にすら入れなかったので<br />だんだん運気が良くなってきていると思うことにしましょう。<br /><br />うん?四年も経って、これしか運気が上がってない?

    青森での宿は「不老不死温泉」

    四年前に一度宿泊して、絶対もう一回来てみたいと
    思っていたお宿です。

    日本海に落ちる夕日を眺めながら入れる露店風呂が人気ですが
    今日は曇り。
    前回は大雨で、露店風呂にすら入れなかったので
    だんだん運気が良くなってきていると思うことにしましょう。

    うん?四年も経って、これしか運気が上がってない?

  • 女子風呂はこちら。<br />(撮影が翌日の朝だったのですが大雨で誰も入っていませんでした)

    女子風呂はこちら。
    (撮影が翌日の朝だったのですが大雨で誰も入っていませんでした)

  • こちらが混浴です。<br /><br />女性も入ることができるようにという配慮で<br />お風呂に入ってもいい服みたいなのをホテルから無料で貸して<br />もらえるのですが、女子風呂もその服を着て入ってる人がほとんどで<br />女子風呂なのに裸でお風呂に入っていると恥ずかしいという<br />不思議な現象が起こります。<br /><br />主人の話によると混浴風呂にあまり可愛くない女子2人が入ってきて、<br />男性群はさすがに距離を置かないといけないので<br />ただでさえ混んでるのにスペース取られて<br />迷惑だったと言っておりました。<br /><br />「美人だったらいざ知らず」って暴言吐いていましたが<br />いくつになっても、綺麗な女子が好きな男性心理は健在ですね。<br /><br />いや、私も美男子には優しくしちゃうけど(笑)

    こちらが混浴です。

    女性も入ることができるようにという配慮で
    お風呂に入ってもいい服みたいなのをホテルから無料で貸して
    もらえるのですが、女子風呂もその服を着て入ってる人がほとんどで
    女子風呂なのに裸でお風呂に入っていると恥ずかしいという
    不思議な現象が起こります。

    主人の話によると混浴風呂にあまり可愛くない女子2人が入ってきて、
    男性群はさすがに距離を置かないといけないので
    ただでさえ混んでるのにスペース取られて
    迷惑だったと言っておりました。

    「美人だったらいざ知らず」って暴言吐いていましたが
    いくつになっても、綺麗な女子が好きな男性心理は健在ですね。

    いや、私も美男子には優しくしちゃうけど(笑)

  • 楽しみにしていたお食事♪<br />海の幸が並びます。

    楽しみにしていたお食事♪
    海の幸が並びます。

  • あわびの刺身を追加でオーダーしました。<br /><br />すごく柔らかかったです!<br />お腹いっぱい。ご馳走様でした。

    あわびの刺身を追加でオーダーしました。

    すごく柔らかかったです!
    お腹いっぱい。ご馳走様でした。

  • 翌日の朝です。<br /><br />まったりしすぎてあまり写真を撮っていませんでした(笑)<br />この自家製にんじんジャムがすごく美味しいんですよ。<br /><br />青森は、密に雪下人参が有名で<br />すごく甘くてほっぺた落ちそう。<br /><br />ヨーグルトにかkて4杯も食べてしまったので<br />お腹パンパンです。

    翌日の朝です。

    まったりしすぎてあまり写真を撮っていませんでした(笑)
    この自家製にんじんジャムがすごく美味しいんですよ。

    青森は、密に雪下人参が有名で
    すごく甘くてほっぺた落ちそう。

    ヨーグルトにかkて4杯も食べてしまったので
    お腹パンパンです。

  • これも美味しいの。人参じゅーす。<br /><br />人参とレモンしか使っていないのに<br />甘くて美味しいんですうう。<br /><br />二箱ゲットしました。

    これも美味しいの。人参じゅーす。

    人参とレモンしか使っていないのに
    甘くて美味しいんですうう。

    二箱ゲットしました。

  • さて、ここも大好き。<br />ふかうらの道の駅。<br /><br />焼きイカさんの看板が目印です。

    さて、ここも大好き。
    ふかうらの道の駅。

    焼きイカさんの看板が目印です。

  • 大漁のお魚たち!<br /><br />安すぎます。<br /><br />地元の人たちがこぞって買っていました。<br />我々はむりー!

    大漁のお魚たち!

    安すぎます。

    地元の人たちがこぞって買っていました。
    我々はむりー!

  • ここら辺の名物なんですね。<br />なれずし。<br /><br />彩綺麗で夜のつまみにと思いましたが<br />主人がなれずし嫌いだって。<br /><br />美味しいのに!

    ここら辺の名物なんですね。
    なれずし。

    彩綺麗で夜のつまみにと思いましたが
    主人がなれずし嫌いだって。

    美味しいのに!

  • これこれ、イカ焼き。500円くらいだっけな。<br /><br />柔らかくて身厚でとっても美味しいんです。<br />マヨをつけていただきます。<br /><br />イカは高タンパク低糖質で、ダイエットにぴったりですね!<br />

    これこれ、イカ焼き。500円くらいだっけな。

    柔らかくて身厚でとっても美味しいんです。
    マヨをつけていただきます。

    イカは高タンパク低糖質で、ダイエットにぴったりですね!

  • ちょっと天気悪いけど、北上ドライブを楽しみます。

    ちょっと天気悪いけど、北上ドライブを楽しみます。

  • 鶴の舞橋にきてみました。<br />日本一の木造三連太鼓橋らしい。

    鶴の舞橋にきてみました。
    日本一の木造三連太鼓橋らしい。

  • 本来であれば桜の時期らしく、あちらこちらに<br />「桜祭り」と書かれた看板の残骸がありました。<br /><br />ざんねんだー。

    本来であれば桜の時期らしく、あちらこちらに
    「桜祭り」と書かれた看板の残骸がありました。

    ざんねんだー。

  • 続いてきたのは十二湖。<br /><br />本当は竜飛岬とかぐるっと回ってフェリーで陸奥に入る予定だったので<br />軽い気持ちでやってきました。<br /><br />十二湖といえば「しじみ」<br />最後の汁の一滴まで美味しいというしじみラーメンを食べてやりましょう。

    続いてきたのは十二湖。

    本当は竜飛岬とかぐるっと回ってフェリーで陸奥に入る予定だったので
    軽い気持ちでやってきました。

    十二湖といえば「しじみ」
    最後の汁の一滴まで美味しいというしじみラーメンを食べてやりましょう。

  • しじみ塩ラーメンとしじみ醤油ラーメンをくださーい。

    しじみ塩ラーメンとしじみ醤油ラーメンをくださーい。

  • ラーメンが来て悟った。<br />やばい。私たち、朝ごはんしっかり食べたから<br />お腹いっぱい(><)<br /><br />また食い意地を貼りすぎてしまったのだ。。<br /><br />肝心なラーメンですが麺がふにゃふにゃすぎて<br />食べれたもんじゃなかった!<br />しじみの出汁が効いたスープは美味しかったので<br />素直にラーメンじゃなくてしじみスープ、<br />もしくは旦那とラーメンシェアーが大人の判断だった。。。。

    ラーメンが来て悟った。
    やばい。私たち、朝ごはんしっかり食べたから
    お腹いっぱい(><)

    また食い意地を貼りすぎてしまったのだ。。

    肝心なラーメンですが麺がふにゃふにゃすぎて
    食べれたもんじゃなかった!
    しじみの出汁が効いたスープは美味しかったので
    素直にラーメンじゃなくてしじみスープ、
    もしくは旦那とラーメンシェアーが大人の判断だった。。。。

  • さて、恐山。<br /><br />しじみラーメンを食べながらフェリーを調べたら<br />コロナ様の影響でタイムテーブルが変わっていて<br />とんだ時間のロスをすることが判明。<br /><br />車でぐるっと陸奥に向かうことにしたのです。<br />永遠と何もない道を3時間ほど。。。<br />運転は私で旦那は助手席で寝ていたので<br />相当長く感じましたよ。とほほ。。<br /><br />そこまでしてやってきたかったのは、「恐山」<br /><br />まずは三途の川です。

    さて、恐山。

    しじみラーメンを食べながらフェリーを調べたら
    コロナ様の影響でタイムテーブルが変わっていて
    とんだ時間のロスをすることが判明。

    車でぐるっと陸奥に向かうことにしたのです。
    永遠と何もない道を3時間ほど。。。
    運転は私で旦那は助手席で寝ていたので
    相当長く感じましたよ。とほほ。。

    そこまでしてやってきたかったのは、「恐山」

    まずは三途の川です。

  • 小さい頃「あなたの知らない世界」とか<br />心霊写真が大好きだった私。<br /><br />恐山はあの世に通じる、憧れの場所だったのです。<br /><br />それにしても恐山遠かった。<br />あの世への道は遠いってことだな。

    小さい頃「あなたの知らない世界」とか
    心霊写真が大好きだった私。

    恐山はあの世に通じる、憧れの場所だったのです。

    それにしても恐山遠かった。
    あの世への道は遠いってことだな。

  • 無料で温泉に入れるんですよ。<br /><br />私は遠慮。主人は入ってました。<br />すごく良いお湯だったそうです。

    無料で温泉に入れるんですよ。

    私は遠慮。主人は入ってました。
    すごく良いお湯だったそうです。

  • 辺りには硫黄臭漂よい、地獄につながりそうな<br />道を進みます。プチ登山です。

    辺りには硫黄臭漂よい、地獄につながりそうな
    道を進みます。プチ登山です。

  • 硫黄的には、北海道の硫黄山の方がすごいかな。

    硫黄的には、北海道の硫黄山の方がすごいかな。

  • お地蔵様。<br /><br />みんなが幸せになりたいのだ。

    お地蔵様。

    みんなが幸せになりたいのだ。

  • ずーっと昔に訪れたときは<br />風車の数が半端じゃなかったのだけれど、<br />数が減った気がします。<br /><br />観光客も少ない?コロナだからでしょうか。

    ずーっと昔に訪れたときは
    風車の数が半端じゃなかったのだけれど、
    数が減った気がします。

    観光客も少ない?コロナだからでしょうか。

  • それとも風車はプラスチック製で環境に悪いからか?<br /><br />

    それとも風車はプラスチック製で環境に悪いからか?

  • 山奥なので気温が低いんでしょうね。<br />ソメイヨシノがここでは満開でした。<br /><br />恐山。<br /><br />なかなかよかったけど、戻るのもちょいと遠いー!<br />

    山奥なので気温が低いんでしょうね。
    ソメイヨシノがここでは満開でした。

    恐山。

    なかなかよかったけど、戻るのもちょいと遠いー!

  • 本日の宿はスーパーホテル十和田市です。(写真は翌日)<br />ホテルの方達の対応はとてもよかったのですが<br />客層が悪すぎた。<br /><br />エレベーターの中でノーマスクで大きな声で大騒ぎする<br />ファミリーの大黒柱さんとか、<br />子供連れなのに、酔っ払いすぎてまっすぐ歩けない奥様とか。<br /><br />うるさすぎて落ち着きませんでした。<br />安いとこういうデメリットがあることを忘れていた。

    本日の宿はスーパーホテル十和田市です。(写真は翌日)
    ホテルの方達の対応はとてもよかったのですが
    客層が悪すぎた。

    エレベーターの中でノーマスクで大きな声で大騒ぎする
    ファミリーの大黒柱さんとか、
    子供連れなのに、酔っ払いすぎてまっすぐ歩けない奥様とか。

    うるさすぎて落ち着きませんでした。
    安いとこういうデメリットがあることを忘れていた。

  • 大雨だったので、ホテルの近くにあったネパールレストランへ。<br /><br />ナン最強。<br /><br />ナンっておいしいですよねぇ。<br />糖質なのでひかえてるのですが。。。<br /><br />ビールを飲まなきゃいいんですけどねぇ。<br />わかっちゃいるけど、やめられない♪

    大雨だったので、ホテルの近くにあったネパールレストランへ。

    ナン最強。

    ナンっておいしいですよねぇ。
    糖質なのでひかえてるのですが。。。

    ビールを飲まなきゃいいんですけどねぇ。
    わかっちゃいるけど、やめられない♪

  • 翌日。テンション低めでホテルを出発しましたが<br />市庁舎に立ち寄ったら、現代美術館の前に<br />草間弥生さんの作品が!!<br /><br />テンション爆上げです。

    翌日。テンション低めでホテルを出発しましたが
    市庁舎に立ち寄ったら、現代美術館の前に
    草間弥生さんの作品が!!

    テンション爆上げです。

  • なんでこんなところに??<br /><br />企画展か何かあったんでしょうかね。<br />美術館にも立ち寄ろうかと思ったのですが<br />まだオープン前でした。<br /><br />今日は仙台まで行きたいので時間がないのです。

    なんでこんなところに??

    企画展か何かあったんでしょうかね。
    美術館にも立ち寄ろうかと思ったのですが
    まだオープン前でした。

    今日は仙台まで行きたいので時間がないのです。

  • かわいいね!

    かわいいね!

  • 奥入瀬へ参りました。<br /><br />さすがにゴールデンウィーク中。<br />どこも駐車場がいっぱいでなかなか車を停められない。<br /><br />新緑の青さが清らかすぎて目を伏せたくなる。

    奥入瀬へ参りました。

    さすがにゴールデンウィーク中。
    どこも駐車場がいっぱいでなかなか車を停められない。

    新緑の青さが清らかすぎて目を伏せたくなる。

  • 次回こそ、ここをトレッキングしてあげましょと<br />思うのに、いつもくるまで素通りしてしまう奥入瀬街道。<br /><br />秋に来ようと近いました。

    次回こそ、ここをトレッキングしてあげましょと
    思うのに、いつもくるまで素通りしてしまう奥入瀬街道。

    秋に来ようと近いました。

  • 写真は十和田湖のあたり。<br />コロナのせいなのかな。結構旅館が潰れていました。<br /><br />団体客が来れないのは痛いんだろうな。。<br />

    写真は十和田湖のあたり。
    コロナのせいなのかな。結構旅館が潰れていました。

    団体客が来れないのは痛いんだろうな。。

  • ランチはこちら。秋田県鹿角市にあるホルモン焼肉「幸楽」さん<br /><br />しかーし、私はここら辺で仕事がらみの電話が入って<br />旦那が注文している間ずーっと外で電話で話していたので<br />旦那機嫌悪い。<br /><br />この日はこの後も仕事の電話が続いたので<br />旦那超機嫌悪い。<br /><br />まーそうですよね。。。<br />私だって気分悪いわ。

    ランチはこちら。秋田県鹿角市にあるホルモン焼肉「幸楽」さん

    しかーし、私はここら辺で仕事がらみの電話が入って
    旦那が注文している間ずーっと外で電話で話していたので
    旦那機嫌悪い。

    この日はこの後も仕事の電話が続いたので
    旦那超機嫌悪い。

    まーそうですよね。。。
    私だって気分悪いわ。

  • これこれ~。<br />野菜たっぷりのホルモン焼き、<br /><br />美味しかったけど、仕事の件で気が気じゃなくて<br />あんまり味を覚えていない。。。<br />慣れたものの営業って休みの日も電話くるのがちょっとなぁ。。<br />だからサボれる時は思いっきりさぼってやろうと思ってますw

    これこれ~。
    野菜たっぷりのホルモン焼き、

    美味しかったけど、仕事の件で気が気じゃなくて
    あんまり味を覚えていない。。。
    慣れたものの営業って休みの日も電話くるのがちょっとなぁ。。
    だからサボれる時は思いっきりさぼってやろうと思ってますw

  • 八幡平とか通って綺麗なダムへ。<br /><br />ここら辺で仕事がいったん落ち着きました。<br />休み明けが憂鬱。<br /><br />

    八幡平とか通って綺麗なダムへ。

    ここら辺で仕事がいったん落ち着きました。
    休み明けが憂鬱。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2021/07/18 14:05:02
    青森♪
    りちおちゃん

    青森行ってたんだ(>_<)
    実は私も、行ったんですよ、あれから、また。
    二度目の青森は、下北半島で、恐山も行きました。
    というか、恐山に行きたくて下北半島にしたんですよね…。
    温泉も入ったよー。

    不老不死温泉!
    ここも行きたかったんだけど、遠いし、諦めました
    雨とはいえ、独泉、写真撮れたなんて、いいな、いいな~(≧▽≦)

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/09/13 19:47:42
    RE: 青森♪
    らむちゃん♪

    コメントきづかずううう。
    ごめんなさい&ありがとう。

    恐山も遠いよねー。
    不老不死温泉も遠いんですうう。。

    でもめっちゃいいですよ♪

    ぜひぜひいい。

    りちお
  • Jさん 2021/07/05 16:38:13
    恐山
    りちおさん

    こんにちは♪( ´θ`)

    青森、いいですねー。

    4月初めに、友人と6月末に青森に行こうと計画しました。
    調べていると恐山に宿坊があると知り、宿坊に泊まる妄想までしてましたわ。

    しかし、その後愛猫お嬢が体調を崩し、緊急入院&手術となり、青森旅行は消え去りました。
    今年はお嬢の『初盆』です。

    あー行きたい東北。

    旅行に行ける日を楽しみに、旅行計画を練りに練り上げたいと思います。

    ではでは、続きを楽しみにしていまーす。

    しかし、お休みの日まで、仕事の電話がかかるとは気分が下がりますね(T . T)

    ではでは
    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/07/05 21:34:09
    Re: 恐山
    Jさん

    そうなんですね。青森にはそんな心が痛む出来事が
    あったんですね。
    お嬢。。。会いたかったなぁ。

    お盆に帰ってきてくれるかな。
    動物の輪廻は早いというので、もうすぐそばに
    お嬢の生まれ変わりがいたりするかもしれないですよ。

    私も毎日みんな元気にしてくれることに
    感謝して生きています。
    悲しい別れも幾度としているので余計そう思うのですが
    あんまりそういうことを考えるのも
    また別れを引き寄せちゃうのでよくないらしいです

    どーすりゃいいねん!!

    そうそう、仕事の電話いやですよお
    でも出ないと、なんだったんだろうって
    ずーっと気にすることになるし、
    電話を置いて出かけても、電源をつける瞬間が怖いので
    結果電話受けるのが一番楽なんですよ。

    どーすりゃいいねん!

    宝くじ当たらないかな。。と
    一枚も買ってないくせに思う今日この頃です。

    りちお


りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP