慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の阿嘉島はある意味突然に、この9月の阿嘉島は随分前から考えていた旅です。<br /><br />コロナの感染拡大は一息ついてきて、東京以外の皆さんはGOTO-TCの旅行者が増加している傾向にありました。<br />なんとなく不公平を感じつつ、三密を避けて阿嘉島の海を楽しんできました。<br /><br />こちらの旅行記は1日目のANA最終便での那覇入りと2日目の阿嘉島への移動と初日のシュノーケリングになります。

三密避けて阿嘉島に帰ってきた「よ」4泊5日(ANA最終便で那覇、からの阿嘉島1日目)

2020/09/18 - 2020/09/23

kuniさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
ホテルズドットコム

在宅勤務からのお出掛けでバスタ新宿に向かい空港リムジン乗りました。
    実は職場から羽田だと電車1本で行けるので、そちらの方が便利だったりもします。

でも、実は今回の航空券買ったときは安い成田発だったんですが、欠航により羽田便に振替できていたのでした。

バスタ新宿 乗り物

ANAラウンジのドリンクコーナーは配置が変更になってました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

ビールはもちろん飲めますが、

ウイスキーや日本酒が飲めるのはありがたいです。

ラウンジを出て歩いていると行列が!
    ANA FESTA 60番ゲート店にあるおにぎり屋さん大盛況です。
    やっぱり旅人増えてますね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今回は平SFC特典?、なけなしのUPGポイント4ポイントを消費して、久しぶりのプレミアムクラスにUPGできました。

いただきます!

那覇空港に到着しましたが、少し前に到着済みのJAL最終便、結構な旅人の多さかな。
    ANAもですけど。

那覇空港 空港

受託手荷物が出てくるまでゴマモンガラと遊んでました。

そして、案の定の折り返し行列になってるタクシー待ちです。
    JALのお客さんがはける前にANAのお客さんも並んじゃうので不利です。
    密が気になってしまう。

ちなみに、この経験から調べて見つけたnearMeの定額シャトルで、この後の最終便では行列に並ぶことはなくなりました。

阿嘉島渡り前泊のスマイルホテル沖縄那覇に疲れて到着。
    nearMeだと半額以下で行列なし疲れなし三密回避なんですよ。。

スマイルホテル沖縄那覇 宿・ホテル

阿嘉島に渡る朝です。
    ささっと、ユニオン前島店行って、朝ご飯お弁当とランチおにぎり買ってきました。

ちょっと少なめですが安いんです!
    晴れ男はこれで十分です。

食後、チェックアウトしてからはインターネット予約の乗船券発券してからのフェリーざまみ3乗船。

フェリーざまみ 乗り物

お客さん多いんですけど。

お気に入りのアッパーデッキの席は既に満席だったんです。

出港してからしばし。
    近付いたよ、慶良間ブルーちら見して、

船室から出て見ないともったいない慶良間ブルーだよ。

海は穏やかだし、最高の天気だし、晴れ男パワー全開だし。

阿嘉島 自然・景勝地

帰ってきた「よ」!
    ありがとー!

阿嘉港 名所・史跡

お客さん、半端ないです。
    コンテナが満杯で2個使ってました。
    シルバーウィークだし、東京以外はGOTO-TC使えてるし。

お気に入りの景色に到着のナーレーラーさんにチェックイン。

民宿 名平良 (ナーレーラー) 宿・ホテル

今回の部屋は海側で部屋からもこの景色。
    たまりませんね~。

で、海出る前にランチおにぎりいっときます。
    ユニオンいいわ~。

ランチ後はヒズシビーチで入水だよ。

ヒズシビーチ ビーチ

いるいる、みんなでランチしてるし。

相変わらずのテーブル珊瑚が素晴らしい。

ちょっと沖へ出てからズズイッと泳ぐよ。

濁りが出てきたね~

浅くなってきたね~

本日の目的にのアグの浜にとーちゃく!

川が流れ込んでるので濁りがあるのは仕方がないし、水温も低いです。
    でも来る人ほぼいないのでプライベートビーチになってました。

こんな感じで泳いできちゃった。

ヒズシビーチに戻ります。

椎茸が逆さになってる?なはずなくて、イソギンチャクの仲間なのかな。

珊瑚を堪能してヒズシビーチに無事戻りましたよ。

珊瑚やら魚やら楽しみながら片道45分くらいでのんびり泳げましたが、途中潮引いてて珊瑚とお腹がスレスレでした。ちょっと皮下脂肪落とさないとダメだ。

宿に戻って釣りに行こうと準備を始めたら、竿のガイドが1個割れてる。
    一気に戦意喪失の晴れ男。

それでも前浜ビーチで少し試すも、やる気無くて15分しか持たず、もちろんお魚釣れずでした。

シュノーケルしながら釣るか!(笑)

夕暮れ、薄い低層雲が流れてるように見えてステキだわ~

民宿 名平良 (ナーレーラー) 宿・ホテル

夕焼けはたいしたことないけど、きっと明日も晴れるよね~

もう少し、綺麗に並べてから撮れば良かった晩ご飯。

写真映えませんが、それぞれとても美味しくて大満足でしたよ。

いつもより少し一生懸命泳いだので体の疲れも心地よく、この後は爆睡してました。

ようやくSWに実現した阿嘉島連泊の旅。
    翌日からのビーチ行脚が楽しみです。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2021/05/19 21:15:08
    混むんだぁ(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄の阿嘉島へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、私も仕事終わりに夜の8時発のANA便愛用しているのですが、那覇到着の時のタクシーってあんなに混むんだぁ(◎_◎;)。
    私の時はガランガランだったので、空いているのかと思ってました。
    連休シーズンと平日だと全然違うのですね、ビックリしてしまいました。

JALの上級クラスよりもANAの上級クラスの方が幾分取りやすいので、最近はANAばかり利用しています(^_^;)。
    以前は取りやすかったのに、ここのところ取りづらくなってきましたよね・・・。

ムロろ~ん(-人
    -;)

kuni

kuniさん からの返信 2021/05/20 22:49:13
    Re: 混むんだぁ(◎_◎;)
    ムロろ~んさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    やはり連休や週末の最終便からのタクシーは混みますね。
    かなり前ですがフライト遅延でゆいレール終電無くなったときはとんでもない行列でした。

JALもANAもですが、約1年先まで買える仕組みは良くないですね。何で発売と同時に那覇便のFはキャンセル待ちになってしまうやら。
    コロナのお陰で近付くと値下がりしたりFに空席出たりしますが、えセレブ僧は空席待ちでほんの僅かのチャンスに掛けるしかありません。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2021/05/18 20:53:22
    生きているうちに、沖縄行きたいね!
    kuniさん こんばんは。

ユニオン前島店のお弁当安すぎ、バブル崩壊後の失われた20年価格でびっくり。
    札幌を含めた石狩地方ですが、10万人当たりの感染者が日本一で、知り合いの家族が濃厚接触者と言う話を良く聞くようになりました。(怖)

kuni

kuniさん からの返信 2021/05/18 21:57:42
    Re: 生きているうちに、沖縄行きたいね!
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございます。

市場の路地裏にはユニオンを超える安いお弁当もあるんですよ。
    安いのも理由のひとつですが、沖縄のお弁当大好きなんです。
    2月に食べた350円のラム肉弁当、美味しいしおかずもいろいろ入っててリピしたいんですが、ちょっと歩いて買いに行くには辛いところにありました。

北海道の感染者数は行ったり来たりで終息がなかなか見えないですね。
    東京が爆発してないのが不思議です。未だに知り合いに感染者はいませんし、濃厚接触者もいないんです。
    とにかく早くワクチン接種が広まって落ち着くことを祈りたいですね。
    そしたら札幌行きますので、美味しいところ教えてください!