住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ミヤマキリシマで有名な経塚山の中腹、日出町豊岡の法花寺に渡り蝶「アサギマダラ」が飛来しています。

法花寺のアサギマダラ 2021春

2021/05/13 - 2021/05/13

気まぐれなデジカメ館さん

5月13日の午後、経塚山の中腹にある日出町豊岡の法花寺地区です。

連休明け、県内もコロナ感染者が急増し、人の多いところへ出かけられません。

山の中腹なら人出は少ないだろうと厳選して出かけました。

法花寺にはこれまで、秋にアサギマダラが飛来していました。

春のアサギマダラは初めてです。
    春はスナビキソウの蜜を求めて飛来します。

管理する樹木医によりと、スナビキソウを育てるのに5年かかったそうです。

アサギマダラは1000キロ以上を旅する渡り蝶です。
    春は東南アジアからオホーツクへ、秋はオホーツクから東南アジアへ渡ります。

旅の途中、春はスナビキソウの蜜を、秋はフジバカマの蜜を求めて休息します。

今回の休息地は、法花寺地区の「ほかじ公園」です。

春の飛来は初めてなので、まず事実を確認しに来ました。

午前中は翅を休めて、蜜を吸うことに集中しますが、午後はおなかが一杯なのか、スナビキソウ留まるの一瞬だけです。

スナビキソウは樹勢が低いので、アサギマダラが隠れて見えません。

樹木医によると飛んでいるのは、オスが殆どだそうです。

メスは、近くの森で待機しているそうです。

オスがスナビキソウの蜜を吸っています。

交尾のためにスナビキソウの蜜が必須だそうです。

この裏側、腹側の翅の付け根付近に黒い斑点があるのがオスです。
    (昨年の秋、横岳で学びました)

オスはすぐにスナビキソウからすぐ飛びます。

一瞬だけ止まります。

午前中、9時から10時ごろが一番の蜜吸い時間だそうです。
    翅の下半分に見れる黒い斑点があるのはオスだそうです。

スナビキソウの蜜を吸っています。

法花寺に飛来したアサギマダラ

• 法花寺に飛来したアサギマダラ<br />晴れた風のない日に多く飛来するそうです。

晴れた風のない日に多く飛来するそうです。

法花寺に飛来したアサギマダラ
    明日の朝出直すことにします。

飛来中のアサギマダラ

• 風 魔さん 2021/05/17 02:22:25
    アサギマダラの飛来する姿は美しいです!
    気まぐれなデジカメ館さん
    こんばんは~

今回は、初夏の風物詩であるアサギマダラの飛来する景色を見て
    季節は移ろい、アサギマダラの飛来する初夏を実感しました!

新緑のスナビキソウの葉とアサギマダラの羽の文様は、とても
    コラボしています!
    小さい頃、博物館でのチョウの標本で見たハッキリした羽の美し
    さが、記憶によみがえってきました!
    いつもながら季節の旬の「花鳥風月」に目を転じて、毎回のテー
    マの旅行記を楽しませていただいております!

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/05/18 12:43:25
    RE: アサギマダラの飛来する姿は美しいです!
    風魔さん、こんにちは!
    いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
    梅雨入り前のひと時、アサギマダラの翅と舞に季節を家事ていただき恐縮です。
    これから長い梅雨に入り、出かける機会も少なくなりますが、よろしくお願いします。
             気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ