美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月10日~12日に沖縄へ行って来ました。<br />元々は、貯まっていたANAのアップグレードポイントの消費を兼ねて沖縄に行こうと2月に計画したものでした。<br />日程は、コロナ感染予防としてレンタカーを利用し、先ず本部(美ら海水族館)まで行きその後南下し、北谷(美浜アメリカンビレッジ)、時間があれば瀬長島ウミカジテラスまでとしました。<br /><br />このアップグレードポイントは、4ポイントで普通席からプレミアムクラスにアップグレード出来るものですが、3月になると、ANAから3月22日~6月30日までの搭乗プレミアムポイント(PP)が2倍になるキャンペーンがアナウンスされました。通常、アップグレードポイントを利用したプレミアムクラスでは、普通席としてのPPしか積算されませんが、このアナウンスで、有償でアップグレードすれば、プレミアムクラスに応じたPPが2倍積算されることになり22年度もANAダイヤモンド会員(10万PP)を維持できる見込みとなったため、有償アップグレードすることにしました。<br /><br />結果として、往復とも搭乗予定日の2日前にプレミアムクラスにアップグレードすることができました。<br /><br />ANAの場合、搭乗日の二日前から搭乗予定機のプレミアムクラスに空席があれば、ネットで、早いもの勝ちでアップグレードできます。(沖縄線の場合、14,000円またはアップグレードポイント4P)<br />*JALは、当日空港での空席待ち(8,000円)しかできません。<br />また、ファーストクラス(プレミアムクラス同等)設定機材が少ないため、上級会員以外は、ほとんどアップグレードが不可能なのが現状です。<br /><br />交通費<br />ANA 羽田⇔那覇<br />   53,510円(内往復プレミアムクラスアップグレード28,000円)<br />レンタカー (ニッポンレンタカー)<br />   走行距離 224km<br />   48時間 6,380円<br />   ガソリン 2,530円<br />   高速代 1,770円<br />宿泊費<br />5月10日 ホテルオリオンモトブリゾート&スパ<br />      オーシャンダブル50㎡(11階)<br />      24,800円 楽天トラベル(1,000円楽天割引)<br />5月11日 ベッセルホテルカンパーナ沖縄<br />     別館オーシャンビュー・サンセットウィング高層階26㎡(8階)<br />     15,300円 直接予約<br /><br />

沖縄ドライブ(美ら海水族館・アメリカンビレッジ(北谷)・瀬長島ウミカジテラス)

2021/05/10 - 2021/05/12

旅行記グループ 日本全国ぶらぶら

にゃろめ

にゃろめさん

2021/05/10

2021/05/12

2021/05/13

5月10日~12日に沖縄へ行って来ました。

交通費
ANA 羽田⇔那覇
レンタカー (ニッポンレンタカー)
   走行距離 224km
   48時間 6,380円
   ガソリン 2,530円
   高速代 1,770円
宿泊費
5月10日 ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
      オーシャンダブル50㎡(11階)
      24,800円 楽天トラベル(1,000円楽天割引)
5月11日 ベッセルホテルカンパーナ沖縄
     15,300円 直接予約

2.0
レンタカー ANAグループ

1日目
    羽田空港ラウンジ入り口

ラウンジ内のおにぎり  青いのANAスマホホルダー(紙製)です。
    ちなみにJALはプラスチック製です。

保安検査場Bに近い60番ゲートから搭乗です。

往路のプレミアムクラス機内食
    スパークリングワインは、CAさんに断った上でお土産にしました。
    2日目のホテルで嗜みました

沖縄自動車道 伊芸SA(唯一のSAです。)にて
    今回利用したトヨタTANTO(ニッポンレンタカー)。隣のヴィッツと比べても車高が高いため乗降が楽でした。
    難点は、設定の問題かもしれませんが、信号待ちでアイドルストップになり、発進時ブレーキを緩めると、エンジンの回転数が上がり急加速するのではないかとの感じがするのと後部荷物スペースにスーツケース2個はきついことです。
    本来は、ニッポンレンタカー那覇空港営業所から市域を迂回して豊見城・中嘉地ICから高速に乗る予定でしたが、カーナビの操作になれていなかったため、混雑している市内を通過してしまい結局沖縄南ICから乗ることになってしまいました。

伊芸SA(小ぶりです。)
    名前はSAですが、駐車場が広いだけで、建物は小ぶりです。

海に面した広場 宮城島?が見えます。

沖縄自動車道終点の許田ICから5分ぐらいで道の駅許田につきます。
    こちらも小ぶりです。
    前の道路が工事中のため、うっかりすると右折できず通り過ぎてしまいます。

道の駅許田によった目的は、美ら海水族館の前売り券を購入することでした。
    通常1,880円が1,600円となりました。
    ちなみに、本日宿泊先のモトブオリオンでは、1,690円、沖縄自動車道沖縄南IC側のイオンモールライカム沖縄では、1,480円となります。
    なお、イオンモールライカム沖縄には、2日目、北谷に行く途中の沖縄南ICからよりました。カーナビが「この先の交差点で、Uターン」の指示を出していましたが、実際には、この先の交差点で右折すれば、駐車場の入り口でした。
    なれないカーナビの指示には、注意が必要です。

本日の宿泊先のモトブオリオン海側からの全景

今回泊まったオーシャンビューダブル50㎡(11階)

アメニティー1
    珍しく、携帯シェーブビングクリームがありました。

アメニティー2
    ホテルオリジナルドリップコーヒー、琉球紅茶、煎茶

オリオンブランドミネラルウォーター2本

バルコニーからの眺め
    エメラルドビーチ左から憩いの浜、眺めの浜(遊泳禁止)、遊びの浜
    伊江島が正面に見えます。
    このビーチは、ホテル敷地では無く海洋博公園敷地です。
    8時から19時30分以外は立ち入り禁止になります。

エメラルドビーチ(遊びの浜)、右手奥がフクギ並木通りのミーウガン(離れ小島)遊びの浜には、ライフガードが常駐しています。

ホテル敷地内屋外プール

エメラルドビーチからのホテル全景

バルコニーからの夕暮れ

バルコニーから日の入り

ホテル内ショップ
    時節柄夕方からの営業になります。

2日目早朝
    備瀬集落フクギ並木通り案内図
    ホテルから5分程度
    朝食時間まで、40分ぐらい時間がなかったので、奥まで散策できませんでした。

フクギ並木入り口

散策路
    生活道路のようで、民家がところどころにありました。

夫婦フクギ

朝、バルコニーから
    晴れているため、伊江島の家並みが見えました。

朝食会場

残念なことに、ブッフェではなくセットメニューに変更になっていました。
    また、量的に全然物足りなく、これで全数です。
    サラダは、フリーですが数種類しかありませんでした。
    ただ、作りおきではなく、オーダー後の調理のため、揃うまで10分程度かかりました。
    正直な話、朝食ブッフェも旅行の楽しみの一つなので、前もってセットメニューと分かっていたら、他のホテルにしました。
    実は、事前に問い合わせをしたのですが、当日にならないとわからないと言われていました。

海洋博公園正門 ここから美ら海水族館までは、5分ぐらいかかりました。
    P5の駐車場 に停めましたが、水族館はP6のほうが近かったです。一番近いP7は、利用中止中です。

総合案内所付近のオブジェ

花カメオブジェ

エイオブジェ

美ら海水族館入り口
    ジンベエザメのオブジェがありました。

名前を忘れました。

館内「くろしおの海」
    ジンベエザメがいます。
    9時30分から給餌が見れます。

4階に上がると「くろしおの海」の上部から見ることができます。(ジンベイザメ)

くろしおの海上部

ウミガメ館(無料エリア)

ウミガメ館

オキちゃん劇場(無料)
    フライングイルカショウ

復路の道の駅許田

道の駅許田のフードコート
    ステーキを注文しました。
    1,000円

二日目宿泊先のベッセルホテルカンパーナ沖縄
    正面別館

アメニティー
    ホテルブランドミネラルウォーター、さんぴん茶、ドトールコーヒー(粉末)、お茶

11階大浴場側の休憩室バルコニーの眺め

左 デポイランドシーサイド(ほぼ飲食店)
      ポーたまがあります。

正面 レクー沖縄北谷スパ&リゾート(ホテル&飲食&雑貨)

• ステーキ88(at&#39;s chatan 2階)<br />今回利用しませんでしたが、ベッセルホテルカンパーナ沖縄のカードキーを提示すると、ブルーシールアイスクリームがフリーになります。

ステーキ88(at's chatan 2階)

正面 デポセントラル(飲食店&雑貨店等)

デポセントラル

正面 カーニバルパーク 左 デポA(雑貨&お土産)B(軽食&ファッション)
    C(飲食&雑貨等)

アメリカンビレッジそばのイオン北谷店
    やっぱりステーキ ヒレステーキ 1,000円

焼き加減が超レアで出てきますが、プレートが溶岩製(?)のため、うっかりすると予熱でウエルダウンになってしまいます。

ブルーシールデポアイランド(デポアイランド2階)

店内

ベッセルホテルカンパーナ沖縄のカードキーを提示すると、シングル料金で
    ハーフシングルがおまけで付きます。。
    白いシークサーが、おまけ
    他にもアメリカンビレッジ内各店舗で様々なおまけがあります。

ボードウォーク(バルコニーから)

バルコニーからの
    日の入り

ボードウォーク
    流石に21時ごろになると、人がいません。

3日目
    早朝のボードウォーク

朝食ブッフェ

飛行機の時間まで時間があったため当初の予定通り瀬長島ウミカジテラスに寄ることにしました。
    北谷から瀬長島まで、市内を経由したため1時間ぐらいかかりました。
    周回道路の真正面に第2滑走路が見えますが、生憎ここからの離発着はありませんでした。

瀬長島ホテル側の展望台から第一滑走路からの離陸機が見えました。
    スマホでは小さいですが、実際はもっと大きく見えます。

搭乗予定機材が到着遅れ&出発遅れ(90分)になったため補償金(1,000円分)をいただきました。

那覇空港補償金は、那覇空港のみで有効のため 出発ゲート側のANAFESTAで購入
    さーたーあんだぎーとパインケーキ

ちなみに那覇空港 制限区域内の「さーたーあんだぎー」を比較しました。
    左:ANAFESTA  10個入り 702円
    右:ブルースカイ  6個入り 648円
    個人的には、ブルースカイの勝ちです。

那覇空港ラウンジ入り口

ブルーシールアイスクリームがありました。(JAL羽田ラウンジには、ハーゲンダッツがありました。)

32番ゲートから搭乗です。

復路の機内食

お土産
    本部への途中の瀬底大橋の近くにあるザビックエクスプレス本部店(イオン系列)で購入 沖縄限定?そうめんちゃんぷる&今帰仁黒糖
    海外旅行のときもそうですが、基本的にお土産は地元のスーパーなどで調達します。