2021/05/04 - 2021/05/04
54位(同エリア144件中)
福ヒットさん
長年の夢であった飯田線に乗るべく2泊3日の旅行に行ってきました。
道中細切れの紹介になりますが、今回はいよいよ飯田線に乗車です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルでしばし体調を整えたあと、9時8分発の飯田線に乗車。
いよいよ初めての飯田線の旅が始まります。豊橋駅 駅
-
住宅街を抜け、徐々に山岳方面に入っていきます。
-
豊橋から80分。
乗車した列車の終点の本長篠で途中下車。
この先はおよそ2時間に1本程度しか普通列車がないため、20分後に来る特急に乗り継ぎます。本長篠駅 駅
-
本長篠駅舎。
本長篠駅 駅
-
本長篠駅のすぐそばには宇連川という川が流れています。
駅前は車の往来もなく、のどかな雰囲気が流れていました。本長篠駅 駅
-
しばらくするとワイドビュー伊那路がやってきました。
天竜峡駅まで向かいます。本長篠駅 駅
-
列車は宇連川に沿って北上していきます。
宇連川は板を敷いたように見えるので、板敷川とも呼ばれているそうです。 -
さらに北上し、こちらは大千瀬川。
-
水の色もいろいろ変化していきます。
こちらは城西駅付近。
天竜川かと思っていましたが、あとで調べてみたら水窪川という天竜川水系の川でした。 -
水窪駅付近手前。
山間ですが、住宅街も見えました。 -
さらに奥地へ進みます。
天竜川が見えてきました。 -
秘境駅で有名な小和田駅を通過します。
普通列車なら落ち着いて写真に収めることが出来たのでしょうが、それなりのスピードが出ていたので、中途半場な写真になってしまいました。小和田駅 駅
-
蛇行する天竜川を横目に景色を楽しむことが出来ます。
-
川幅も広くなったり狭くなったりと変化を感じることが出来ます。
-
天竜峡駅に到着。
ここで1時間強の乗り継ぎがあります。
一時間の散策コースがあるそうなので、マップをもらって行ってみることにします。天竜峡駅 駅
-
イチオシ
駅そばの橋からの天竜峡。
-
道中アップダウンを繰り返しますがその先に展望台があります。
-
展望台の手前、名勝の石碑が建っています。
-
イチオシ
展望台からは天竜峡とその先の山を遠くまで見渡すことが出来ました。
-
反対方面には吊り橋が見えます。
-
展望台のあたりはこんな感じ。
-
先ほどの吊り橋にやってきました。
-
イチオシ
吊り橋の真ん中からの景色。
-
結構揺れてバランスがとりづらかったので、怖くなってそそくさと渡り切りました。
-
龍角峯という岩。
天竜川の深渕に住む龍がある時天に昇った時、その崖に突然できた「龍の化身化身」と伝えられています。龍角峯 自然・景勝地
-
一周して戻ってきました。
少し早めに戻ってきたので、駅近のエリアでしばし散策。
川をまたいで鯉のぼりが泳いでいました。 -
川のところまで降りてみました。
-
今度来たときは川下りもやってみたいですね。
-
短い滞在時間でしたが、いい景色を見ることが出来て満足しました。
-
乗り継ぎの列車が来ました。
この列車で次は駒ケ根まで向かいます。
次の旅行記に続きます。天竜峡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30