那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナウイルス蔓延で非常事態宣言の期間が延長されました。解除期限の直前でしたが、キャンセルが出来ないのと「沖縄」の感染者が減少していて、航空会社と宿泊先ホテルの感染予防対策が確認できたので出かけました。更には旅行会社のプランがとても気に入ったからです。旅費は 37,200円(往復航空機代・ヒルトンホテル二泊朝食付・レンタカー三日間付)です。一人で行って来ました。「ウツサナイ・・・ウツサレナイ」。三日間の沖縄はとても静かでした。国際通りもクローズしている店が多かった。「牧志公設市場通」の各お店は営業していましたが客が少ない。100メートル位の先までが見通せます。沖縄は去年だけ行きませんでしたが、十数年は毎年の一回以上観光に出かけています。今回は一人なので無料のレンタカーはキャンセル。定番の市内観光ルートは全部を歩きました。旅行記は続きます。<br /><br />

沖縄 首里城と瑞泉・沖縄の旅 1.

2021/05/09 - 2021/05/11

mount

mountさん

高速・路線バス スカイマーク 私鉄 徒歩
阪急交通社

世界遺産「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」。

世界遺産「首里城公園・守礼門」
    ・・・観光客は見えません。お掃除のスタッフが・・・。

世界遺産「首里城公園・敢會門」前庭。・・・ここにも観光客は見られませんです。

世界遺産「首里城公園・敢會門」。

世界遺産「首里城公園・瑞泉門」・「瑞泉 湧水」は写真の右側にあります。

世界遺産「首里城公園・瑞泉 湧水」・・・首里城の周りには数ケ所の湧水場がある。

世界遺産「首里城公園・廣福門」・「御庭」の入り口。
    ・・・門の中央に見える人はガードのスタッフです。

世界遺産「首里城公園・御庭と正殿入口の門」。・・・この門は焼けませんでした。

世界遺産「首里城公園・正殿」。門から先は有料。正殿は火災で焼失・・・復興中。

世界遺産「首里城公園・番所」
    ・・・休憩所にもなっている。・・・正月の三が日に「琉球舞踊」が観られる。
    ・・・毎年の正月は此処で「琉球舞踊」を観るのがたのしみでした。

世界遺産「首里城公園・廣福門」の前庭。当時の方位盤が中央にある。

世界遺産「首里城公園」展望(1)する。

世界遺産「首里城公園」展望(2)する。

世界遺産「首里城公園」展望(3)する。

世界遺産「首里城公園・首里城跡」の石柱。

世界遺産「首里城公園」展望(1)する。

世界遺産「首里城公園」の南口を出て、世界遺産「首里城公園」展望(1)する。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。数十種の泡盛が並んでいる。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。「瑞泉」の歴史が展示されている。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。展示品の古酒。お値段に注目。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。ビデオ・・・「瑞泉」の表札。

泡盛の老舗「瑞泉酒造」 見学が出来る。ビデオ・・・泡盛の貯蔵風景。

通りがかりの寄り道をする。「崎山公園」の展望台から。

「崎山公園」の遊歩道。・・・蝶々「アサギマダラ」のカップル。

「崎山公園」の遊歩道。・・・「ハブ」に注意・・・猛毒です。

通りがかりの寄り道をする。「崎山公園」の展望台から。沖縄の民家。