室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇陀松屋の街並みを歩き、町屋の風情を感じ、おいしいものを、手に入れと、出かけました。<br />奈良にこんなところがあったとは、全く知りませんでした。たのしかったです。<br />松月堂の”きみごろも”も、ほしかったのですが、休みだったので、もう一度、訪れたいと<br />思っています。<br />そして、室生寺へ。人生 初の室生寺訪問です。テレビや雑誌では、よく目にしますが、機会がなく、<br />今回行くことができて、とても良かったです。<br /><br />表紙の写真:室生寺の弥勒堂

プレザンス桜井に泊まることが目的 そして、初、長谷寺&室生寺 詣で。Vol.2

17いいね!

2021/05/06 - 2021/05/06

247位(同エリア587件中)

0

43

shigechan

shigechanさん

この旅行記スケジュールを元に

宇陀松屋の街並みを歩き、町屋の風情を感じ、おいしいものを、手に入れと、出かけました。
奈良にこんなところがあったとは、全く知りませんでした。たのしかったです。
松月堂の”きみごろも”も、ほしかったのですが、休みだったので、もう一度、訪れたいと
思っています。
そして、室生寺へ。人生 初の室生寺訪問です。テレビや雑誌では、よく目にしますが、機会がなく、
今回行くことができて、とても良かったです。

表紙の写真:室生寺の弥勒堂

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 5月6日(木)おはようございます。今日は、晴れました。<br />山から蒸気が上がっています。<br />お部屋からの眺めが、のどかですなー。<br />癒されるわー。

    5月6日(木)おはようございます。今日は、晴れました。
    山から蒸気が上がっています。
    お部屋からの眺めが、のどかですなー。
    癒されるわー。

  • この廊下を通って、朝食レストランへ。

    この廊下を通って、朝食レストランへ。

  • テラスには、昨日の雨の面影がまだ残っています。<br />明るくて、のどかで、気持ちの良い朝です。

    テラスには、昨日の雨の面影がまだ残っています。
    明るくて、のどかで、気持ちの良い朝です。

  • フレッシュジュースと牛乳を頂きます。<br />う~~ん、おいしー。

    フレッシュジュースと牛乳を頂きます。
    う~~ん、おいしー。

  • 卵料理は、ガレット か ベーコンエッグ のどちらかだったので、<br />我が家は、ガレットにしました。<br />理由は、食べたことなかったからね。<br /><br />主人曰く、「ベーコンエッグにすればよかった!和食が良かった!」<br />もう、往生際が悪いねー(笑)

    卵料理は、ガレット か ベーコンエッグ のどちらかだったので、
    我が家は、ガレットにしました。
    理由は、食べたことなかったからね。

    主人曰く、「ベーコンエッグにすればよかった!和食が良かった!」
    もう、往生際が悪いねー(笑)

  • サラダとスープと焼き立てパンとこれまた、アランミリアのジャム。<br />私は、大満足でしたがね(笑)<br /><br />クロワッサンは、フランスから取り寄せたもの、トーストパンは、<br />朝、シェフが焼いたものだそうです。4種類あったのですが、<br />すべて、美味しくて、顔が にやけ ていました・・・私。<br />お土産も頂けましたよ。

    サラダとスープと焼き立てパンとこれまた、アランミリアのジャム。
    私は、大満足でしたがね(笑)

    クロワッサンは、フランスから取り寄せたもの、トーストパンは、
    朝、シェフが焼いたものだそうです。4種類あったのですが、
    すべて、美味しくて、顔が にやけ ていました・・・私。
    お土産も頂けましたよ。

  • ロビー。

    ロビー。

  • 正面玄関。<br />あー、今日は、いい天気だわー☆彡<br /><br />さようなら~~。夢のような滞在でした・・・。<br /><br />車で5分ぐらいのところの、山の辺 柿の葉すし 桜井店に<br />寄りました。間口の狭いお持ち帰り専用のお店ですね。<br />今晩の夕食用にね。<br /><br />ネットで、予約しておいて正解でした。

    正面玄関。
    あー、今日は、いい天気だわー☆彡

    さようなら~~。夢のような滞在でした・・・。

    車で5分ぐらいのところの、山の辺 柿の葉すし 桜井店に
    寄りました。間口の狭いお持ち帰り専用のお店ですね。
    今晩の夕食用にね。

    ネットで、予約しておいて正解でした。

  • 続いて、宇陀松山の街歩きのために、道の駅 大宇陀へ。<br />そこに、車を止めて、街歩き開始です。<br /><br />でもね、連休明けなので、休みが多く、町全体がひっそりとしていました。

    続いて、宇陀松山の街歩きのために、道の駅 大宇陀へ。
    そこに、車を止めて、街歩き開始です。

    でもね、連休明けなので、休みが多く、町全体がひっそりとしていました。

    道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅

  • そうそう、道の駅に、足湯もありました。

    そうそう、道の駅に、足湯もありました。

  • では、散策開始です。<br /><br />HPから、街歩きルートをダウンロードして、それを見てスタートです。観光ボランティアガイドさんもいますが、予約が2週間前までにしなくてはならないので、今回は、都合が合いませんでしたから、自分たちで、Let’go.<br /><br /><br />①久保酒造<br />  *お土産に、冷酒を買いました。

    では、散策開始です。

    HPから、街歩きルートをダウンロードして、それを見てスタートです。観光ボランティアガイドさんもいますが、予約が2週間前までにしなくてはならないので、今回は、都合が合いませんでしたから、自分たちで、Let’go.


    ①久保酒造
      *お土産に、冷酒を買いました。

    宇陀松山 重要伝統的建造物群保存地区 名所・史跡

  • 街並み。

    街並み。

  • ②吉村酒造

    ②吉村酒造

  • 屋根の野地板部分を覆っているケラバ部が、かわかわっているの、<br />写真を撮りました。

    屋根の野地板部分を覆っているケラバ部が、かわかわっているの、
    写真を撮りました。

  • 台格子を備えた家。

    台格子を備えた家。

  • 懐かしいポスト。今でも活躍しているのね。

    懐かしいポスト。今でも活躍しているのね。

  • 都司家住宅。

    都司家住宅。

  • 伝統的な町屋の趣が味わえる建物ですが、老朽化が激しいね。

    伝統的な町屋の趣が味わえる建物ですが、老朽化が激しいね。

  • 山邊義則家住宅。<br /><br />最古の町屋だそうです。<br /><br />格子、スリアゲ戸の痕跡、5つの虫籠窓が見られます。

    山邊義則家住宅。

    最古の町屋だそうです。

    格子、スリアゲ戸の痕跡、5つの虫籠窓が見られます。

  • 森田家住宅。

    森田家住宅。

  • 格子窓が印象的、防火槽もあります。

    格子窓が印象的、防火槽もあります。

  • 薬の館は、藤沢薬品工業創業者の母の生家。<br />(写真ないですが・・・)この家の、向かいです。<br /><br />

    薬の館は、藤沢薬品工業創業者の母の生家。
    (写真ないですが・・・)この家の、向かいです。

  • こんな薬がありますよ、なんて書いてあるように思われます。

    こんな薬がありますよ、なんて書いてあるように思われます。

  • 植田家住宅。

    植田家住宅。

  • この家は、綺麗に修復してありますね。

    この家は、綺麗に修復してありますね。

  • 城下町の出入口として、400年前に建築されたもので、<br />「黒門」と呼ばれ親しまれているそうです。<br /><br />ここに、トイレがあります。

    城下町の出入口として、400年前に建築されたもので、
    「黒門」と呼ばれ親しまれているそうです。

    ここに、トイレがあります。

  • 案内図があります。<br /><br />私たちは、ここから、道の駅へ引き返します。<br /><br />途中にあった、名産品を、買ってかえります。<br /><br />奈良漬 いせ弥・・・今まで食べた奈良漬けの中で<br />一番おいしかった!<br /><br />黒川醬油製造場・・・これまた、だし醬油が、卵かけごはんに<br />よく合いますし、お蕎麦やそうめんつゆにもってこいですよ。<br />こいくち醬油は、お刺身に最高!あと、ポン酢も買いました。<br /><br />もう一度出かけて、やすみだったお店巡りして、名産品を<br />買いたいです。とても、楽しかったです。連休明けで、街歩きしている人は、私たちだけでした(笑)。貸切状態でした。

    案内図があります。

    私たちは、ここから、道の駅へ引き返します。

    途中にあった、名産品を、買ってかえります。

    奈良漬 いせ弥・・・今まで食べた奈良漬けの中で
    一番おいしかった!

    黒川醬油製造場・・・これまた、だし醬油が、卵かけごはんに
    よく合いますし、お蕎麦やそうめんつゆにもってこいですよ。
    こいくち醬油は、お刺身に最高!あと、ポン酢も買いました。

    もう一度出かけて、やすみだったお店巡りして、名産品を
    買いたいです。とても、楽しかったです。連休明けで、街歩きしている人は、私たちだけでした(笑)。貸切状態でした。

  • 次は、室生寺へ。<br /><br /><br />入山料 600円 + 寶物殿 400円 = 1000円

    次は、室生寺へ。


    入山料 600円 + 寶物殿 400円 = 1000円

    室生寺 寺・神社・教会

  • 女人高野とも言われています。<br /><br />左右に仁王様がいます。

    女人高野とも言われています。

    左右に仁王様がいます。

    室生寺 寺・神社・教会

  • この階段を上った所に、金堂がありました。

    この階段を上った所に、金堂がありました。

  • 平安時代初期、古いですね。<br />屋根は杮葺き(こけらぶき)、<br />中には、釈迦如来立像を中心に、右に薬師如来立像、<br />左に、文殊菩薩立像、十二神将立像(6体が安置、残りの<br />6体は、寶物殿に安置されている。)<br /><br />私に干支、戌神 は、ここにありました。

    平安時代初期、古いですね。
    屋根は杮葺き(こけらぶき)、
    中には、釈迦如来立像を中心に、右に薬師如来立像、
    左に、文殊菩薩立像、十二神将立像(6体が安置、残りの
    6体は、寶物殿に安置されている。)

    私に干支、戌神 は、ここにありました。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 弥勒堂。<br /><br />きらびやかでなく、厳かな印象の金堂といい、弥勒堂といい、<br />好きですわ。

    弥勒堂。

    きらびやかでなく、厳かな印象の金堂といい、弥勒堂といい、
    好きですわ。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 五重塔。屋外で建つ五重塔では、国内最小ですって。<br /><br />屋根は、檜皮葺(ひわだぶき)。

    五重塔。屋外で建つ五重塔では、国内最小ですって。

    屋根は、檜皮葺(ひわだぶき)。

    室生寺 寺・神社・教会

  • もう少し上って、振り返って、撮りました。<br />良いアングルです。

    もう少し上って、振り返って、撮りました。
    良いアングルです。

    室生寺 寺・神社・教会

  • なが~~い階段を上がって奥之院へ行きます。

    なが~~い階段を上がって奥之院へ行きます。

  • 湧水が冷たくて、美味しかったです。

    湧水が冷たくて、美味しかったです。

  • 清水寺みたい。

    清水寺みたい。

  • 奥之院 御影堂。<br /><br />屋根は、厚板段葺き。中に、弘法大使像が安置されています。<br /><br />それでは、下に、おりましょう。続いて、寶物殿8去年の5月に完成したそうです。)を見学して、帰ります。<br /><br /><br />釈迦如来坐像、十一面観音菩薩立像、地蔵菩薩立像、十二神将立像(6体) が、安置されています。こういうところで安置しないと、<br />維持できないものね。<br /><br />とても、良かったです。

    奥之院 御影堂。

    屋根は、厚板段葺き。中に、弘法大使像が安置されています。

    それでは、下に、おりましょう。続いて、寶物殿8去年の5月に完成したそうです。)を見学して、帰ります。


    釈迦如来坐像、十一面観音菩薩立像、地蔵菩薩立像、十二神将立像(6体) が、安置されています。こういうところで安置しないと、
    維持できないものね。

    とても、良かったです。

    室生寺 寺・神社・教会

  • 遅めのお昼を、太鼓橋のすぐそばの橋本屋さんで、お蕎麦を<br />食べました。<br /><br />主人は、冷たいのを。

    遅めのお昼を、太鼓橋のすぐそばの橋本屋さんで、お蕎麦を
    食べました。

    主人は、冷たいのを。

  • 私は、あったかいものを。<br /><br />良い天気になり、森林浴もできて、最高でした。<br /><br />雨が降っていたら、石段が滑るよね。

    私は、あったかいものを。

    良い天気になり、森林浴もできて、最高でした。

    雨が降っていたら、石段が滑るよね。

  • 石段には、名前が刻んでありましたので、子供の誕生の、<br />お祝いで寄進したのかな?と、想像しました。

    石段には、名前が刻んでありましたので、子供の誕生の、
    お祝いで寄進したのかな?と、想像しました。

  • そうそう、付け加えておきます。<br />道の駅に、温泉スタンドもありました。<br /><br />40? 100円で、小さいお風呂で、240? <br />だから、600円 で、温泉に入れる・・・、<br /><br />でもね、持って帰るのが、大変ですね(笑)<br />

    そうそう、付け加えておきます。
    道の駅に、温泉スタンドもありました。

    40? 100円で、小さいお風呂で、240? 
    だから、600円 で、温泉に入れる・・・、

    でもね、持って帰るのが、大変ですね(笑)

  • お土産の一例です。<br /><br />自分達時間で、ゆっくり、納得のできた見学で、充実した時間を、<br />過ごすことができて、良い旅でした。<br /><br />おしまい。<br />

    お土産の一例です。

    自分達時間で、ゆっくり、納得のできた見学で、充実した時間を、
    過ごすことができて、良い旅でした。

    おしまい。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP