草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅人じいさんは1泊2日の旅をするのが好きです。余り近いと行った気がしないので県外の関東や東海や甲信越に的を絞ってます。<br />行った群馬県と長野県ですが以前にも行った所が半分位で気に入ってたので行きました。<br /><br />私の旅のテーマは温泉、お城、お寺、ロープウエイー、絶景、道の駅、ドライブなどです、計画段階では70%の出来だと思ってました。行ったのが5年前なので若干記憶が薄れていますがご勘弁を。<br /><br />1日目の主な行程は<br /><br />1、自宅発<br /><br />2、鬼押し出し園    <br />  → 50年前に行きましたが思い出して。 観光客は少なかったです、観光バスが数台と乗用車が20~30台位でした。<br /><br />3、白根山お釜散策<br />  →残念ながら警戒レベルで立ち入り禁止 警備員の人が監視してました。<br /><br />4、白根火山ロープウエー乗車<br />  →残念ながら5月27日まで安全点検で運休 写真のみ<br /><br />5、「浅間・白根・志賀・さわやか街道」を往復<br />  →山並みの中を走行し、眺望はいいですが山々は異様な形で活火山だと思いました。硫黄の匂いがして窓は開けられませ<br />    んでした、駐停車も禁止でした。 <br /><br />6、宿泊施設チェックイン<br />  →車を駐車し、チェックイン、部屋へ荷物を置いて散策へ<br /><br />7、草津 湯畑散策<br />  →宿泊施設に車を置いて湯畑周辺を散策、行く少し前にテレビでタレントさんが「上手いヤキトリ屋」さんを紹介してた<br />   ので探して夕食前ですが一串いただきました。「三湯巡り」もありましたが利用せず、「白旗の源泉」「白旗の湯」<br />   「御蓙の湯」などを見学散策。<br /><br />8、宿泊施設 「ホテル一井」 さん        <br />  →湯畑が見える部屋のプラン 部屋から湯畑が見えました。<br />  →風呂に入り、18:30頃からビュッフェ:「あららぎ」で夕食。料理は美味かった記憶です。<br /><br />雑感-1、早めに自宅を出て、早めに宿泊施設にチェックインして温泉街を散策出来たのは良かったです。<br />雑感-2、白根山のお釜を見れなかったのは残念。<br />雑感-3、ロープウエイーに乗れなかったのが心残り。<br /><br />以上です。 <br />

回顧録:2016年5月24日から群馬&長野 1泊2日の旅 1日目

2016/05/24 - 2016/05/24

ひでじいさんさん

1日目の主な行程は

1、自宅発

2、鬼押し出し園

3、白根山お釜散策

4、白根火山ロープウエー乗車
  →残念ながら5月27日まで安全点検で運休 写真のみ

5、「浅間・白根・志賀・さわやか街道」を往復
    んでした、駐停車も禁止でした。

6、宿泊施設チェックイン
  →車を駐車し、チェックイン、部屋へ荷物を置いて散策へ

7、草津 湯畑散策
   「御蓙の湯」などを見学散策。

8、宿泊施設 「ホテル一井」 さん
  →湯畑が見える部屋のプラン 部屋から湯畑が見えました。

雑感-2、白根山のお釜を見れなかったのは残念。
雑感-3、ロープウエイーに乗れなかったのが心残り。

以上です。

じゃらん

「道の駅・富士吉田」で休憩

やけに目立った看板。

「道の駅」とは書いてありませんが野菜の市場でした。

「鬼押出し園」:45年ぶりでしたがなんとなく思い出しました。

「鬼押出し園」:入り口への案内

「鬼押出し園」:こんな道も歩いたような。

「鬼押出し園」:岩だらけの遊歩道

「鬼押出し園」:赤い建物と浅間山、なんとなく記憶にありました。

白根山:活火山の雰囲気がありました。

白根山:案内板

白根火山ロープウエイー:駐車場ですが車はわずか。

白根火山ロープウエイー:車が少ない理由が判りました、運休でした。

白根山:何か異様でした。

白根山:駐停車禁止で走行は出来ました、警戒レベル中でした。

草津温泉:湯畑

草津温泉:標高1156mです。

草津温泉:白旗乃湯

草津温泉:白旗源泉

草津温泉:三湯めぐり、3つの温泉に入れる手形が大人1600円。

草津温泉:素泊まりの人にはいいですね、温泉街らしい??

草津温泉:テレビでタレントさんが寄った焼き鳥屋さん、1串だけ味見しました。

草津温泉:宿泊したホテル

草津温泉:部屋からは広場が見えるだけ。

草津温泉:ホテルの夕食の様子。

草津温泉:ここでお泊りしました。

• 松本伸雄さん 2021/05/14 07:10:03
    ひでじいさん
    掲示板調子悪いので此方で失礼します。
    私は、コロナの予防接種6月27日です。
    お元気でお過ごしください。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/05/17 09:22:00
    RE: ひでじいさん  から返信
    「いいね」ありがとうございます。

私は自前のドライブ観光ばかりです。行く前に計画立てるのが自宅自粛にはいいし、「連れてってもらう」ツアーは自由がきかなくて。車に荷物積んで、いい所があれば観光して、自由があります。行きたいところだけ行けばいいし。

ツアーのいい点は、付いて行けばいい、ガイドさんがいて説明してくれる、宿泊施設の心配ない、など。 私も年に1回は利用してました。

安心して旅行出来る日まで自粛し、頑張りましょう。

雑談でした。

> 掲示板調子悪いので此方で失礼します。
    > 私は、コロナの予防接種6月27日です。
    > クラブツーリズムのお城めぐりは、去年から催行中止ばかりです。
    > お元気でお過ごしください。

ひでじいさんさんのトラベラーページ