石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族で石垣島へ。私は何度も行っているけど、家族を連れて行くのは初めて。今回は西表に2泊、石垣に3泊し、シュノーケリングやトレッキングなど、色々アクティビティ満載の旅行になりました。

6・8歳連れ、GW石垣&西表家族旅行:石垣、パナリ編

2021/05/02 - 2021/05/04

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ

午後2時半の船で石垣へ。もっと西表にいたかったけど、宿が高いので、移動することに。石垣ではユーグレナモール近くの民泊、はまやに宿泊。

2DKの古いアパートを貸し切り、大人2人&小学生1人で1万円。この間取りは子連れにありがたい。広々としているし、寝室とリビングを分けられて、いわばホテルでいうスイート!?

お風呂は昔ながらの感じだけど、とてもきれいだし、お湯も熱い。

キッチンもフル装備。洗濯機もあるし、ベランダに服も干せて至れり尽くせり。

ユーグレナモールを散策しに。市場は今ほとんどやっていなくて残念な感じだった。

ユーグレナモールも人が少なく、見切り品をうっている店も多かった。

これもそれぞれ200円と破格で購入。泡盛カステラおいしかった。

• キッチンあるけど、自炊に飽きてきたのと、たくさん魅力的な飲食店が周りにあるので、今日はテイクアウトすることに。宮古島で食べておいしかったDoug&#39;s Burger。<br /><br />https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47024652/

キッチンあるけど、自炊に飽きてきたのと、たくさん魅力的な飲食店が周りにあるので、今日はテイクアウトすることに。宮古島で食べておいしかったDoug's Burger。

QPのワカモレバーガー。パテは多良間牛を使用。多良間行ってみたいなあ。
    フォト

私のまぐろバーガー。肉厚でおいしかった。バンズがふわもちでこれまたうまい。1000円超えるグルメバーガーだけど、満足。

ポテトは値段の割にいまいち。480円。マックのLサイズより大きいといわれたけど、全然小さかったよ…ハーブが入っているけど、あまり香りが感じられ

オニオンリングは名物だけあっておいしかった。

オリオンの新製品ハードセルツァー。甘くなく、度数2%と水のようにがぶがぶ飲めるさっぱりしたお酒。とてもおいしい、けど、高い。量少ないのに200円位する。ファミマで3本45円引きで売っていたので買ったけど、そうでもないと考えてしまう値段。

宿で朝ご飯。JAで買ったクリームチーズとコンビニ調達のプレミアム食パン。

大好きなファミマの島豆腐の豚汁も。

今日は石垣島からパナリ島一日シュノーケリングツアーに参加。

朝、宿に車で迎えが来て、離島ターミナルではない港から出発。私たち以外に4人家族とカップルがいた。計9人の乗客と、スタッフ2名で出発。パナリ島(新城島)は定期船のない島で、黒島の隣にある。石学科らは船で1時間ほど。西表島もすぐそこ。滞在していた上原ではなく、大原のほうだけど。

船上でウェットスーツに着替える。昨日のボロボロのとは違ってしっかりしたきれいなもので、会社のロゴ入りだった。

最初満潮で着岸が難しいらしく、先にシュノーケリングをすることになった。ウェット含め必要なものはすべてレンタル込み。

• なんとサメに遭遇!これはうれしい。

なんとサメに遭遇!これはうれしい。

シュノーケリングを楽しんだ後、いよいよ上陸。この海の色!

めちゃきれいな貸し切りビーチだよー。

パラソルとチェアーはうれしい無料。

1時間半くらい滞在時間があったけど、島散策はせず、ずっとビーチで遊んでいた。車が一台あったけど、どうやって持ってきたのかなあ。

ちょっと曇りがちだったけど、暑くなく快適。ちなみに島にトイレはないけれど、船にトイレあり。この素晴らしい景色を眺めながらツアーで配られるお弁当を。このチキンのトマト煮がハーブがきいていておいしかった。期待以上においしく、期待通りボリュームもあった。そして子供たちにも同じお弁当が出たので、さすがに食べきれず。

ほぼ無人島の島をツアーが貸し切り。この会社のツアーでしかここに来れないみたいなので、ほんとに貸し切り。

• 絵になりすぎる。できることならもっと長くここにいたかった。

絵になりすぎる。できることならもっと長くここにいたかった。

食後少しのんびりしたら、この度は違うスポットでシュノーケリング。昨日の枝サンゴとテーブルサンゴもすごかったけど、この辺のサンゴはこんなバラみたいな形のものが多かった。

正面からニモ。

このカラフルな魚がお気に入りで、ずっと追いかけていた。ツアーだとガイドさんが子供たちの面倒見てくれるので、私は一人自由に泳げて最高。子供たちもガイドさんにいろいろ教えてもらいながらシュノーケリングできて楽しかったみたい。

帰りは風が出てきて、波も高くなり、結構揺れた。何とかサバイブしたけれど、下船後も揺れていた。シャワーはないけれど、船上で真水をかけてくれて、船内で着替えもでき、さっぱりできた。今日はホテルをチェンジするので(昨日の宿、今日は空いてなかった)、次のホテルに送ってもらう。ANAインターコンチネンタルに近いジ・アバンスホテル。去年の秋できたばかりの新しいホテル。

こんなご時世かセールをしていて、ツインルームが8千円ちょっと、簡単な朝食付き。小学生以下添い寝無料がありがたい。セミダブルベッド2台なので、くっつけたら4人でも余裕の広さ。

お風呂は狭いユニットだけど。ちなみに向かいには同じく子連れフレンドリーで朝食無料のコンフォートホテルもあったのだけど、あちらはコンフォートとは思えない高価格だった。

1泊目に泊まったホテル向かいのサンエーまでも、ここから歩いて5分くらいなので、晩御飯はサンエーで調達。娘はうどんと寿司のセット。

刺身、から揚げ、マグロカツ、フーチャンプルなどをみんなでシェア。

ホテルで無料の朝食。パン何種類かとヨーグルト、ポテトサラダ、みそ汁、コンソメスープくらいしかないけど私以外の家族はこれで十分。ありがたい。パンもトーストするとなかなかおいしかった。

今日もまたANAインターコンチネンタルへ。歩いてすぐそば。

真栄里ビーチで子供たちを泳がせる。私は今日はいいかな。

ランチはホテル近くの回転すし、鮨人へ。結構地元客で混んでいた。

タッチパネルで注文して、電車(だったっけ?)に乗って席まで運ばれてくる仕組み。

この手の回転すしにしてはちょっと高め。観光地だから?でもイラブチャーの握りとか、石垣近郊の本まぐろとか、セーイカとか、なかなか内地では食べられないものもあって楽しい。

島野菜のてんぷら。衣がフリットぽくていまいち。

タコライス軍艦。黄色いのはチーズ。トマトも欲しいところだ。石垣は沖縄本島ほどGotoeat券が使えないのだけど、ここは使えた。親子3人で(QPは食べなかった)、お会計4千円くらい。

空港バスのバス停はホテル近くでありがたい。1時間に一本しかないけどね。GW最終日の1日前だけど、空港は大混雑でびっくり。こんなに混んでる石垣空港初めて見た。

Flightraderを見ていたら、自分の飛行機のすぐ隣を飛んでいる機体が!

だいぶ高度が違うようで、窓の外を見てみると、下のほうに飛んでいるのが見えた。鹿児島からの便で、最後のほうまでずっと並走していた。

東京到着は夕暮れ時。6時くらいまで都心ルートだったけど、それ以降はスイッチしてしまい、私たちは都心ではなく残念。

工場萌え。

コンテナ萌え。

例の西表から持ち帰った青パパイヤはパパイヤイリチーになりました。石垣で買った生モズク、島ラッキョウと一緒に、帰京しても沖縄料理。