横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年GW、ダンナさんが「今年は11連休にできる!」と言うので 前半はクルマでのんびり静岡城めぐりをしながら愛知に帰省し墓参り、後半は山形の温泉とクラゲ水族館に行こうと計画していました。<br />が、こういうことになったので 自宅のある神奈川県内でお泊まりリフレッシュに変更しました。<br /><br />エリアが同じなので、この旅行記には別日に行ったGUNDAM FACTORY YOKOHAMAと横濱元町霧笛楼ランチもくっつけちゃいました。

2021年 雨の港ヨコハマ インターコンチネンタル横浜Pier8と動くガンダム、横濱フレンチ

2021/04/29 - 2021/05/01

やっちまさん

2021/04/29

緊急事態宣言が解除された頃、
    「いくらなんでも去年と同じ事の繰り返し、GW=がまんウィークにはならないだろうし、帰省するんだから前もってPCR検査を受けておこうよ」と夫婦で話し合っていました。
    しかーし、こんなことになって愛知帰省は断念。
    でも なんとか近場お泊まりはしたいので、羽田空港のコロナ検査センターで唾液PCR検査を受けることに。
    陰性の報告もらえば少しホッとできるし 思ってたより簡単だったから、気休めかもしれないけど これからは郵送PCR検査キット(検査センター内 人いっぱいでちょっと怖かった…)でことあるごとに受けようかと思っています。

ジャックの搭(秋ごろから大規模改修の予定?)前を通過し

インターコンチネンタル横浜Pier8へ。

車で1階エントランス前に着くと、予想していなかったバレーパーキングで10台程度のホテル宿泊者用駐車場に停めていただき もうじき11年、薄汚れてキズだらけのちっちゃなウチのクルマが、真夜中に他の高級車たちから
    「なんだよ。お前みたいなヤツが来ていいところじゃないんだぞ」といじめられるのを想像して切なくなりました。(^_^; ¥2,000/1泊)

波打つような壁につつまれた螺旋階段をあがるとフロントが。

優雅にピアノ演奏が行われていた

ロビースペースでチェックイン手続きをします。

メール連絡はもらっていましたが、神奈川県の「まん延防止等重点措置」の実施方針に従った対応として「クラブラウンジでのカクテルタイムにもお酒の提供がないこと」について再度のお知らせあり。
    アルコールほとんど飲まないけど、なんかサビシイ。
    代替措置として「客室内インルームバーは全アイテムご自由にどうぞ」とのことでした。

• ピアノをはさんで反対側はレストラン&amp;バー Larboard.

ピアノをはさんで反対側はレストラン&バー Larboard.

5階エレベーターホール。
    くつろげそうなカウチあるけど、おそらくここで それはしないわ。(笑)

荷物はサーっと先に運ばれていったので、ふたりでブラブラお部屋に向かいます。
    エレベーターでは要りませんでしたが、ところどころにあるガラス扉通過時にカードキーが必要です。

3階から上の客室は 中庭を囲むように配置されているのね。

帆の形をしたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの先端の女神像、「みちびき」も見えます。

今日はクラブインターコンチネンタルのなかでは一番お安いクラブ ダブル ベイビューにお泊まりします。

入って右手にクローゼット、

対面には大きな鏡があります。

部屋のど真ん中にバスルームを配置した あまり見たことのないつくりで、どちらからでもベッドに行けます。

左の通路には

トイレがあり、

まっすぐ進むと

右手に洗面台。

こちら側の通路とベッドの間には引き戸があり、それを閉めたらココが脱衣所に変身。
    ・・・今 入口ドア手前から撮った写真を見ていて気が付いたのですが、クローゼットと洗面所の間にも引き戸があるっぽい。
    そうだよね、服 脱いでる時に誰か来てドア開けたりしたら、廊下から丸見えになっちゃうもんねぇ。(^^;)

バスアメニティはアグラリア。

拡大鏡にもリングライト☆

お湯につかりながらテレビが観られるバスルーム内は、外にあるコントローラーで音声を流すこともできますし、スイッチで曇りガラスにすることもできます。

お湯につかりながら、な気分でパチリ。

ベイビューというより ハンマーヘッドビューだわ。(*^▽^*)

まずはWi-Fi接続。

そして 振り返りパチリ。

バスルームのガラスに、私とハンマーヘッドが映りこんでいます。

ベッドサイドの灯りとフロアランプは球体。

窓際には ゆったりできるソファ。

向かいの大きなトランクを開けると

こんな感じ。

船が描かれたの箱の中のお菓子は 灯りと同じ球体コロンな最中ちゃん。

そろそろクラブインターコンチネンタルラウンジに行ってみましょ。
    私たちの滞在中 この専用レセプションは稼働しておらず。

あらステキ♪
    楽しみにしていたアフタヌーンティーセット。

ん?でもなんだか皆さんのブログで予習させてもらっていたのより 種類もボリュームも少ないような…。
    渡されたメニューには
    ・デザート6種・ オードブル3種・季節のスコーン1種・お好きな紅茶、コーヒー
    とありましたが、デザート5種類だし スコーンも別皿ではなく3段トレイにのっているし。

ダンナさんが「スマホの充電バッテリー忘れた!」と大騒ぎするので、横浜ハンマーヘッドのセブンイレブンへ。

横浜みやげも揃ってまーす。

そのままお散歩に。

• MARINE &amp; WALK YOKOHAMA.<br /><br />「海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモール」<br />(ウエブサイトより)<br />

MARINE & WALK YOKOHAMA.

(ウエブサイトより)

FLOOR GUIDE.

大きなアガベ?とか あまり見慣れない乾燥帯の植物が多く、やっちま的にはメキシコ(←行ったことないけど、笑) なイメージの ちょっと独特な雰囲気の植栽。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

• 店頭におっきなワンコ、paw&#39;s living.

店頭におっきなワンコ、paw's living.

歩いているうちにザァザァ降りに。

本当は4月22日に開業した都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ろうと思っていたんだけど、この雨じゃねぇ。

おとなしくホテルにもどって

いまだバー営業できていないルーフトップ「Rooftop 1859」を偵察。

バックヤードでお野菜育ててるの?

インターコンチネンタルホテル専用のクルーズ船「ル・グラン・ブルー」が出航していきます。
    海上から眺める港ヨコハマの景色もステキだったかも。
    乗船してみればよかったかなぁ。

3階の中庭、「島々の庭~四季~」 にもいってみます。

タッセルがついた貸し出し傘も どこか風流。

中庭に静かに佇むのは、鮨処「かたばみ」

17時、お酒ナシのカクテルタイムスタート。

冷菜プレートと

温菜プレートが ひとり一皿提供されます。

それほどお酒が飲みたいわけじゃないのに、ノンアルコールのみのドリンクメニューに物足りなさを感じちゃう…。

急にお腹が痛くなってきたーっ!
    (↑たぶん炭酸飲料でお腹はった)

ひとり急いで部屋にもどり、ウンウンうなりながらお薬服用。

この日 クルーズ船「飛鳥II」と「にっぽん丸」出航の汽笛を聞いたのですが、、、
    「飛鳥II」の乗客に新型コロナウイルスの感染者が出た影響で 同じ日に大桟橋から出航した「にっぽん丸」もクルーズを中止して横浜に帰港したとニュースで知りました。

腹痛があっさりおさまったので、晩ごはんを食べに出掛けます。

と言っても 横浜ハンマーヘッドだけどね。(*^-^*)

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

1階 JAPAN RAMEN FOOD HALLの

麺厨房あじさいで

塩 半ラーメン。(500円)

少ししょっぱい感じはしたけど好きな味♪
    お腹に余裕がなくて心配だった私もダンナさん(味彩スペシャルラーメン 950円)もサクッと完食。

麺厨房 あじさい 横浜店 グルメ・レストラン

• 2階には横浜初、軽井沢のELOISE&#39;s cafeや

2階には横浜初、軽井沢のELOISE's cafeや

エロイーズカフェ 横浜ハンマーヘッド店 グルメ・レストラン

ピーターラビット™カフェ、

ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店 グルメ・レストラン

クレープリー、

ありあけハーバースタジオなどなども出店しています。

ありあけ ハーバースタジオ グルメ・レストラン

横浜ハンマーヘッドは「商業施設」「ホテル」「新港ふ頭客船ターミナル」の3つを兼ね備えた複合施設。
    税関、出入国管理、検疫所のCIQ施設も持っているので、いつの日にか外国客船が次々とやってくる日も来るのでしょうね~。

夜の海と、今年107歳になるハンマーヘッドを見ながら おやすみなさい。

おはよう、朝の海とハンマーヘッド。

さぁ、朝ごはん♪

クラブインターコンチネンタルラウンジ入室時はカードキーをかざさないと入室できないのに、毎回 部屋番号を聞かれるのはナゼなんだろう?

長細いつくりのラウンジに2人でいくと

あいていれば 窓に向かって並んで座るペアシートに案内してくれます。

一番奥には ちょっと隠れ家感のあるスペースも。

新聞類が置いてある一角。
    飲食には不向きかな。

コンチネンタル・アメンリカン・RISE&SHINE・和朝食の4つから、私は和朝食を

ダンナさんはRISE&SHINEを選択。

朝から牛フィレ肉のステーキ!
    パワー出そう。(*^-^*)

今日は天気がいいから もう一度「Rooftop 1859」へ行ってみよーう。
    5階の廊下とルーフトップは階段でもつながっています。

行き交う船やベイブリッジが目の前に広がる開放的な屋上空間。
    ゆっくりと本を読んだりスケッチしたり、大人時間をお楽しみください。
    ※ご宿泊者専用
    (ウエブサイトより)

わあ♪

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

若い女のコたちが ここでピアニック中。
    「Pier-nic(ピアニック)」は、ホテルメイドの食事を ピクニックのように楽しめる朝食スタイル。

さっきは気付かなかったけど 階段下にはトイレあり。

そろそろ左の扉を通って部屋にもどり、

チェックアウトして 今日の目的地に向かいましょ。

次はロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗るぞー!

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

見えているけど たどり着かなーい。
    「重機萌えぇ」と喜びながら、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの入り口さがして彷徨う。

素直に山下公園側から来るべきでした、、、

入場券(1,650円/人)は行きたい日と時間枠を決め、ネットで事前購入ずみ。
    この日は当日券もあったようです。

オープン記念入場者特典のガンプラ「1/200 RX-78F00ガンダム」をいただいて、ワクワクしながらすすんでいきます。

「ガンダム、横浜で動く!」

『動くガンダムを格納し、メンテナンスワークを行うデッキ「GUNDAM-DOCK」』

起動実験は30分毎。

このころ 何度目かのファーストガンダム再放送を観ていたので、盛り上がる~♪

• GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 名所・史跡

ダンナさんが「やっぱり特別観覧デッキにも行きたい!」と言い出し、急遽GUNDAM-DOCK TOWER観覧チケット(3,300円/人)も購入。

指定時間の前に GUNDAM-LAB2階にあるGUNDAM Café でランチにします。
    注文は非接触。

ちょうどお昼時、大混雑というわけじゃないけど屋内ビミョンな混み具合だったため 寒いけどテラスでいただきます。

◇ GUNDAM FACTORY YOKOHAMA チーズバーガー(by 尾島商店 1,430円)
    ◇ ホットドッグ(1,100円)
    ◇ GUNDAMFACTORY YOKOHAMA ラテアート(750円)
    ◇アイスティー(?円 セット割引あったかも?)

ガンダム カフェ ヨコハマ サテライト グルメ・レストラン

チーズバーガーの包み紙には「手」

フードトラックでは ハロポップコーンも売ってます。

観覧開始時間が近づくと、GUNDAM-DOCK TOWER1階に人が集まりはじめます。

手で持つ荷物(リュックやななめがけバッグは持っていけます)はロッカーへ。

特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」にのぼったら

スタッフさんの指示に従い、

5Fと6F、それぞれ長方形のデッキ内も移動しつつ

間近で動くガンダムを見学。

エレベーターピクトグラムは連邦軍の制服か!?

6階からは海も見え、よりドックっぽい雰囲気。

この高さから動くガンダムの頭部やボディを間近で見ると迫力あります。

エレベーター内部にもガンダム。

ACADEMYは「動くガンダム」の開発のプロセス、その設計や構造、仕組みについてパネルや映像で学べる展示施設。

パーツをはめて ガンダムを組み立てたり、

ソフトバンク提供、5G通信を使ったガンダムのコクピット搭乗仮想体験も。

うぉっ!ズゴック出現。

グッズショップ「THE GUNDAM BASE YOKOHAMA Satellite」横のトイレもちょっと可愛い。

そこにあったモビルスーツ仕様自販機でコーヒー買うと

アムロやシャアのオリジナルボイスが聞けます。
    (↑写真は別の自販機のもの)

帰り際に見つけたパネルには、原作者 富野由悠季氏のメッセージが。

「二本足で歩かせることができなかったので、悔しいと思っています」

でも ゆっくりしか動けないやさしいガンダムを見上げることができるのは ちょっと幸せな気持ちなのだそう。
    私も楽しかったです♪

横濱元町霧笛楼

1階メインダイニング。

横濱元町 霧笛楼 グルメ・レストラン

丁寧にお料理の説明をしてくれますが、?なコトバも多いうえ(フレンチ食べ慣れてなーい ^_^;) ひとつひとつが長いんですぅ。
    なにがなんだかわからないまま食べる やっちま夫婦。
    でも 口に入れると色んな味がして美味しいの♪

一応 ウエブサイトからメニューを載せておきます。
    (上右)始まりは、霧笛楼ブイヨン・ドュ・レギューム(新鮮なお野菜の澄まし汁)から 「体に優しい美味しさ」を10種類のお野菜で作ったコンソメ風・プティカップスープ
    (下左)オマール海老のタルタル 辛味大根のブランマンジェとビーツのブルーテ 紅白見立て 人参のディップ風と海藻類のジュレ ほのかな青ゆずの香り
    (下右)帆立貝のラビオリ ブイヤベース風 エストラゴンの香り 緑アスパラガスと西洋葱のエチュベ 地元十日市場・佐藤農園さんの和みリゾット米、黒米の炊き込みライス サフラン風味 貝類のエッセンスで作った泡雪掛け

コース途中 シェフがすべてのテーブルに御挨拶にまわっておられました。

(上左)白身魚(スズキ)のオリーブ油揚げ 夏野菜のエチュベとそのソース ガーリック風味 フレッシュトマトのコンフィ バルサミコ酢とハーブ油のソース
    (上右)フランス・ブルターニュ産 仔牛肉のブランケット(スパイスとマッシュルームソース) 地元神奈川県産・新玉葱のロースト 粒マスタード風味 LED横浜菜園サラダ添え
    (下左)初夏の風物詩・枇杷(びわ)のフレッシュ・コンポートとそのゼリー牛乳のグラス杏仁風味 フィッセル(フロマージュブラン)のムースリーヌ イチゴとそのソース合え ブルガリアンローズ水のほのかな香りと共に

2階個室のお座敷ルームを利用する方々は もう少しカチっとしているかも?ですが、ドレスコードゆるく メインダイニングにはTシャツ姿のマダームも。
    「気軽にお食事にいらしてね」っていうスタンスかと思いますが、その代わりに非日常感はあまり無いかなぁ。

帰りに 霧笛楼開店40周年記念のトートバッグもいただいちゃいました。(*^-^*)

これもマンホールなのかな?(笑)

元町で久々のお買い物。

そして おウチに帰る途中、ランボルギーニ Aventador を見かけ興奮しちゃったぁ。ヾ(≧▽≦)ノ

• puyomushiさん 2021/05/30 21:39:31
    GWのお出かけ♪♪
    やっちまさん、こんばんわ。

だんなさん、11連休だったのですか(*^-^*)
    こんな世の中じゃなければ、遠~~くまで行けましたね。。。
    まさかまさかの2年連続で我慢なGW。

でも、横浜でステキなホテルにお泊りで羨ましいです。
    アフタヌーンティー、あの内容でも十分に盛沢山に見えましたけど、内容が少なくなったのですか??
    今は、情報がビジュアルで拡散されるからサービス縮小は直ぐにばれますね((+_+))

夜のラウンジはやっぱり、少しはお酒がないと寂しいですよね。
    冷静に考えると、長野だからOKなのに。

そしてYOKOHAMA AIR CABIN、私もとても気になっております。
    でも、密ですよね、ちょっと怖い。
    もう少し感染が収まったら、ぜったい行きたいスポットです。

ガンダムは歩くのだとばっかり思っていました。
    でも、動くだけでも十分感動的ではないですか!!!
    ちらっとお見受けした、旦那さま。

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/05/31 20:35:32
    RE: GWのお出かけ♪♪
    puyomushiさま こんばんは♪

11連休はとりませんでしたー。
    後半にいくはずだった山形旅行を 5月末にずらしたので。
    それも変更して6月中旬にしたのですが、もう神奈川・山形に緊急事態宣言発出とならないかぎり決行しようかとダンナさんと話しています。
    旅行の計画を一切たてなければ こんなふうにワチャワチャしないんだろうけど、なんにもないと腐っちゃいそうなの〜。(笑)

> 私なんて、もう夜に飲食店でお酒飲むことが全く頭の中から消え去ってしまいまして、先週、軽井沢のお店で隣のお客様がワインぐびっと飲んでいるのを見て、ぎょっとしてしまいました。
    > 冷静に考えると、長野だからOKなのに。

軽井沢は今 緑がきれいだろうなあ♪
    そうそう、お酒は県や地域によっても対応が違うから、もう何が何だかわからないですよね。
    翌日泊まった箱根で めずらしくちょっと飲みたい気分だったんですが、
    『神奈川だけど箱根は飲んでもいいのか?部屋食だからいいのか?でも仲居さんが「お飲み物は?」と聞いてこないってことは飲んじゃダメなのか?』とか考えてたら面倒になっちゃった(笑)。

TV情報ですが、 AIR CABINはコロナ対策でグループごとに乗れるようです。
    夏の夜とかめっちゃ混みそうだけど。(^_^;)

> ちらっとお見受けした、旦那さま。
    > 後ろ姿ですがわくわく感がみなぎっていらっしゃいました(*^^*)

彼はオタクなので 自分の興味のある事柄には異様に熱がはいるのです。
    逆に、興味のないことは消し去ります…。

やっちま

• 4人目のふーさん 2021/05/29 10:34:54
    素敵なホテルステイ
    やっちまさん、こんにちは!

おお~♪
    横浜も素敵なホテルですね。
    部屋のど真ん中にバスルームというのも面白い。
    スイッチ1つで曇りガラスにできるというところに高級ホテルを感じました。

ハンマーヘッドビュー!
    これ素敵ですね。
    夜になると明かりもついてなんだかロマンチックです。

ラウンジのアフタヌーンティーもいいなぁ
    見た目もオシャレでおいしそうです。
    カクテルタイムのプレートもオシャレだわ
    これでお酒が出ないなんて。。。
    私なら泣いてしまいそうです。
    あ~早くお酒禁止がなくなって欲しい~~~

そしてピーターラビットカフェが気になる。
    調べたらお酒もあるし。。。
    新しくできたあのキャビンも乗ってみたいし~
    久しぶりに横浜に行きたくなりました。

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/05/30 18:27:30
    RE: 素敵なホテルステイ
    4人目のふーさんさま こんにちはー。

インターコンチネンタルPier8はトラベラーさん方の旅行記拝見すると とっても判判が良いので楽しみにしていたんです♪

> ハンマーヘッドビュー!

みなとみらいの夜景が見えるお部屋は もーっとロマンチック☆みたいですが、私はコッチで満足でした。
    なんと言っても 重機好きだから〜。(*^-^*)

> これでお酒が出ないなんて。。。
    > 私なら泣いてしまいそうです。
    > あ?早くお酒禁止がなくなって欲しい

神奈川はマンボーだけど お酒はダメ。
    あっ、今は緊急事態宣言発出で名古屋もお酒ダメなんですよね。
    サビシイね、アレ。
    「私たち 飲み会もホームパーティーも飲んで騒いだりもしないのになー」って思うけど仕方ありませんね、緊急事態だから。。。

> そしてピーターラビットカフェが気になる。
    > 調べたらお酒もあるし。。。
    > 新しくできたあのキャビンも乗ってみたいし
    > 久しぶりに横浜に行きたくなりました。

是非いらしてくださーい。
    早く行きたいところに心置きなく行けるようになるといいねー。
    と思いながら1年以上、もう疲れちゃったわ。(^_^;)

• kouさん 2021/05/28 08:55:17
    今年のGWはね・・
    やっちまさん、こんにちは。

今年は皆さん、コロナの影響で余儀なく旅行先変更をされましたね。
    昨年の今頃はまさか、こんなにも長く続くとは思ってなかったわ。
    そのうえ、変異株なんてね。

インタコはとても評判がいいよね。
    今のご時世、ラウンジもアルコールが出ないのか・・。
    じゃ、あたしは行ってもつまらないかもな。。

お部屋は真ん中にバスルームって不思議で斬新な造りだね。

函館で食べたときは感動したよ。北海道もしばらく行けないね。

ガンダムは弟とよく見てたな。懐かしい~
    入場は結構なお値段だね。
    童心に返って楽しく見られてよかったですね^^

ロープウェイ。テレビでよく見るけどアレ、私も乗ってみたいの。
    当日は生憎のお天気だったから残念だったけどすぐにリベンジできそうだね。
    千葉から横浜は総武・横須賀快速ですぐなんだけど、しばらく行けないかな。

夫が数日前に微熱が出て自宅待機になったの。すぐにPCRしたけど結果は陰性。
    少し前までは検査すら出来なかったのに今は病院でもすぐに出来るし郵送もあるしね。
    来年の今頃は「ワクチン打てなかったよね~」って言えるくらいになってたらいいね。

kou

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/05/28 18:24:23
    RE: 今年のGWはね・・
    kouさま こんにちはー。

> インタコはとても評判がいいよね。
    > 今のご時世、ラウンジもアルコールが出ないのか・・。
    > じゃ、あたしは行ってもつまらないかもな。。

そうですねぇ。
    kouさまはラウンジのアルコールOKになってからお泊まりされた方が満足度があがりますよー、きっと。
    お酒は あってもなくてもどっちでもいいと思っているワタシですが、メニューにアルコールが全く無いとなにかサビシイ感じでしたから(笑)。
    その時にはロープウェイもぜひ。
    結局乗らなかったけど、我が家も 夜キラキラな港ヨコハマの空中散歩を想像して盛り上がってました。

> ソファーが素敵。木目があるのが欲しいなって思ってるところです。

ソファですか。
    今 オウチ時間長いですもんね。
    我が家も 古ぼけ破れたソファを買い替えようかと悩んだ末、ふるさと納税してYogibo Maxもらいました〜。
    アレ、ダラダラできるけど 起きあがるのに腹筋が要ります。

> あじさいのラーメン。たしかに少ししょっぱいけど美味しいよね。
    > 函館で食べたときは感動したよ。北海道もしばらく行けないね。

わぁ♪
    本場で召し上がったのね。
    ラーメン詳しくないけど、函館の塩はレベル高いんじゃないかと思ってます。

夫様、お加減いかがでしょうか?
    陰性で良かったです。
    微熱でもご心配ですよねぇ。
    夫様もひとり暮らしでいらっしゃるし…。
    私が受けたのは症状の無い人のためのPCR検査で、仕事や私用で出掛ける人が 安心のために受ける検査です。
    精度は少しおちるんだろうなとは思っていますが、ワクチンいつになるかわからないし とりあえずの安心材料になるかと。

やっちま

やっちまさんのトラベラーページ