輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GW最終日、横浜から福井に普通に戻るだけじゃ面白くないなーと思って思いついた寄り道旅。石川県を縦断してドラクエウォークのお土産四個を回収する寄り道旅です。今回はドラクエウォークにかなり特化しています。<br /><br /> 最初の予約時に、何故か羽田小松線よりも羽田能登線の方が安かったというのもあります。最もその後ANAのスーパーバリューセールが始まり同じ金額になりました。<br /><br /> 私が旅友らびたんさんに20年8月に福井でお会いした時の旅スケジュールをほぼそのまま流用しています。天気は悪かったですが、輪島キリコ会館に初めて行けたし、フグ丼も初めて食べたので良かったです。<br /><br /> 最後は終バス乗り損ねるというトラブルもありましたが、無事に石川県のお土産は回収できました。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />5月5日(水)<br />08:55/09:50 NH747便 HND/NTQ<br />10:36 能登空港<br />11:08/13:25 輪島駅前<br />15:57/16:13 金沢<br />16:41/18:29 明峰<br />19:21/19:31 福井<br />19:34 越前花堂

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 石川編

2021/05/05 - 2021/05/05

Miyatanさん

以下、スケジュールです。

5月5日(水)
19:21/19:31 福井
19:34 越前花堂

5月5日(水)
     久しぶりにやらかしました。当日になって能登行きの搭乗ゲートが変更になったと連絡が入り、ラウンジでのんびりしていました。スマホにANAアプリを入れていたのですが、実は更新ボタンを押していなかったので、変更が反映されていませんでした。手元のアプリ見ながらバスゲートに行ったら、なぜか行き先は稚内行き。焦って色々と調べたら、能登行きは全く逆方向のゲートでした。羽田空港はとにかく広いです。かなり走りながら、途中でデジタルボードもって能登行きの案内をしているCAさんがいたので、能登行きに乗ることを伝えたら、搭乗ゲートに連絡を取って待っててもらうようにお願いしてくれました。結局搭乗には間に合ったので良かったのですが、焦っていつもの便名が表示されている写真を撮り忘れました。

この日は天気が悪く、能登地方も小雨模様。着陸寸前は霧もあって少し幻想的でした。

のと里山空港に到着。ここは今まで離陸のみだったので、今回着陸もしたので、自分的には離陸着陸ともしたので、能登空港完全制覇です。

のと里山空港 空港

思いがけずこんなものもらいました。なので、折角なので売店で買い物します。

特急バスや路線バスの一部が能登空港寄ります。あくまでリムジンバスでなく路線バスなので、飛行機の時間に必ずしも合わせているわけでもなさそうです。その他ジャンボタクシーもあります。

ちょうど輪島駅行きの路線バスが来たので、乗りこみます。

のと里山空港 空港

能登三井駅の跡地

福井に来てから通算六回目の輪島、我ながらどれだけ来ているんだろうと。そして相変わらずシベリア。

道の駅 輪島 道の駅

早速散策スタート。この辺りの落ち着いた街並み、好きです。

天気も悪くて、人通り少ない輪島朝市です。

輪島朝市 市場・商店街

この辺りでクエスト解放です。

お土産GET、16/188。なぜ14じゃなくて、16かというと、

地元にいる間に、外出する用事のついでに回収してきました。鎌倉大仏ですが、大仏敷地内に入らず、鎌倉駅から歩いて向かい、大仏裏側の住宅街でクエスト解放できました。

お土産GET、14/188。

三笠公園は入口付近です。

お土産GET、15/188。神奈川県リーチです、残りは小田原城のみ。電車から取れるという話もあるので、いつでも行けるでしょう。

チラシもあったので何となくこちらのお店に立ち寄ったら、

朝市みやげ処 お土産屋・直売所・特産品

粗品で輪島塗の箸をもらえました。

こちらの朝市さかばで、

朝市さかば グルメ・レストラン

初めて食べてみました、輪島フグ丼。1350円、気楽に入れる感じです。ちなみに包装されている輪島塗の箸はお土産でもらえました。

特に行くわけでもなかったのですが、へぐら航路の乗り場に行ってみました。

へぐら航路 乗り物

舳倉島行きは一日一便、輪島から50km離れた場所にある島で、

バードウォッチングと海女で有名な島、住民はあまりいませんが、医療体制は脆弱なようです。一度くらいは行ってみたいです。

天然フグ漁獲高日本一だそうです。

らびたんさんに触発され、輪島キリコ会館初訪問です。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

能登半島各地で、キリコと呼ばれる巨大灯篭を使ってお祭りがおこなわれています。日本遺産にも認定されています。お祭りとか無縁の地域で生まれ育ったので、ちょっと羨ましい面もあります。

こちらは大キリコです。とにかくでかいです。

キリコのいわれ、能登半島各地でキリコを使ったお祭りがあることがわかります。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

巨大キリコたち。能登半島の人たちは、キリコ祭りに合わせて帰省するのが習慣のようです。

建物二階から眺めるとこんな感じです。いかに大きいかがわかります。

屋上からの景色、天気悪いのであまりよくありません。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

金沢行きの特急バスに乗り込みます。2300円、ICカードは使えませんが、事前に券売機で購入できます。金沢まで二時間半、遠いです。

道の駅 輪島 道の駅

それでも大部分はのと里山海道を疾走するので、比較的快適です。元々は有料道路だったのですが、無料開放されています。そして目下四車線化工事中です。

休憩場所の志雄PAに到着です。志雄PAは金沢方面からだと千里浜なぎさドライブウェイは見えませんが、能登方面からだと見えます。

休憩場所の志雄PAの手前辺りでクエスト解放できました。すいません、スクショ失敗して、変な風になっています。。。

福井県って、民放2つ(関東で言うフジテレビ系、日テレ系)しかなくて、うちはケーブルテレビ入っているので、隣りの石川県からテレ朝系とTBS系を引っ張ってきて見れます。

車で走れる砂浜なんですけど、年々砂の量が減ってきていて、消滅の危機だそうです。石川県内のCMでそのことよく流れています。。。

それにしても、福井県はケーブルテレビ入っていなかったら、テレビが四つしか映らないって。。。

お土産GET、17/188。

バスは西口に到着、金沢駅の15分の乗り換えの間に、東口の鼓門へ。もっとも、15分あれば余裕ですが。。。

鼓門 名所・史跡

クエスト解放できました。

お土産GET、18/188。

各駅停車に乗り込み、小松駅の一つ手前の明峰駅で下車、勿論無人駅です。

明峰駅

東口から西口に渡り、少し線路沿いに金沢方面に引き返したら、北西方面に向かいます。建設中の北陸新幹線が見えます。福井県は高架がようやくできているのですが、石川県はもう線路を敷く準備状態、明らかに進んでいます。

駅からの道も正直分かりにくいです。コンビニもなく、人気のない道をひたすら歩きます、一本道のようで所々折れ曲がっていたり、幹線道路を横断歩道も信号もない場所を渡ったり、大変です。車社会、誰とも会いませんでした。

30分以上歩いて、閑静な住宅街の一角に松井秀喜ベースボールミュージアムがあります。あのジャイアンツの松井秀喜選手です。なんでこんな場所にあるのかなとも思ったのですが、なんてことない、すぐ近くに松井選手のご実家があります。表札「松井」だったし、入口の所に松井選手のレリーフが張られているので、多分間違いないでしょう。

松井秀喜ベースボールミュージアム 美術館・博物館

既に閉館時間だったので入れませんでしたが、ちょっとだけ中覗きます。公共交通機関でのアクセスは悪いのですが、意外と小松空港から近いです。小松空港に車に行くついでにいくらでも寄れるのですが、折角なので公共交通機関で苦労して目的地辿り着く、という楽しみもあります。

付近でクエスト解放できました。

お土産GET、19/188。何気に始めて半月ちょっとで、全国のお土産のうち1割は確保できました。そして石川県は初めて、ドラクエウォークのお土産全部集めた県になりました。石川県コンプリートです。

ちなみにJRは全線走破している身ですが、都道府県別にみると一番最初にJR全線制覇した県が石川県だったりします。東京から夜行列車で金沢に行き、そのまま能登半島の輪島に行き、当時はまだ輪島もJR走っていたのですが、輪島から金沢に特急で行き、そのまま米原経由で帰宅。中学一年生の時ですが、線路が日本Y字に走っているだけなのでハードル低かったです。石川県のお土産も輪島から南下して金沢から西に向かえば一本道で確保できるので、割と確保しやすいです。

もっともらびたんさんの情報に基づいているだけですが。(笑)

でも意外と時間がなくて、長崎というバス停から小松駅行きのバスがあるって聞いていたけど、長崎のバス停ってどこよ。かなり焦って走ったのですが、慌てて途中で道を間違える。そのうちに、17:24発の終バスを乗り損ねました。

人のプランに乗っかって事前にあまり調べていなかったのが悪いのですが、結局らびたんさんが行った時期と、私が行った時期で、ダイヤ改正もあったので、明峰駅到着時間が15分ほど遅かったのです。バスの時間は変わっていなかったので、こちらで使える時間が15分短かったのですが、そのことに気づきませんでした。

来た道を引き返すのも面白くないので、来た道とは少し離れたところにある幹線道路をひたすら明峰駅に向かって歩きます。こちらはさすがにコンビニとかありましたが、歩いている人はいませんでした。

ANAの飛行機が飛んでいるなーと思っていたら、なんてことない普段から使っているANA755便、羽田発小松空港17:50の便でした。

帰りも30分以上歩き、予定よりも一本遅い電車で明峰駅から帰りました。

番外編、お土産。空港でのクーポン券は能登の塩になりました。。。

• らびたんさん 2021/09/10 08:12:48
    輪島6回目ってすごすぎ
    Miyatanさん、こんにちは。

輪島6回目w
    フグ丼てんこ盛りでいい感じですね(*'▽')

キリコ会館のキリコほんと巨大で、色もきれいに展示されてるので圧倒されますよね☆
    田舎はお祭りに合わせて人間の行動を縛る側面もあり(祭りの時期は必ず帰省しなければならない、家族が病気でも祭りには参加しなくてはならない、女性は裏方で飯づくりなど当然のようにただ働きなど)、私自身はかなり冷ややかな目で地元の人間を見ているところがありますが、輪島のお祭りはいつか見に行ってみたいです。

長崎のバス停ってどこよ?ですよね。
    ただの住宅街(生垣が立派な家々ですよね)にポツンとあるので、事前のGoogle Map予習がなきゃ私もたどり着けませんでしたよ~。

石川県コンプおめでとうございます。
    私どこだったかな・・とあらためて調べたら隣の埼玉県でした。
    旅行記にもしてないけどしれっと回収してましたね。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/09/11 00:41:44
    Re: 輪島6回目ってすごすぎ
    らびたんさん、こんばんは。

輪島はこのあともう一回行っているので、本日時点で通算7回です。7回目はぷらっと訪夢は行っていませんが、白米千枚田は行っています。(笑)

田舎のお祭り云々の話も分かる気がします。輪島は結構キリコの時期に合わせて帰省する人は多いようですが、このコロナ禍ではどうなんでしょう。。。地元に祭りがないのは、寂しい反面縛りが少ないともいえるでしょうね。

長崎のバス停は、完全に予習不足でした。焦って走ったら全然違う方向に走っていたとか、、、案の定乗り遅れです。

お土産コンプリートもJR都道府県別全線走破も石川県が最初でした。埼玉県のお土産回収も、そのうち行ったら旅行記化したいですね。

Miyatan@今週末は利尻島
  • RL-JPNさん 2021/09/10 00:56:59
    輪島ふぐ丼
    Miyatanさん こんばんは。
    早速旅行記拝見しました。

能登空港から福井へご帰宅の道中でお土産GET、
    確かに無駄がなくて良いですね!
    空港も離着陸制覇ということで、おめでとうございます。

そう、自分は金沢からバスで往復しましたが、
    往復とも空港に立ち寄る便でした。
    が、結構な雪で空港の建物があまり見えなかったので、
    Miyatanさんの写真で、ああ、こんな形だったんですね・・・と。

キリコ会館、表紙の写真も良いですね。
    旅行記を拝見して、自分石川県のお土産スポットほぼスルー(金沢駅だけ?)だったので、いい勉強になりました^^
    ちゃんと松井選手のご自宅も発見されたのですね。

輪島ふぐ丼、あのお値段で本物のふぐがあんなに入っているのですか!
    すごい、今度行くことがあればぜひ覚えておきます。
    (なかなかなさそうですが・・・Miyatanさん輪島6回って凄すぎ・・・)

Miyatanさんのおみやげペース、すでに1/3終了ですね!
    最近めっきり、の僕は意外と後に回るかも・・・!?

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/09/11 00:35:59
    Re: 輪島ふぐ丼
    RL-JPNさん、こんばんは。

我ながらただの移動で終わらない効率いい旅だと思います。以前から構想はあったのですが、ドラクエウォークとくっつけて実現しました。空港制覇も無事完了です。

関西在住だと能登空港を利用する機会は少ないですよね。雪は結構降ると思います。

キリコ会館、、、というか全体的に去年の8月のらびたんさんの旅をパクっています。(笑) キリコ会館は本当に行った事がなかったので、よかったです。

輪島フグ丼、、、お値打ちだと思います。福井からでも遠い輪島まで行く機会はなかなかないでしょうけど、フグ丼はチェックです。6回、、、実はこのあともう一回行っているので通算7回です。(笑)

お土産は1/3終了ですが、年内に半分まで行けるかなと思っています。その後はペース落ちると思います。そもそも福井からだと、空港までが遠いですからね。。。