シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップ最終日。日本出発前の予定ではこの日、地雷博物館とキリングフィールドに行く予定だったのですが、出発の1か月前に地雷博物館で爆発事故があり閉館となっていたため、戦争博物館とキリングフィールドを午前中拝観。午後からはフットマッサージに行ってから夕方シェムリアップを出発の予定がまさかの予約便欠航。海外で初めて予約便欠航という貴重な体験をしました。

シェムリアップ一人旅最終日(まさかの欠航!!!)

2018/10/07 - 2018/10/07

しゅうたろう

しゅうたろうさん

この日の朝食はホテルにてブッフェスタイルの朝食。どこにでもあるようなハムやソーセージ、目玉焼きなどのほかに、このようなヌードル(多分米粉の麵)があったので食べてみました。見た目通りあっさり麵でした。(料理名は不明)

キリングフィールド。ポル・ポト政権時代に大量虐殺が行われていた場所。この慰霊塔の中にはたくさんの人骨が安置されていました。

戦争博物館。こちらにはカンボジア内戦時に使用されていた戦車やヘリなども展示されていましたが、保存状態がとても悪く写真を撮るのはやめました。カンボジア国内には現在でも多くの地雷が除去されずに残っている場所があるとのことでした。

地雷が残っているであろう場所はこのような看板がたててあるそうです

昼食は今日もホテルの前にあるレストランリーリーでいただきました。

海鮮ヌードル。確か3$ぐらいだったと思います。おいしかったです。

午後、フットマッサージをたっぷり1時間行って空港に移動しました。ここで最大のハプニングが発生。私が予約していたベトナム航空VN812便の搭乗手続きがいつまでたっても開始されず、インフォメーションボードには遅延等の表示もなく、ベトナム航空カウンターで聞くと欠航とのこと。目の前が真っ白に!・・・ベトナム航空の次の便に振替えてくれるとのことだったのですが、その便では、予約してあるホーチミン発の成田便に間に合わない。・・・・で結局ベトナム航空の成田便を無料で振替えていただきました。(交渉約1時間)

こちらがベトナム航空で振替えていただいたチケット(シェムリアップ→ホーチミン、ホーチミン→成田)。成田便はこの座席が1席だけ開いていたそうです。もし満席だったらと思うとゾッとしました。

ベトナム航空VN300便(A350-900型機でした)の朝食です。朝から牛肉カットステーキ(ルック・ラック)かよって感じです。とてもボリューミーな朝食で日本人の私にはちょっと・・・・・でした。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~