2021/04/20 - 2021/04/20
178位(同エリア739件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 123,665アクセス
- フォロワー8人
4月になると六甲山の中腹にある横池はオタマジャクシがうようよと発生する。昨年の4月はコロナの恐怖で外へ出られなかった。今年は良くないかもしれないが慣れが出てきた。電車は避けて車で登山口の高座の滝まで行く。ここからロックガーデンを登り横池に行く。いつもは一人で行くが今日は老妻がついてきた。よたよたと登り池でオタマジャクシと遊んでいた。
春の晴れた日にちょっと遊ぶのにいいところである。コロナの終息が待ち遠しい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今年は2年ぶりに横池のオタマジャクシに会いに行こう。自転車で高座の滝まで行こうと思い、「行ってきまーーーす。」と元気よく家を出ようとすると老妻が「私も行く。」とのたまう。「自転車で行くけど…。」「私は無理に決まってるやろ。車で行こっ。」とのこと。「私は何も持たへんからね。」「いや、お茶と汗拭きタオル、おやつぐらいは持ったらどう?。」などとやり取りがありちょっと遅くに家を出発する。
とりあえず、高座の滝に到着。うまい具合に1台停める場所が空いていた。 -
久しぶりの高座の滝である。10時。平日にしても人が少ない感じだ。
-
この小道を歩くとすぐに高座の滝に着く。
-
滝の横には小さな神社がある。ここで安全に楽しく登られるようにお願いをしておく。
-
これが高座の滝である。しぶきが心地よい。
-
老妻はここでやや疲れ気味。大丈夫だろうか。ここが横池と思い込んでいないかと心配したが、滝と池の区別はついているようだ。
ここから本格的な登りになる。「あそこを登るんだよ」と歩いている登山者を示すと、登る前から顔に疲労感があふれてきた。 -
とにかく出発。このおぼつかない足取り。横池まで行けるかちょっと不安になる。
-
よたよたとカタツムリのように進む。しゃべる元気もなくひたすら下を向いている。後ろから、「右」「左」と道を指示しないとどこへ行くかわからない。
崖の前で動きを止める。「正面でも左でもどっちでも行けるよ。」というと迷わずに左へと進む。我々の子供たちはここではいつも正面をよじ登っていた。 -
この上部で動けなくなり休憩。服装の調節をする。下ばかり見ていたので景色を眺める。こんなに登ったのかと感動していた。
-
休憩してちょっと息を吹き返したみたいだ。花を見るゆとりが出てきた。これはコバノミツバツツジ。終わりかけているがきれいである。
-
ロックガーデンの中央陵は鉄塔を目指して登る。これが2本目である。
-
ここが3本目の鉄塔のある風吹き岩。岩が崩れていた。ここからの眺めは素晴らしい。
-
風吹き岩から平たんな道を5分ほど進むと横池への分岐に着く。左へ進む。
-
無事に横池に到着。平日とあって我々と前の2人だけである。静かで気持ちよい空間だ。
-
池に近寄ってのぞき込むと黒い塊がある。よーーーく見ると‥‥。
-
これがオタマジャクシの集団だ。なかなか圧巻である。
-
こわごわと水に手を入れてオタマジャクシと戯れている。しばらく遊んでから下山する。
-
これは山ツツジ。赤色がきれいだ。
-
何かよくわからない花。
-
これはカマツカの仲間かな。
-
「これは、マルバアオダモ。自信がある。」と妻に教えた。あとで六甲山の自然案内の先輩に「ザイフリボクみたいだよ」と訂正してもらった。私の知識はまだまだである。
などと花を楽しみながら無事に下山した。2時間と少しであったがのんびりといい時間を過ごせた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21