2021/05/06 - 2021/05/06
500位(同エリア609件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 195,672アクセス
- フォロワー21人
昨年、コロナ禍で遠出ができなくなり、その合間をぬって東京の商店街巡りを始めました。東京の三大商店街、戸越銀座、砂町銀座、十条銀座を訪れましたが、今回は谷中銀座。谷中銀座自体は先の三大商店街に比べると小さいので、谷根千散歩としました。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
昼前、JR日暮里駅西口。谷中銀座はここから徒歩5分ほど。
-
日暮里駅の跨線橋からの眺め。ここは多くの種類の電車が往来する”撮り鉄”が好む場所でもあります。(山手線、京浜東北線、高崎線、常磐線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線...京成線も?)
東北新幹線がやってきました。 -
舎人ライナーの駅員さんより、親切にも手書きの周辺マップのコピーをいただきました。
-
西口を出て、谷中の坂を下る手前に日蓮宗の経王寺(きょうおうじ)というお寺があります。ここは明治維新の戦乱の際、佐幕の彰義隊が上野での戦さに敗れて逃げ込んだ寺だそうです。そこで官軍はこの寺に銃撃を加えました。写真の山門にはそのときの銃弾の跡、穴が残っています。
-
谷中銀座の商店街に向かって、下り坂。階段を降ります。
-
この階段は”夕焼けだんだん”と呼ばれ、夕陽がきれいとか。
谷根千(=谷中、根津、千駄木)は上野のお山と本郷方面の台地にはさまれた谷間、南北1キロほどの細長いエリアです。 -
谷中銀座には60店ほどのお店があるそうです。長さは200mくらい。三大商店街に比べると小さいです。(戸越銀座は400店とか)
-
階段を降り、谷中銀座に入ってすぐ左の店、やきや。ここのイカ焼きはおいしいそうですが、お休み。(緊急事態宣言中はずっと休業?)
-
肉のサトー。店の左手脇に有名人(?)のサイン色紙がいっぱい張られています。ここで買ってサインするの?
-
谷中メンチ200円。揚げたてでおいしいです。
-
谷中は猫が多いと言われますが、生きた猫には会いませんでした。オブジェのみ。
-
肉のすずき。ここも有名店ですが、お休み。
-
後日再訪しました。人気店でお客がひっきりなし。
-
元気メンチカツ、250円。和牛100%だそうです。揚げたてなのか、保温しているのか、熱々でおいしいです。
元気メンチ以外にも、茄子メンチとかほかの種類もありました。 -
福島商店。鮮魚店のようですが、左手で貝類の焼き串を売っております。
-
牡蠣(280円)とつぶ貝(200円)をいただく。牡蠣はたれとハーブ塩の2種類ありましたが、ハーブ塩をチョイス。ビールが欲しいところ。
-
招き屋。こちらの福ちゃん焼きなるものを甘味として食べたかったですが、ここも休み。福ちゃん焼きは猫をかたどった鯛焼きのようなもの。
-
後日、再訪しました。ここもお客が絶えません。
-
福にゃん焼き、200円。温め直して、熱々にしてくれました。思ったより、皮が薄く、餡子がたっぷり。私は十勝産あずきの餡子を選びましたが、抹茶とかクリームとか何種類かありました。
福にゃん焼き以外に、福にゃんのクッキーが付いたソフトクリームも人気のようです。 -
招き屋が休みだったので、甘味はこちらで。和栗や。
-
和栗をつかったソフトリーム600円。店頭のベンチに腰掛けていただきます。
-
ここで谷中銀座はおしまい。夕焼けだんだんからよみせ通りにぶつかるまでの200メートルほど。
さて、このあとどちらへ? -
”imahachi"さんの地図を参考にさせてもらいました。
https://imahachi.com/08kanto/yanesen/
(URLを明示すれば、転載OKだと) -
蛍坂を登って、谷中霊園へ行くことに。
-
広大な墓地です。てっきり都営の墓苑と思っておりましたが、一部都の管理、一部は寛永寺の所有だそうです。
-
天王寺五重塔跡。
-
幸田露伴の小説『五重塔』のモデルになったものですが、昭和32年に焼失したそうです。今は礎石のみ残っている。
-
霊園の中央を南北に走るさくら通りは、谷中霊園のメインストリート。
お墓の区画には、甲1号11側、のように番号がふられており、著名人のお墓の所在がわかるようになっております。ちなみに、甲1号11側は江戸時代の歌舞伎役者で、 落語・講談で有名な中村仲蔵のお墓の地番ですが、探したけれど見つかりませんでした。管理費を支払わないと撤去されてしまうそうで、それでなくなった? -
最後の将軍、徳川慶喜公墓所。慶喜公とそのご家族が眠っております。広い区画が立入禁止になっている。この一帯、周囲は寛永寺の管理下ですが、慶喜公は晩年に神道に改宗したため、このお墓は仏式でなく、神式であるそうです。ボランティア・ガイドの方に教えていただきました。
-
ボランティア・ガイドのおじさんのご案内で、渋沢栄一とそのご家族のお墓に向かう。
-
青淵(せいえん)渋沢栄一の墓。NHKの大河ドラマ、『青天を衝け』の影響もあり、訪れるひとが絶えないそうです。
-
お墓越しに見えるスカイツリー。
-
谷中霊園から三崎坂(さんさきさか)を下って、千駄木方面へ。
-
メトロ千代田線千駄木駅。千代田線は不忍(しのばず)通りの地下を走っております。不忍通りは上野台地と本郷台地の谷間、一番低いところを南北に走っている。
千駄木から、不忍通りを根津に向かって歩きます。 -
不忍通りのちょっと裏に入ると、戦災をまぬがれた古い建物が残っていたりします。
-
根津神社。
-
赤い鳥居がたくさん並んでいる。根津神社はツツジが有名ですが、もう終わっていました。
-
根津権現前、ねこや工業、というお店。猫の小物を売っているようです。
-
千代田線根津駅。ここから帰ってもいいのですが、せっかくなので、更に上野まで歩くことに。
-
根津から15分ほどで上野不忍池。ここで少し休んでから、JR上野駅へ。
谷根千散歩、4時間弱で17千歩ほど歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40