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連休を利用して国道152号線で日本横断サイクリングを計画しました。<br />列車で浜松まで行き、そこから国道152号線で北上し、諏訪、長野を抜け上越までの日本横断サイクリングです。<br />しかし、途中の蛇洞林道(国道152号線未開通区間の迂回路)が雨のため崩落しており通行不能でした。その後、飯田、伊那と迂回して諏訪に行くつもりでしたが、自転車が故障、ブレーキワイヤが切れた上に、フリーホイールの歯がうまくかからなくなってしまった。ブレーキワイヤーは何とか修理したが、フリーホイールは直らず、それでも何とか飯田に行って、元善光寺から電車で帰ってきました。<br />フリーホイールの故障はこれで2回目。前回はだましだまし走って帰り、修理に出すと歯がすり減っていた(確かに20年近く乗っていたので仕方がなかった)今回はリヤホイールを2017年の交換しているので、すり減ったとは考えにくい。オイルが固まったかもしれないので、クリーナで掃除してみます。それでもだめならまたリヤホイールを購入して再挑戦します。<br />今日は、水窪から大島河原河川公園まで走ります。

日本横断サイクリング 国道152号線 撤退編 2021年5月3日(2/3)

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2021/05/03 - 2021/05/03

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Eremiya

Eremiyaさん

連休を利用して国道152号線で日本横断サイクリングを計画しました。
列車で浜松まで行き、そこから国道152号線で北上し、諏訪、長野を抜け上越までの日本横断サイクリングです。
しかし、途中の蛇洞林道(国道152号線未開通区間の迂回路)が雨のため崩落しており通行不能でした。その後、飯田、伊那と迂回して諏訪に行くつもりでしたが、自転車が故障、ブレーキワイヤが切れた上に、フリーホイールの歯がうまくかからなくなってしまった。ブレーキワイヤーは何とか修理したが、フリーホイールは直らず、それでも何とか飯田に行って、元善光寺から電車で帰ってきました。
フリーホイールの故障はこれで2回目。前回はだましだまし走って帰り、修理に出すと歯がすり減っていた(確かに20年近く乗っていたので仕方がなかった)今回はリヤホイールを2017年の交換しているので、すり減ったとは考えにくい。オイルが固まったかもしれないので、クリーナで掃除してみます。それでもだめならまたリヤホイールを購入して再挑戦します。
今日は、水窪から大島河原河川公園まで走ります。

旅行の満足度
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 05:24<br />朝余裕があったので、サイクルコンピュターを写します。<br />86Km640mになっていますが、タイヤの外周が少ない設定になってたので、実際はもう少し走っています。修正する前に電池が切れました。

    05:24
    朝余裕があったので、サイクルコンピュターを写します。
    86Km640mになっていますが、タイヤの外周が少ない設定になってたので、実際はもう少し走っています。修正する前に電池が切れました。

  • 06:41<br />今日も国道152号線を北上します。気温が9度で肌寒いですが、走り始めればちょうどいい気温です。

    06:41
    今日も国道152号線を北上します。気温が9度で肌寒いですが、走り始めればちょうどいい気温です。

  • 06:42<br />昨日液体燃料を買ったスーパー。<br />今回のツーリング最大イベント、兵越峠に向かって国道152号線を上っていきます。<br />https://youtu.be/qR2iJNBzUko

    06:42
    昨日液体燃料を買ったスーパー。
    今回のツーリング最大イベント、兵越峠に向かって国道152号線を上っていきます。
    https://youtu.be/qR2iJNBzUko

  • 07:53<br />青崩峠は行き止まり。直進します。

    07:53
    青崩峠は行き止まり。直進します。

  • 08:33<br />草木トンネルを抜けていきます。片側のみ歩道がある。トンネル内は危険(自動車のためにも)なので、歩道があれば逆走でも歩道を走行します。<br />トンネルを抜けたら下りになると思っていましたが、兵越峠に向かって上っていきます。<br />https://youtu.be/euYwYBcfO8A

    08:33
    草木トンネルを抜けていきます。片側のみ歩道がある。トンネル内は危険(自動車のためにも)なので、歩道があれば逆走でも歩道を走行します。
    トンネルを抜けたら下りになると思っていましたが、兵越峠に向かって上っていきます。
    https://youtu.be/euYwYBcfO8A

  • 09:24<br />あまりにも空が青かったので一枚撮ります。

    09:24
    あまりにも空が青かったので一枚撮ります。

  • 09:36<br />兵越峠に到着しました。<br />静岡と長野の県境ですが、県境の道路標識よりこちらの看板見て、テレビニュースを見た記憶を思い出しました。<br />https://tohyamago.com/experience/tsunahiki/

    09:36
    兵越峠に到着しました。
    静岡と長野の県境ですが、県境の道路標識よりこちらの看板見て、テレビニュースを見た記憶を思い出しました。
    https://tohyamago.com/experience/tsunahiki/

  • 09:36<br />「峠の国盗り綱引き合戦」の看板。

    09:36
    「峠の国盗り綱引き合戦」の看板。

  • 09:39<br />少し進んだところに、兵越峠の看板がありました。<br />兵越峠を下っていきます。道が狭いのでスピードが出せず、ほぼフルブレーキで下っていきます。ブレーキワイヤーが切れたら、とんでもないことになりそうです。(明日現実になりました。)<br />https://youtu.be/WWUQvwNOkZs<br />

    09:39
    少し進んだところに、兵越峠の看板がありました。
    兵越峠を下っていきます。道が狭いのでスピードが出せず、ほぼフルブレーキで下っていきます。ブレーキワイヤーが切れたら、とんでもないことになりそうです。(明日現実になりました。)
    https://youtu.be/WWUQvwNOkZs

  • 09:51<br />推定恵那山。<br />道が広くなり快適に下っていきます。自転車最高です。<br />https://youtu.be/tY0ddm7hGoI

    09:51
    推定恵那山。
    道が広くなり快適に下っていきます。自転車最高です。
    https://youtu.be/tY0ddm7hGoI

  • 10:15<br />国道152号線を北上します。

    10:15
    国道152号線を北上します。

  • 10:24<br />東山郷に到着しました。聖岳登山の時に寄った道の駅です。

    10:24
    東山郷に到着しました。聖岳登山の時に寄った道の駅です。

  • 10:43<br />位置的に光(テカリ)岳だと思われます。

    10:43
    位置的に光(テカリ)岳だと思われます。

  • 11:11<br />聖岳に行く林道入り口。<br />今年も再挑戦しようかな。

    11:11
    聖岳に行く林道入り口。
    今年も再挑戦しようかな。

  • 11:33<br />左折すると国道256号線ですが、すぐに県道251号線になってしまいます。<br />国道152号線は、蛇洞林道で崩落しており通行不能でした。明日ここまで戻って来て赤石峠を越えて飯田に向かいます。

    11:33
    左折すると国道256号線ですが、すぐに県道251号線になってしまいます。
    国道152号線は、蛇洞林道で崩落しており通行不能でした。明日ここまで戻って来て赤石峠を越えて飯田に向かいます。

  • 11:53<br />ずーっと緩い上りで疲れたので、特に興味もありませんでしたが、中郷流宮岩なるところで休憩します。

    11:53
    ずーっと緩い上りで疲れたので、特に興味もありませんでしたが、中郷流宮岩なるところで休憩します。

  • 12:58<br />トイレと案内看板があったので休憩します。国道152号線は再び未開通で、峠を越えることになるみたいです。2020年3月のJAFドライブmapでは開通していることになっていましたが・・・。

    12:58
    トイレと案内看板があったので休憩します。国道152号線は再び未開通で、峠を越えることになるみたいです。2020年3月のJAFドライブmapでは開通していることになっていましたが・・・。

  • 13:10<br />左折して大鹿村に向かいます。

    13:10
    左折して大鹿村に向かいます。

  • 13:13<br />確かに国道152号線は通行不能になっています。<br />少し進むと「大鹿村方面全面通行止め」の看板がありました。車やバイクが進んでいくので行ってみることにします。

    13:13
    確かに国道152号線は通行不能になっています。
    少し進むと「大鹿村方面全面通行止め」の看板がありました。車やバイクが進んでいくので行ってみることにします。

  • 13:42<br />中央構造線 程野露頭。日本最大の断層らしいですが・・・。

    13:42
    中央構造線 程野露頭。日本最大の断層らしいですが・・・。

  • 13:40<br />説明看板の写真をよく見ていきましたがよくわからず。専門家が見ればそれなりにわかるみたい。<br />ここで峠から降りてきたライダーから情報収集。大鹿村へはゲートが閉まっていて通行できない模様。ここまで上ってきて引き返すのもしゃくなので、行けるところまで行くことにします。

    13:40
    説明看板の写真をよく見ていきましたがよくわからず。専門家が見ればそれなりにわかるみたい。
    ここで峠から降りてきたライダーから情報収集。大鹿村へはゲートが閉まっていて通行できない模様。ここまで上ってきて引き返すのもしゃくなので、行けるところまで行くことにします。

  • 14:56<br />ひたすら峠を登っていきます。2/3ぐらいは押して上って行きます。途中でアシスト自転車の女性に抜かされました。アシスト自転車はすいすい上っていきます。

    14:56
    ひたすら峠を登っていきます。2/3ぐらいは押して上って行きます。途中でアシスト自転車の女性に抜かされました。アシスト自転車はすいすい上っていきます。

  • 15:49<br />しらびそ高原との分岐点に到着。

    15:49
    しらびそ高原との分岐点に到着。

  • 15:49<br />分岐点には広場があります。遠くには中央アルプス(推定)が見えます。今にも雨が降りそうな天気です。

    15:49
    分岐点には広場があります。遠くには中央アルプス(推定)が見えます。今にも雨が降りそうな天気です。

  • 15:56<br />大鹿村方向に少し進みます。崩落個所があり車は通行できそうにありませんが、自転車なら何とか通行できそうです。

    15:56
    大鹿村方向に少し進みます。崩落個所があり車は通行できそうにありませんが、自転車なら何とか通行できそうです。

  • 16:01<br />林道が完全に崩落しており、歩いても通行不可能です。あきらめて引き返します。

    16:01
    林道が完全に崩落しており、歩いても通行不可能です。あきらめて引き返します。

  • 16:36<br />3時間かけて上った峠を20分で下ってきました。<br />確かに「大鹿村方面全面通行止め」の看板に偽りなしです。

    16:36
    3時間かけて上った峠を20分で下ってきました。
    確かに「大鹿村方面全面通行止め」の看板に偽りなしです。

  • 17:14<br />もしかしたら、国道152号線で大鹿村に抜けれるのではと思い、進んでみましたが、全面通行止めの看板が。どうしようか悩んでいると、奥から老夫婦の軽トラが来て「大鹿村に行くの?」と声を掛けてくれました。「はい」と言うと「この先道路はなくなって地蔵峠に行く山道になるよ」とのこと、国道152号線での日本横断は終了です。別ルートを検討することにします。

    17:14
    もしかしたら、国道152号線で大鹿村に抜けれるのではと思い、進んでみましたが、全面通行止めの看板が。どうしようか悩んでいると、奥から老夫婦の軽トラが来て「大鹿村に行くの?」と声を掛けてくれました。「はい」と言うと「この先道路はなくなって地蔵峠に行く山道になるよ」とのこと、国道152号線での日本横断は終了です。別ルートを検討することにします。

  • 18:37<br />液体燃料を探しに道を戻りますが、10km以上下らないと店がない、とのことなので本日はあきらめました。今日はここまでで終了です。

    18:37
    液体燃料を探しに道を戻りますが、10km以上下らないと店がない、とのことなので本日はあきらめました。今日はここまでで終了です。

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