寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第二話:大阪1日目<br /><br />京都を駆け抜けて(笑<br />大阪へ。

車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第二話:大阪1日目

2013/09/15 - 2013/09/15

じょぷりん@難病/脊髄小脳変性症の車椅子トラベラー

じょぷりん@難病/脊髄小脳変性症の車椅子トラベラーさん

車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第二話:大阪1日目

京都を駆け抜けて(笑
大阪へ。

新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
じゃらん

車椅子

さてさて、旅行は2日目です。

本日の予定は、大阪府寝屋川市で開催される、
    脊髄小脳変性症患者を中心としたオフ会に出席することです。

昨夜、電車乗り継ぎ計画を見直して、愕然としました。

★事前の計画:
    名古屋10時32分発京都11時08分着のぞみ103号
     京都11時49分発東福寺11時52分着JR奈良線
      東福寺11時55分発丹波橋12時06分着京阪本線・中之島行き
     丹波橋12時08分発枚方市12時27分着京阪本線特急・淀屋橋行き
     枚方市12時29分発寝屋川市12時39分着京阪本線準急・淀屋橋行き

東福寺の乗り換え時間が僅か3分!!
    丹波橋の乗り換え時間が僅か2分!!
    枚方市の乗り換え時間が僅か2分!!

こんなの車椅子では無理!!
    しかも初めて乗る電車だし(>_<)

どうして、こんな計画を立てたのか???

ということで、早目の行動をすることにしました(^_-)-☆
    今朝、6時に起きました。

シャワーを浴びて、支度をしていざ出発!!

西鉄イン名古屋錦 宿・ホテル

6時50分にホテルをチェックアウト。
    市営地下鉄東山線伏見駅から名古屋駅に移動。
    のつもりで伏見駅に行きましたが、地下に降りるエレベーターが見つからず。
    面倒だから名古屋駅まで車椅子で行ってしまえ!!

錦通りの交差点にセブンイレブンが見えたので、
    朝食にお茶とオニギリを買うことにしました(^_-)-☆

あぁ~(>_<)
    だけど、こんな広い交差点だよ。

車椅子でノロノロ渡っていたら、信号が赤に変わっちゃうよ(>_<)
    勇気を振り絞って、交差点に進入すると、
    意外にも信号が変わるのが遅くて、無事に渡れました\(^o^)/

セブンイレブンでお茶とオニギリを買って、
    名古屋駅を目指しました。

しか~し!!
    パラパラと雨が降ってきたのです。
    急遽タクシーを拾いました。
    小型タクシーで、初乗り料金が480円!?

名古屋駅に到着は、7時15分でした。

名古屋7時54分発京都8時29分着のぞみ3号の指定席を購入。
    座席は、11号車12番B席。

名古屋駅

名古屋駅ホームにて

予定通り京都に8時29分に到着(^_-)-☆
    京都8時37分発JR奈良線で東福寺へ向かいます。
    (京都駅滞在8分。京都でゆっくり過ごすのは、この7年後)

東福寺8時40分着。

東福寺駅ホームにて自分が乗って来た電車を見送り

京都駅

東福寺駅ホーム

東福寺駅

東福寺駅の京阪電車への乗り換えエレベーター

東福寺9時05分発の京阪電車準急に乗りました。

東福寺 寺・神社・教会

丹波橋で特急の待ち合わせ。

寝屋川市9時50分着。

反対側から来た電車を撮影。

寝屋川市駅構内のマクドナルドで休憩。
    13時に寝屋川市駅のロータリーで待ち合わせなので、
    それまでノンビリします(^_-)-☆

寝屋川市駅

13時に寝屋川市駅前ロータリーで幹事さんと
    待ち合わせて、オフ会会場まで車で運んでもらう約束だったのでした。

オフ会会場は、寝屋川市立市民会館内第6会議室です。
    僕は、西口ロータリーで待っていました。

ところが、13時に待ち合わせの幹事さんが現れません。

おかしいと思って、幹事さんからのメールを読み返すと、
    なんと!
    待ち合わせ場所は東口ロータリーと書いてありました(+_+)
    僕が勘違いしていたのです(+_+)
    慌てて東口ロータリーに移動しました。

13時15分に幹事さんと会えて、
    僕の車椅子を畳んで車に載せてもらいました。
    その頃になると、雨が降ってきました。

無事にオフ会会場に運んでもらい、
    14時にオフ会の開会宣言(^0-)-☆

脊髄小脳変性症の患者とその家族・支援者総勢40名の
    大規模なオフ会となりました。

1人5分の自己紹介の予定でしたが、
    40人×5分=200分=3時間20分!?

話が短く終わる人も居れば、体験談を事細かに語る人も居ました。
    結局、幹事さんが予定したスケジュール通りには進行出来ませんでした(+_+)
    しかし、皆さん有意義なお話ばかりでした(^0-)-☆

僕よりも症状が重い人・軽い人・患者家族・支援者。
    皆さん、色々な思いでオフ会に参加しているのが伝わりました。

そして、全員の自己紹介が終わると、
    幹事さんが手配してくれたお弁当を食べながら歓談タイム~(^.^)

ここで、僕の出番です。
    幹事さんから予め、
    【じょぷりんさんのオリジナルの歌を披露してください】
    と言われていたので、カラオケを作って持参しました。

参加者の人数分の歌詞カードも用意していたので配布。
    そして、じょぷりんオリジナル曲を2曲歌いました(^0-)-☆

1曲目は脊髄小脳変性症及び障害者をテーマにした曲。
    皆さん、理解出来る部分が多いと見えて、
    笑っている人が多かったです(+_+)

1曲目が暗い曲だったので、2曲目に少しサンバ風の明るい曲を歌いました。
    2曲目については、皆さんノーコメント(+_+)

嬉しかったのは、
    【あの歌イイですね。ちゃんと韻を踏んでるし、言葉にリズムがありますね】
    の感想でした\(^o^)/

この2曲は、後日録音したいと思います(^_-)-☆

関西にお住まいの初めて会う友人たちともご挨拶・握手・お話が出来て
    嬉しいオフ会でした\(^o^)/

オフ会が終了して、幹事さんの車で送っていただくことになりました。
    僕は、幹事さんの車に乗る前にトイレを済ませました。
    幹事さんの車に乗り込んだのは、
    ① 徳島県から高速バスで来た女性→大阪市内のバス停まで送る
    ② 神戸から来た女性(友人)→神戸の自宅まで送る
    ③ 新大阪に宿泊する男性(友人)→新大阪のホテルまで送る
    ④ 新大阪に宿泊するじょぷりん→新大阪のホテルまで送る

① 徳島県から高速バスで来た女性ですが、
    高速バスが台風の影響で運行停止になったと携帯電話に連絡がありました。
    高速バスの営業所で手続きをして、
    本来のルートである大鳴門橋経由ではなく、
    瀬戸大橋を経由するルートで帰るということでした。
    彼女とはそこでお別れ。

次は、② 神戸から来た女性→神戸の自宅まで送るです。
    順調に車を進め、神戸市内に到着(^_-)-☆
    しかし!
    この時点で僕はトイレに行きたくなってしまいました(>_<)

女性を神戸市内の自宅に送り届けて、新大阪のホテルに到着するまでは
    我慢出来そうにありません。

すると神戸の女性が、
    【私の家のトイレを使ってください】
    と言ってくれて、深夜に初めてお邪魔する家のトイレを使わせてもらいました。

なんか、オフ会での僕のオリジナル曲といい、
    神戸の友人の家のトイレを使わせてもらったり、
    幹事さんは、笑いが止まらなくなりました(>_<)

極めつけは、新大阪で僕が宿泊するホテルに到着した時のこと。
    ロビーに向かう途中のエントランスで、床が雨水で濡れていたため、
    僕は滑って転びそうになりました。
    その時は、車椅子を歩行器のように、押して歩いていたのです。

僕が滑って転びそうになったのが相当可笑しかったと見えて、
    幹事さんは遂に大爆笑(>_<)

寝屋川市駅

• <br /><br />チェックインするとどっと疲れが出ました(&gt;_&lt;)<br /><br />(大阪2日目につづく)

チェックインするとどっと疲れが出ました(>_<)

(大阪2日目につづく)