名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第一話:名古屋<br /><br />9月になってから練習した車椅子。<br />無謀?<br />チャレンジャー?

車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第一話:名古屋

2013/09/14 - 2013/09/14

じょぷりん@難病/脊髄小脳変性症の車椅子トラベラー

じょぷりん@難病/脊髄小脳変性症の車椅子トラベラーさん

車椅子初心者の【名古屋・大阪旅行~♪】/第一話:名古屋

9月になってから練習した車椅子。
無謀?
チャレンジャー?

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
じゃらん

車椅子

今日から、3泊4日の日程で、名古屋・大阪旅行に行きます。

初日の今日は、

・名古屋で友人(女性)とランチ
    ・ホテル【西鉄イン名古屋錦】にチェックイン
    ・そのホテルで友人(男性)とディナー
    ・名古屋宿泊

という予定です。

今朝は、6時に起きました。
    妻と息子たちを起こさぬよう、静かに準備(笑
    7時に自宅を出発。
    今回、初めての車椅子の旅行となります。
    数日前から、車椅子の練習(^_-)-☆
    電車の乗り降りなどもリハーサルしました。

自宅最寄りの東急多摩川線鵜の木駅を7時21分の電車で出発。

自宅最寄りの東急多摩川線鵜の木駅付近で撮影。

鵜の木駅

東急東横線多摩川駅乗り換えで、7時31分の電車で菊名駅に向かいました。

菊名駅の車椅子昇降機。
    (現在は、エレベーターあります)

菊名駅でJR横浜線に乗り換えで、8時13分の電車で新横浜駅に向かいました。

電車に乗る前にトイレ。
    新横浜駅で電車を降りてすぐにまたトイレ(>_<)

菊名駅

• 新横浜駅の待合室で新幹線を待っている間にまたトイレ(&gt;_&lt;)<br /><br />しかも新幹線のホームに出たら、雨が降ってるし(&gt;_&lt;)<br /><br />予定通り9時29分発の【のぞみ19号】に乗りました(^_-)-☆<br /><br />座席は、11号車13番D席です。<br /><br />名古屋駅到着は、10時51分の予定です。<br /><br />新幹線ホーム行きエレベーター

新横浜駅の待合室で新幹線を待っている間にまたトイレ(>_<)

しかも新幹線のホームに出たら、雨が降ってるし(>_<)

座席は、11号車13番D席です。

名古屋駅到着は、10時51分の予定です。

新幹線ホーム行きエレベーター

新横浜駅

障害者用トイレ(多目的トイレ)

• 新幹線(のぞみ19号博多行き)に乗ってすぐにまたトイレ(&gt;_&lt;)<br />通算4回もトイレ(&gt;_&lt;)(&gt;_&lt;)(&gt;_&lt;)<br />

新幹線(のぞみ19号博多行き)に乗ってすぐにまたトイレ(>_<)
    通算4回もトイレ(>_<)(>_<)(>_<)

新横浜駅

新横浜駅の新幹線待合室で買ったカツサンドとお茶。
    新幹線に乗るとすぐに食べました。

さぁ!

楽しい1人旅の始まり始まり~\(^o^)/

去年の北海道旅行は、当初は1人旅のつもりだったのに、
    旅行計画を妻に伝えると
    【次男を一緒に連れて行け】
    としつこくお願いされて、渋々次男を連れて行きました(>_<)
    まぁ、次男との2人旅も楽しかったですけどね\(^o^)/

でもやっぱり、当初の目論見通り、1人旅をしたいので、
    今年は、妻には言わずにこっそり家を出ました。
    新幹線の車内で、妻にメールして、旅行計画を伝えました。

さぁ!
    今日から3泊4日、楽しむゾォ~\(^o^)/

新横浜駅

予定通りに新幹線【のぞみ19号】は、

10時51分に名古屋駅に到着しました。

お見送り~♪

名古屋駅構内【銀の時計】

名古屋駅構内【金の時計】

名古屋駅

ここで、ランチをご一緒する予定の友人にメール。

そして、またもやトイレ(>_<)(>_<)(>_<)
    しかも靴下の左足の親指に穴が開いていることが判明!(◎_◎;)
    今日はほとんど歩いていないのに、なぜ(>_<)

ちょっとウロウロしたものの、友人に会えて、
    予告通り娘さんを連れていました。

親子ともどもカワイイ~\(^o^)/

名古屋駅ビル高島屋12階でランチ。の前に本日6回目のトイレ(>_<)

JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート

• <br />ランチの最中、なぜか大人しい友人の娘さん(&gt;_&lt;)<br /><br />彼女いわく【気配を消してます】(&gt;_&lt;)<br /><br />ランチが済んでレストランを出る時に本日7回目のトイレ(&gt;_&lt;)<br /><br />ランチのあとは、レストランと同じフロアで無料ライブ~♪<br />名古屋芸術大学の皆さん♪

ランチの最中、なぜか大人しい友人の娘さん(>_<)

彼女いわく【気配を消してます】(>_<)

ランチが済んでレストランを出る時に本日7回目のトイレ(>_<)

ランチのあとは、レストランと同じフロアで無料ライブ~♪
    名古屋芸術大学の皆さん♪

JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート

そのあとは、名古屋城を案内してくれることになりました\(^o^)/

地下鉄に乗る前に本日8回目のトイレ(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

地下鉄【東山線】で見つけた【簡易エレベーター】
    要するに荷物運搬用のエレベーターを利用客に開放しているらしいです。
    でも、英語で【Wheel Chair Lift】って書いてあるよ。
    車椅子用のエレベーターなのかな? それにしても、名古屋の地下鉄は面白い駅員さんばかり\(^o^)/

問いかけたら、予想外に甲高い声で案内してくれた男性駅員さん

料金が割引なのか無料なのか、理解不能の解説を繰り返す駅員さん

チョーうける(>_<)(>_<)(>_<)

名古屋駅

地下鉄を市役所駅で降りて名古屋城の東門から入りました♪

名古屋城!!
    左下に写っているのは、僕の頭(>_<)

名古屋城 名所・史跡

ここで名古屋城を背景に3人で記念写真を撮影しました。

名古屋城の金のシャチホコのレプリカ

名古屋城正門を出て、友人親子とはお別れ(>_<)(泣)

ずーっと、僕の車椅子を押してくれて。

本当にありがとうございました(泣)

名古屋城 名所・史跡

タクシーで、本日宿泊予定のホテルに行きました。
    初乗り料金が安い!(◎_◎;)
    500円だって!(◎_◎;)
    東京は710円なのに(>_<)

ホテルは、『西鉄名古屋錦』
    ホテルにチェックインして、部屋に荷物を降ろしたところで、
    本日のもう1つの予定である友人が
    約束通りホテルに訪ねて来てくれました\(^o^)/

ホテルのレストラン【LOCANDA MIA】(イタリアン)が、
    営業開始まで少し時間があるので、ロビーで歓談♪
    ビートルズの話やお互いの家族の話などをしました。

そしてレストランがオープンして、席に座り、オーダーが済むと
    本日9回目のトイレ(>_<)(>_<)(>_<)

ディナーは、軽くグラスワイン(白)で乾杯して、
    パン、サラダ、チーズ、パスタと続きました。

グラスワインが程良く酔いを誘い、お互いに饒舌になりました\(^o^)/

今日は、友人はご実家に帰省されるということで、
    19時までの2時間でお別れとなりました。

今日は、以前から会いたいと思っていた友人お2人と会えて、
    本当に嬉しい日でした\(^o^)/

ホテルの部屋に戻ると、本日10回目のトイレ(>_<)

さぁ、日記も書いたし、明日は大阪だ!