2021/05/03 - 2021/05/03
140位(同エリア346件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ4427件
- Q&A回答0件
- 821,731アクセス
- フォロワー22人
我慢のGWとはいかず、密を避けて近くの城址をぶらりとしてみました。
ご非難はごもっともとお受けしますが、帰省もできず、ちょっとした息抜きとしてご容赦ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
JRに乗って、名古屋駅から清須駅に向かいます。
名古屋からは2つ目の駅でした。 -
清洲公園に着きました。
JR清須駅からは徒歩で10分ほど歩きました。 -
清洲城は時代の変遷で場所が少し移りましたが、信長公の時代の清洲城は、この古城跡公園にあったようです。
石碑が建っています。清洲古城跡公園 公園・植物園
-
この古城跡には信長公を祭る、小さな祠がありました。
-
祠の隣に石碑がありました。
「右大臣織田信長公古城跡」と刻まれていました。
信長公は最初に那古野城を居城としていましたが、21歳の頃にこの清洲城に移られました。 -
清洲公園より、五条川を挟んで、再建された天守閣が見えてきます。
天守閣は後ほど、行ってみましょう。 -
清洲公園に「清洲ふるさとのやかた」という建物がありましたので入ってみます。
清洲ふるさとのやかた お土産屋・直売所・特産品
-
甲冑のレプリカなどが展示されていました。
-
お土産品の販売もされており、ちょっとした休憩も出来ます。
-
ぜひ、お立ち寄りください。
-
清洲城の当時の遺構はほとんど残っていないようで、復元された本丸の石垣が公開されています。
-
清洲公園に立つ、信長公の像です。
若き日の信長公の像で、桶狭間の戦いに出陣する前の姿をイメージして造られています。 -
その横には信長公を見守る、濃姫の像もありました。
-
この地より出陣して、桶狭間の戦いで今川義元公を破り、天下統一を始めていくことになりました。
-
大手橋を渡り、天守閣に行ってみます。
-
模擬の天守閣で、実際にあった城とは少し違うのかもしれません。
清洲城 名所・史跡
-
城内には日本庭園のような場所もありました。
-
信長公が本能寺の変で倒れると、この清洲城で跡継ぎを決める、清須会議が行われました。
その後城主は、織田信雄公、豊臣秀次公、福島正則公と変わっていきます。 -
天守閣の内部は展示館となっていて、300円で入場できます。
-
甲冑や刀剣などの展示がありました。
-
当時の清州の様子なども紹介されています。
-
豊臣秀吉の甲冑のレプリカです。
-
歴代の大河ドラマの信長公を紹介する展示もありました。
-
天守閣の最上階は展望所となっています。
清洲公園を望みます。 -
名古屋駅方面の展望です。
-
天守閣の下の庭園の光景です。
清洲城の見学を終え、少し散策してみます。 -
徒歩で10分少々の日吉神社に着きました。
日吉神社 寺・神社・教会
-
清須三社の一つとして崇拝されてきました。
非常に厳かな雰囲気が漂っています。 -
秀吉の母が参拝して、この石に触れて、秀吉を身ごもったと伝わる、子産石がありました。
-
日吉神社の拝殿です。
-
厄をさる福を招く、という意味で、お猿さんが狛犬の代わりに祭られていました。
-
また拝殿の横に巨大な絵馬が奉納されています。
平成16年(申年)の正月に奉納されたものとのことです。 -
祝日のためか、営業中の飲食店が少なく、ようやく営業中のお店にたどり着きました。
プチレストラン ベルさんです。ベル グルメ・レストラン
-
みそカツ定食を注文しました。
濃厚なみそと柔らかいカツで美味しかったです。 -
小さな町の洋食店というイメージでした。
ご馳走さまでした。 -
美濃(岐阜県)へと続く街道があった美濃路は、古い建物が残っていました。
-
この愛知県に残る屋根神様という風景です。
家屋の二階部に神様が祭られています。 -
こちらの飴茶庵さんにお邪魔してみます。
-
清須市が運営する町家をイメージした駄菓子屋さんです。
-
古い建物かと思いきや、築10年ちょっとという、新しい建物でした。
-
美濃路を散策して駅に向かいます。
-
この辺りで唯一残る、木造の三階建ての建物です。
-
名鉄の二ツ杁駅(ふたついりえき)に着きました。
コロナの影響もあり、閑散とした雰囲気の駅でした。
これより名古屋駅に向かいます。 -
名古屋駅より、自転車に乗り換えて、織田信長公の父の信秀公の居城があった、古渡城跡に行ってみます。
地図に従い行ってみたら、大きな寺院がありました。
真宗大谷派の名古屋別院さんです。東別院(名古屋別院) 寺・神社・教会
-
荘厳な雰囲気の本堂です。
中で参拝をさせていただきました。 -
名古屋に来たばかりで何も分からず、参拝しましたが、非常に大きな寺院でした。
-
境内の一角に、古渡城趾の石碑が残されていました。
信長公の父の信秀公の居城があった場所で、信長公はこの地で元服されています。古渡城跡 名所・史跡
-
寺院の外壁にあったレリーフです。
-
名古屋別院さんの建物は第二次大戦によりほとんどが焼失されたとのことですが、唯一残る建物がこの東門とのことでした。
-
最後に名古屋城を見て自宅に戻ります。
現在は金の鯱が外されており、少し違和感があります。
手前の像は、加藤清正公です。名古屋城 名所・史跡
-
徳川家康の命により、名古屋城が築城されると、清洲からこの地に建物や商人が移動してきたとのことです。
手前の西北隅櫓は清洲城の天守閣の材料を用いて造られたと言われています。名古屋城 名所・史跡
-
名古屋城は現在、入場料が有料となっていますが、天守閣には登れず、本丸御殿が見学できるのみとなっています。
個人的には無料開放していただきたいものです。
または本丸御殿の見学を有料にしていただきたいです。 -
今日は清洲城から名古屋市内の城跡をぶらりとしてみました。
外出自粛の我慢のGWとはいきませんでしたが、今後も感染予防に努めたいと考えております。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53