パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ ゴルフ再開か<br /><br />☆ ソイブアカーオ通りの市場でドリアンを買う<br /><br />☆ 初めて行く【タラート.プーヤイ.クイー】<br /><br />☆ 綺麗な朝焼け<br /><br />☆ ホテルが作ったパンと惣菜を買ってみた

パタヤ生活2021年 5月(上)☆果物の王様ドリアンが美味しい季節になりました

2021/05/01 - 2021/05/15

一休さん

☆ コンドミニアムからの景色

☆ 昼食&夕食

☆ ゴルフ再開か

☆ ソイブアカーオ通りの市場でドリアンを買う

☆ 初めて行く【タラート.プーヤイ.クイー】

☆ 綺麗な朝焼け

☆ ホテルが作ったパンと惣菜を買ってみた

5月1日(土) 6:01
    穏やかな天候で始まる5月。

5月1日(土) 6:12

2日(日)5:35

2日(日)5:36  早起きは三文の徳

2日(日) 昼食
    ゲーンキヨワーン...かなり辛いので汗ダラダラ出ます、そして辛い為かお腹だ緩むことが有りますが美味しいです。
    果物(スイカ ケーオマンコーン ドリアン マンゴー パッションフルーツ)

2日(日) 夕食
    手作り納豆...〇

5月3日(月)昼食
    カレーライス半熟卵入り 黒ニンニク ヨーグルト
    果物(マンゴー スイカ ケーオマンコーン ジャックフルーツ パッションフルーツ)

3日(月)18:26
    怪しい雲が出たが天気は大丈夫か?

3日(月)18:27

茹でホイワーン...〇

3日(月) 夕食

4日(火)8:56
    右肩の筋を切ってゴルフが出来なくなり7年から8年...痛みはあるが我慢は出来そうなので2週間前から練習場に行って2箱(80球)打っていますが飛距離が出ません、もともと非力でドライバーで良い当たりで転がりを入れて200ヤードでしたが今は20ヤードは落ちています、時々ユーチューブを見て練習をしていますが上手くいきませんね、体力、筋力の衰えの為でしょう、でももうしばらく練習をしてみます。

4日(火) 9:56
    ソイブアカーオ通りの市場に来ました。

生シイタケのようなキノコだが香りはありません...お買い上げ~

ドリアン...お買い上げ~

渡り蟹を売っていますが生き物でなければ買わないよ。

ンゴ(ランプータン)です、今年初めて見ました。
    値段は1Kg50Bと出始めは高いですね来月には30Bになるかな。
    お買い上げ~

4日(火)10:40 コンドーに帰り着きました、市場で買った品です。

4日(火) 昼食
    海老蟹入り焼きめし ヨーグルト 黒ニンニク(ニンニクの形が違いますね、タイ産の高級ニンニクで1Kg150B≒525円ほどしますので普通ニンニクよりも2.5倍です。

• 4日(火) 昼食<br />後で出てきた果物(スイカ ジャックフルーツ ンゴ マンゴー ドリアン パッションフルーツ)

4日(火) 17:03 タラート.プーヤイ.クイー
    タイ人に聞いて初めて来ました市場、場所はパタヤスクンピット通りからサイヤムゴルフ場に行く道でもありますがサイヤム通りに入って奥深いところにある市場です。

市場の側に美しい綺麗な花(トーン.ウ.ライ)が咲いていました。

4日 17:03
    市場内

市場内の犬は餌が豊富なので肥満犬ばかりです。

• 市場内の犬は餌が豊富なので肥満犬ばかりです。<br />日本人から見ると食べ物商売しているのに犬や猫が居るのは衛生上悪いと思いますが市場内には凶暴な犬はいません。

残念、カエルですがピントが合っていません。

美味しそうなパンですが...我慢しました。

魚の目を見ると曇っていましたので鮮度は良くないようです。

25バーッのショートケーキ市場で買うと安いので...お買い上げ~

サイクロイサーン10バーッ、晩酌の摘みに...お買い上げ~

4日(火) 夕食
    蒸し渡り蟹..◎
    揚げ貝柱...◎
    サイクロイサーン..〇
    煮カボチャ...〇
    生野菜....〇

5日 昼食
    ゲーンキヨワーン(2日食べた残りを冷凍していました) ヨーグルト 黒ニンニク
    果物(スイカ ドリアン ランプータン ケーオマンコーン ジャックフルーツ マンゴー パッションフルーツ)

6日(木)7:33

6日(木)7:34

6日(木)7:38

我が家の可憐な花...暑い国なので水やりは日本より多めにします。

6日(木) 昼食
    焼鶏が食べたくなり160Bで買ってきました。
    昼からビールで失礼

6日(木) 夕食
    豚肉サンチャン焼き...◎

• 6日(木) 夕食<br />タイのブランデー飲み比べ<br />☆REGENCY...有名ブランドで品切れもありmakroではアルコールの棚には置いていません、レジ係に云うと持ってきます。<br />☆MERIOIAN...7ー11、ロータスでも売っています値段はREGENCYと同じぐらい、一休はこちらの方が美味しく感じます。<br />

タイのブランデー飲み比べ

6日(木)20:08
    ホテルの光が消えました...ハードロックホテルも

• 6日(木)20:08<br />Hiltonホテルは営業しています。

Hiltonホテルは営業しています。

5月7日(金)昼食
    特製ラーメン 果物(ジャックフルーツ ランプータン(ンゴ) ケーオマンコーン スイカ マンゴー パッションフルーツ)

5月8日(土) 5:37

5月8日(土) 5:53

5月8日(土) 5:55

5月8日(土) 6:00
    太陽が見えてきました。

5月8日(土) 9:57
    サードロードの LK プレジデントホテル前に来ました。

ホテル前には持ち帰りの食品が売られています。

黒ゴマ餡入りパン25B...お買い上げ~

5月8日(土) 10:00
    ビュタレーコンドミアム6...南向き側

ビュタレーコンドミアム6の隣は空き地ですがその横のホテルでも持ち帰りの食品が売られています。

カオトム49B...お買い上げ~

黒ゴマ餡入りパン...次回も買うでしょう。
    カオトム...7-11の冷凍品の方が美味しいです。

8日 夕食

揚げイカ...◎
    アジ刺身...〇
    野菜....△

メーバーンが作って食べた カーオ.クル.ガピ

9日 夕食
    豚スペアリブ...△...月に1度から2度好きなので食べているが初めて油が乗ってなく美味しくありませんでした、次回から他店で買います。
    玉ねぎスライス...△
    イカ刺身....〇
    キャベツ...△

10日(月)5:26

10日(月)6:22

10日(月) 昼食
    黒ゴマ餡入りパン 黒ニンニク 赤米 インスタント味噌汁 卵焼き ヨーグルト

果物(ジャックフルーツ パイナップル スイカ リンチー パッションフルーツ)

10日 夕食

5月10日(月)18:49

5月11日(火)6:01

5月11日(火)
    半月振りにバンサレー市場に来ました。

• 5月11日(火)<br />半月振りにバンサレー市場に来ました。<br />生きの良いイカはありませんでした。

生きの良いイカはありませんでした。

5月11日(火)
    半月振りにバンサレー市場に来ました。

• 5月11日(火)<br />半月振りにバンサレー市場に来ました。<br />今日は珍しく刃物売りが来ていました。

今日は珍しく刃物売りが来ていました。

バンサレー市場近くに美味しそうな食堂がありましたので2品買って帰りました。

店内での飲食は禁止ですので袋詰めしてもらっています。

又、帰りにドリアンが売っていたので買いました1Kg130B ≒ 455円
    重さは皮付 2.6Kg × 130B = 338B ≒ 1183円
    勿論、中身だけにしてもらいます。

小さなドリアンはオマケで頂きました...これだけ有れば5日間は食べれる量です。

5月11日(火) 昼食
    赤米 野菜入り卵焼き 黒ニンニク 黒ゴマ餡入りパン ヨーグルト
    果物(スイカ リンチー ドリアン パッションフルーツ)

5月11日(火)
    夕方お隣のセンタンデパートのトップススーパーで買い物。

• 5月11日(火)<br />ビニールで作られた大きな花が数階に取り付けられていました。

ビニールで作られた大きな花が数階に取り付けられていました。

5月11日(火)
    御覧のようにお客様は非常に少なくなっています。

5月11日(火) 夕食
    朝バンサレーで買ってきた2点、アヒル肉と豚のレバー煮かな?
    豚のレバー煮...◎

ムール貝...◎
    生牡蠣....◎
    納豆....〇

5月13日(木)朝ナクルアの海鮮市場に行きましたが客が少なくビックリしました又50店舗ほどある店の30%近くが店を閉めていました。

生牡蠣100B ≒ 350円 今回も腹痛なし

5月14日(金)5:23 朝焼け

5月14日(金) 夕食
    ムーガタ...◎

5月15日(土) 昼食
    特製ラーメン 黒ニンニク ヨーグルト
    果物(ケーオマンコーン赤 パパイヤ スイカ パッションフルーツ)

5月15日(土) 11:45
    パタヤカントリー方面(東)に黒雲が現われました、そして遠くで雷音が聞こえましたがパタヤ市内には来ませんでした。

• カオヤイさん 2021/05/17 12:06:22
    いいなあ

一休

一休さん からの返信 2021/05/18 14:25:20
    RE: いいなあ
    > 何時も羨ましく 旅行記読ませて頂いてます。自家製の料理が見事です。私は医者してますが 一休さんが 糖尿と痛風になってないか 心配してます

カオヤイさん、お便りありがとうございます。
    ご心配かけてすいません、糖尿と痛風は今まで経験ありません。
    狭心症はステント3本入れてその後5年ぐらいして又、詰まり心臓バイバス手術を行い、又バイバスした3本が3年程で詰まり、今度は風船で膨らませて5年程になりますが症状は出ていません、もちろん薬は飲んでいます。
    74歳 身長163Cm 体重62Kg 1日2食 夕食はアルコール付きです。

今後もよろしくお願いいたします。

一休
  • Mariyatchiさん 2021/05/16 20:57:19
    ご馳走いっぱい
    お元気ですか?
    鯵の刺身が◯の日と◎の日があるのも気になります。
    カーオクルガピ、混ぜて食べるのでしょうか?気になります。
    早くパタヤに行ってお会いしたいです。

一休

一休さん からの返信 2021/05/18 14:08:40
    RE: ご馳走いっぱい
    > お元気ですか?
    > 日本では65才以上のワクチン接種が始まりましたが遅々として進みません。
    > スーツケースだけは明日にでも旅立てるようになっていますが、65才未満なので、いつワクチン打てるやら。
    > 5月7日の隅っこに写っている2個入りパック、水饅頭みたいなのが気になります。
    > 鯵の刺身が◯の日と◎の日があるのも気になります。
    > カーオクルガピ、混ぜて食べるのでしょうか?気になります。
    > 早くパタヤに行ってお会いしたいです。

Mariyatchiさん、こんにちは風邪もひかず元気にしていますがパワーがなくなりました。
    パタヤもワクチン接種が始まったとは聞いていますが僕ら外人は一番最後になるでしょうね、中国製のワクチンと聞いていますので効果は半分でしょうか。
    そうですタイ風水羊羹です(タコォー)かなり美味しいです1ケ10Bです。
    刺し身は買ってきて1日は◎ 冷凍後は〇となります。
    ガピは僕は食べないのでわかりませんが大きめのスプーンに色々混ぜて食べるでしょう。
    そうですよねもう長い事訪タイしていませんねドリアンが美味しくなりましたがスパトラランドで食べたドリアンには負けますが。

一休
  • tadadekekkouさん 2021/05/16 13:52:13
    新型コロナのワクチン1回目摂取しました

一休

一休さん からの返信 2021/05/17 13:39:39
    RE: 新型コロナのワクチン1回目摂取しました
    > 1か月のご無沙汰です。お元気そうで何よりです。昨日医療従事者枠で1回目のワクチン接種をして参りました。副作用が少し強いような感じです。筋肉痛、頭痛、目眩などがありました。

tadadekekkouさん、こんにちは、こちらタイでもワクチン接種が始まりましたがタイ人優先ですから僕たち外国人はいつになるのか分かりません、しかも中国製のワクチンかな。
    その内、お金を払って病院で打てるのかも知れません1万円ほどでしょう

> 話は変わって、ドリアンですが、昨日伊勢佐木町(横浜)で見たところ1キロ、2,500円でした。リージェンシー(フルボトル)はタイ料理では7,000円で提供されてます。ちなみに私はリージェンシーの方が好きです。

ドリアン日本では高いですね、よほど気お付けないと熟れ過ぎてしまうと臭くて食べれませんよ10年ほど前に内緒で3Kg程のドリアンを日本に持って帰つてお世話になっていたゴルフ練習場に持って行って切った所、熟れ過ぎで臭くて誰も食べれず困ったことが有りました。

一休
  • アルカロイド ダリルさん 2021/05/16 11:23:26
    ドリアン 食べたい!

こんにちわ~一休さん! お元気ですか?

もともとパタヤは白人の長期滞在者が多いんですね? フアヒンは少ないのかなぁ? 物価が違う感じですね? タイの観光地で働いていた方たちの生活が心配です? 穏やかなタイ人でしたが、お金がなくなったための犯罪とかは、増えていないのでしょうか?

早くタイに行ける日を夢見てるダリル

一休

一休さん からの返信 2021/05/17 13:16:49
    RE: ドリアン 食べたい!
    > こんにちわ?一休さん! お元気ですか?

、ダリルさん、こんにちわ、元気ですよ。
    > ヒルトンに灯りが少し灯ってますが、海外からの観光客は入れないから、駐在さんの国内旅行なんでしょうか? 市場が少ないにしろ、とりあえず動いているようで、ちょっとだけホッとしています

お金持ちのフアランやバンコクのお金持ちが旅行に行けないのでパタヤに来てるのかな?
    パタヤでも少し離れた市場は活気があります。
    今まで外国人を相手にしていた市場は客の入りが悪いです...当たり前ですね。

パタヤ郊外にはフアランの1戸建ての家がワンサカありますので旅行者が居なくなってもソイブアカーオ通りにそこそこのフアランがウロチョロしています。
    ビーチロードとセカンドロードは人通りがありません。
    仕事がなくなったタイ人の殆どが田舎に帰っているようですが特に犯罪が増えたと云うことは無いようです。

> 日本ではコロナのために、レストラン用の高級食材が売れなくて、困っているニュースとかも見ますが、どのみち庶民にはカンケーないので、いつもの暮らしです
    > 市場のトーン.ウ.ライの黄色い花は、どんな花なのかなぁ? この季節のタイに行ったことがない(暑いから)ので、見たことがナイです? また、見つけたらアップの写真も撮れたら、お願いします! タイに行けないから、、、イライラが溜まっています

了解です、プミポン国王が亡くなって黄色の花トーン.ウ.ライの木を道路脇などにたくさん植えたようです、それでここ数年で大きくなり、よく見られるようになりました。

> 買いだめしたタイのシャンプーやせっけんが、そろそろなくなり、今ではネットでも手に入らないので、とても困っています? アバイブーベ製品をトータルで使っていると、肌のトラブルがとても減りました! 買いに行きたーいです
    > 早くタイに行ける日を夢見てるダリル

そうでしょうね、来年にはワクチンを打った人だけは行き来出来るのでなないでしょうか

• atouさん 2021/05/16 07:59:55
    ドリアン食べたい

一休

一休さん からの返信 2021/05/16 20:13:25
    RE: ドリアン食べたい
    > 毎食うまそうなご飯一休さんが作ってるんですか。僕も台湾に家族残して日本で一人暮らしの生活すでに1年と1っか月。毎日飯の支度するのが面倒になりました。。台湾で(木留蓮)リュウレンといいますがタイ旅行の時に味を覚えまして台湾で食べていましたが昨日スーパーイオンモールで見たら2キロ皮付き5200円でした羨ましいです。旅行記楽しみにしています。。中国武漢肺炎菌にきおつけてください。。

atouさん、こんばんは僕は台湾には30年ほど前に2度女房と一緒に安い団体ツアーで旅行に行きました、今はずいぶん変わっていることでしょうね、そこで初めてドリアンを見ました。
    その後タイで見るが匂いに負けて5年間は食べれませんでした。
    たいではツウ.リアンと云っています。
    4月初めから店に並ぶようになりましたが小ぶりなものが多い様で6月になれば大きなドリアンが売られることでしょう。
    今は皮付で1Kg 120B ≒ 425円で売られています。

買い物は行きますが料理は作ってもらっています。

今後も宜しくお願い致します。