小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の緊急事態宣言下のゴールデンウイークの東京<br />越県移動を避けて、都内(密集しなさそうな都下)でお散歩<br />ということで、西東京・小平へ行ってみます<br />今回はeggg cafe(えぐぅ~カフェ)を目指し、ぶらぶらと歩いてみました<br />そしたら、何と・・・!?<br /><br />【表紙の写真】えぐぅ~カフェの クラシックパンケーキ

『幸せたまご』 小平・えぐぅ~カフェで幸せのひとときに浸っていたら、突然雹が降ってきたぁー!

2021/05/02 - 2021/05/02

かつのすけさん

3度目の緊急事態宣言下のゴールデンウイークの東京
越県移動を避けて、都内(密集しなさそうな都下)でお散歩
ということで、西東京・小平へ行ってみます
そしたら、何と・・・!?

【表紙の写真】えぐぅ~カフェの クラシックパンケーキ

私鉄

さて、本日は西武新宿線の武蔵関駅からスタート

空も青く、本日はとても良い天気ですね(^▽^)/

武蔵関駅

西武新宿線に沿って西へと向かう
    線路との間に流れるのは石神井川

西武新宿線 乗り物

駅から10分ほど歩いて、武蔵関公園に到着しました
    入口の説明によれば、ここ武蔵関公園は、昭和13年に西武鉄道と武蔵関公園建設協賛会から約1.4万坪が公園地として寄付されて東京市立の公園として開園

武蔵関公園 公園・植物園

武蔵野の面影を残すのんびりとできる公園 by かつのすけさん

園内はすっかり新緑の景色となり、気持ちよくお散歩できます

ほら、富士見池を泳ぐ鴨も気持ち良さそうでしょっ!

公園の池畔を歩いて行き

あの橋を渡って対岸を進んで行く

井戸発見!

公園を出たところにあったのが早稲田大学の安部磯雄記念野球場
    公園から出て、道を渡ると23区(練馬区)から多摩地域(西東京市)になります

早大生が元気よく練習してました
    東伏見駅のすぐそばから武蔵関公園脇まで早稲田大学東伏見キャンパス(運動施設・体育会寮など)が広がっています

その脇に流れる石神井川に沿って進む

下野谷橋から高台に登ったところには下野谷遺跡公園があります

下野谷遺跡公園 公園・植物園

公園内には竪穴式住居の骨格復元(奥)や出土状況の復元(手前)などがある

下野谷遺跡は縄文時代中期の環状集落遺跡
    直径は150m、面積は約2万4千平方メートル、集落継続期間は1,000年以上で、石神井川流域の拠点となる集落で、南関東最大級の縄文集落跡らしい

駅前の氷川神社
    江戸時代下柳沢村の鎮守は榛名権現だったが、明治時代、神社合祀が行なわれた際榛名神社も市内の尉殿神社に合祀されることになり、氏子が猛反発して尉殿神社に移されていた鳥居を奪い返したが、政府の政策に逆らった為榛名神社は正式な神社と認められず、下柳沢には鎮守の無い状態が続き、この問題を打開するため、もと埼玉県浦和市大字蓮見新田字東浦(現在のさいたま市浦和区)の村社として鎮座していた氷川神社を昭和17年3月現在の地に遷座奉鎮

御祭神は、須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命

ここ西東京市は2001年1月21日に田無市と保谷市が合併してできました
    描かれているのは旧保谷市の鳥である「シジュウカラ」と市の花である「サザンカ」
    今年でちょうど20年となりますが、マンホールは今だに「ほうやし」のまま

東伏見駅に到着
    ちなみに先ほどの「武蔵関」公園ですが、武蔵関からもそれほど遠くはありませんが、こちら東伏見駅の方が近いそう(でも武蔵関公園は練馬区内にあるので・・・)

東伏見駅

駅前から線路沿いに延びる東伏見稲荷の表参道
    駅前ロータリーにある大きな鳥居が入口から進んで行きます

線路沿いにしばらく進み、道は二股に分かれますが、神社へは当然この鳥居の方

青梅街道に出る手前 2013年4月に開通した都道223号線の西東京東伏見トンネル(西武新宿線を渡るためのアンダーパス)入口の手前を渡る

東伏見稲荷神社の境内入口

東伏見稲荷神社は、昭和4年に京都の伏見稲荷神社の分霊を勧請して創建
    東にある伏見稲荷神社なので、「東伏見稲荷神社」
    御祭神は、宇迦御魂大神・佐田彦大神・大宮能売大神の3柱

東伏見稲荷神社 寺・神社

境内はというと、表側にはこれというものもなく、境内もそれほど広くないように思える
    とりあえず参拝して境内を探索

ご社殿の裏へ回ってみると鳥居があり

「お塚」と呼ばれる末社が沢山あるようだ
    末社は18か所あるそう

ということで進んでみると、赤い鳥居が連なるのは京都の伏見稲荷の千本鳥居の如く
    ではあるが、鳥居が錯綜していてまるで鳥居の迷路のよう

こんな感じの小さな祠がある末社が沢山ありますが、

中には、、、祠どこいった?
    の末社もあったり

タケノコも生えてたり

拝殿の西側からはこちらからお塚へ行くことができます

先ほどの西東京東伏見トンネルの上には東伏見公園があります
    大きな公園ですが、トンネルの上に未だに造成中の部分がありました

東伏見稲荷神社に隣接していて公園と神社を行き来できる通路もありましたが、施錠されていたため、現在のところは直接往来はできなさそう
    トンネルの下まで降りて再び坂を上りなおさないと来れませんでした

西武柳沢駅まで歩いてきました
    ちなみに先ほどの「東伏見」稲荷神社ですが、東伏見駅からよりも西武柳沢駅からの方が近いように思える(でも、東伏見駅前から表参道が続くので・・・)

西武柳沢駅

ぱらぱらと俄雨が降ってきたので、雨を避けて電車で移動

花小金井に来ました

花小金井駅

改札を出て北口へ出てみます
    駅の階段を降りているときにスゴイ轟音で屋根を打ち付けていた雹ですが、階段を下りきって数十秒後にはすっかり晴天

このバス青梅車庫まで行きます
    嘗ては阿佐ヶ谷まで走っていた路線ですが、路線を短縮しても相変わらずの都営バス路線の中で最長距離路線を誇示し続けています(「梅70」系統:停留所数81、全長28.21kmを約2時間かけて運行)

15分後、青梅街道を歩いているときに追い抜かれました

武蔵野神社は北野中新田の開発が一段落した享保9年に上谷保村から毘沙門天を村の鎮守として遷宮したといわれる
    明治維新の際、末社の猿田彦大神を村の鎮守として祭祀、武蔵野神社と改号し、明治41年諏訪神社を合祀した

参道にまとめていらっしゃったのは七福神の皆様

• 参拝

参拝

拝殿の近くにはご祭神の猿田彦大神もいます

昭和病院の前を通り

西武新宿線の踏切を渡り

多摩湖自転車道をちょっと入ったところ
    都内ではめっきり見なくなった赤い丸ポストがある
    小平市には37本の丸ポストが残っていて都内自治体の中では一番多いそう

その奥にあるのが小平ふるさと村です

こちらの入口のすぐの場所にある建物は「小平小川郵便局舎」
    明治41年11月15日竣工
    明治15年に小川村名主小川弥次郎氏が補四等郵便取扱役に就任し、自宅を改造した建物

小平ふるさと村 名所・史跡

正面から入ると郵便局の窓口になっていて

その奥には居住スペースが続いている

続いて旧神山家住宅主屋
    江戸時代中期から後期にかけての武蔵野新田農家の姿と移り変わりを示す建物

土間にあるカマド

囲炉裏がある茶の間は板敷になっています

土間の片隅には「うまや」

旧鈴木家住宅穀櫃
    江戸時代の後期、天災や飢饉のため幕府備荒貯蓄策によって各村に建てられた稗などの穀物を蓄えておく稗倉の一種

• 水屋

水屋

橋を渡って開拓ゾーンへ

開拓当初の復元住居

中は畳も敷かれていない簡単な造りの建物でした

旧小川家住宅玄関棟
    玄関部分だけ移築されています

明治22年年、小川村・小川新田・大沼田新田・野中新田・与右衛門組・野中新田・善左衛門組・鈴木新田・廻田新田を合せて小平村となったが、各新田代表者が話し合い、このあたりが平らな地形であり、一番早く開拓されたのが小川九郎兵衛由来の小川村であったことから「小平」と命名されたそうで、いわば小平の地名の由来でもある家

5月頭 端午の節句に因み、玄関には五月人形が展示されています

水車小屋もあります

こちらは小川郵便局舎のお隣にあった消防小屋

青梅街道を西に向かい、天神町一丁目の交差点にあった延命寺

境内にはお地蔵様が並んでいます

• 参詣

参詣

天神町一丁目から新小金井街道を南下して鈴木町1丁目の交差点を更に進む

鈴木町の地名の由来は江戸時代この地域を開拓した豪農の鈴木利左衛門に因んでいる(江戸時代はこの辺りは「鈴木新田」)

その鈴木町1丁目にある「えぐぅ~カフェ」でランチにします
    「egg cafe」じゃなくて「eggg cafe」です!
    eat「食」 幸せの基本は、食べることから
    good price 適切な価格で
    good choice こだわりの商品だけを
    good smile 笑顔を作ります

えぐぅ~カフェ グルメ・レストラン

ちょっと雨もぱらつき始め、3組待ちだったので迷わず名前を記入して待ちましたが、結局案内されるまで40分待ち

店内は天井も高く、明るいおしゃれな感じのお店です
    天井高は4mもあるんだそうです

メニュー① オムライスやパスタ、サンドウィッチ・バーガーなどもあります

メニュー② パンケーキ・オムレツ
    セットメニューもあります

こちらのお店では安全で美味しい「幸せたまご」を使用した卵料理やデザートを提供しているそうで、待っている間にもスィーツだけでなく、卵を買って帰られるお客さんも多くいらっしゃいました
    卵は茨城県かすみがうら市にある自社養鶏場で生産されているそうです

駅からちょっと離れた場所にあるので、駅まで無料送迎をしてくれるんだって
    お手を煩わせるのも恐縮なので、適当に散歩しながら帰ろうと思ったんです

そしたらすごい音が立て続けにしてきて、外を見ると何と!
    写真でも落ちてくるところがしっかりと確認できるほどの

直径1cm以上もある大きな雹が降ってきたんですよ!(この日花小金井の駅に着いたときに続いて2回目です)

お店の中にいるときで良かった~(^▽^)/

オーダーしてから20分ほどで来た『クラシックパンケーキ』(910円・メニューにパンケーキは焼き上がるのに20分ほどかかると書いてあったため心の準備はできていたので、全然へっちゃらです!予約しておけば待ち時間もないみたい)

生クリームとメープルシロップをたっぷりかけて食べるふわふわパンケーキです

真上からも撮ってみよぉ~!
    なんて撮ってたら、この直後に生クリーム溶けてパンケーキから崩落~(´;ω;`)
    持ってくるときによく生クリーム落とさずに持って来れるよなぁ~(既に崩落しかかってる)

すぅい~つ男子としては、大変おいしくいただきました!

セットでアイスコーヒーもつけていただきました(550円ですが、ランチサービスで330円)

最初はお手を煩わせるのは忍びないと思っていましたが、その後であのスゴイ雹!
    ということで、すっかりきれいに晴れましたが、歩いている途中でまたあんな雹が降ってきたらたまら~んと思い、大変恐縮ですが、先ほどの送迎サービスを利用させていただくことにして、快適に駅まで送っていただきました
    お手を煩わせてしまって申し訳ありませんm(__)m

西武新宿線花小金井駅まで送っていただいて感謝、感謝!!

花小金井駅

この日は傘を持って来ず、また雹や雨が降ってきたら大変なので、おとなしくそのまま帰ることにします

2度のゲリラ豪雹に遭遇したにもかかわらず、外にいる間、傘をさすほどの雨や雹が降ってこなくて良かった~~