横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男が結婚したいと彼女を連れて来たのが1年前!<br />それから両家の顔合わせ、結婚式場の手配などトントンと事が進んであっという間に式当日となりました!<br />しっかし男の子というのは口下手というか、大事な話を後回しにするというか、両家の顔合わせの時も思ったのですが、式場の手配や衣装の打ち合わせを女の子のように詳しくは話してくれず、どこまで話が進んでいるのかもよく分からない状態で・・・(*_*)<br />留袖を式の1週間前までにホテルの美容院に送れだの、前日になって挙式に来てくれる友達にピン札でお車代を用意してくれだのとこちらの都合もお構いなし!<br />こんな愚息に育てた覚えは無いのですが・・・( ノД`)<br />これから家庭を持つのに先が思いやられます・・・(-_-;)<br />親が口出しできるのもここまで!<br />これからは二人で力を合わせて進んで行って欲しいものです!<br /><br />コロナで親族しか披露宴も呼んでいませんが、我が家の両方の祖父母には「コロナが怖いから行かない」と丁重に断られてしまいましたので、新郎側の出席人数は少ないのですが・・・(-_-;)<br />私達は当日の式場に向かうのみです♪

長男の結婚式♥in横浜インターコンチネンタルホテル

2021/02/27 - 2021/02/27

みかちゃんっすさん

長男が結婚したいと彼女を連れて来たのが1年前!
こんな愚息に育てた覚えは無いのですが・・・( ノД`)
これから家庭を持つのに先が思いやられます・・・(-_-;)
親が口出しできるのもここまで!
これからは二人で力を合わせて進んで行って欲しいものです!

私達は当日の式場に向かうのみです♪

結婚式当日の朝!
    富士山もキレイに見えています♪

東名高速松田インターから乗って横浜へ向かいます!

高速道路も降りて横浜ランドマークタワーを通り過ぎて

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

横浜インターコンチネンタルホテルへ

すぐ側にコスモワールドの観覧車も見えます!

よこはまコスモワールド テーマパーク

さあ、インターコンチネンタルホテルへ向かいますよ~♪

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

船の帆船をイメージした形が特徴的です!

ホテルの中へ

ロビーの階段下にある女神のブロンズ像!
    これがホテルの最上階辺りにも設置されてるのだそうです!
    肉眼ではちょ~と見にくいかな・・・(-_-;)

このオブジェも意味があるのかな?

ロビーも広々しています!

昨夜から泊まっている息子たちの部屋へ
    わざわざ来てくれる友達にお車代を渡す役目を仰せつかったので・・・(-_-;)

挙式前に両家の控え室へ
    ここで両家の親族の初顔合わせ(^^♪

教会での挙式♪
    生演奏です!

神父様入場~!

ドレスの裾を直して

誓いの言葉♪

ライスシャワーを屋外で掛ける場面ですが、思いの外、風が強いので教会の中でフラワーシャワーを♪

新郎新婦退場~♪

• 外へ<br />かなりの強風です・・・( ノД`)

外へ
    かなりの強風です・・・( ノД`)

頭上の幸せの鐘を二人で鳴らします♪

コスモワールドの観覧車が見えますね~♪

いよいよ披露宴!

キャンドルの炎がゆらめいて♪

コンチネンタルホテルの形のメニュー

フォアグラのフラン ベリーソース

いきなりデザートかと思った!

乾杯酒でかんぱーい!

カーテンが開いて海が広がります♪
    会場入った時、暗いな~と思ったのですがこういう演出だったのですね~(^▽^)/

ケーキ入刀~(^^♪

ホテル自家製パン

突然、会場に入ってから係の方に「お母さま、新郎の退出のエスコートをお願いします」と言われて・・・(*_*)

歩き方ぎこちな・・・(-_-;)
    草履の鼻緒が痛くてあまり歩きたくなかったのですが・・・(-_-;)

何だか息子と腕組んで歩くなんてテレますね~(〃´∪`〃)ゞ

新婦がお色直しをしている間に暫しの団らん♪

帆立貝と甘海老のフラン 季節野菜のラグーとともに

牛フィレ肉のベーコン巻ポワレと国産牛サーロインのグリル
    黒トリュフソース二種の味わい 季節の野菜菜添え

新婦のお色直しも整って二人で再入場~♪
    キャンドルサービスは無いので、卓上のキャンドルにふたをするとこんな文字が浮かび上がって来ました!

キャンドルのふたに『星』が出た人は”あたり”だそうで、新郎新婦からプレゼントが貰えます★
    新郎の叔母と新婦のいとこが当たりました★

三種のベリーのムースとホワイトチョコレートのコンポジション ライムの香り

ウエディングケーキ
    これを食べる間もなく、両家の親と新郎新婦が並んでご挨拶!
    最後の時間になってしまいました・・・。
    残念・・・( ノД`)

今日のヘアースタイル!
    旦那様は「極妻の岩下志麻みたい」と宣って・・・(# ゚Д゚)
    まったくモー!!! 失礼な~!!!
    確かに希望聞かれてお任せにしちゃったけれど・・・(*_*)

新郎新婦から貰ったクッキー

親に感謝の花束?

二人のテーブルにあった花束かな~?

何とか無事に結婚式も終わりました♪

長いようであっという間に時間が過ぎました!
    これからは二人で力を合わせて幸せな家庭を築いていってくれることを祈ります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

• ねもさん 2021/09/12 17:10:50
    遅ればせながら、おめでとうございます!
    みかちゃん お久しぶりです、完全に出遅れました(;∀;)
    「極妻の岩下志麻みたい」←座布団1枚です(笑)

わが長男も6月に結婚披露宴しました。
    人生初結婚式でした、主催者側として。私自身も先に結婚した子どもたちもセレモニーなしだったので。
    緊急事態宣言下の東京だったので、お酒はなし。最初は正直げ~っと思いましたが、ノンアルコールワインは思ったよりずっと美味しかった。それに座が乱れないという点でも良かったかも。アルコールありだと、途中でスピーチさせられる人は気の毒なことが多くないですか?(終了後、末娘のアパートに集まって飲み直しましたが)
    最後に主催者側として話してと言われていましたが軽く考えていたら(もちろん原稿なし)、彼女の父上が原稿用紙にびっしり書き込まれた重厚なご挨拶でビビりました。さらに何を重ねれば良いの!?、この最後の挨拶は誰か1人で良いんじゃない? 私は短く、交際中の息子のエピソード(いかに舞い上がっていたか)を紹介したら、笑ってもらえたようでやれやれ。
    いろいろあって面白かった、では不謹慎でしょうか!? 長々失礼しました。

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2021/09/12 19:04:48
    Re: 遅ればせながら、おめでとうございます!
    ねもさん、暖かい祝いの言葉頂きありがとうございます!

息子さん、ご結婚おめでとうございます♪
    祝い事は嬉しい行事ですが、色々気疲れしますよね~。

我が家の長男には、こんなコロナの時代にやらなくてもと助言したのですが、親の言うことなど聞く耳持たずで親族だけでの式となりました・・・( ノД`)
    私も旦那様も両親がどちらも健在だったのですが、「コロナが怖いから行かない」ときっぱりと祖父母達には断られてしまいました・・・(-_-;)
    お酒も2月だったのでOKで、私の弟が始めのスピーチで大役御免となった後に飲み過ぎて式の最後にはゴーゴーと大いびきを掻いてヒンシュクだったと思います・・・(*_*)
    旦那様も最後に両家を代表してスピーチしたのですが、飲んでもあまり酔えずに緊張したのではないかな?
    お嫁さんが主役ですから新郎側の私達はわき役に徹したつもりです・・・。
    一応無事に終わってホッとしました!
    まだ半年しか経っていないのですが、もう遠い昔のようです・・・。

コロナが終息するまではまだまだ時間がかかりそうですが、早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪
  • yamayuri2001さん 2021/05/17 15:03:41
    おめでとうございます!
    みかちゃんっすさん、ご長男さんのご結婚おめでとうございます。
    インターコンチは特別な思い入れのあるホテルになりましたね!
    みなとみらいに来るたびに、思い出しますね。
    素敵なお式と披露宴、
    母へのサプライズもあり、美味しいお料理と共に
    忘れられない一日でしたね。
    我が家も もう8年も前ですが
    Hawaiiのアウラニで、ミッキーとミニーを呼んで
    結婚式をしました。
    その時の正装のミッキーとミニーが私の表紙です。
    それをアップしようと4トラに入ったのに、
    何故か未だに作成できていません。
    アウラニは特別なホテルになりました。
    だから毎年行きます。

おじいちゃまとおばあちゃまも本当は
    ご出席なさりたかったでしょうね!
    こんな時期で無かったら・・・

早くワクチンが普及して
    ニューヨークみたいにマスク無しで
    行動できる日本に戻って欲しいですね。
    yamayuri2001

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2021/05/18 18:55:39
    Re: おめでとうございます!
    yamayuri2001さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    暖かい祝いの言葉まで頂きありがとうございます!

コンチネンタルは20年以上前、友達の結婚式をした所で、まだ建ったばかりの新しいホテルでした!
    その頃の記憶は全くありませんでしたので、新鮮な気持ちで訪れる事が出来ました♪

実は息子は本当はハワイで挙式をしたかったようで、コロナさえなかったら初の海外旅行&結婚式&観光と思い出に残るものだったでしょうに・・・( ノД`)
    私もハワイは行ったことが無いので、行きたかったな~(*_*)
    だからコロナが終息するまで式を延ばせと助言したのに聞く耳持たずで・・・(-_-;)

まだまだコロナが無くなりそうにありませんし、全国民がワクチン接種出来るのには1年以上かかりそうですし、早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

• しげぞーさん 2021/05/05 00:45:11
    おめでとうございます!
    息子さんのご結婚、おめでとうございます。
    新郎新婦はもちろん、会場も料理も素敵ですね。
    ご両家に今後も幸多からんことを願っております。

ちなみに、概要文にある新郎の母の小言、数十年前の私にも思い当たる節があり、親の心、子知らずを痛感致しております。反省...

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2021/05/05 11:17:28
    Re: おめでとうございます!
    しげぞーさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    暖かい祝いの言葉まで頂きありがとうございます!

息子を持つとこうもジレンマに陥るほど歯がゆい思いをするのかと結婚式で改めて実感しました!
    カワイかったのは子供の頃だけ!
    大人になると親を小バカにし、自分が正しいと信じて疑わない無知な振る舞いの数々・・・(# ゚Д゚)
    どんな助言も忠告も聞こうとしないその態度!
    もう、グチを言ったら止まらぬほどあって、お恥ずかしい限りです・・・( ノД`)
    気持ちを分かって頂ける方がいてとっても嬉しいです♪

私も弟がいて、母は溺愛していて嫉妬すら覚える程でしたが、嫁さんに取られ離れて暮らす日々となってから「やっぱり頼りになるのは娘だわ」と宣うております・・・(-_-;)
    嫁さんとの付き合いでどう変化するか、あまり干渉せず適度な距離を保って、頼って来たら手を差し伸べるくらいドライに接しなきゃと思いつつ・・・(*_*)
    これからは過度な期待はせず、旦那様と二人の生活を満喫していこうと思います♪

• バモスさん 2021/05/02 18:52:08
    みかちゃんっすさんへ

ステキな結婚式でしたね(*^_^*)
    我が家はこんな日が来るのは10年ぐらい先でしょう。
    それまで生きてられるかな~
    幸福のお裾分けを頂いた気分になり嬉しいです。
    ありがとうございました。
                  バモス

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2021/05/03 14:55:21
    Re: おめでとうございます!
    バモスさん、暖かい祝いの言葉頂きありがとうございます!

コロナの時代に結婚式するのはと助言をしたのですが、友達や職場の人を呼ばないからと親族だけの少人数ですることとなりました・・・(*_*)
    それでもコロナが怖いと健在な祖父母達には出席拒否をされてしまいましたが・・・( ノД`)
    男の子はカワイイのは小さい頃だけで、大きくなったら親の言う事など聞く耳持たずで、お嫁さんの方が大事みたいです・・・(-_-;)
    斯くいう私も旦那様を取り込んでしまった立場ですけれど・・・(-_-;)
    あまり過度な期待をせずにこれからは旦那様と二人で残りの人生を楽しむ事を考えていこうと思います!
    あ~!!!まったく男の子なんてつまらないものです!
    娘の方が大人になって話し相手になるし、良かったのかな・・・(*_*)

お互い子供の心配は尽きませんが、干渉しすぎず、がんばりましょう~!

• miroさん 2021/05/02 10:00:41
    おめでとうございます。
    みかちゃんっす様

息子さんのが結婚おめでとうございます。
    お天気にめぐまれて、すてきな結婚式でしたね。
    コロナ禍で、この嬉しい日を迎えるのは、さぞ大変だったことでしょう。
    みかちゃんっす様もこれで肩の荷が‥
    いえいえ、
    きっとこれからも急にお手伝いする場面がいろいろあるでしょうけれど笑笑
    また、訪問させていただきますね。
                miro

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2021/05/02 11:35:00
    Re: おめでとうございます。
    miroさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    暖かい祝いの言葉まで頂きありがとうございます!

コロナの時代に結婚式をするのはと助言したのですが、友達や職場の人は呼ばないからと少人数ですることとなりました!
    それでもたった20分程度の時間に挙式に参加してくれた友達には感謝の気持ちで一杯です!
    こんな時で無かったらハワイで挙式したかったようですが、そうなったら私も初ハワイ旅行出来たのにな・・・( ノД`)
    コロナ憎しですね・・・(# ゚Д゚)

息子の世話も全てお嫁さんに委ねて子育て終了としたい所ですが、縁が切れるわけでもないでしょうからまだまだ波瀾万丈!色々あるかもしれませんね・・・(*_*)

また訪問させて頂きますね~(^^♪

みかちゃんっすさんのトラベラーページ