戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーデンネックレス横浜のもうひとつのメイン会場里山ガーデンへ行って<br />きました。桜からチューリップまでバタバタと咲いてしまい行きたい所が<br />ありすぎてちょっと出遅れましたがまだまだ充分綺麗でした♪<br /><br />■里山ガーデンフェスタ 公式HP<br />http://www.satoyama-garden.jp/index.php<br />会期:5月9日(日)まで<br />

ガーデンネックレス横浜2021【 里山ガーデン編 】

2021/04/19 - 2021/04/19

momota

momotaさん

ありすぎてちょっと出遅れましたがまだまだ充分綺麗でした♪

■里山ガーデンフェスタ 公式HP
会期:5月9日(日)まで

本日は裏ルートの東入口から入園。JR中山駅3番
    バス乗り場から2時間に1本のレア路線に乗り
    西ひかりが丘団地で下車。
    所要10分とズーラシア経由よりちかくシャトル
    バスへの乗り換えもないのでこのルートが好き。

■里山ガーデンへの主なアクセスはこちら

相鉄線鶴ヶ峰駅、三ツ境駅、JR横浜線・市営地下鉄
    中山駅からバスで約20分 「よこはま動物園」バス停下車
    (土・日・休日は北門まで延伸している路線があり。)
    里山ガーデン正門入口まで徒歩または無料シャトルバス

カエルの大合唱と鶯のさえずりを聞きながら森を散策
    人も少ないのでマスクを外して深呼吸~

5分ほど歩くと「横浜の花で彩る大花壇」へ到着

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚わ~い♪
    思わず駆け寄りたくなります

今年は色んな花々の開花が早まったのでここの
    花ももうヨレてるんじゃないかと思いましたが
    全然綺麗

チューリップの全盛期に来たかったんだけど
    今の状況から判断し昭和記念公園の方が先に
    閉鎖される可能性が高いと判断

チューリップはあちらを優先しここでは花々の
    競演を楽しませてもらいます。
    この絶妙な色合い可愛すぎでしょ☆.。.:*・゜

平日はいつも空いているのに今日は混んでるなぁ
    おそらくこの翌日から神奈川県にも蔓延防止が
    発令されるので駆け込みでしょうね

発令後また閉鎖しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ
    しましたが今回は感染予防を徹底の上楽しんで
    くださいとイベント継続のようです。

去年の春は中止になり全くみることができなかった
    のでその辺の柔軟な対応は有難い

花撮りで首が凝るって前回話しましたがまさにその
    原因ってカメラ構えた彼女たちのような体勢です

立ったり座ったり這いつくばったり翌日身体の
    あちこちが痛いんですよね…

あっ!チューリップも意外とまだ残ってるじゃん♪

深いパープルと言うか黒に近いチューリップ。
    シックな組み合わせで素敵~

整然と並べられた花壇じゃないから撮っていて楽しい

可愛すぎてあちこち目移りしてしまうわ

春だ~゚・*:.。..。.:*・゚

今春のテーマは「実の春(みのりのはる)」

市内最大級10,000㎡の大花壇を始め会場内の花は
    横浜市内産の花苗を9割に活用しています

私も今年は種から花を育てたりペチュニアの
    挿し芽に挑戦してるんです

ペチュニアは挿し芽に向いていて今からやると
    無限に増える的な事を読み、YouTubeをみたり
    して真似てみたのですが

難しい。そう簡単にはいないですね~…
    ペチュニアは今の所枯れずにいますが花の小さな
    サフィニアもやってみたんですけどこっちは全滅かも。

ガーデンネックレスのイベントの一環で山下公園
    周辺で行われた花壇展のスタンプラリーで花の種
    をいただいたのでそちらも蒔いてみました。

終了時間間際だったので好きなだけ持って行って
    いいですよと5種類もらいそのうちアスターと
    百日草をとりあえずパラパラ

こちらはほぼ100%と思う程いっぱい芽が出てきた~♪

ホームセンターなどで苗が100円位で売られている
    けど自分で種から育ててみると手間を考えたら
    とてもとてもそんなお値段なんて考えられないわ

ここに咲いてる花たちも沢山の手間をかけて育て
    られそれをこんな素敵にガーデニングして見せて
    くれてると思うと無料なんて申し訳ないわ

あ、無料ではないのか。横浜市民はみどり税を
    しっかり徴収されているんだった。

まぁそれはそれとして横浜市の生産者さんたち
    を応援する意味でもこうしたイベントは大歓迎
    これからも花いっぱいの横浜をお願いします♪

お隣にはズーラシアもあり里山ガーデンでシールを
    貼った台紙をズーラシアにもっていくと平日限定で
    入園料が半額になります。
    ※台紙の利用は3/29(月)~6/30(水)まで

土日祝日のズーラシアは現在事前予約制で整理券が
    必要なので行かれる方はご注意ください。

里山ガーデンフェスタは5月9日まで。ガーデン
    ネックレス横浜はみなとエリアの方でこの後も
    ユリから薔薇の章と続き6月13日まで開催です。

いつものように綺麗だから来てね~と言えない
    ところですが少しでも楽しいGWになりますように。

くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。

• まーやんさん 2021/05/03 16:36:46
    可愛いすぎる♪
    momotaさん、こんにちは~♪

前に掲示板で行くと言ってた里山ガーデン。
    天気よくて花たちもキラキラしてる感じ。
    色んな花が入り混じって本当に可愛い~!!

momotaさんの旅行記を見ては、
    行きたいなって毎年思ってますが、
    コロナ禍が落ち着いてくれないとね…(;´∀`)

カメラ構えてると結構肩こりますよね。
    私も鳥を撮るのに真上見上げてたりするので首が疲れます…
    最近、老化現象なのか、それでなくても腰とか足とか痛いのに(笑)

花育ててるの凄いなぁ。
    私育てるの苦手で、ずぼらだから、すぐ枯らしちゃう…(;´∀`)
    綺麗に咲いたら是非披露してくださいね♪

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2021/05/04 00:46:32
    RE: 可愛いすぎる♪
    まーやんさん、こんばんは♪

里山ガーデン期待を裏切らず今年も可愛すぎました。
    こういうミックスガーデンって期間限定だからこそできるんでしょうね。
    常に営業しているようなところはどうしても花もちが良くて管理しやすい
    ものを手入れしやすいように植えているのだろうから仕方ないけど。

絵本の中に出てくるような夢のような花畑♪
    夢中で撮ってるけどはたから見たらすごい体勢で構えてますよね。
    レンズも重たいから色々持ち歩きたくないんですけど持って行かなきゃ
    行かないで絶対後悔するし…
    里山ガーデンは春と秋にOPENするのでコロナ落ち着いてたら…落ち着くかな?
    むしろふえてるけど、、、秋に是非。

そうなんですよ、今年はお花を種から育ててるんですけどタイミングが
    良かったのかすごい発芽率なんですけどうちは庭がないしこの大量の苗を
    どこに植えようかと困ってます。
    家に帰ってきて明らかに朝より成長してる芽をみるのが今の楽しみなの。
    綺麗に咲いてくれるといいなぁ〜