2014/03/26 - 2014/03/29
137位(同エリア367件中)
UKICOさん
- UKICOさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ50件
- Q&A回答1件
- 131,026アクセス
- フォロワー40人
2014年3月27日。旅の二日目です。
お伊勢参りが目的の我らですが、その前にあちこち寄り道をしています。
一日目は名古屋。二日目は松坂です。
松阪は、正直「お肉」目当てで寄りましたが、紀州藩士が住んだ武家屋敷群があり、城下町の面影をそのままに残していました。
また伊勢商人の町として「ものづくり」も発達し、今もその名残りがうかがえます。
とても風情がある町で、思った以上に素敵な町でした。
とりあえず、表紙写真は、当初の目的の「牛銀」さんにしてみました。(笑)
-
松阪到着!
松阪は伊勢の手前の町で、お伊勢参りの旅人たちが行き交う街として栄えました。
今は松坂といえば、なんといっても「松坂牛」ですよね。
遠く離れた北海道でも、超一流ブランド牛として名高い「まつさかうし」は有名です。 -
松阪は戦国時代の武将・蒲生氏郷が開いた城下町。
お腹を減らすために松阪城址を散策してみます。
(松阪城跡は松坂公園となり、日本歴史公園100選にも選ばれています) -
天守閣があった城址には、今も立派な石垣が存在感を放っています。
とても見ごたえのある石垣。
今は存在しないお城を、ふつふつと想像できるほどに。。 -
城跡の良いところは高台にあって、街並みを一望できるところ。
城跡が好きというより、そこからの眺望が好きなわたし。 -
ここでも桜が。。
咲き始めは可憐ですね。 -
ところによっては、同じ公園内でも、こんなに開いていたり。。
-
気持ちの良い高台に、松阪を舞台にした梶井基次郎の小説「城のある町にて」の一文が刻まれています。
「空は気持ちよいほど晴れたいた…」みたいなことが書かれてあったような。。 -
公園内には、本居宣長旧宅や歴史民俗資料館などもあるのですが、松阪が商人の町としても発展した軌跡がよくわかる、歴史民俗資料館に立ち寄ってみました。
ここで歴史と地理のお勉強をして、脳内ドーパミンを大量分泌して、頭の中からもお腹を空かせようという目論見(笑) -
入り口の碑には「嶋木綿は松坂の女業なり」と刻まれています。
松阪木綿は、品質が優れているのはもちろんですが、粋なシマ柄が江戸の庶民にとても人気があったとのこと。「松坂縞」として大いにもてはやされました。
「松坂木綿」はじめ「伊勢白粉」などの特産物で、松阪は商人の町として発展したのですって。
バラエティーの富んだ展示室は、興味深く楽しく観れました。
パンフレットに「モノで語る松阪物語」とありましたが、なるほど~と思いました。 -
松阪城の裏門を抜けると、時代劇のセットのような、立派な武家屋敷群が現れました。
-
御城番屋敷(ごじょうばんやしき)です。
江戸の末期に、紀州藩士がお城警備のために移り住んだという武家屋敷群らしいです。
とてもきれいに整備されていて、中には実際に住まわれているお宅もあるみたい。
江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ、ここは。 -
生垣の美しいことったら!
-
そして石畳にの美しさにも注目。
-
ん?これは本居宣長が愛した鈴でしょ?
と、上を向いたり下を向いたり、横にキョロキョロしたり気の向くまま歩いていたら、わたしとオット、すっかり道に迷ってしまいました。
すると、どこからかフワッとおじいさんがあらわれ、道案内してくれたのです。
「旅は情け人は心」
こういうとき、ふわっとこういうことわざが降臨してきます。
おじいさん、ありがとうございました! -
さて、日が傾きお店に灯りが灯るころ、本日のメインテーマ「松坂牛を食す」に出かけます。
「牛銀本店」。
明治35年創業の老舗の牛鍋屋さんです。 -
風情のある店構えがいいんですよね~。
松阪には屈指の名店「和〇金」があるのですが、この風情のある店構えに感動して、牛銀さんに決めました。 -
お肉も売ってる~。
しかし高そうだ。当たり前か。。 -
きめ細かなサシが入った霜降りの松阪牛。
お肉の芸術品や~。(笑) -
お座敷に通されまして、うやうやしくお肉が現れまして、お店の人が給仕してくれるのです。
なんだかキンチョーするわ。 -
人参が入ってるって、珍しくないですか? 美味しいけど。
-
ホテルに戻ってから、熊野古道麦酒をグビグビと。
牛銀さんでは、あまりグビグビできなかったから(笑)
(この日は松阪シティホテル泊。翌日の朝食バイキングには松坂牛のカレーがありました。さすが!)
松阪、良い町でしたねぇ。。
ひとつ残念なのは「小津安二郎青春館」が休館日だったこと。
下調べ不足でした。
小津安二郎は9才から青春時代を、ここ松阪で過ごしています。
さあ、明日はやっと伊勢市に入りますヨ。
~続きます~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松阪(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014/3 名古屋・伊勢の旅
0
21