札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激動の2020年を経て、時代の変わり目を感じた人が多かったはず。<br />私はその中の一人。<br /><br />(以下、スルーしてください笑)<br />スピリチュアル系でもなんでもないけれど、2020年12月末、<br />約240年振りにグレートコンジャクションが訪れ、地の時代から<br />風の時代に変わった。<br /><br />3月。環境が突然変わった。<br /><br />これも風の時代の影響?かと感じるくらい、瞬間的に切り替えることが<br />できて、パニックになることなく、穏やかに、いやいやそれ以上に<br />気分爽快!で新しい環境の準備をすることができた。<br /><br />ということで、お仕事で札幌へ行ったので、北海道神宮へ行き<br />無事に新生活を送れること、日々の感謝をお伝えしてきました。<br />備忘録です。<br />

2021春 ** 風の時代 北海道神宮にお礼参り

59いいね!

2021/04/02 - 2021/04/04

703位(同エリア8678件中)

0

23

 Amalfi-white

Amalfi-whiteさん

激動の2020年を経て、時代の変わり目を感じた人が多かったはず。
私はその中の一人。

(以下、スルーしてください笑)
スピリチュアル系でもなんでもないけれど、2020年12月末、
約240年振りにグレートコンジャクションが訪れ、地の時代から
風の時代に変わった。

3月。環境が突然変わった。

これも風の時代の影響?かと感じるくらい、瞬間的に切り替えることが
できて、パニックになることなく、穏やかに、いやいやそれ以上に
気分爽快!で新しい環境の準備をすることができた。

ということで、お仕事で札幌へ行ったので、北海道神宮へ行き
無事に新生活を送れること、日々の感謝をお伝えしてきました。
備忘録です。

旅行の満足度
4.5

PR

  • みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?<br /><br />怒涛の1か月を終え、仕事で札幌へ来ました。<br />お礼参りに北海道神宮へ。<br />以前北海道神宮で参拝した際 奇跡が起きたので<br />ご興味ある方はこちらをご覧ください。笑<br /> https://4travel.jp/travelogue/11325630<br /><br />北海道神宮について今回初めて知ったことがありました。<br />もしかすると道民の常識かもしれませんが(^^;)<br />詳しくはのちほど。<br /><br />北海道神宮の奇跡の主人公A子と久しぶりに再会できて嬉しかった。<br />彼女がオーダーしたアボカドシュリンプ タルティーヌ<br />少し分けてくれていただいたけれど、お店一押しメニューということだけあって<br />とってもおいしかった。<br />アボカドシュリンプって聞いただけでオーダーしたくなる。<br />人気No.1、納得。

    みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

    怒涛の1か月を終え、仕事で札幌へ来ました。
    お礼参りに北海道神宮へ。
    以前北海道神宮で参拝した際 奇跡が起きたので
    ご興味ある方はこちらをご覧ください。笑
    https://4travel.jp/travelogue/11325630

    北海道神宮について今回初めて知ったことがありました。
    もしかすると道民の常識かもしれませんが(^^;)
    詳しくはのちほど。

    北海道神宮の奇跡の主人公A子と久しぶりに再会できて嬉しかった。
    彼女がオーダーしたアボカドシュリンプ タルティーヌ
    少し分けてくれていただいたけれど、お店一押しメニューということだけあって
    とってもおいしかった。
    アボカドシュリンプって聞いただけでオーダーしたくなる。
    人気No.1、納得。

    グラッシェル 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン

    ランチも充実 by Amalfi-whiteさん
  • 私は季節のサラダプレート・春をオーダー<br /><br />なんてボリューミーなのかしら!<br />春といえばタケノコ。優しい味でおいしかったな~。<br />ごちそうさまでした。<br /><br />小樽の有名菓子店ルタオがプロデュースされたお店で<br />アイスシャーベットやパフェも人気だとか。<br />また食べに行こうね!

    私は季節のサラダプレート・春をオーダー

    なんてボリューミーなのかしら!
    春といえばタケノコ。優しい味でおいしかったな~。
    ごちそうさまでした。

    小樽の有名菓子店ルタオがプロデュースされたお店で
    アイスシャーベットやパフェも人気だとか。
    また食べに行こうね!

  • 翌日。<br /><br />早起きして北海道神宮へ。<br />いつもは車で行くんだけど、今日は地下鉄に乗って。<br /><br />

    翌日。

    早起きして北海道神宮へ。
    いつもは車で行くんだけど、今日は地下鉄に乗って。

  • ※過去撮影したもの<br /><br />北海道神宮には5つの鳥居があって、こちら、北海道神宮の正門らしい佇まいの<br />鳥居、実は第2鳥居。<br /><br />えーーー?知らなかった!!<br /><br />私はこの日まで第1鳥居だと思っていた...<br /><br />その第1鳥居は北1条にある鳥居ね。<br />東駐車場にあるのは第3鳥居。<br />地下鉄利用者にはスタンダードな公園口鳥居。<br />そして西駐車場から六花亭茶屋を横目に、令和の鳥居。<br />

    ※過去撮影したもの

    北海道神宮には5つの鳥居があって、こちら、北海道神宮の正門らしい佇まいの
    鳥居、実は第2鳥居。

    えーーー?知らなかった!!

    私はこの日まで第1鳥居だと思っていた...

    その第1鳥居は北1条にある鳥居ね。
    東駐車場にあるのは第3鳥居。
    地下鉄利用者にはスタンダードな公園口鳥居。
    そして西駐車場から六花亭茶屋を横目に、令和の鳥居。

  • 鳥居にパワーの差があるらしく<br /><br />第2*縁切り (えー!知らなかった!だからか...笑)<br />第3*金運、商売繁盛<br /><br />第2鳥居は離縁の鳥居と呼ばれているらしい...<br /><br />本当は第3鳥居から参拝したかったんだけど、時間の関係で本日は<br />公園口鳥居から。<br />結果オーライだった。<br />なぜなら...<br />

    鳥居にパワーの差があるらしく

    第2*縁切り (えー!知らなかった!だからか...笑)
    第3*金運、商売繁盛

    第2鳥居は離縁の鳥居と呼ばれているらしい...

    本当は第3鳥居から参拝したかったんだけど、時間の関係で本日は
    公園口鳥居から。
    結果オーライだった。
    なぜなら...

  • 具体的なお願いに力を貸してくれるといわれている開拓神社<br /><br />北海道神宮内で一番パワースポットだとか。<br /><br />偶然の出会い。やったー!<br />初めまして(*^^*)

    具体的なお願いに力を貸してくれるといわれている開拓神社

    北海道神宮内で一番パワースポットだとか。

    偶然の出会い。やったー!
    初めまして(*^^*)

    開拓神社 寺・神社・教会

  • 恋愛や子宝などの御利益を授かりたいなら、さらに街の中心部にある<br />境外末社「北海道神宮頓宮」だそうですよ。

    恋愛や子宝などの御利益を授かりたいなら、さらに街の中心部にある
    境外末社「北海道神宮頓宮」だそうですよ。

  • あと少しで、お花が咲き誇る美しい季節になりますね。

    あと少しで、お花が咲き誇る美しい季節になりますね。

  • 2019年9月にオープンした神宮茶屋。<br /><br />ソフトクリームとか柏餅が人気。

    2019年9月にオープンした神宮茶屋。

    ソフトクリームとか柏餅が人気。

  • 参道は今日も神秘的な空気で心が洗われるような感覚。<br /><br />今まで第2鳥居を通り、この参道を歩いているけれど、<br />実は...縁切りだったなんて...笑<br />まだまだ知らないことばかり。

    参道は今日も神秘的な空気で心が洗われるような感覚。

    今まで第2鳥居を通り、この参道を歩いているけれど、
    実は...縁切りだったなんて...笑
    まだまだ知らないことばかり。

  • お久しぶりです。<br /><br />今までのこと。<br />札幌滞在中のこと。<br />これからのこと。<br /><br />シンプルに。<br />一言お礼をお伝えしてきました。

    お久しぶりです。

    今までのこと。
    札幌滞在中のこと。
    これからのこと。

    シンプルに。
    一言お礼をお伝えしてきました。

    北海道神宮 寺・神社・教会

  • きゃ!眩しい!

    きゃ!眩しい!

  • こういうの、大好き。

    こういうの、大好き。

  • 少しだけ時間に余裕があったから、思い出の場所へ行ってみよう。<br /><br />確か...このあたり...

    少しだけ時間に余裕があったから、思い出の場所へ行ってみよう。

    確か...このあたり...

    円山公園 公園・植物園

  • あった!笑<br /><br />大学生時代、毎年G.W.に訪れたお花見場所。<br />2年目からは場所取りに参加してみたり。<br />たくさん思い出がありすぎる池。

    あった!笑

    大学生時代、毎年G.W.に訪れたお花見場所。
    2年目からは場所取りに参加してみたり。
    たくさん思い出がありすぎる池。

  • 確か...この場所だよね。<br /><br /><br />コロナ前は多くの人がレジャーシートを敷いて<br />お花見を楽しんでいた場所。<br />いつかきっと、またあの賑やかな時間が戻ってきますように。

    確か...この場所だよね。


    コロナ前は多くの人がレジャーシートを敷いて
    お花見を楽しんでいた場所。
    いつかきっと、またあの賑やかな時間が戻ってきますように。

  • ああ、懐かしい。<br /><br />池のほとりで生まれたあんなことやこんなこと。笑<br />思い出をついつい美化してしまうこと、良し悪し。

    ああ、懐かしい。

    池のほとりで生まれたあんなことやこんなこと。笑
    思い出をついつい美化してしまうこと、良し悪し。

  • 思い出の4丁目プラザ。略して4プラ。<br /><br />老朽化が進み、2022年1月に解体ですって。<br />JR札幌駅にあるパセオも新幹線や札幌駅前再開発のため<br />2022年9月に閉店。<br />札幌の街が少しずつ生まれ変わっていくのね。

    思い出の4丁目プラザ。略して4プラ。

    老朽化が進み、2022年1月に解体ですって。
    JR札幌駅にあるパセオも新幹線や札幌駅前再開発のため
    2022年9月に閉店。
    札幌の街が少しずつ生まれ変わっていくのね。

    4丁目プラザ ショッピングモール

  • 朝は毎日ステラプレイスにあるPAULで。<br /><br />朝から白ワインを飲んでいるマダムがいて羨ましかった。<br />あぁ、ヨーロッパへ行きたい。

    朝は毎日ステラプレイスにあるPAULで。

    朝から白ワインを飲んでいるマダムがいて羨ましかった。
    あぁ、ヨーロッパへ行きたい。

    PAUL 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン

    フランスのPAUL by Amalfi-whiteさん
  • 滞在2日目の夜。<br />お仕事会場で中学の同級生と運命的な再会をして、<br />お茶しよう!が、私、シュワっとしたい!ということで飲みに行こう!<br />決まるのが早い。<br /><br />ということで、16時からスタート。<br />なんと彼女は酒豪になっていた。<br /><br />北海道ローカル番組でチェック済みのスペインバルへ。<br />飲み比べセットを堪能し、超ご機嫌でホテルへ。<br />おやすみなさい。

    滞在2日目の夜。
    お仕事会場で中学の同級生と運命的な再会をして、
    お茶しよう!が、私、シュワっとしたい!ということで飲みに行こう!
    決まるのが早い。

    ということで、16時からスタート。
    なんと彼女は酒豪になっていた。

    北海道ローカル番組でチェック済みのスペインバルへ。
    飲み比べセットを堪能し、超ご機嫌でホテルへ。
    おやすみなさい。

    スペインバルダイニング トーティラ フラット グルメ・レストラン

    バル by Amalfi-whiteさん
  • 帰り道。<br /><br />ラーメン食べたい。<br />そうだ!えびそば一幻へ行こう。

    帰り道。

    ラーメン食べたい。
    そうだ!えびそば一幻へ行こう。

    えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

    札幌市内でえびそば一幻 by Amalfi-whiteさん
  • 総本店に来たのは初めて。<br /><br />お店の外で10分くらい並んで。<br />先にオーダーできたので、席に座ってすぐに運ばれてきた。<br /><br />いつもの。<br />えびしお、ふつう、麺細め。<br /><br />ごちそうさまでした。

    総本店に来たのは初めて。

    お店の外で10分くらい並んで。
    先にオーダーできたので、席に座ってすぐに運ばれてきた。

    いつもの。
    えびしお、ふつう、麺細め。

    ごちそうさまでした。

  • 札幌から帰ってきて次の週。<br /><br />ママのために。<br />家族が増えたワン!<br />生まれて2ヶ月のマルチーズだワン!<br /><br />蔓延防止とか緊急事態宣言要請とか。<br />まだまだ収まらないけれど、私は私で しっかり感染予防して<br />医療従事者、世間のみなさまにご迷惑をかけないように<br />自分のやりたいことを素直にGroundingを意識して過ごそうと思います(^^)<br />みなさまもどうぞお元気で!

    札幌から帰ってきて次の週。

    ママのために。
    家族が増えたワン!
    生まれて2ヶ月のマルチーズだワン!

    蔓延防止とか緊急事態宣言要請とか。
    まだまだ収まらないけれど、私は私で しっかり感染予防して
    医療従事者、世間のみなさまにご迷惑をかけないように
    自分のやりたいことを素直にGroundingを意識して過ごそうと思います(^^)
    みなさまもどうぞお元気で!

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP