名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月13日  羽田発 ANA475便<br />       沖縄EXES那覇に宿泊<br />4月14日  斎場御嶽<br />       知念岬公園<br />       おきなわワールド スーパーエイサー<br />       ブセナテラス 宿泊<br />4月15日  ブセナ海中公園  グラスボート・海中展望塔<br />       シェラトンサンマリーナ 海上ジップライン<br />       万座毛<br />       ハイアットリージェンシー瀬良垣宿泊<br />この旅行記は 18年ぶりの沖縄本島への旅行の前半です。<br />ホテルを選んでいたら、泊まりたいホテルが多くて<br />選べなくなりました。<br />それなら、全部泊ってしまおうと!<br />それぞれのホテルの比較が出来ました。<br />宮古島・石垣島・西表島には、最近行きましたが<br />本島は、息子たちと行った18年前が最後でした。<br />一時期は、沖縄本島にはまって毎年通っていたのに。<br />でも、18年前とはすっかり変わっていました・・・

EXES那覇、ブセナ、ハイアットリージェンシー瀬良垣、カヌチャ、マリオット 好きなホテルは全部泊まる!

2021/04/13 - 2021/04/18

シェラトンサンマリーナ 海上ジップライン
       万座毛
       ハイアットリージェンシー瀬良垣宿泊
この旅行記は 18年ぶりの沖縄本島への旅行の前半です。
ホテルを選んでいたら、泊まりたいホテルが多くて
選べなくなりました。
それなら、全部泊ってしまおうと!
それぞれのホテルの比較が出来ました。
宮古島・石垣島・西表島には、最近行きましたが
本島は、息子たちと行った18年前が最後でした。
一時期は、沖縄本島にはまって毎年通っていたのに。
でも、18年前とはすっかり変わっていました・・・

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

昼下がりのANAで、久しぶりの沖縄本島へ。

沖縄那覇空港は、拡張工事で大きくなっていました。

沖縄一泊目は、かりゆしリゾートグループの頂点、と言うコンセプトで一年半前に新しく建設された沖縄EXES那覇 ホテルです。でもコロナ禍のため、とても静かでした。パーキングは、すべてバレットパーキングです。部屋の奥には、リビングスペースとデスク。

ベッドは120センチ幅なのでゆったりと眠れました。室内がとても静かです。

バスルームは ブラインドが付いていて、部屋が一層広く見えます。ブラインドをおろすと、室内の物音はバスルームには届きません。

テレビも、4K50インチと、見やすいです。

沖縄なのに、南部鉄器なのは、需要がインバウンドだからですね・・・

お仕事で 来た人は、ここでしっかりと仕事が出来そうでした。座り心地の良い椅子なんです。

ダイニングテーブルは大切です。こちらのホテル、今 レストラン営業をしていないので、こちらでお食事を頂くことになります。

繊細なクッキーです。パティシエが心を込めて作ったと書いてあります。素敵すぎてしばらく眺めました。

バスルームはダブルボールで、使いやすいです。

バスタブは大きくてゆったり入れますが、特筆すべきはお湯張りの速さです。3分かかったかな?

でも、ひとつ残念だったのは、顔を洗う時に蛇口が邪魔でした。

バスローブは新品なので、とてもふんわりでした。

アメニティーは、フランスのセレブ御用達のソティスです。香りは強くありません。でもキープ力の強いコンディショナーで、湿度の高い沖縄でも、髪がツルツルでした!

入り口ドアは、日本の障子をイメージしている感じでした。

ホテルから徒歩3分で、那覇市役所に着きました。印象的な建物にビックリ!

4月14日 ホテルをチェックアウトして、最初にやって来たのは 南城市地域物産館。ここで、斎場御嶽のチケットを購入します。自動販売機で300円支払います。

18年前は、駐車場が近くにあり、車を停めてすぐに参拝できました。今は、南城市地域物産館に車を停めて、7,8分坂を上ります。入り口にはこのような碑があります。

昔の琉球王族は、この道を登って参拝したそうです。その同じ道をたどると、とても神聖な場所に足を踏み入れているなと感じます。

鬱蒼と茂る植物に、パワーをもらいます。斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王国の中で最も格の高い聖地です。世界遺産に登録されています。

2枚の巨岩が寄りかかって 三角の空間が出来ています。

琉球の大地をつくり、人々を生み出したとされる創世神・アマミキヨが降り立った場所である久高島が この先にあります。三角岩の奥で、儀式が執り行われます。18年前は、この奥まで行って参拝することが出来ました。今は、ここがぎりぎりのラインです。

デイゴの花が これから咲き誇る兆しが見えました。

斎場御嶽には、このような拝所が 全部で六か所あります。

こちらからも、神の島 久高島が見えました。大きなパワーが頂けた気がしました。

知念岬のキノコ岩!自然が創り出す芸術!絶景の海でした。

南城市地域物産館から徒歩5分で 知念岬公園に着きます。広大な駐車場があり、知念岬の絶景を望むことが出来る場所です。

引き潮だったので、このような景色が見えました。どこまでもサンゴ礁の続く沖縄の海の青さは、ハワイよりも綺麗かも・・・宮古島に行った時も、石垣島に行った時も、そう思いましたが、今日もそう感じました。

知念岬を後に、おきなわワールドへ。ここでは、どうしても見たいものがありました。エイサーです。入園券1300円を買って、中に入ります。

しかし、その前にサンゴの島ならではの雄大な鍾乳洞を見学します。

早速中に入ると、石垣島の鍾乳洞よりも大規模な鍾乳洞でした。見学には 30分はかかります。

鍾乳石からの水滴に、30万年の歴史を思います。気が遠くなるほどたくさんの年月を費やして、やっとできた鍾乳洞です。

このようなアップダウンの階段を上り下りしつつ、鍾乳洞を奥へ奥へ。

槍天井。本当にそんな雰囲気です。

地煙の滝は 圧巻です。ここまで水があふれている事で、鍾乳洞の規模の大きさを知ることが出来ます。

青の泉、ここは本当に美しい泉で見とれてしまいました。

この岩は、鍾乳石としては世界最大との事、本当に巨石でした。

やって来たエイサー広場。コロナの影響で、一日の公演は2回に減らされていました。12時30分からの公演を見ます。エイサーは元々 お盆に先祖を迎えるときに踊ったのが起源です。

女性ばかり8人のメンバーで琉球舞踊なども取り混ぜて見せてくれるのですが、エネルギッシュで凄いステージでした。

赤い生き物は、シーサー!獅子舞ならぬシーサーの舞も披露してくれます。

様々な太鼓の共演は、お腹にずしりと響いて、感動します。

クライマックスでは、涙が流れるくらいの熱演でした。

真剣にエイサーを見た後は、沖縄のソーキそばを頂きます。豚のスペアリブは柔らかく煮込んであって、骨からホロリと肉が離れ、あっさりしたスープでした。

お腹がいっぱいでしたが、熱帯フルーツ園を歩いていた時に、優しい沖縄のおじいに声を掛けられ、おじい自慢のマンゴーと紫芋のソフトクリームを頂きました。フルーツ園でフルーツを見ながら食べると、美味しさもアップします。

この日のホテルは、大好きなブセナテラスです。しかし、正直 18年前とはだいぶ変わって、建物が老朽化していました。スタッフのサービスはあの時と同じ!このホテルの売りは、お部屋だけではなく、スタッフのサービス精神です。吹き渡る風の心地よさ!このロビーに何時間でも座っていられます。ここで、ウェルカムドリンクを頂いて チェックインしました。

御部屋の中は、入るとすぐに胡蝶蘭が出迎えてくれます。

バスタブは、5泊の中では最大です。足を延ばしてゆったりと入れます。そういえばハワイ島のマウナ ラニホテルとよく似ているなと思いました。

ベッドは五泊したホテルの中では、やや柔らかめですが、しっかりとgood sleepをsupportしてくれます。枕は固い枕と柔らかい枕の二種類がセットされていました。

テラスから入る風が寒いくらいでした。リビングスペースは広くて寛げます。

tea setはこんな感じです。

私達のウィングは、ほとんど宿泊者が居ません。夜は静かすぎて怖いくらいでした!

砂浜を歩いてみると・・・

透明なカニさんに出会えました。どれがカニか分かりますか?中央を良く見てください!

宿泊者がほとんどいないので、このプールをプライベートプールにすることも可能だったのに 低温で、残念でした。

リゾートホテルなのに、人がいないと寂しいです。

夕食は中華を予約していました。

暑ければ、テラス席が気持ちいいはずでした。

換気のために開けた扉が寒すぎて・・・
    初めのあぐー豚の酢豚はごくフツーのお味。

よだれ鳥はソースと良く合って絶品でした。

五目焼きそばは、ボリューム満点で、海鮮がゴロゴロ入っていました。一緒に頼んだ桃ウーロン茶と良くマッチしました。

デザートはアンニン豆腐とマンゴープリン。お腹いっぱいになっていましたので、濃厚アンニン豆腐は結構 お腹に来ました(笑)

朝食はテラス席でブッフェです。感染症対策は万全でした。お料理の種類は 5つのホテルの中では少なめでした。

最大の難関がこのヒヨドリ!琉球ヒヨドリにお料理を持っていかれます。人が居ても平然と凄い速さで奪っていきます。室内の席の方がゆっくりと食事出来たなと 後悔しました・・・

食事の後は、このグラスボートに乗船します。ブセナテラスの宿泊者は2割引きになりました。海中展望塔とセット券だと2100円です。黒いクジラと白いクジラが交互に海に出ていきます。

ルリスズメダイやヤマブキベラやツノダシなどの南国のカラフルなお魚が、大量によって来てくれます。貸し切りのクルーズ!

お魚のえさを船上で買うと、もっと大量に、怖いくらい寄って来てくれました。

次に海中展望塔へ!長い桟橋の先にあります。

ここは、狭くて密になるので 人数制限をしていましたが、私達は朝一だったので、誰も居ませんでした。先程のヤマブキベラや、チョウチョウウオ、ツノダシなど沖縄ならではのカラフルなお魚に大興奮です!

ブセナ海中公園を十分楽しんで、チェックアウトして向かったのは!シェラトンサンマリーナホテル!目的は海の上のZIPライン!ラスベガスでZIPラインを体験して以来、大好きになりました。

早速 MegaZIP¥3,300の体験です!事前に電話で問い合わせたところ、予約はいらないし、特に服装の制限も年齢制限もありませんでした。誓約書を書いて、簡単な講習を受け、ハーネスを付けたら ウォータースライダーの更に上まで 階段を上ります。これが ハーネスが重いので、老人にはちょっと堪えましたが、ZIPラインのためには ひたすら上るのみでした。

東シナ海の海上を滑る事3分!こんな気持ちのいい体験が他にあるだろうか!と思うくらいに楽しかったです!終わってからスタッフさんに思わず、回数券は無いんですか?と聞いてしまいましたが、当然無いそうです。

午後は 万座毛を訪問しました。ここも18年ぶり。以前は混雑していましたが、今回は貸し切りで観光できました。ここでも、入場料100円を支払います。

万座毛の景色は、変わっていません。荒海に削られた岩の芸術!

お天気が良かったら、真っ青な海が見えるのに・・・太平洋高気圧の縁で湿った空気が邪魔しました。

万座毛も、この様な岩が見られ、楽しい散歩コースでした。

万座毛に一番近いホテルは、インターコンチです。

私の今夜のホテルは、ハイアットリージェンシー瀬良垣です。2018年8月にオープンしたホテルです。

ホテルに足を踏み入れると、吹き抜けの大きな空間が素敵です。

ロビーも広々としています。ソファはとってもお洒落なデザインです。ここで、チェックインの手続きをしました。ウェルカムドリンクはありません。

とっても洗練された空間です。

ブセナテラスと比較すると、部屋の広さは少し狭いのですが、機能的にデザインされていて、狭さは感じませんでした。

7階は最上階なので、物音ひとつせず、静かでした。私たちの近くには、誰も宿泊していませんでした。なぜなら、夜間、照明はつきませんでしたから。ベッドルームの広さは、38平米です。

ティーセットです。

バスタブは幅が狭いです。シャワーは機能的でした。

洗面台は、狭い空間を上手に利用しています。

トイレは独立していたので、使いやすい設計でした。

敷地も狭いのですが、うまく空間を使って、プライベート感を出しているのが凄いと思いました。

ラグーンも雰囲気があります。

このカバナだけは、有料でした。

夕食に選んだのは、ホテルから徒歩でも行ける海の家!屋根のシーサーの歓迎感が半端ないです。

店内は広くて団体客でも大丈夫なくらいでした。5時時点でお客は私たちともう一組だけでした。

お通しのくーぷいりちーがとっても美味!

御刺身の4点盛は、島タコ、島烏賊、伊良部チャー、本マグロです。島タコと島烏賊は身がしまっています。じーまみ豆腐も絶品!

ラフテーはトロトロです。二時間煮込むのだそうです。

沖縄そばの焼きそばも美味しく頂きました。とてもシンプルだけれど旨味はどっさり!

豆腐チャンプルーとグルクンの唐揚げはマストメニューです!二人分とは思えないボリュームですが、完食しました!海の家は お勧めです。駐車場が狭いので、徒歩で行ったほうが良かったかも・・・ハイアットリージェンシー瀬良垣からは徒歩2分くらいです。

朝食ブッフェは、マリオットとハイアットリージェンシー瀬良垣が一番おいしかったです!ライブキッチンが4カ所用意されていました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。18年ぶりの沖縄本島は、少し変わってはいました。しかし、海の美しさとサンゴ礁の美しさ、それに、ゆったりとした時の流れは、HAWAIIと似ていました。今回ホテルを比較しながらの旅行ですが これも、楽しいなと感じました。海外では一週間単位でホテルを取るのが慣例ですが、この様に一泊づつ 別のホテルに泊まると、それぞれの良さが分かります。前半、コロナで沈んだ気分がパッと明るくなりました。行って良かったです!
    この祖父の絵は、植物と生き物の両方をどう描くと引き立つかと 繰り返し試行錯誤していました。私はその頃の祖父の年齢になりました。もう一度会えたなら、話してみたいです・・・

• hot chocolateさん 2021/06/11 01:36:59
    ホテルホッピング♪
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    沖縄本島が18年ぶりとは、本当にご無沙汰でしたね。
    リッツやマリオット、インターコンチは泊まったことがありますが、
    ブセナはランチだけ4,5回。
    そうそう新しく出来たハイアットも関心あります。
    ホテルホッピング、ホテルの比較が出来て楽しそうですね。

コロナ騒動が始まる前の2020年1月初めに、沖縄のマリオットに滞在したのです。
    帰りにブセナテラスに寄ったのですが、コロナの前にもかかわらずガラ空きでした。
    ゲストは誰もいなかったけど、1月初めってそんなものかしら。
    沖縄のお料理が懐かしい。

おじい様の絵ですが、淡いグレーで描かれた葦の効果でしょうか、
    鳥の色彩が映える気がしました。素敵ですね。

早くコロナが終息して、心置きなく旅に出たいものです。

hot chocolate

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/11 20:12:06
    Re: ホテルホッピング♪
    hot chocolateさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

沖縄のホテルは、数多すぎて
    なかなかチョイスに困りますね。
    新しいホテルは、空間を上手に使っていて、
    狭いけれど狭さを感じさせない設計になっていました。

でも、私は贅沢な空間が好きなので、
    多少古くても、ブセナやカヌチャなどの広いホテルが好きです。

このところ、離島の魅力にはまり、
    本島は久しぶりで、すっかり変わっていました。
    やはり気軽に行けるのは 本島だと思いました。

一回目のワクチン接種が終わりましたが、
    二回目が終わると、少しは安心できるのでしょうか?
    集団免疫獲得までは、まだ遠い道のりですね!

まだまだ、感染に気を付けてお過ごしください。
  • ぎっちゃんさん 2021/05/03 21:28:33
    ホテルホッピングは楽しいですね
    ymayuriさん こんばんは~
    沖縄旅行記もう投稿されていたんですね。
    楽しみにしていたのに出遅れてしまいました。

沖縄には 素敵な泊まりたいホテルがたくさんあるので選びきれませんよね。
    1泊ごとのホテルホッピング 楽しいですよね。
    ブセナテラスは テラスアットブセナに宿泊した時に 朝食ビュッフェだけお邪魔しました。
    ビュッフェだったので 朝1番の暗い時間に行ったのでテラス側の中のお席にしたんですが 琉球ひなどりの被害があるなんてしりませんでした。
    ハワイの鳩は 人が食べている時は観ているだけですが 沖縄のひなどりは 人がいても平気なんですね。
    私が旅行記を書いている時はブセナテラスのレストランも閉まっているところが多かったようでしたが 今は開いていましたか?
    中華のお店は私も予約して行きましたよ。美味しかったです。

あとのホテルはまだ泊まったことのないホテルばかりで とても参考になりました。
    次回は どこに泊ろうかなとワクワクしますね。
    素敵なホテルを見つけて旅行の計画をするのが趣味の私ですが この頃 そういうことも いつ行けるかわからないし なんだかむなしくてやってませんでしたが
    yamayuriさんの旅行記を拝見して 元気が出てきました。
    また 次回 いつ行けるかわかりませんが 次はどのホテルにお邪魔するか調べてみようって気になってきました。

yamayuriさんの旅行記の締めをかざるお祖父さまの絵画 おちついたいい絵ですね。
    この鳥はなんていう鳥なんでしょうか?
    この頃 庭の木にもいろんな鳥が来るので バードウォッチングを楽しんでいます。
    今 見てみたいのは かわせみ。
    お祖父さまの絵の中にも かわせみの絵があるでしょうか?
    また あったら見せてくださいね。

yamayuriさんの旅行記とお祖父さまの絵 楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/05 16:02:48
    RE: ホテルホッピングは楽しいですね
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    沖縄は結局ホテルが選べなくて
    行きたいホテルの数だけ宿泊しよう!
    と言う旅行になりました。

ヒヨドリは琉球ならずとも 獰猛で欲張りな鳥なのですが、
    本土のヒヨドリは、人の食べ物を奪ったりしませんね。
    Hawaiiのアウラニのテラス席を思い出しました。
    Hawaiiでも、アカケが食べ物をさらっていきますね。
    生きるためには、鳥も必死なんですね。

ブセナのレストランは、やはりクローズのところが多くて
    日本食の真南風が宿泊した曜日はお休みでした。
    メインのフレンチもお休みでした。

ぎっちゃんさんのおっしゃる通りで、行けない旅を計画しても
    むなしさが残りますね・・・
    計画したら、行きたいです!

私はGWが終わったので、密を避けて
    山梨にでも来週行こうかと考えていますが
    まだ何も決めていません。

祖父の絵を見ていただいて、ありがとうございます。
    今まで ジョウビタキかモズだとばかり思っていましたが
    後ろの葦を考えると、山の鳥ではなく水辺の鳥なのでしょうか・・・
    細かいところまで見ていただいて ありがとうございます。
    祖父は、カワセミの絵は描いていません。
    カワセミ、両親のお墓があるメモリアルパークの池で
    良く見かけます。
    綺麗な色で、思わず息を呑みます。

カワセミでも印象的なのは、オーストラリアで見た
    巨大なカワセミです。
    人が歩いても、凄く大きな声でずっと鳴いていました。
    その鳴き声が凄すぎて
    私も大笑いしました。
    ワライカワセミです!

こんなご時世は、鳥や花に癒されますね。

ぎっちゃんさん、私も同感なのですが
    旅は好奇心を満たしてくれるし、
    非日常の面白さもありますから、必要不可欠なものですね。
    安全に移動できる日を心から
    待ちわびますね!
    Hawaiiも きっと行ける日が来るので
    それを待って、三世代で行きましょう!
    楽しみがあると 元気になれますよね!

• j-ryuさん 2021/05/01 04:30:24
    ピーカン天気
    おはようございます。

昨日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。
    今年はコロナのまん延ってこともあり南の海島は一度も出かけていませんが
    昨年まではタイのリペ島へ10年連続で訪れていました。
    他の南の海島を合わせたら何か所行ったか思い出せないほどですが
    残念ながら沖縄本島も先島諸島もまだ一度も訪れたことがないんです。

>この日は湿った空気が流れ込み、寒いくらいで 景色も霞ます。プールで泳ぐのは絶対に無理!最高気温で20度でした。

≫最大の理由の一つはベストシーズンのチョイスが難しいことです。
    冬や春の海は寒いし初夏は梅雨があるし夏や秋は台風があり、
    ピーカン天気の保証が無いのが二の足を踏む理由です。
    ハワイとバリ島以外はピーカン天気以外の時は訪れたことがありません。
    根が貧乏性なのでせっかくタイマイはたいて休暇をとって曇天や雨ではね。
    やはり南の海は晴れてナンボなので晴天率が格段に高い乾季を選んで
    訪れています(元を取りたい貧乏性根性)

yamayuri2001さん のように素晴らしいホテル滞在ならまた違ったリゾートライフを楽しめると思いますが、なんせ私は1円でも安くあげたいタイプなのでB級ホテルばかり、
    それでも海が晴れてキレイならホテルはB級でも全然気にしません。
    ま、身の丈に合っているとも言えます(笑)

それにしても今回のyamayuri2001さん のホテルチョイスは豪華ですね。
    私なんぞ一生かかってもお世話になることが無いようなホテルばかり。
    私とて有り余る予算があれば素敵なリゾートホテルに泊まりたいと思いますが
    まずは晴天あっての南の海島なのでしばらくはB級ホテルで楽しみます。

でも仕事をリタイヤしたら沖縄の梅雨明けの頃に訪れてみたいと思います。
    それまではWeb上で下調べです。

ではまた。  j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/01 10:40:13
    RE: ピーカン天気
    j-ryuさん、おはようございます。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。

j-ryuさんのおっしゃる通り、
    南の島で期待したいのは、何といってもピーカンの青空ですね。
    実は、j-ryuさんのりぺ島 拝見して行ってみたい!
    と思った時期がありました。
    しかし、行くのが大変で、無理かも・・・
    と思ってしまいました。
    ちょっと根性が無くて(笑)
    そんな訳でプーケット・サムイ止まりです。
    しかし、そんな島だからこその あの海なんですね!

日本に限らず、温暖化でドライな時期ではないと
    真っ青な海の色は少なくなりました。
    また、昨今の地震・コロナ・災害級の豪雨など、
    旅行にはリスクが伴う事ばかりですね・・・

でも、それも込みで、残された人生を
    遊び倒そうかと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2021/04/28 12:21:14
    好きなホテルに・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    好きなホテルに全部泊まるって、イイですねー!
    それも5泊されたのなら、ゆっくりと非日常の時間を満喫されたと思いました。

斎場御嶽は、いつの日もパワーを感じますね。
    鍾乳洞やエイサーをご覧になったと思いきや、MegaZIPも体験されて・・
    TV旅番組で観た時、私も一度スルっと楽しめたらいいなぁと思っていました。

中華や沖縄グルメもしっかり味わわれて、気分も上がったご様子で・・
    ・・最後の1枚=おじい様が描かれた絵の鳥に、とても力強さを感じました。
                  ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/28 15:06:03
    RE: 好きなホテルに・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

以前 ヘイアウで奥に入り込んで参拝して
    Hawaiiの神の怒りを買い、骨折しました。
    今回は、慎重に入れるギリギリのところで
    お参りしました。
    神って、本当は怖いのかも、と今でも思います。

沖縄は泊りたいホテルがたくさんあって
    困りますね。
    なら、欲張りに全部泊まろうと思いました。

ジップラインやったシェラトンも泊まりたくなりました。
    ジップは回数券で何度も飛びたかったです!
    お勧めです。

いつも、祖父の絵にまでコメント頂いて

鳥の命・・・
    ブセナの朝食でしっかりと感じました。
    鳥だって生きるのに 必死ですね。
    でも、あれほど多くのビュッフェの食べ物を奪ったら
    飛べなくなるのではと、そちらが心配でした(笑)

• マズウェルさん 2021/04/27 18:35:46
    沖縄♪
    yamayuri2001 さま

こんにちは、お久しぶりです。

皆さんの沖縄旅行記を拝見していて、こちらの旅行記のタイトルがすごい勢いでしたので(笑)、拝見させていただきました。6日間ということで盛りだくさんですね!

豪華なホテルホッピング。贅沢ですねー(´∀`*)。ハイアット、小ぢんまりとしてて良いですね。朝食も美味しそうです。

斎場御嶽はわたしも次回予約している沖縄旅行で行こうかなと思っていますので、参考にさせていただきました。

沖縄もまた感染者が増えてきて心配ですが、それ以上に観光業へのダメージも心配です。ハワイにも早く行けるようになるといいですね。

マズウェル

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/28 14:59:32
    RE: 沖縄♪
    マズウェルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

フフフ、迷ってホテルを選べなかったので
    全部泊まればいいと、こんな旅程になりました。
    後半泊まったマリオットとカヌチャはもっと素敵でした。

マズウェルさんも、沖縄に行かれるのですね?
    斎場御嶽で一番最初に熱心にお参りしたら
    旅行前の暗く沈んだ心が 元気になっていました。

私が旅行した時は、沖縄のコロナ感染者数のピークだったようです。
    少しづつ減って来たようですね。

緊急事態宣言だとか、感染者数だとか
    読めないので、対応が難しいですが
    名護は、結構宿泊者もいたし、
    思ったよりは賑やかでした。
    昨年とは違いますね。

Hawaiiは年末も無理かな・・・
    と思い、久しぶりの沖縄本島旅行でしたが
    私にとっては、HAWAIIと同じくらい癒しを貰いました。
    珊瑚の海は偉大です!

マズウェルさんも、沖縄旅行楽しんでくださいね!
    旅行記、お待ちしています!

• ohanaさん 2021/04/24 22:48:36
    良いとこ取り沖縄
    yamayuri2001様
    こんばんは

斎場御嶽行かれたのですね。
    私も昨年の沖縄で知念岬とセットで行って来ました。
    なんとなく神秘的で沖縄を語るうえで来てよかったと思います。

エイサーを見たり鍾乳洞、私も行きたい場所でした。
    鍾乳洞はなかなか行く機会がないので行きたい場所。
    フラが好きな私は沖縄舞踊も好きです。
    なんとなく島の舞踊を感じ素晴らしいと思います。
    フラを見ると涙が出ます。
    以前東京でケアリー・レイシェルの涙そうそうとフラを観ました。
    涙が出てきました。
    きっと私も沖縄の島を感じ涙が出ると思います。

色々なホテルを楽しむのも楽しいですね。
    私もそろそろオンザビーチのホテル目指したいです。

身近に素敵な絵があることは、素晴らしい心豊かな財産で羨ましいです。

また、寄らせていただきます。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/25 16:22:16
    Re: 良いとこ取り沖縄
    ohanaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

斎場御嶽はハワイのヘイアウみたいで
    やはりパワーがもらえますね。
    私も古典フラを見るだけで 涙がこぼれてしまいます。
    あの感動は、どこから来るのでしょうか・・・
    同様に、エイサーも凄いです!
    是非、エイサーも 生でご覧ください。
    太鼓の響きが 心にダイレクトにズシンと来ます。
    沖縄とハワイには、共通点がありますね。

ホテルは1泊ごとに荷物を移動すると 疲れるかなと思いましたが
    特に行くところを決めていたわけでは無いので
    その日その日でホテルを変わるのも 楽しかったです。

祖父の絵にもコメントしてくださって
    ありがとうございます。
    故人を偲ぶ縁があると言うのは
    心強い事です。

yamayuri2001
  • sukecoさん 2021/04/24 19:12:44
    豪華なホテルホッピング!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

沖縄旅行、豪華なホテルホッピングですねー。
    羨ましいなぁ~♪。
    2月にキャンセルした沖縄は、ハイアットリージェンシー瀬良垣を予約していたので、行った気分にさせていただきました(笑)!。
    それにしても、どこも素敵なホテルです!!。
    参考になりました♪。
    斎場御嶽もいつか行きたいと思っています。

早く、自由に旅行できる時が戻ってくるといいなぁ。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/25 16:13:45
    Re: 豪華なホテルホッピング!
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    もう、緊急事態宣言は聞きたくないほど
    疲れ果てましたね・・・
    心がひどく塞いでいましたが、沖縄に行って
    リラックスしていたら、心が元気になりました!
    沖縄ってそんな力を持っていますね。

ハイアットリージェンシー瀬良垣に行く予定だったんですね・・・
    お洒落で機能的なホテルでした。
    リベンジで楽しんでくださいね!

私も実はリベンジで・・・
    12月にGO TOで行く予定でした。
    今思うと、怖がらずに行けばよかった・・・
    今回の方が沖縄の感染者は増えていたし、
    何よりも旅行代金が全然違いました。

良かったのは 混雑していなかったこと。
    瀬良垣も空いていて、窓の明かりが少なくて。

ワクチンがまだまだ予定が立たないので
    しばらくは気を付けてお過ごしくださいね!
    yamayuri2001
  • norisaさん 2021/04/24 05:42:27
    豪華です!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    久しぶりの沖縄本島でしたか!
    我々も宮古、石垣、慶良間などは頻繁に行きましたが本島は本当に行っていません(笑)

そして、豪華なホテルのホッピングステイ!
    どのホテルも本島では一流ですね。
    ボンビー夫婦ですので、どのホテルも泊まったことはありません(苦笑)
    最初の沖縄EXES那覇の洗面化粧台の蛇口、あれ確かに残念ですが、結構多くのホテルで経験する慢性トラブルですね。
    もっと使いやすい製品を選べないでしょうかーー。
    でも、それ以外は完璧ですね。
    ブセナテラスはやはりステキですし、ハイアットリージェンシーもしかり。
    しかし、食事はやはり室内が良さそうです(笑)

おじいさまの絵、素晴らしいですね。
    ホント、祖父など故人と話せたらどんなに素晴らしいでしょう。
    ちょっとコワイですが(笑)

豪華なご旅行、続きも楽しみです!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/24 17:38:07
    RE: 豪華です!
    norisaさん、こんにちは。
    今日も、コメント頂きまして ありがとうございます。

本島は本当に久しぶり!でした。
    離島の魅力と少し違っていたのは
    広くてドライブのし甲斐があると言う事でした。
    久しぶりだったので、どこでもすぐに行けてしまう!
    と思っていたら、結構本島は広いのでした。

norisaさん御夫妻の美食旅行記を拝見していますので
    norisaさん御夫妻がボンビーと言うのは 間違いです!

デザインが優先されると、使い勝手が悪いって、
    あるあるですね(笑)
    ブセナは昔の水廻りそのものでしたから
    使いやすかったです。

祖父の絵にも、コメントして頂いて
    ありがとうございます。
    norisaさんは、絵のプロでいらっしゃるので、
    そのような方が目にしてくださると、
    祖父も緊張しているかもしれません・・・
    pedaruさんにご紹介頂き、アップさせて頂いたのですが
    久しぶりに祖父の絵と真剣に向き合い
    祖父を思い出しています。
    それにつけても、全く祖父の才能を受け継がなかった
    自分が、悲しいです(苦笑)

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2021/04/24 05:26:28
    五兎追う物は五兎得る
    百合さん 凄いな~
    コロナで私は悶々としているってのに、スパッと沖縄へ行っちゃうんだから。
    それも、泊まりたいホテルが多いから、全部泊まっちゃえと。オーマイガッド。
    好きな服が二つあった場合、どちらを買おうか迷った場合、両方買いなさいと何かの本で読んだことあります。これ名案です。悩むストレスから解放されます。
    私もそれを実践しようと試みるのですが、お財布気になってやはり1つしか選べません。百合さんは二兎追う者は二兎得ちゃうんですね。今回は五兎ですか。

ハイアットリージェンシー瀬良垣のプールというかラグーンが素敵ですね。
    まるでバリがペナンみたい。日本にもこういうホテルがあるのですね。

MegaZIPという遊技は、お子様とか若者がする遊びじゃないのですか。
    百合さんは元気だわ。怖くないのですか。流石、元グライダークラブ部員さん。

沖縄には極彩色豊かな鳥がいるのでしょうが、お父様の鳥の絵が、ここにも美しき和の鳥がいますよ と語っているみたいで、落ち着きます。

閉塞感あるこの頃、久しぶりに開放的な気分にさせて下さって有難うございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/24 17:23:50
    RE: 五兎追う物は五兎得る
    kenjiさん、こんにちは。
    コロナで悶々とするお気持ち、とても良く分かります。
    真面目な人ほど、決まりを守ってしまう方向に
    行動してしまうので、一層苦しめられますね・・・

そんな中、本当にメンタルが弱って
    どうしようかと迷いました。
    でも、沖縄の斎場御嶽で真剣に祈りをささげたからか
    帰ってきたら、完全にメンタルは元に戻っていました。

今回の旅行は、ゆったり過ごすことをメインにしたので
    以前泊まったホテルと、新しく建設されたホテルを
    組み合わせました。
    どちらも、素敵でした!
    ハイアットは、新しいホテルで、敷地は広くないんです。
    でも、地形を巧みに生かして、隠れ家的に、ここにも寝転ぶ場所があったの?
    という感じに、設計されていました。
    スマホを忘れたら、会えなくなりそうな・・・
    そうですね、バリもペナンも今は遠い場所になってしまいました。

MegaZIP!おっしゃる通り若者のアトラクション!
    だから、事前に電話したら、年齢制限は無いとの事、
    これは乗るしかない。
    空飛ぶのが好きなんです。
    二兎を追うもののお話ですが、
    グライダーと自動車部でした。
    運転テクニックは無いので、専らナビ専門でした。
    でも、今は出番がありません・・・

祖父の絵の鳥、そうですね、
    南国の鳥と全く違って地味な鳥ですが
    ここにいるよと存在感を示しているのでしょうね。

閉塞感で押しつぶされそうな昨今。
    鳥になって飛べたらどんなにか楽しいだろうなと
    本気で思います。

yamayuri2001

• pedaruさん 2021/04/24 05:24:07
    沖縄旅行
    yamayuri2001さん おはようございます。

今更聞けない、とか言えないというフレーズがありますが、私がまだ沖縄に行ったことがない、というのは今更言いずらいことです。
    一泊ずつ、違うホテルに泊まる、なんてグッドアイデアですね。しかし、面倒だし、予約の手間もかかるのですが、よく実行されました。
    食事も、各ホテルの違いが味わえてよかったですね。

おじいさまの絵見ーつけた。鳥を引き立てるため葦の葉の色は抑えていますね。
    頭の中で色を塗ってみました、やはりこの色使いがベストです、さすがです。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/24 17:08:24
    RE: 沖縄旅行
    pedaruさん、こんにちは。
    今日も感謝です!

pedaruさんのご旅行先は激レアで しかも早朝の街散歩などなさるので
    沖縄では 物足りないかも知れません。
    沖縄の言葉は、方言が理解しがたくて
    ちょっとだけ 異国情緒を味わえたりしていましたが
    今は、皆さん標準語で話されるので
    全部理解できるのが さみしい・・・
    沖縄民謡は大好きです。
    あのもの悲し気な旋律は、心に響きます。

ホテルは、本当に悩んで選べなかったので、
    それなら、全部泊まってしまおうと思いました。
    同じ旅行中にホテルを比較すると
    色々と違いが判って面白かったです。

祖父の絵ですが、pedaruさんは、自分で
    その絵の色彩を 自分ならどの色にしようかと
    思考されるのですね?
    思っても見ませんでした。
    私は、素直にありのままを受け取るだけです。
    なるほど、バックが水墨画風なのは
    地味な鳥の色彩を一層引き立てる手法だったわけですね。

教えてくださって ありがとうございます。
    ちょっぴり、祖父の心に寄り添えた気がして
    嬉しい夕暮れです。
    yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2021/04/23 19:01:40
    素敵なホテルですね。
    こんばんは。
    とても素敵なホテルですね。
    うっとり拝見いたしました。
    今万座毛は入場料が必要になったのですか?(O_O)
    私も大好きで何度か沖縄にも行きましたが...

最後は4年前。 あっという間に時が過ぎ..
    私的には、いろいろあった時期なので。
    懐かしさと同時にいろいろな出来事を思い出しながら
    景色を拝見させて頂きました。
    懐かしい景色をみると、一瞬にしてタイムスリップしますね。

いつもお父様の絵を添えていただき楽しみにしております。
    先日コメントにさせていただいた時に、お話させていただいたのは
    こちらの鳥だったと思います。
    以前コミュニティーに展示されていましたか?
    羽や体の部分が触ったら柔らかそうですよね。
    旅行記も絵もいつも楽しく拝見しております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/24 16:57:01
    RE: 素敵なホテルですね。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

万座毛も、斎場御嶽もすべて
    入場料が必要で、沖縄も観光地として財源を
    確保するようでした。
    4年まえでしたら、そんなには変わっていないかもです。
    18年は 昔すぎでした・・・

実は、私も沖縄に行く前に
    少しづつドライブ旅行はしていましたが
    メンタルがとても弱っていました。
    思い切って沖縄に行ったら
    メンタルが元に戻っていました。
    元気になっていたんです。
    パワースポットで強力なパワーを頂いたんでしょうか!

コロナで悶々としている時は
    むしろ、リフレッシュが大事だと解りました。

チーママ散歩さんがおっしゃること、良く分かります。
    他の方の旅行記で拝見しても
    自分が行った時は、ここでこんなことがあったんだ!
    と思い出がよみがえり、こころが温かくなりますね。

祖父の絵、いつも見ていただいて、
    嬉しいです。
    「旅先でスケッチ」の鳥は、桜に文鳥か
    こぶしにセキレイだったかと・・・

GWは何処にも出かけられそうにないので
    また、「旅先でスケッチ」にもアップさせて頂こうと思いました。
    見てくださる方がいらっしゃると思うと
    元気が出ます!

• fuzzさん 2021/04/23 15:45:26
    最近の事ですね(=゚ω゚)ノ
    yamayuri2001さん、はいさい~

驚きです。この沖縄旅行って最近の事ですね。
    投稿が早くて凄いです。
    私なんて昨年の12月の旅行を今もダラダラと書いていますから。

四月でもまだ沖縄はプールに入る程ではないのですか・・・
    私が行ったときは1月だったのですが、海で泳いでる人がいましたよ。
    そんな・・まさか・・・って感じでした。
    岩手ではその時期、雪が積もっていますから(*'ω'*)

私も実は今年の1月に行く予定でした。
    GOTOトラベルが停止になって、旅行会社からANAが飛ばないので中止になりますと連絡がありました。コロナ禍以降はこの連続・・・

yamayuri2001さんは沖縄へ行けてラッキーでしたね!
    しかも素敵なホテル♪
    朝食ブッフェが充実して美味しいのはかなりポイント高いですね。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/23 16:01:59
    RE: 最近の事ですね(=゚ω゚)ノ
    fuzzさん、はいさーい!
    二作連続 一番乗りで読んでいただけるなんて!
    嬉しいです、fuzzさん!

速攻旅行記アップには訳がありまして。
    優しいたなしゃんさんんが、沖縄旅行大丈夫だよと
    背中を押してくださったんです。
    でも、行けたのかなと心配してくださったので
    即効アップして安心して頂いた方がいいなと
    沖縄からアップしました。
    私も、実は三島の旅行記とか、
    昨年の蓼科とか、二条城とか
    upしてない旅行記は沢山あるのです。

去年のGO TOで行っておけば良かったと後悔しました。
    旅行代金が単純に倍でした。
    でも、空いていました。
    1月に泳ぐ人が居たんですか?
    海開きは4月1日なのに?
    それって、アメリカ人ですか?
    彼らは、冷たい海でも泳ぎますね・・・

気温は、横浜の方が高くて、半袖は持参したのに
    一度も着ませんでした。
    代わりに長袖が足りませんでした。
    曇りであれ何であれ、行けなかったfuzzさんの事を考えると
    行けただけ良かったんですね。
    このところ、沖縄本島は、曇りの日が多いみたいですね・・・
    温暖化すると、水蒸気が増えてすっきりと晴れなくなるんですね。
    五月晴れは今のうち?
    健全な環境の地球を守りたいですね!

素早いコメント、ありがとうございます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/04/23 16:50:26
    Re: 最近の事ですね(=゚ω゚)ノ
    海開き4月なんですか(笑)
    1月に泳いでいたのは確かに外国人でした。
    1月でも暑くて、弟は急遽Tシャツを購入して着てました。

私は実は今さっき、八戸(青森)のホテルを予約しました。
    アイスショーで羽生選手を見に行くので(*^^*)
    東北人限定の先行予約に当選したんです!ラッキー♪

では~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/04/23 16:56:07
    RE: Re: 最近の事ですね(=゚ω゚)ノ
    やっぱりですね!

え?羽生君のアイスショー!
    ムムム、羨ましい!
    羽生君 大好き!
    生で見るんですか?
    強運の持ち主ですね。

いや、fuzzさんの場合は、行いが良いからです。
    しっかり楽しんできてくださいね!