恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日 お菓子御殿 <br />      美ら海水族館<br />      カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ<br />4月17日 沖縄海洋博公園<br />      プラネタリウム<br />      沖縄マリオット リゾート&スパ<br />4月18日  ANAで帰宅<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回の旅行でハワイには行けなかった寂しさが少し癒えました。<br />18年前に家族で本島を訪問して以来、本島には行きませんでした。<br />その間に かなり変わったと感じました。<br />先ずは、観光地として様々な場所が整備されましたが<br />必ず料金が徴収されると言う事です。<br />道路も整備されて、目的地に行きやすくなった半面<br />道路が混雑していました。<br />沖縄のホテルやゲストハウスも、インバウンドの需要を見越して<br />数が増えていました。<br />どんなニーズにも対応しそうな勢いでした。<br />しかし、忘れてはいけないのは自然破壊と基地問題です。<br />そんなことを考えながら、旅行していました。<br /><br /><br /><br />

ラグジュアリーホテルに癒される沖縄!しかし、私はカヌチャの未来が心配でたまらなかった・・・

2021/04/13 - 2021/04/18

プラネタリウム
      沖縄マリオット リゾート&スパ
4月18日  ANAで帰宅

今回の旅行でハワイには行けなかった寂しさが少し癒えました。
その間に かなり変わったと感じました。
先ずは、観光地として様々な場所が整備されましたが
必ず料金が徴収されると言う事です。
道路も整備されて、目的地に行きやすくなった半面
道路が混雑していました。
沖縄のホテルやゲストハウスも、インバウンドの需要を見越して
数が増えていました。
どんなニーズにも対応しそうな勢いでした。
しかし、忘れてはいけないのは自然破壊と基地問題です。
そんなことを考えながら、旅行していました。

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

ハイアットリージェンシー瀬良垣をチェックアウトして、車で5分のお菓子御殿へ。ここは変っていませんでした。工場では華紫の製造中でした。懐かしくて お土産をたくさん買い込みました。

これが 華紫の製造工程です。

お菓子御殿から更に1時間ドライブすると、世界遺産 今帰仁城跡に到着します。大人一人400円の入場料が必要です。

この緩いカーブを描いた石垣に見とれてしまいます。今から600年も前にこの石垣を積み上げたことを思うと、感動以外の言葉が見つかりません。

本当に魅力的な石垣!

今帰仁城跡は 2000年に世界遺産に登録されました。

階段の両側には、印象的なカンヒザクラの並木があります。18年前よりも鬱蒼としています。

うーしみと言う城郭ですが、ここで、戦争時に使う馬を飼っていたとの事です。

見晴らし台からは、海まで見渡せ 敵が侵入するのを防ぎます。

ここには、城主に仕えた人々が住んでいたとされています。当時の様々な生活なども、判ってきました。

入り口のサトウキビが印象的でした。

今帰仁村歴史文化センターも、見学することが出来ます。沖縄の暮らしに関するものが 時代別に分かりやすく展示されていました。

備瀬のフクギ並木にやって来ました。

癒される並木がずっと続きます。この場所は駐車場が分かりにくく、やっとのことでたどり着くと、ほとんど満車でした。待つと、何とか車を停めることが出来ました。

パワースポットとされている夫婦ふくぎのです。パワーを頂くために しっかりと祈りました。

午後は、大好きな美ら海水族館へ。

こんなオブジェがワクワク感を増大させてくれます。

この水族館は、本当に綺麗な色の魚がたくさん泳いでいて、見飽きることが無いのです。ジンベイザメのモニュメントが、誘っています。

入場料は 大人1880円です。えのすいと比較すると、安い!

サンゴの海には、巨大なエビが!食べたい!

チンアナゴが、砂に入らず、ずっとゆらゆら動いてくれて、可愛くて離れられなくなります。

さて、ジンベイザメの水槽にやって来ました。本当に巨大!でも顔はにっこり笑っているような口元。

巨大マンタも迫力満点。

ずっと見てしまいます。時速何キロで泳いでいるのでしょう?

マンタとジンベイザメの共演!素敵すぎる!!

この水槽の前に気が付くと 30分は張り付いていたかも・・・

マンタと泳ぐ魚の群れも 凄い数です。

ダイオウイカも大きさで 驚いてしまいますね。

水族館でエキサイティングな時間を過ごした後は、マナティーの水槽で餌やり体験です。なんと、買い求めたえさは 南瓜の薄切りでした。マナティー母娘は、これが大好物だそうです。パクパク食べてくれました。

次に おきちゃん劇場で イルカショーを見ます。コロナ禍で、ショートプログラムになっていました。

18年前は、別料金だったと思いますが、今回は無料で見学できました。イルカさんたち、ありがとう!

花で作られた海の生き物の階段、これもテンション上がります。本当に広い公園です。今日のホテルは、一番好きなカヌチャリゾートなので、半分見たところで 公園を後にしました。

カヌチャベイ ホテル&ヴィラズには、様々なカテゴリーの部屋があります。今日のチョイスは、天蓋付きベッドのアゼリアスイートです。

リビングのソファも巨大!

デスクまわりはシンプル。ワーケーションには向きません。

ティー セットも昭和感があります。

65平米の部屋は、広くてトイレさえも広々しています。

このバスの嬉しいところは!!

ビューバス!しかし、チェックインの時に、見えてしまうのでブラインドは必ずおろして入ってくださいねと注意がありました・・・だとすると、ビューバスとは言わないのでは?

残念ながら ビューバスは海の見えないお風呂となりました。前は植栽で、ビューバスだったのかな?

テラスの気持ちよさは、言うまでもありません。

でも、この先に見えるのはあの辺野古なのです。すごい勢いで埋め立てが進んでいました。10年後の移転と言うことでしたが、そうなると、この大好きなカヌチャはどうなるのだろう・・・轟音でとてもリゾートとして成り立たない環境になるのだろうか・・・この海の蒼さを守りたい!住民でなくても 誰でもが思うはずです。

カヌチャリゾートは敷地が巨大です。カートが無いと動きが取れません。前はこのノースウィングを二部屋取って 滞在したものでした。懐かしくて、カートで行ってみました。変わってないな・・・

夕食は和食レストラン神着を予約していました。ラフテーは肉の質が良く 味も上品でした。

海ブドウもどっさり頂きました。シークワサー酢で頂きます。プチプチの食感が最高!

ゴーヤチャンプルーは、ボリュームたっぷりです。モズク酢も 昨日の海の家と比較すると、上品すぎる量です。

沖縄そばもいただきました。すごくさっぱりしたスープです。カツオの出汁が多いのでしょう・・・

カヌチャリゾートには、ブーゲンビリアが良く似合います。

天蓋付きのベッドはとても良く眠れました。朝食は何と、釜炊きのご飯!おかゆとどちらか選べるのですが、目の前の釜で炊き上がるご飯を選ばない手はありません。卵かけご飯が リコメンドでした。やってみたら、美味しい!フルーツや和惣菜はバイキング形式です。一応定食として提供されるのですが、食べ過ぎてしまいます。

神着レストランにあったこの絵画は、初めの日に宿泊した沖縄EXES リゾート&スパのフロントにもありました。とても印象的でした。

カヌチャをチェックアウトしたくなかったけれど、今日のホテルはマリオット・・・仕方なくチェックアウトします。やって来たのは、沖縄海洋博公園。

昨日 半分しか見ることが出来なかったので、今日は残り半分を散策します。

沖縄らしい海の色!

向こうに見えるのは伊江島です。

こちらは、瀬底島。

こんなに広大ですが、まだまだ海洋博公園の一部です。

この美しい海の色に、癒されました。

海洋博公園には、おきなわ郷土村があり、

沖縄の様々な島の代表的な家が展示されています。

シンプルな家を見ていると、現代人はいかに無駄なものを所有しているかが分かります。

道の両サイドに、家が並びます。

本島と離島では、やはりかなりの違いがありました。

海洋博文化館のプラネタリウムが今日の目的の一つです。

文化館は広大な施設です。

シーサーに招かれるように入っていくと、

そこには、沖縄だけではなくポリネシアの島々の文化も 知ることが出来る展示がありました。

ポリネシアの楽器です。ハワイが好きな私には、とても魅力のある博物館でした。

シンプルな楽器でも、真剣に演奏すると感動の音楽が生まれます!

これは、まだ羅針盤しかなかった頃の船。これで、太平洋を航海していたと思うと、危険極まりない・・・

そんな時代でも、人は 自分を飾ろうとしていた・・・

星と自分の手の長さで、行きたい場所にたどり着いた時代、人間の英知を感じます。

羅針盤にも、興味を惹かれました。このあと、プラネタリウムで今夜の沖縄の星と、
    ジャーニー・トゥ・スターズという30分のプログラムを見ました。NASAの最新作は見ごたえがありました。それと、椅子が眠りを誘う・・・190円の海洋文化館の入場料にプラネタリウム料金も含まれていました。

夕刻、沖縄マリオットへ。吹き抜けの天井に一層、開放感を感じます。土曜日だったので、結構混雑していました。

大理石のバスタブは、マリオットらしいです。

この洗面台も 大理石で重厚感があります。

アメニティーのTHANNは、持ち帰れなくなっていました。好きなブランドなので、残念。でもプラを減らすには、必要な事です。

このバスルーム、上手く写真を撮ることが出来なかったので、説明が分かりにくいかと思いますが、空間をとっても上手に使って、広く設計されています。開放感たっぷりのバスルームでした。

ベッドはセミダブルが2台ですから、ゆったりです。

しかし、ちょっと残念だったのは、床が老朽化していました。

この、スーツケース置き場も、往年のスタイルですね。

ベッドサイドのソファーもちょっとくたびれた感じでした。

テラスのソファは、恋人気分に浸れる場所です!

ここから、プールを見下ろすと時はゆったりと流れて、ストレスが消えていきます。

二日前に宿泊した ハイアットリージェンシー瀬良垣が見えました。

シンデレラの階段を降りる!という風情でした。

マリオットの外観は、こんな感じです。春休みでもなくGWでもないのに、ここまでの集客力は凄いと思いました。

夜のプールはとてもロマンティックです!

マリオットは、バイキングが充実していました。オムレツだけでも8種類の中から選べます。

食物繊維がたくさん入っているビタミンドリンクが気にりました。

あの部屋に泊まったな!と思い出しました。マリオットの部屋から見る ハイアットリージェンシー瀬良垣です。

帰る日にこんなに青い海になると、悲しくなります。

しかし、この海に完全に元気をもらいました。

Hawaiiのコオリナみたいな海の色!
    去年も今年も行けないから、この色を目に焼き付けて。

今度は、船に乗ろう!と思いました。

この海の青さを求めて、また来よう!

閉塞感に潰れそうになっていた私ですが、完全に復活しました。

沖縄、ありがとう!元気になった心で羽田に飛び立ちました。

最後までお読みいただき ありがとうございました。18年ぶりの沖縄本島は、閉塞感で鬱々としていた心を、完璧に明るくしてくれました。沖縄の青い海に感謝です。沖縄の人々の優しさと苦悩を知りました。本当に困り切っていたホテルスタッフの方のお話もありました。でも、私は沖縄の人の強さを信じています。戦時中に本土を守るために犠牲になった沖縄・・・しかし、這い上がった沖縄の人々。今回戦争には触れませんでした。沖縄のガマには、色濃く戦争の歴史が刻まれています。悲しみと怒りも。それを全く忘れて 遊び惚けてはいけない!いつもそう思います。今の日本の平和と幸福は、多くの犠牲の上に成り立っていることを いつまでも心に刻み、沖縄を訪問したいと思いました。
    この絵を描いた祖父は、瘦せすぎていて、兵役検査をパスできませんでした。

• 琉球熱さん 2021/06/17 23:07:10
    乗り遅れましたが
    yamayuriさん、こんにちは
    いつもありがとうございます

乗り遅れて今頃コメントですが・・・
    沖縄が抱える問題は根が深く、多岐に渡るので、一言で言えませんね
    県民の間でも意見が分かれますし、基地に依存しない経済を目指す経済人も多い一方で、基地が生活の糧になっている人も現実として存在します
    また、報道される「反対派」の多くが本土からの遠征組だったり、嫌沖縄のムードを惹起しようと目論む輩もいたり・・・

瀬底のリゾートも開業までは紆余曲折でしたね
    建設中に当のホテルが倒産、次の買い手がなかなか見つからずに無残な姿を数年間さらしていました
    ヒルトンが買い取ったから良いという話ではなく、もともとあのビーチはパブリックだったんです
    それを1企業が横暴にも奪取してしまった
    同じように、瀬良垣もパブリックではなかったとはいえ、もっと自由でした

結局、沖縄の基地問題も環境破壊も、観光以外に柱となる産業が育たない限り、現状を大きく変えるのは難しいのではないかと感じています

長々と失礼しました(沖縄の話となると、つい熱くなってしまいます)

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/19 14:58:41
    RE: 乗り遅れましたが
    琉球熱さん、こんにちは。
    熱のこもったコメントをありがとうございます!
    そうなんですね、色々と複雑に絡み合った利権があって
    なかなか一筋縄ではいかないのは知っていましたが、
    基地があるおかげで生活が成り立っている人も、
    沖縄には相当数居そうですね・・・

また、マスコミの報道も偏っていますから
    一概に全て正しいとも言えないですね・・・
    これは、今回のコロナの件でも同じことが言えると思います。

ヒルトン瀬底リゾートにも、そんな過去があったんですね・・・
    ハワイのビーチは、基本パブリックなので、
    ホテルの宿泊には関係なく、どのビーチにも行けますが
    瀬良垣や瀬底は、あのように開発されると
    宿泊していないと行けないのと同じですね・・・

離島でもホテル開発が盛んですが、
    サンゴ礁の海を奪うと言う事は
    どれだけ、自然の生態系に影響を及ぼすことかと考えると
    とても心配になります。
    自分の代は良いとしても、
    やはり子や孫の世代に
    美しい自然を残してやりたいと思いますし、
    想像を超えた速さで進む温暖化も
    少しでも食い止めなくてはと思いますね。

琉球熱さんらしいコメントを本当にありがとうございました!
    yamayuri2001

• Eiji Haitaさん 2021/06/08 21:23:51
    備瀬のフクギ並木、そして観光地化
    沖縄には離島を含めて何度も行ってます。ただ、行くたびに少ーし悲しくなってきます。
    本島で備瀬のフクギ並木は本当に好きなところでした(過去形)。行くたびに観光地化され、うーんと思わされ、これが沖縄全体に拡散されております。そして、やんばるの森も大好きです。
    まあ、沖縄は観光で成り立っているという事情は分かるのですが。

沖縄のお城大好きです、あちこち行きましたが、勝連城が最高です、次回は是非行ってください。

yamayuri2001さん、禁断症状、出ているのではないですか。一時も早く旅行が存分にできるときが来ますように。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/09 09:53:37
    RE: 備瀬のフクギ並木、そして観光地化
    Eiji Haitaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、沖縄は年々観光地化されて、沖縄本来の
    ゆったりとした時間は、既に離島に足を運ばなければ
    体験できなくなっていますね。
    フクギ並木には思い出があります。
    小さなお店であおさを売っていて、それを買ったとき
    小さな子とおばあちゃんの暮らしの質素さに
    驚愕しました。
    その家は、今回訪ねてみると廃墟になっていました。
    もっと立派なお家に引っ越したのでしょう・・・

おしゃれなカフェが周りにあって、
    それはそれで良いのですが、何か違和感もありました。

勝連城址は、前回訪問しました。
    こちらも素敵なお城ですね!
    今帰仁と比較すると、勝連の方がエネルギーを感じます。

旅行の禁断症状で、自律神経を失調しました。
    でも、沖縄と八ケ岳旅行で、無事に元気を取り戻しました。
    本当に安心できる日は、まだ遠いと思います。
    でも、ワクチン接種も始まり、少しだけ灯りが見えましたね・・・

自由に移動できる日を心待ちにしています。
    Eiji Haitaさんもそれまで、感染に気をつけて
    お過ごしください。

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2021/05/24 11:00:40
    沖縄に行きたくなりました!

こんにちは!
    yamayuri2001 さんお久し振りです!
    沖縄の旅行記楽しませて頂きました。
    素敵なホテルを紹介しながらの旅行記を見て、
    やっぱ今年の夏は沖縄に行こうかなぁ~なんて考えてしまいましたよ!
    ただ何かと都民は行きにくいのです…^_^;

大昔沖縄出身の方から瀬底島を勧められ、
    そこで売っている魚肉ソーセージを直接魚にあげられると言われたので
    遊びに行きあまりにも綺麗な海と浜辺に感動しました。
    沖縄の海はハワイより綺麗でダイバーには人気だそうです。
    (残念ながらソーセージ売ってなかったのですがね…)
    その後も沖縄に行った時は瀬底ビーチに行ってたのですが、
    ある年ホテル建設が始まり、小さなビーチも凄い人になってしまい
    行かなくなってしまいました。
    あの時建設してたのが、ヒルトンだったのですね。
    ヒルトンができて、あの小さなビーチはどうなったのか
    気になっています。
    きっとお洒落なビーチになっているのでしょう・・・

オリンピックは開催するみたいですね。
    新たに変異したオリンピック株が出てくるかも…とか・・・(><)
    あぁー困るぅ~!!!ワクチンもまだ打てないし・・・

夏は車で移動して
    人があまりいない山登りなどを楽しみたいと思いまーす!

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/25 13:48:09
    RE: 沖縄に行きたくなりました!
    ピンクパインさん、お久しぶり〜!
    コメントありがとうございます。

そうなんです、都民は県をまたげない!
    それで、都民の孫は遊びに来れません。
    そんなこと、忠実に守らなくていいのに!なんて思ってしまうけれど
    駄目なものは駄目なんです(:_;)

その寂しさを埋めたくて、彼方此方旅行しているようなものです。

ところで、お魚が魚肉ソーセージを食べるんですか?
    共食い?
    知りませんでした。
    食べるのは人間かと思っていたので・・・

瀬底島には、今やドンドン車が入って行きます。
    ヒルトンの宿泊客です。
    そんなに長閑な島だったんですね。
    今回宿泊した 瀬良垣島も、島全体を
    ハイアットリージェンシーが買い上げて、
    実に巧妙に設計してプライベート感を盛り上げた
    リゾートを造り上げていました。

オリンピックは緊急事態宣言中でもやるんですってね!
    それって、・・・?ですね。
    こんなに我慢していることがたくさんあるのに・・・
    マネー ファーストになってしまったんですね。

それは、沖縄の自然も同じことか・・・
    たくさんリゾートが出来て、そこに人が集まると言う事は、
    経済は潤沢になるけれど、自然破壊は凄まじいと言う事ですもんね・・・

夏の山岳リゾートは お勧めです。
    去年 蓼科に行ったら、気温が5度は違いました。
    それと、風がサラサラしているんです。
    湿度は大切!

しかし、夏までにワクチンを接種してもらえるのか
    気がかりです。
    若者は、その後ですから、ピンクパインさんは まだ先ですね。
    ストレス溜めなければ、免疫力も下がらないので
    ストレスフリーに近づけるように
    頑張ってくださいね!

• 白い華さん 2021/05/13 02:22:49
    「沖縄 豪華!ホテル巡り」も、楽しめましたね。
    今晩は。
    なかなか、海外。ハワイ旅行・・も ままならず
    国内旅行!は 「沖縄」って 選択。
    「ビーチ・リゾート。日本国内でも、かけ離れた・・雰囲気」と リラックス出来た。のが 伝わりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は、沖縄の 豪華ホテル!を ドライブ移動しながら、毎日、違う!ところに、ご宿泊。
    いろいろ、雰囲気。楽しめたみたい!で 良かったデスネ。

私も、19年前。沖縄『カヌチャベイ リゾート』に、家族4人旅。
    して・・以来、「沖縄に 行っていない」ので
    最近、「沖縄に、行きたいなぁ~」って 思っていたンデスヨネ。
    なかなか「コロナが 下火の、旅行チャンス」が 短すぎて、行かれない」って 感じ。

米軍『辺野古 基地』は、『カヌチャベイ リゾート』の 至近距離。って ニュースで 思っていました。が、ホント、近そう!デスネ。
    今回も、宿泊されたそう。で 18年前・・の 思い出!が 蘇ったのでは ?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ハワイの 代替え地!の 「沖縄」。
    yamayuriさんが、満足された・・のが、何より!って しみじみ、思える・・旅!でした。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/15 16:38:18
    RE: 「沖縄 豪華!ホテル巡り」も、楽しめましたね。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    返信が滞り、申し訳ありません。

沖縄リゾートですっかり元気を取り戻した私は
    昨日まで 八ヶ岳で山岳リゾートを楽しみました。
    新緑のパワーで、一層元気になりました。

白い華さんもカヌチャに家族で宿泊なさったんですね!
    あの頃は、カヌチャとブセナの二択でしたよね。
    緊急事態宣言が解除されるタイミングを狙いましたが
    結局、延長だったりまん延防止法が適用されたりで
    もう、それに囚われると
    何処へも行けなくなりますね。
    行ってみてわかることは、移動する人は移動している、
    楽しんでいる人が大勢いると言う事でした。

でも、行ってみて良かったです。
    ワクチンも何時になるかわからないし、
    孫とも会えない状況でじっと籠っていたら
    メンタルがどんどん弱りますから・・・

辺野古移設は、名護にとって大きな問題だと思いました。
    あの綺麗なリゾートが確実に
    使えなくなると思いました。
    カヌチャの未来は本当に心配です。
    綺麗な海は、いつまでも綺麗なままに
    次の世代に受け継いでほしいなと
    心から感じました。

• 働きマンさん 2021/05/08 21:38:56
    色々勉強になりました。
    yamayuri2001さん♪

こんばんわ!
    閉塞感を打破された沖縄の景色♪
    素敵ですね!
    今回の旅行記、じっくり読むとすごく奥が深い事が書かれており、とても勉強になりました。
    カヌチャには行ったことありませんが、あそこから辺野古が見えるのですね?
    10年後には移転。
    カヌチャに行くと、その現実がまざまざと見せつけられるのだなーと少々怖くもなりましたが。

おじいさまが描かれた絵は素敵ですね。
    痩せすぎだと兵役検査をパスできなかったんですか?
    知りませんでした。

沖縄に関しては、本当にリゾートを楽しむだけではなく、色々考えながら訪問しないといけない所なんだなーと今回のyamayuri2001さんの旅行記でとても考えさせられました。

とはいえ。。。子供たちを連れて行ってあげた事がないので、1度は絶対一緒に行きたい場所ではあるんですけどね。
    沖縄・・・行くと癒されますよね♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/09 20:41:54
    RE: 色々勉強になりました。
    働きマンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

お子さんと家族で是非行ってください。
    素敵な思い出が出来ると思います。
    沖縄の文化に触れて、歴史に触れるとき
    家族の絆が深まると思います。

その時に、少し社会問題にも触れることが出来たら
    母への尊敬もアップする!こと間違いなし!

美しいサンゴの海を 基地に・・・
    どうしてこんな事をしてしまうのか。
    現実と向き合うのは、厳しい・・・
    故郷の海を奪われる大浦湾の方々を思うと
    言葉が出ません・・・

リゾートで十分癒されたら、こんなことも考えたいものです。

祖父はとても痩せていました。
    兵役にパスしなかったので、ご近所の方に
    凄く馬鹿にされて、辛かったみたいです。
    今なら、その体系は羨望の的だったでしょうね。
    時代時代で、悩みは変るんですね。

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/05/07 16:48:37
    帰る日の空と海の青さ!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

GWいかがお過ごしでしたか?
    4月初旬に沖縄本島にいらしたのですね。

私もお天気が悪くてへこんでいても、帰る日にはいつもお天気が良くなることも多くてそれは「またおいで!」という意味かな?と勝手に、ノーテンキに解釈しています。

yamayuri2001さんの旅行記、考えさせられることが多くて、今回も環境問題に、基地問題などさりげなく一石を投じておられるのには頭が下がります。

今帰仁城跡、12月に訪れた時に行きたかったのですが、足を捻挫してしまい残念でした。上から眺めたらこんな風になっているのですね。
    素敵なホテルの数々…ボーッとしてしまいました!

最後のおじいさまの画、たっぷりとした、みずみずしい日本画ですね。
    これからきれいに咲く季節に入りますね。
    一足早く楽しませて頂きました。そしてyamayuriさんの旅行記に元気をいただきました!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/08 09:43:35
    RE: 帰る日の空と海の青さ!
    パディントンさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

そうか!またおいでの意味だったんですね。
    なら、また行こう!と本気で思いました。

冬中、真面目に自粛していて、
    心のバランスが相当崩れているなと自覚しました。
    沖縄は 私を元気にしてくれました。
    心が元気になると 何でも素早くできるのは
    凄いなと感じています!

カヌチャが大好きなので、本当に考えさせられました。
    戦時下から、沖縄の人達に押し付けてきたいろいろな事柄・・・
    巨大な利権と動くお金の額は、
    個人にはどうしようもない額です・・・

今帰仁城に着いた時は、小雨でした。
    寒緋桜の鬱蒼とした葉が、濃い緑で
    深呼吸をしてしまいました。
    パディントンさん、
    骨折は、もうすっかり良くなられましたか?
    私も右手の小指を骨折したことがありますが
    完治まで、2年かかりました。
    更に、ピアノを弾いてみると
    治っていないなと思います(練習不足だ!)
    子供たちは骨折をいとも簡単に治すのに・・・

今帰仁城跡、是非いつかリベンジなさって下さいね。
    その時には、油断せずに日焼け対策をしっかりとなさってくださいね!
    沖縄のUVは 侮れなかったです。

祖父が描いていた菖蒲も、今年は早そうです。
    まもなく 咲き揃いそうですね。
    今年は新緑を見そびれたので、
    どこかに新緑を見に行きたいと思いました。
    今からだと、北海道?
    東北?
    まだ、残っているかしら・・・

yamayuri2001

• norisaさん 2021/05/07 14:56:59
    王道の沖縄
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    ゴージャスな沖縄本島旅行の続編ですね。
    たしかにハワイとは違いますが、やはり南国の楽園。

今帰仁城跡は2度ほど行きましたが、ここは変わっていませんね。
    昔の栄華はいかばかりだったことでしょう。
    今回お泊りになったカヌチャリゾートとマリオット、どちらもゴージャスですね。
    沖縄で高級ホテルに泊まったことがありません。
    やはりバスルームでホテルの格がわかりますね!

美ら海水族館は3度ほど行きましたが、行くたびに発見があるラビリンスですね!
    いつ行ってもあきません。
    えのすいと比べたらかわいそうです(笑)

辺野古の問題は大きいですね。
    普天間基地は廃止したいし、一方でどこに移転するかというと候補地がほとんどないーーー。
    米軍が居なくなると中国の脅威がーー。

考えさせられるご旅行記でした。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/08 09:26:48
    RE: 王道の沖縄
    norisaさん、おはようございます。
    いつも、ありがとうございます。

今帰仁をはじめ、沖縄の城を廻るのが好きです。
    座喜味や勝連も行きたかったのですが、
    時間が無くて・・・
    また行きたいと思っています。
    日本の本州の城とは違った趣と歴史。
    そこに、魅力を感じます。

美ら海水族館も何度行っても楽しいですね!
    ジンベイザメは、半日見ていられるかもしれません!
    さかなクンじゃないけど。
    魚のカラフルな色が 本当に刺激的で楽しいです。
    江の水は地味な色のお魚ですね(笑)

いつも沖縄の人々に迷惑を押し付けている私達。
    何時まで許されるのだろうか・・・
    そこには、大きな利権とお金が絡んでいて
    出来ることは限られていますが、
    ノー天気に遊びに行くばかりではいけないと
    強く感じました。

カヌチャの海が!!
    凄い数のダンプカーで切り出された山の土が運ばれました。
    山を削ることも、やんばるの森を破壊する行為です。
    そこに生きる生物の体系を壊す・・・
    サンゴの海の珊瑚を死滅させる・・・

近い将来、何らかの形で
    私達に戻って来るのが怖いし悲しいです。
    孫たちの未来も、明るいものであって欲しいと感じながら
    ホテルの海を眺めていました。