2013/03/06 - 2013/03/10
4475位(同エリア15528件中)
日之本オタさん
- 日之本オタさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ7件
- Q&A回答9件
- 96,231アクセス
- フォロワー4人
これまでいくつか過去の出張等を掘り起こして投稿してきましたが、家族旅行についても古いのをいくつか発掘して投稿していくこととします。
もう8年も前ですが、娘と二人でシンガポールに行ってきました。もともとは家内を含めて3人で行く予定だったのですが、前日に大阪に下宿している大学生の息子が食中毒になったとの連絡があり、急遽家内は様子を見に行くことになったのです(結果的には息子も大したことはなかったのですが)。前日ですので旅行費用は100%戻ってこないことから、もったいないので僕と娘だけで行くことになりました。こういうわけで、家内には申し訳ありませんが、娘と二人で楽しんできました。
今回はANAのマイルをスカイコインに変えて、ANAのパッケージツアーで行きました。もったいないマイルの使い方ですが、当時はマイルが有効期限内に使いきれないぐらいありましたので、こんなことをしていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
シンガポール便は羽田空港の深夜便です。松山からの最終便に乗って羽田空港にやってきました。
-
国際線のANAラウンジです。松山で夕食を食べてきたので、残念ながらここではあまり食べられません。
-
ちょっとだけお菓子類をいただきました。
-
いよいよ搭乗開始です。人が少なかったです。
-
機材はB767。窓側二人席ですので、気兼ねがありません。
-
深夜便ですが、機内食は普通に出ました。でもお腹一杯なので、ちょっとつついただけ。
-
シンガポール到着前に朝早くたたき起こされて朝食です。
-
シンガポールには早朝に到着し、朝のうちにホテルにチェックインさせてくれました。ホテルは中華街近くにあるフラマシティーセンターです。
-
まずまずの広さです。
-
部屋の窓からの景色です。向かいのビルは木をあっちこっちに生やしていました。
-
早々に観光開始です。当時は出張以外で海外に来るのがものすごく久しぶりだったので、仕事をせずにいきなり遊びに出られるのが「いいのか」となんか不安に感じました。
実は今回の旅行の旅程は家内任せにしており、僕は何も調べていなかったため、行き当たりばったりです。まずはマーライオンに向かって歩いていきました。 -
ホテルから歩いてきましたが、シンガポールは暑くてのどが渇いたので、スタバに入ってクールダウンです。
-
スタバのすぐ近くにはマーライオンがありましたので、お決まりのポーズで撮影。
-
逆光気味ですが、サンズホテルと一緒にもう一枚。
-
タクシーを拾って、サンズホテルにやってきました。まだ屋上へのエレベータが動いていない時間だったので、外でしばらく時間を潰しました。
-
サンズホテルの屋上にやってきました。Gardens by the Bayがよく見えています。
この時はGardens by the Bayすら知らなかったので、広そうな公園だからこの後行ってみようということにしました。 -
広い公園で画角に入りきらないため、もう一枚。
-
観覧車のSingapore Flyerがよく見えます。
-
屋上の反対側には宿泊者用のプールが見えています。
-
とても高く、見晴らしがいいです。
-
屋上から降りてきて、サンズホテルの中です。
-
サンズにつながるショッピングセンターです。広いっ。
-
Gardens by the Bayにつながる橋を渡って公園内にいきます。ここへ来るルートがなかなかわからず、うろうろしてしまいました。
-
公園内から見たサンズホテルです。
-
公園内にある温室に入っていきました。植物園になっています。ただでさえ暑いシンガポールで温室に入るとどんだけ暑いのかと思っていましたが、中は冷房が利いていて気持ちよかったです。
-
サボテンのコーナーです。
-
中国の文化がだいぶん入っています。
-
それにしても花が一杯。
-
写真スポットがたくさんあります。
-
隣の温室の中央には巨大な塔があり、植物と水に覆われています。
-
人工物の表面をほとんど植物で覆っています。
-
頂上にある池です。いろいろな種類の食虫植物がありました。
-
高いっ。とても広い温室です。これだけのガラス張りの範囲を冷房するエネルギーはすごく無駄のようですが、実際は公園内の植物を剪定したときに出る枝などを燃やしたエネルギーだけで賄っているそうです。
-
公園内のレストランで食事です。チキンヌードルです。
-
ドラゴンフルーツを使ったスイーツもセットで。
-
公園の去り際にもう一枚サンズを撮影。
-
あとは町中をうろうろ。中国式のお寺に入ってみます。
-
なんかたくさん祀っています。
-
こっちもたくさんいます。
-
さて夕食です。なにも情報がなかったので家内から唯一の情報として受け取った「るるぶ」に載っていたレストランRed House Seefoodにいきました。「チリクラブのソースが病みつきに」とあったので、チャーハンとチリクラブを注文しました。チャーハンはそこそこおいしかったのですが、
-
チリクラブはめちゃからい。僕はかなり辛いものが好きな方ですが、それでもなんとか食べられるレベル。娘は全然ダメでした。るるぶの情報は大丈夫か。
とにかくその後ホテルに戻り、長い初日に疲れて爆睡しました。 -
朝ごはんはホテルのバイキングです。ツアーに朝食はついていました。
-
パン類もいろいろあります。
-
果物が充実していたのがうれしいです。
-
まずは軽く食べて、この後大量に果物をいただきました。
-
さて、観光二日目です。ホテルから歩いて、ヒンズー教のスリ・マリアマン寺院を見に行きました。
-
中はこんな感じ。靴を脱いで入っていきます。
-
周りには一杯像がくっついています。それぞれの神様がわかれば楽しいのでしょうが、ヒンズー教の神様はさっぱりわかりません。
-
その後、地下鉄に乗ってリトルインディアに行きました。お土産屋さんの展示がすごい。
-
完全に観光客相手のお店ですね。
-
リトルインディアにあるスリ・ヴィーラマカリアマン寺院です。これもヒンズー教の寺院です。
-
いろいろな神様が一杯くっついています。
-
リトルインディアにも中国系の寺院がたくさんあります。龍山寺です。
-
こちらは千燈寺院の仏像。不謹慎ながらちょっと笑ってしまいそうなご尊顔です。
-
スリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院。
-
中は信者が一杯座っていました。
-
さて、昼食は「るるぶ」に載っていたインド料理のAnand Bhavanです。るるぶの写真通り、バナナの葉のマットにカレーが乗ってきました。・・しかし、これもめちゃくちゃ辛い。たぶん日本人の9割は食べられない辛さです。るるぶの編集部はちゃんと料理を食べているのか。
-
リトルインディアからアラブストリートに向かう通りにイスラム教のモスクのアブドゥルガフールがあります。ここも靴を脱いで上がっていきます。
-
中の様子です。イスラム教は偶像崇拝を厳格に禁止しています。つまり、なんらかの像を拝むことが許されないため、モスクには抽象的なデザインしかありません。その点ほかの宗教施設と違うので新鮮でした。
-
フリーマーケットを通過して、市内中心部に向かいます。
-
聖アンドリュー大聖堂です。カトリックの教会ですね。
-
中はこんな感じ。ヨーロッパの境界に比べて、なんか鉄筋感丸出しですね。
-
近くのPeninsulaショッピングセンターにてマカロンでお茶しました。
-
ホテルに帰る途中、対岸にクラークキーショッピングセンターが見えます。
-
ホテルで一服した後、夕食を摂りにホーカーズ(屋台村)のテアロックエアマーケットに向かいます。
-
名物のチキンライスです。調理の仕方が異なる複数の種類がありました。
-
ずいぶん前なので価格を覚えていませんが、ずいぶん安かったです。
-
デザートのかき氷です。これもかなり安かったです。
-
帰りは中華街を突き切って歩いて戻りました。
-
中華街も観光客でいっぱいです。
-
翌日、地下鉄に乗ってホーランドビリッジに行きました。でもお土産屋さんばっかで特徴的なところはなかったので、隣の市場の様子だけ一枚撮影。
-
その後、オーチャードロードでウィンドウショッピングをしましたが、東京などで売っているものと大して変わらず、わざわざシンガポールに来てまで寄るところではないのかもしれません。
-
でもまあオーチャードロードで食べた飲茶はおいしかったです。
-
その後中華街に戻って一服。
-
中華街のあやしげな土産物店をひやかし、
-
娘にチャイナドレスを買ってやりました。
-
中華街には仏牙寺龍華院というお釈迦様の歯を祀っているお寺がありました。
-
中はなかなかすごいです。
-
豪華賢覧。お釈迦様はこんなの望んでいたのでしょうか。
-
こっちもキンキラ
-
お釈迦様の意図はともかく、観光施設としてはなかなか見ごたえがありました。
なんでここは「るるぶ」に載っていないんだ?ちゃんと取材してるのかるるぶ -
さて、その日は夜行便で日本に帰ります。シンガポール航空のラウンジです。
-
帰りの夜行便でも機内食はちゃんとでてきました。
-
一回目の機内食。
-
二回目の機内食。
-
日本には早朝に着きますので、始発の東京-松山便で帰ります。
羽田空港を出発したところです。 -
尾道上空です。川のようですが、上が本州で下が向島です。以前脱獄囚がここを泳いで渡ったというニュースがありましたが、余裕で泳げそうですね。
とにかく無事に帰ってきました。家内が行けなかったのは残念でしたが、娘と二人の旅行も楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
87