横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の平日に横浜ハンマーヘッド、海上保安資料館<br />、山下公園等を観光しました。この日のスケジュールは次のとおりです。<br /><br />13:40 横浜ハンマヘッド<br />14:00 昼食<br />14:50 海上保安資料館<br />15:20 赤レンガ倉庫イベント フラワーガーデン<br />15:40 山下公園 花壇展<br />16:10 谷戸橋、元町通り<br />16:20~17:05 カフェ休憩<br /><br />

4月の平日に横浜ハンマーヘッド、海上保安資料館、山下公園等を観光。

2021/04/15 - 2021/04/15

16:20~17:05 カフェ休憩

横浜ハンマーヘッド

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

• 横浜ハンマーヘッド<br />Dining Bar XLV Bayside Motion

Dining Bar XLV Bayside Motion

横浜ハンマーヘッドの建物を抜けると、海の景色が最高。

横浜ハンマーヘッドから眺める景色。先の横浜ベイブリッジ、隣の海上保安資料館横浜館からの船が見えます。

横浜ハンマーヘッドから眺める景色。
    ランドマークタワー、ボート型のインターコンチのビルが見えます。

横浜ハンマーヘッドのシンボルである大型クレーンの傍から眺める景色です。この先は降り階段になってます。

振り返って、海側から眺める横浜ハンマーヘッドの建物の外観。

間近に見る、横浜ハンマーヘッドのクレーン。ハンマーの形をしています。迫力ある。

横浜ハンマーヘッドから眺める景色。長い桟橋の景色が絶景。

横浜ハンマーヘッドの観客席のような階段。良い景色です。ここの階段でもゆっくり休憩できます。

横浜ハンマーヘッドの1階にある
    レストラン「QUAYS pacific grill」でランチします。
    お店の外観。

QUAYS pacific grill グルメ・レストラン

横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」の店内です。カウンターがカッコいい。

横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」の店内です。レトロなコインを入れて好みのレコードを選ぶレコードプレイヤーがあって、インテリア良し。

横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」のメニュー表。
    ここのお店では、クラフトビールがこれだけそろってます。

横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」の「この日のおすすめメニュー」のリスト。魚介類が美味しそう。
    豊洲市場、北海道産、気仙沼産、良い響き。

お店オリジナルのクラフトビールを頂きます。
    銘柄ごとに番号が付いてます。
    この日は「9番」を注文したので、グラスにも。こだわりが良し。

クラフトビールのグラスのデザイン。店名のデザインです。

この日のお勧めメニュー「気仙沼産メカジキのジョスパーグリル¥1,600」を注文。

• 横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」。<br />写真のとおり、肉厚でジューシーなメカジキを美味しく味わえました。焦がしバターが香ばしい。

横浜ハンマーヘッドのレストラン「QUAYS pacific grill」。セットメニューに付くサラダです。ボリュームあり、色々入っていてヘルシー。

横浜ハンマーヘッドを出て、次は「赤レンガパーク」に。海に続く石造りの階段に歴史を感じます。

続いて、海上保安資料館横浜館に入ります。
    施設は海上保安庁ですが、資料館になってます。

海上保安資料館横浜館の入口です。

海上保安資料館横浜館 美術館・博物館

海上保安資料館横浜館は、入場は無料。
    開館時間は、午前10時から午後5時まで。(受付は午前4時まで。)
    休館は基本月曜(月曜が祝日なら直後の平日)と年末年始のみ。

海上保安資料館横浜館は、我が国の海上警備の重要性を知ってもらうため、工作船等を公開する資料館とのこと。工作船等がリアルに見れます。

海上保安資料館横浜館の館内に入ると、いきなり、建物いっぱいに占める巨大な工作船が目の前に。凄い。

海上保安資料館横浜館の館内です。工作船を囲って通路になってます。2階の通路は、工作船の船上。

海上保安資料館横浜館の館内は、フリーWi-Fiでスマホからの音声ガイドのサービスもあり。

海上保安資料館横浜館の館内。
    工作船には、生々しい銃弾を受けた跡があります。

• 海上保安資料館横浜館の館内。<br />工作船がでっかいので奥行きも凄い。全体が錆びていて年期が入ってます。

海上保安資料館横浜館の館内。
    工作船の模型です。現物と見比べながら分かりやすい。

• 海上保安資料館横浜館の館内。<br />工作船に発見された、武器が展示されてます。<br />地対空ミサイルに、無反応大砲、等。

工作船に発見された、武器が展示されてます。
    地対空ミサイルに、無反応大砲、等。

海上保安資料館横浜館の館内。
    工作船に発見された、武器が展示されてます。
    色々なライフル銃、マシンガン等。

海上保安資料館横浜館の館内。
    これは、潜入用の小型船舶の工作船。

• 海上保安資料館横浜館の館内。<br />潜入用の小型船舶の工作船に発見された潜水装具も展示されてます。<br />

潜入用の小型船舶の工作船。
    巨大な工作船の機内です。機内は自爆した跡のようです。

• 潜入用の小型船舶の工作船。<br />この巨大な工作船の船尾から小舟が出る構造になっているようです。

潜入用の小型船舶の工作船。
    これは工作船に搭載された地対空の重機関銃のようです。

海上保安資料館横浜館の館内2階。工作船の船上を通る通路になってます。スクリーンから解説の映像も見れます。

海上保安資料館横浜館の館内2階。工作船の船上です。

海上保安資料館横浜館の館内1階。
    昭和23年以降の昔の活動記録の写真が掲示されてます。

• 海上保安資料館横浜館の館内1階。<br />被弾した巡視船「あまみ」の船橋です。弾痕が生々しい、まさに危険を顧みずの現場です。

海上保安資料館横浜館の館内1階。
    被弾した巡視船「あまみ」の装備品にも被弾しています。左側から、甲板監視テレビ、気圧計、航海用レーダーの指示器。

次に、資料館を出て直ぐにある、横浜赤レンガ倉庫に向かいます。

続いて、横浜赤レンガ倉庫。
    イベント『フラワーガーデン』(3月26日~4月18日)がやってました。ちょうどこの時期に、今年で5回目のイベントとのこと。

横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。
    花でグラデーションを演出されてます。キレイ。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。
    マスコットキャラクターの「ガーデンベア」です。
    お花畑のアフロヘヤーの熊さん。ライオンにも見えるかな。

横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。
    イベント広場に花壇が広がってます。

• 横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。<br />黄色い明るい色の花壇から、青・紫・赤色の花のグラデーションの花壇まで続いてます。<br />先ほどと違った涼しげな雰囲気が味わえます。

先ほどと違った涼しげな雰囲気が味わえます。

横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。
    花壇が壮大に広がってます。

• 横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。<br />花壇の花を拡大。

花壇の花を拡大。

横浜赤レンガ倉庫 イベント『フラワーガーデン』。

像の鼻パークにも『フラワーガーデン』の撮影スポットがあります。背景に赤レンガパークと横浜港が納まってグッド。

象の鼻パーク 公園・植物園

山下臨港線プロムナードから眺める「横浜税関本関庁舎(クイーンの塔)」。

横浜税関本関庁舎 名所・史跡

山下臨港線プロムナードから眺める景色。
    手前が像の鼻パーク、遠くに赤レンガパーク等が見えます。

山下臨港線プロムナードを渡っているときの景色。
    山下公園に向かっている間に、振り返って撮影。

山下臨港線プロムナード 公園・植物園

山下公園の入口に到着。
    元ローソンだった場所は、イベントの案内所と売店になってます。この時期は、イベント『花壇展』をやっています。

山下公園 公園・植物園

山下公園の入口側にある、
    インド水塔。近づいて見てみると、外観からは気づかない見栄え。

インド水塔 名所・史跡

山下公園の入口側にある、
    インド水塔。天井のデザインが決め細やか。

• 山下公園の入口側にある、<br />インド水塔。

インド水塔。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    切り株に咲く花とブランコに小鳥。

山下公園のこのシーズン景色です。花壇がキレイ。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    神社の鳥居をモチーフにした窓のデザインが斬新。

• 山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。<br />鏡張りで花道を無限に映す発想が面白い。

鏡張りで花道を無限に映す発想が面白い。

山下公園の イベント『花壇展』の風景です。ムードが盛り上がってます。

山下公園の イベント『花壇展』の解説です。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    両サイドにうさぎの使いが。

山下公園の花壇の花も鮮やか。アップで撮影。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    ハンモックのオブジェが良し。

• 山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。<br />一軒家の庭に広がる花園。

一軒家の庭に広がる花園。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    竹と桜と洋花との和洋折衷。生け花のようで、インパクトあります。

• 山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。<br />花壇にパンダが寝てるデザイン。

花壇にパンダが寝てるデザイン。

山下公園の イベント『花壇展』の出展作品。
    このデザインは、直ぐ傍にある「未来のバラ園」のイメージとはまりますね。

山下公園の水の守護神の噴水。花壇の花が咲いて景色が一段と輝いてます。

山下公園の花壇の花をアップ。元気良く瑞々しい。

山下公園の花壇の花を更にアップ。元気良く瑞々しい。

山下公園にもありました、イベント『フラワーガーデン』の撮影スポット。

水の守護神像 名所・史跡

山下公園の近くに「ヘボン博士邸跡」があります。
    後に見えるのが、横浜中税務署です。

ヘボン博士邸跡 名所・史跡

谷戸橋(せとはし)。横浜開港の翌年1860年に架けられた橋とのこと。

その谷戸橋です。横浜市認定歴史的建造物に指定されているとのこと。

元町ショッピングストリートに到着。

元町ショッピングストリート 市場・商店街

元町ショッピングストリートの案内図。

元町ショッピングストリートのカフェで休憩。
    「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」に入ります。
    お店の外観です。

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」の店内です。
    焼き物の食器やお茶が飾られていてインテリア良し。お土産も売られてます。

特別メニュー「SAKURA抹茶クレープと薔薇抹茶
    ¥1,550」を注文。

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」。
    特別メニューの一品「薔薇抹茶」です。
    バラの花びらがオシャレ。バラと抹茶の香りのコラボが良し。花びらは食べられす。

日本茶専門店 茶倉 グルメ・レストラン

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」。
    特別メニューの一品「SAKURA抹茶クレープ」です。盛り付けの見栄え良し。
    メレンゲ、アイスクリーム、桃もセット。

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」。
    特別メニューの一品「SAKURA抹茶クレープ」を味わいます。クレープの中は、抹茶クリームがびっしりと詰まっていて美味しい。チョコシロップと絡めて味わうとより味に深みが出ます。

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」の店内。
    味のあるデザインの食器や、お茶、茶菓子のお土産が売られてます。

カフェ「日本茶専門店 茶倉 SAKURA」で景品をもらいました。

• 続いて、オーガニック食品のお店「ビオセボン(Bio c&#39; Bon)横浜元町店」に入ります。<br />この日の観光はこれにて終了。

続いて、オーガニック食品のお店「ビオセボン(Bio c' Bon)横浜元町店」に入ります。
    この日の観光はこれにて終了。

• オーガニック食品のお店「ビオセボン(Bio c&#39; Bon)横浜元町店」で購入しました。

オーガニック食品のお店「ビオセボン(Bio c' Bon)横浜元町店」で購入しました。