富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新月の大潮なので富山湾でホタルイカの身投げがあると踏んで、土曜昼過ぎに急に思い立って車を走らせ、ホタルイカを獲ってきました。

ホタルイカすくい

7いいね!

2021/04/10 - 2021/04/11

728位(同エリア1129件中)

0

12

すぎた

すぎたさん

新月の大潮なので富山湾でホタルイカの身投げがあると踏んで、土曜昼過ぎに急に思い立って車を走らせ、ホタルイカを獲ってきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 午前中から昼過ぎに掛けて用事がありましたが、14時半過ぎに家を出発し、<br />東北道→圏央道→関越道→上信越道<br />というルートで富山駅前までノンストップで直行し、19時過ぎに到着。<br />写真は上信越道から見える妙高山。<br />

    午前中から昼過ぎに掛けて用事がありましたが、14時半過ぎに家を出発し、
    東北道→圏央道→関越道→上信越道
    というルートで富山駅前までノンストップで直行し、19時過ぎに到着。
    写真は上信越道から見える妙高山。

    妙高山 自然・景勝地

  • 日本海に沈む夕日。<br />フェンスが(笑)

    日本海に沈む夕日。
    フェンスが(笑)

  • 富山駅前までノンストップで直行したのはこれが目当てだったから。<br /><br />西町大喜の富山ブラック。<br />久しぶりに食べましたがやっぱしょっぱい(笑)

    富山駅前までノンストップで直行したのはこれが目当てだったから。

    西町大喜の富山ブラック。
    久しぶりに食べましたがやっぱしょっぱい(笑)

    西町大喜 富山駅前店 グルメ・レストラン

  • ゴリパラのゴリけんさんも来たみたいです。

    ゴリパラのゴリけんさんも来たみたいです。

  • 目的の浜に着くと、駐車場満杯で、車を停めるところがほぼないくらいの盛況ぶり。<br />なんとか車を停めるも、外は爆風&高波。<br /><br />えっ、これはもしかして何も採れずに帰ることになるのかと若干不安になりつつ、予報を見ると日付が変わる頃に風が落ちる予報。<br />それではと、車の中で少し仮眠。<br /><br />二時間ほど休んで用意をし、浜に向かうと波打ち際や堤防には多くの人が。<br />しかし採れている様子がない。<br />これは外したか?と思いつつ、海へ入ると...

    目的の浜に着くと、駐車場満杯で、車を停めるところがほぼないくらいの盛況ぶり。
    なんとか車を停めるも、外は爆風&高波。

    えっ、これはもしかして何も採れずに帰ることになるのかと若干不安になりつつ、予報を見ると日付が変わる頃に風が落ちる予報。
    それではと、車の中で少し仮眠。

    二時間ほど休んで用意をし、浜に向かうと波打ち際や堤防には多くの人が。
    しかし採れている様子がない。
    これは外したか?と思いつつ、海へ入ると...

  • ホタルイカの姿がちらほら。<br />爆湧きという状態には程遠いものの、波に押されながらも海中を注視してるとホタルイカが見える。<br /><br />ひとつひとつ掬いながら、3時間ほど粘りましたが、家族で食べる分くらいは採れましたし、全身ずぶ濡れ(外気温4℃)で寒くなったので終了。<br /><br />中学生や高校生くらいの集団は皆、短パンに素足で海に入ってて、若いってすごいと思いました(笑)<br /><br />着替えはパンツ、スエット(下)、靴下しか持ってきておらず、Tシャツとパーカーが濡れて寒く、裸で帰る訳には行かないので近くで24時間のコインランドリーを検索し、直行。<br /><br />車の中で下だけ着替え、上は着るものがないのでナンガの寝袋を被り、朝方で誰もいないからいいだろうとその格好で、濡れた洗濯物を洗濯&乾燥機にぶち込み洗濯開始。<br /><br />すると、それまで誰もいなかったのに突然5組も洗濯にくるという(笑)<br /><br />怪しい格好をしてたので変な目で見られてしまいました(笑)<br /><br />そして洗濯が終わるまで30分ほど仮眠。<br />きれいになって乾いた服を着て、次の目的地に出発しました。

    ホタルイカの姿がちらほら。
    爆湧きという状態には程遠いものの、波に押されながらも海中を注視してるとホタルイカが見える。

    ひとつひとつ掬いながら、3時間ほど粘りましたが、家族で食べる分くらいは採れましたし、全身ずぶ濡れ(外気温4℃)で寒くなったので終了。

    中学生や高校生くらいの集団は皆、短パンに素足で海に入ってて、若いってすごいと思いました(笑)

    着替えはパンツ、スエット(下)、靴下しか持ってきておらず、Tシャツとパーカーが濡れて寒く、裸で帰る訳には行かないので近くで24時間のコインランドリーを検索し、直行。

    車の中で下だけ着替え、上は着るものがないのでナンガの寝袋を被り、朝方で誰もいないからいいだろうとその格好で、濡れた洗濯物を洗濯&乾燥機にぶち込み洗濯開始。

    すると、それまで誰もいなかったのに突然5組も洗濯にくるという(笑)

    怪しい格好をしてたので変な目で見られてしまいました(笑)

    そして洗濯が終わるまで30分ほど仮眠。
    きれいになって乾いた服を着て、次の目的地に出発しました。

  • 立山連峰。<br />ここからの雪解け水と日本に3つしかない深海を持つ湾のひとつである、富山湾の深海が様々な恩恵をもたらすんですね。

    立山連峰。
    ここからの雪解け水と日本に3つしかない深海を持つ湾のひとつである、富山湾の深海が様々な恩恵をもたらすんですね。

  • 僕は釣りをするのですが、釣りのポイントも帰り道の途中にあるので確認。

    僕は釣りをするのですが、釣りのポイントも帰り道の途中にあるので確認。

  • 途中の糸魚川のスーパーで買い物がしたいので開店まで少し仮眠しようと、スーパーの駐車場でウトウトし始めたら、選挙の演説がはじまってしまってうるさくて眠れず(笑)

    途中の糸魚川のスーパーで買い物がしたいので開店まで少し仮眠しようと、スーパーの駐車場でウトウトし始めたら、選挙の演説がはじまってしまってうるさくて眠れず(笑)

  • 目当てはこれです。<br />糸魚川の醸造所で作られてる味噌。<br />糸魚川に行くとコレを買ってストックしてます。

    目当てはこれです。
    糸魚川の醸造所で作られてる味噌。
    糸魚川に行くとコレを買ってストックしてます。

  • 下道で白馬→長野と走り、途中のそば屋さんで10割そば。

    下道で白馬→長野と走り、途中のそば屋さんで10割そば。

    手打ちそば 桜 グルメ・レストラン

  • 長野から上信越道に乗り、関越道の本庄児玉で降り、下道を走り17時前に帰宅。<br /><br />ホタルイカは100杯ほどでしたが、茹でたモノをそのままやパスタにして食べたらあっという間になくなってしまいました。<br /><br />大量に採れませんでしたが、それなりに楽しめましたよ。

    長野から上信越道に乗り、関越道の本庄児玉で降り、下道を走り17時前に帰宅。

    ホタルイカは100杯ほどでしたが、茹でたモノをそのままやパスタにして食べたらあっという間になくなってしまいました。

    大量に採れませんでしたが、それなりに楽しめましたよ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

富山市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集