2021/04/09 - 2021/04/09
169位(同エリア566件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 440,270アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
青春18きっぷで行く水郡線の旅、後半は清流・久慈川沿いの景色を楽しみます。
こちらは後編です。
前編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11686868
-
18きっぷで行く、水郡線の旅と言いながらも、線路内人立ち入りの影響で宇都宮線が遅延して、結局新幹線の力を借りてスタートした今回の旅。
前半では、水郡線に至るルートをご案内しましたが、今回はいよいよ水郡線の見どころ・久慈川沿いに走る様子をお届けします。 -
磐城石川駅から再開。
磐城石川駅 駅
-
沿線の桜も見頃で綺麗ですね~
-
磐城石川駅あたりまでは、水郡線は阿武隈川に沿って走ります。
阿武隈川は、東北地方で2番目に長い川。福島から仙台平野に抜け、太平洋に注ぎます。 -
磐城塙駅に到着。当駅で列車交換のためしばらく停車します。
水郡線は、愛称が「奥久慈清流ライン」とつけられていて、磐城塙駅から先は清流・久慈川に沿って走ります。
それにしても、JR東日本の愛称はよく分からないものが多いですね(汗)
東京アドベンチャーラインと聞いて何線か分かったあなたは本物です...磐城塙駅 駅
-
磐城塙駅の駅舎、すごい特徴的ですね~
中には町立の図書館もあるみたいです。 -
対向列車はキハE130形1両でした。
キハE130形、カラフルで素敵な車両です。 -
久慈川に流れる支流の上を跨ぎます。
清流と言われるだけあって、水が綺麗ですね。
夏に川遊びしたら気持ち良さそうです。 -
久慈川の本流と合流。
-----久慈川とは-----
久慈川は、福島県と茨城県の県境にある八溝山から茨城県東海村と日立市の境界から太平洋に流れる一級河川。流路総延長は527kmで、水が澄んでおり、日本有数の鮎の漁場としても知られる。
「久慈」という地名は、奈良時代の常陸国風土記に由来するとされている。 -
矢祭山駅に停車。東北の駅百選に選ばれる駅です。
近くには久慈川を横断する吊り橋もあります。矢祭山駅 駅
-
仮設の橋(?)と、現在建設中の橋脚が見えました。
2019年に発生した台風19号による大雨の影響で、久慈川は増水し、堤防決壊や鉄橋、橋などが多く流される甚大な被害が発生しました。
復旧が少しずつですが進んでいます。 -
@下野宮駅
水郡線の全線運転再開ののぼりがたくさん。下野宮駅から茨城県に入ります。下野宮駅 駅
-
@常陸大子駅
郡山駅から約1時間。水郡線の拠点駅、常陸大子駅に到着。
当駅では20分ほど停車するので、駅周辺を探検してみます。常陸大子駅 駅
-
常陸大子駅には、水郡線の車両基地、「水郡線営業所」があり、全てのキハE130形はこちらの所属です。
常陸大子始発終着の列車も多く、当駅から水戸方面は概ね1-2時間に1本の運転間隔になります。 -
「袋田・水戸方面」の看板がとても歴史を感じさせます・・・
-
改札を出て駅舎をパシャリ。
2016年に改装された駅舎で、1階には観光案内所もあります。
水郡線の拠点駅ということもあり、駅員配置駅でみどりの窓口もしっかり完備。 -
C12 187 蒸気機関車が駅前で静態保存されていました。
C12 187は1938年に日本車輌製造名古屋工場で作られ、九州各地を中心に活躍した車両で1967年から水戸機関区に配属され1970年まで使われた車両です。
機関車の屋根の部分に何やら電飾があったので、夜になるとライトアップされるのでしょうか(笑) -
駅前はのどかな田舎駅の雰囲気です。
「おかえりなさい 水郡線」という横断幕が掲げてあり、沿線住民の水郡線への気持ちが伝わってきます。
常陸大子駅にも水郡線全線復旧のポスターがたくさん貼ってあったのが印象的でした... -
水郡線全線復旧を記念したヘッドマークをつけた車両がいました。
側面に一部ラッピングが施されていたようですね~ -
常陸大子駅の奥には山が迫っています。
水郡線はこんな感じで長閑なところを走っていますね~ -
イチオシ
常陸大子駅に留置中のキハE130形と奥の山々をパシャリ。
-
と思ったら、連結作業が始まりました。
先ほどまで乗ってきた列車は2両編成でしたが、当駅から2両後ろに増結して、水戸まで4両で走る様です。 -
キハE130形の異なる色編成同士の併結を撮っていたらそろそろ出発時間。
乗り遅れないように跨線橋を渡って列車に戻ります(汗) -
常陸大子を発車。
常陸大子~袋田間が最後まで復旧工事が続いていた区間です。
現在渡っている久慈川第6橋梁は特に大きな被害を受けました。 -
被災後復旧工事が始まった時の写真がこちら。
濁流に飲まれ、橋脚はおろか、橋桁まで水流にさらわれています。
2019年の大雨と同程度の洪水が発生しても、橋梁が流されないように、橋桁を減らしてトラス構造の橋に架け替えられました。
当初の復旧予定より大幅に早い復旧で、携わったJRの皆さん、工事関係者の皆さんに感謝ですね。
※写真は日刊建設工業新聞より
https://www.decn.co.jp/?p=110803 -
日本三名爆、国の名勝にもなっている袋田の滝最寄駅、袋田駅に到着。
他の方々の旅行記を見ると当駅で袋田の滝への観光客が大勢乗降するようですが、この日はほとんどいませんでした。
袋田の滝行ってみたいですけど、袋田駅からちょっと離れてるのが難点・・・袋田駅 駅
-
隣を流れる久慈川。この辺りでは流れが穏やかです・・・
-
@西金駅
ホキが沢山留置されている西金駅に到着。
機関車牽引による砕石(バラスト)輸送は廃止される予定なのでこの貨車も見納めでしょうか・・・
・JR東日本プレスリリース
新型砕石輸送気動車および事業用電車の投入について
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210119_ho01.pdf西金駅 駅
-
@下小川駅
対向列車と行き違い。
水郡線各駅の駅舎は、建て替えられたのか新しい駅舎が多い気がします。下小川駅 駅
-
@玉川村駅
〇〇市という駅名は割と多いですが、〇〇村という駅名は少ないかも……
実はこの玉川村駅、所在地は茨城県・常陸大宮市にあり、市町村名と乖離している駅名です。
では、何故「村」がつくのか・・・?
調べてみると、1955年の市町村合併で消滅していた村名でした。
ちなみに、福島県にも玉川村があり(こちらは現存)、なんと水郡線沿線(笑)
川辺沖駅と泉郷駅が福島県・玉川村にあります。
(玉川村駅から2時間くらいかかります....)玉川村駅 駅
-
常陸大宮市や那珂市に入ると、人口も増えてきて、沿線には住宅街が目立つようになります。
-
@上菅谷駅
水郡線の主要駅、上菅谷駅に到着。
当駅から水郡線の支線(常陸太田支線)が分岐しているのですが、こちらは時間の都合上乗り潰せず・・・
また乗りつぶしに来ないといけないですね(汗上菅谷駅 駅
-
@中菅谷駅
駅前に住宅地が広がる駅。上菅谷駅と1km程度しか離れていません。
上菅谷~下菅谷間は、駅間距離が1kmちょっとと都会の鉄道並みの駅間距離です。中菅谷駅 駅
-
@下菅谷駅
上菅谷、中菅谷、下菅谷と上中下が続く駅は珍しいですね~
他に思いつくのは名鉄の上小田井、中小田井、下小田井ぐらいかな? -
下菅谷駅で対向列車と行き違い。
しかし、対向列車7分遅延....
水戸駅での乗り換え時間は元々13分でしたが、このままだと6分しかありません。
水戸駅で切符の発券とスタバでコーヒーでも買おうかなぁなんて考えていましたがそんな時間はなさそうです(汗 -
終点・水戸に近づいてきました。
畑の奥に水戸市街地が見えます。 -
17:21 @水戸駅
郡山から約4時間、終点の水戸に到着。下菅谷駅での遅れは回復できず、7分遅で到着しました。
乗り換え時間は約6分。
えきねっとでおさえておいたきっぷを発券しないとただの紙くずになってしまうので足早に改札を出て指定席券売機へ・・・水戸駅 駅
-
無事にきっぷを発券し終え、次の列車が来るホームへ。
特急「ひたち」に乗って東京に帰ります。 -
水戸駅にはEF81-98が北斗星色が止まっていました。
EF81に牽引される北斗星に乗ってみたかったなぁ・・・
寝台特急北斗星が廃止されたのは2015年。ちょうど自分が中学に入学したくらいで廃止されてしまいました。
北斗星は、大宮で一回見たことしか記憶にありません。後は廃止のニュースをテレビで見ただけで、結局ブルートレインに乗ることはありませんでした。 -
特急「ひたち」22号に乗車。
車両はもちろんE657系。
ひたちで仙台に行きたいなと思いながらもなかなか機会がありません・・・ -
座席はこんな感じ。
普通車でもしっかりした座席で枕があり、コンセント&wifiも完備しているE657系はJRの特急車両の中でも優れていると思います。
E657と中央線特急E353は普通車のグレードが高くておすすめです。 -
車内はほぼ満席の混雑ぶり。流石、特急街道・常磐線の特急ですね。
3日前に予約した時はガラガラでしたが、えきねっとチケットレスサービスなど直前に指定した人が多かったみたいです。
日立製作所関係?の方が多いのでしょうか・・・ -
畑の中を疾走します。
この日はまだ春ということで6時くらいには暗くなってしまいました。 -
常磐線といったら高速運転。
特急ひたち号は水戸を出ると上野までノンストップなので、取手以北の線形の良いところでは130km/hでぶっ飛ばします。
E531系だと130km/hで走るとモーターの音がうるさくなりますが、E657系はあまり気になりません。特急列車の中でも静音性に優れているようですね~ -
水戸から約1時間で上野に到着。あっという間でした。
ひたち号(スーパーひたち号、フレッシュひたち号)は、上野駅地上ホームからの発着でしたが、上野東京ラインの開業で、常磐線特急の多くが品川まで乗り入れになり、ほとんどの列車が高架ホーム発着になりました。
上野からは山手線と西武池袋線を乗り継いで帰ります。上野駅 駅
-
池袋から乗った準急が西武40000系でした。
2021年2月西武伝統の黄色をまとった9000系が池袋線から引退し、ほとんどの電車はステンレスの車体に青色のラインになってしまいました。
西武といったら黄色というイメージが崩れつつあります・・・
(真っ黄色のラッピング編成とか登場したら面白いかも)
という感じで今回の旅は終了、お疲れ様でした。
---------
今回もご覧いただきありがとうございました。
水郡線復旧に合わせた18きっぷでの乗りつぶし旅。ハプニングもあり、なんだかんだで特急・新幹線課金の区間が多くなってしまいましたが(笑)とても楽しかったです。
水郡線の見どころは、やはり並走する清流・久慈川でしょうか。太陽の光が反射して水面が美しく見える夏に訪れるのが1番いいですね~
今度は夏にでも乗車し、袋田の滝にも行ってみたいなぁと思います。
あ、あと常陸太田支線の完乗も忘れずに....池袋駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
46