尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に還暦を迎え無事定年退職、さらに3年間の再任用期間もこの3月で終了!晴れて自由の身に・・・さて何処へ行こうか?<br />そうだ、友人が言ってた「青春18きっぷ」で「しまなみ海道サイクリング」に行ってみよう。ということでいざ出発。

尾道・しまなみ海道旅 Part1

14いいね!

2021/04/04 - 2021/04/08

448位(同エリア1134件中)

0

3

Kazu928

Kazu928さん

3年前に還暦を迎え無事定年退職、さらに3年間の再任用期間もこの3月で終了!晴れて自由の身に・・・さて何処へ行こうか?
そうだ、友人が言ってた「青春18きっぷ」で「しまなみ海道サイクリング」に行ってみよう。ということでいざ出発。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初めての青春18きっぷ旅<br />事前に高崎駅前の金券ショップで残り2回使用できるきっぷを6000円でget。<br />自宅から車で新町駅に移動、駐車料金平日1日200円、土日400円安い!<br />JR高崎線(上野東京ライン)新町駅(群馬県)5:20発熱海行に乗車、早すぎて駅員さん不在のため切符に日付印もらえず。<br />最終目的地尾道駅(広島県)着20:51の予定、15時間31分の電車旅の始まりだ。距離905.8km、正規運賃11880円。<br />いざ出発!新町から熱海までの区間はグリーン車を利用、最初の3時間39分は超快適な電車旅。車内で車掌さんに青春18きっぷの日付印をお願いしたら下車駅で押してもらうようにとのこと、途中下車の予定はないので尾道までおあずけ。

    初めての青春18きっぷ旅
    事前に高崎駅前の金券ショップで残り2回使用できるきっぷを6000円でget。
    自宅から車で新町駅に移動、駐車料金平日1日200円、土日400円安い!
    JR高崎線(上野東京ライン)新町駅(群馬県)5:20発熱海行に乗車、早すぎて駅員さん不在のため切符に日付印もらえず。
    最終目的地尾道駅(広島県)着20:51の予定、15時間31分の電車旅の始まりだ。距離905.8km、正規運賃11880円。
    いざ出発!新町から熱海までの区間はグリーン車を利用、最初の3時間39分は超快適な電車旅。車内で車掌さんに青春18きっぷの日付印をお願いしたら下車駅で押してもらうようにとのこと、途中下車の予定はないので尾道までおあずけ。

  • のんびりと春の湘南の海ですわ、小田原あたり。

    のんびりと春の湘南の海ですわ、小田原あたり。

  • 途中の豊橋駅で乗り継ぎ14分を1本遅らせて26分に、駅構内の立ち食いそば店「壺屋」さんでちくわいりのおそばで昼食、関東のそばつゆよりかなり醤油が濃い!感じ?でびっくり。同じ並びの売店「壺屋」さんで夕食用の助六寿司(稲荷と海苔巻き寿司)を購入、夕方車内でいただきました。甘めな味付けのお稲荷さんがうまかった。<br />車内では感染対策のため換気がガンガンで感染予防のお願いアナウンスも頻繁にしてましたね。<br />日本の鉄道ダイヤはやっぱりすごいぞ!!!これだけの距離を移動しても時刻表通りどんぴしゃ。乗り換え時間は1分~15分前後程度ですばらしい。だがしかし、15時間の電車旅は少し飽きた。<br />明日は、尾道散策です。Part2に続く<br />

    途中の豊橋駅で乗り継ぎ14分を1本遅らせて26分に、駅構内の立ち食いそば店「壺屋」さんでちくわいりのおそばで昼食、関東のそばつゆよりかなり醤油が濃い!感じ?でびっくり。同じ並びの売店「壺屋」さんで夕食用の助六寿司(稲荷と海苔巻き寿司)を購入、夕方車内でいただきました。甘めな味付けのお稲荷さんがうまかった。
    車内では感染対策のため換気がガンガンで感染予防のお願いアナウンスも頻繁にしてましたね。
    日本の鉄道ダイヤはやっぱりすごいぞ!!!これだけの距離を移動しても時刻表通りどんぴしゃ。乗り換え時間は1分~15分前後程度ですばらしい。だがしかし、15時間の電車旅は少し飽きた。
    明日は、尾道散策です。Part2に続く

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP