土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常磐線沿線を日帰りですが、旅してきました。

常磐線沿線の旅

2021/04/07 - 2021/04/07

電動自転車さん

常磐線沿線を日帰りですが、旅してきました。

旅の始まりは常磐線の我孫子駅。
    北口からバスであけぼの山農業公園に行きます。
    1時間に5~6本あるので、あまり待たずに出発です。

バスは終点で降ります。
    歩いて10分もかからず到着。

ここは四季それぞれのお花が見られる場所。
    無料です。
    見たかったのは。

チューリップです!

ここが素敵なのは、チューリップの足元に同系色のパンジーが植えてあるから、ボリュームがあります。

ラブリー!

遠目でみるとキレイですが。

実際はこんな感じが多くて、ギリギリです。
    いま、私丁度人生これくらい。
    つまり、散りかけ。

でも、まだなんとかイケる。

最近これよく見かけます。
    ドアの向こう側は…

なぜこうなるのか?
    でも、抜かれる事なく一生懸命咲いてる。
    植物には色々教わります。

近くの小学校でしょうか。
    みんな上手!
    ウチにも来て欲しい。植えるトコないけど。

近くにある布施弁天にも行ってみました。

健康診断で、色々引っかかったのでよーくお願いしておきました。

バス停に戻ります。
    気温が上がってきて、ちょっと汗。
    行く時に目を付けていました。帰りに寄ろうと。
    畑の前にあるイチゴの販売をしている所で、イチゴジュースも飲ませてくれます。
    イチゴ100パーセントで100円です。お砂糖も入れていません。
    あっまぁい。美味しい。一気飲みでおかわり!
    売ってるイチゴも真っ赤でツヤツヤでしたが、これからの予定のため泣く泣く諦める。

また、常磐線に乗り。
    常磐線は特別快速となっていますが、快速なのは都内だけで、我孫子から先は各駅停車です。
    土浦に到着。

土浦は茨城県。
    日本1魅力の無い県となっていますが、茨城県は素敵です。何より人が優しい。旅の魅力は色々ありますが、優しい人に触れ合うと思い出も充実感もグッと深くなります。

土浦に来たのは、自転車に乗るため。
    土浦は自治体をあげて自転車のために力を入れています。駅ビルの一階に素敵な自転車屋さん。
    今日はここで、電動ではないクロスバイクを借りて、サイクリングします。
    予約が必要です。身分証の提示も必要です。
    超初心者と伝えると、体に合った自転車と乗り方降り方、道路でのポジションなど詳しく教えてくれます。
    サイクリングコースもいくつかあります。
    霞ヶ浦がキレイらしいですが、風強いと聞いて、筑波山ルートを選択。道順もしっかり教えて頂き出発。

道路にブルーライン。
    これなら私も大丈夫!

緊張していると、お店の方に伝えると、緊張すると変に力が入るからリラックスしてと言われる。
    りんりんロードは元は筑波線の線路跡。坂全く無く専用道のため車は入れない。
    すごく快適!

土浦はレンコン栽培が盛ん。お歳暮に1メートル位の箱に入った立派なのを送ったりする。

右がりんりんロード。左が車道。
    聞こえるのは風を切る音とひばりの声。遠くから鶯の声。
    何ここ!

休憩所は元の駅。
    お手洗いもあり、本当に素敵。

広い畑って北海道じゃないと見られないと思っていた。大好物の広い畑でテンションMAX。

りんりんロードはほとんどの道の脇に桜が植えてあります。もうソメイヨシノは散ってしまったけど、枝垂れ桜、八重桜などまだまだ楽しめました。
    この春は4トラさんの中だけでのお花見でしたが、実際見られて嬉しい。

つくばにワイナリーがあるのは知っていました。
    あっこれってぶどう畑。
    しかも黄桜まで。黄桜って造幣局の通り抜けしか知らない私は大興奮。

山が近くなると薄緑の新緑の中に山桜のピンクが点々と見えて。

写真撮ったり、休憩したりで2時間程で目的地筑波駅跡に到着。土浦から20キロ程です。
    お休みしてたら、おじさん達がワラワラと集まってきます。見るからに初心者の私に色々レクチャーしてくれます。

途中こんな場所とか

トリさんとか見ながら走ります。
    知らなかった。こんな素敵な場所があるなんて。
    次はいつ来れるかと頭の中のスケジュールを調整。

駅が見えてきた。
    嬉しいような残念なような。
    お店の方に成果を報告し返却。
    楽しかった!

帰りに必ずパフェを食べようと思っていたけと、土浦駅ビルはパフェ食べれるお店無くて、タルト屋さんで手打ち。
    時勢柄紙のお皿とプラのフォークは仕方ないけど、タルトの台に刺さらなくて、無理すると粉々。
    仕方なく、しっかりアルコール消毒して手で持って食べたら美味しかった。

さて、常磐線で柏駅。
    柏は茨城県民の溜まり場とか、千葉の渋谷とか言われているらしい。渋谷…?
    ここでわざわざティーポットを買ったりする。
    お出かけ先の経済にちょとだけ貢献するのをいつも心がけています。知っているだけでも地方のデパートはいくつも潰れています。

おまけはJR柏駅の隣には東武の柏駅があります。
    アーバンパークラインと車内アナウンスで流れますが、地元民は野田線と呼んでるらしいです。

日帰りでしたが、久しぶりの本当に久しぶりのお出かけでした。
    平日のため混む事もなく、ゆったり旅でした。
    さて、次はどこへ?
    最後までご覧頂きありがとうございました。

• nimameさん 2021/04/21 10:38:19
    筑波りんりんロード。
    電動自転者さん久しぶりです(^^)
    何故か電動自転車さんと名前聞くと美瑛を走っている姿です。
    土浦で駅に貸自転車があるって・初めて知りました。
    筑波線の線路跡なのね!
    網走にもサイクリングロードがあるのは湧網線の一部ですが!
    他の地域にもあるのね!
    サイクリングコースにソメイヨシノが植わっているのが最高ね♪
    コースは色々あると書かれていましたが・
    nimame遠くて行けるはずも無いのに、ノートにメモしちゃった(笑)
    又クロスバイクに乗ってみたいな/
    良い情報有難う御座います(*^-^*)
    nimame

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/04/21 17:05:40
    Re: 筑波りんりんロード。
    いつも楽しみにしております。

筑波りんりんロードは本当に平で、子供でも問題無しです。
    秋はきっと紅葉がキレイなはずなので狙っています。
    廃線の話はよく聞くようになりましたが、再利用として良いと思います。

いつも、お姉ちゃんとのタフな旅勇気を頂いています。姉妹仲良くなんて素敵です。健康の秘訣も教えて頂きたいです。

私は今、尾道に来ています。
    世間の非難を浴びながらですが。
    また、写真溜まりましたらアップしたいと思います。

• 紅映さん 2021/04/14 15:21:06
    りんりんロード行ってみたいです♪
    電動自転車さん、こんにちは~♪
    素敵なチューリップ畑を満喫されて、りんりんロードで自転車三昧!!
    清々しい風を感じながら拝見しました。
    りんりんロードは、いつだったかテレビで紹介していたのを観たことがあります。
    我が家は最寄り駅が日暮里なので、いつか常磐線に乗ってりんりんロードへ行ってみたいです。
    6月に北海道へ行かれるご予定とか、良いですね。
    旅行記を楽しみにしております。
    私のところでは、ワクチンを2回接種した暁には行こうね、と話しています。なにせシニアなものですので・・・(;^_^A
    爽やかな旅行記をありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/04/14 20:56:05
    Re: りんりんロード行ってみたいです♪
    コメントありがとうございます。

自転車は本当に楽しかったです。
    道がずっとまっすぐで、快適でした。

私もいばれる程若くないです笑
    若くないからちょっと強引に旅に出ます。来年も同じ体力が保てるかが不明だからです。行ける時に行かないと。
    時間が無いんですね笑

日暮里からなら乗り換え無しで1時間少しで土浦です。なかなかおすすめです。

いつも素敵な旅行記憧れています。
    また楽しみにしています。

• takaさん 2021/04/10 23:32:37
    さわやかな春!
    電動自転車さん、こんばんは。

見つけましたよ、久しぶりで電動自転車さんの旅行記。良かったですね、お出かけできて。私の知らないこと、知らない場所だらけでとても楽しかったです。

あけぼの山公園のチューリップ、きれいですね。いろんな色がいっぱいあって。そして、オランダ風車は北海道上湧別のチューリップ公園と同じですね。やはり、チューリップと言えばオランダなのですね。

ここはチューリップの根元にビオラ(パンジー?)でしょうか、びっしりと植えているんですね。凝った植え方をしていますね。手入れも大変でしょうけど、とてもきれいです。

生のイチゴジュースを飲んだのですね、甘かったそうで、私はもちろん飲んだことないです。どんな味か是非飲んでみたいです。

自転車道のリンリンロード、整備されていていいですね。風に切って進むサイクリング、健康にもいいですね。周囲の田舎道も何か北海道にも似た感じがして親しみがわきました。

桜が咲く道を走り抜ける爽快感は本当に羨ましい、黄桜もいつかは見てみたいです。とても、さわやかな旅行記でした。

ありがとうございました。

taka

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/04/11 08:39:11
    Re: さわやかな春!
    いつもありがとうございます。

この日はお天気にも恵まれ楽しい旅になりました。
    りんりんロードは又行きたいです。

6月には北海道に行く予定です。
    それまで、落ち着いてくれないかな?

また素敵過ぎる旅行記お願い致します。