金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜夕方ごろになって突然、『明日、久々に近場で温泉でも行かない?』と息子ちゃんから電話。『明日しかチャンスないから~』って、もっと早く言ってよぅ。<br />これから新しく大学生活がスタートする息子ちゃん。本人曰く、スタバのアルバイトと家庭教師のアルバイトのかけ持ちで超忙しくなる…らしい(←まだエントリーすらしてないのに? 笑)<br />久々のお誘いをうけ、とりあえず私は仕事を終えたら直ぐに帰宅して、検索を開始<br /><br /><br /><br />

温泉旅館で幸せなひとときを♡

2021/04/03 - 2021/04/04

*shushu*

*shushu*さん

近場で温泉となり、すぐ思いついたのはやっぱり滝亭さん。でも人気のお宿は空きがない。当然、滝亭さんも空きがなく。。。
    週末土曜日の宿泊、しかも明日!!なんて急な計画だもん。そもそも空いてるお宿が少ないよぅ( ; ; )

帰宅してからずーっと検索して夜になり、そろそろどこかにポチッとしなきゃ明日泊まれなくなっちゃう~( ; ; )
    こんな時期だし、遠くには行けないし。
    それでもずーっと迷って決めかねて、、、、

そうしてるうちに誰かがキャンセルされたみたいで滝亭さんに1室空きが!!
    わー(*´∀`*)私ってば、運が良い~♡
    こうして無事、お気に入りのお宿に奇跡的に宿泊することができました♪♪やったぁー♪♪

ラウンジで美味しいお抹茶をいただき、この日案内されたお部屋は辰巳亭2階にある「水灯」でした。

玄関先に見えていた和室
    広々していて清潔感もあっていい感じのお部屋(゚∀゚)
    夜はここにお布団を敷いてくれるそう。

大浴場から近いこのお部屋の窓からは満開の桜と、なんと滝も眺められまーす♪♪♪

相変わらずお部屋の備品なども充実^ ^
    浴衣はひとり2枚、絆創膏やソーイングセットもあり。
    お菓子も数種類あるし、
    冷蔵庫やコーヒー、お水はこちらに

いつも通り、コーヒーは数種類
    ありがたいです~(*´꒳`*)

更に緑茶と梅昆布茶もありました~

和室のお隣には

ソファのある小さなお部屋もあって

何となく落ち着くお部屋で
    私はここでアイスクリームを食べながらまったり自由に過ごしました。

さて、

私にとって1番ワクワク♪なお部屋の温泉お風呂は。。。

ひゃー!!ステキ~♡
    BGMは滝の流れる音、
    桜&滝を眺めながらのプライベート温泉╰(*´︶`*)╯

このところずっと自粛生活、、、
    春休みに行くはずだった福岡もキャンセル、週末の楽しみだったプチ温泉旅はずっと控えていたし、外食も極力控えていました。。。
    今回は久々の温泉!嬉しすぎて思わずお風呂と私で自撮りするというはしゃぎっぷり…笑

見事に満開の桜を眺めながら、

プライベート温泉に浸かる~
    私にとっての幸せってこういうこと~(*´∇`*)

そういえば、チェックインの時にスタッフさんからパワーアップした離れのラウンジもご案内いただきました。

ライブラリーも以前より充実して

飲み物も増えて
    以前はなかったクッキーなどのお菓子も追加されていました。

こんな楽しいものまで(^ν^)
    ガチャガチャ、お子様連れに喜ばれるだろうな。

40代のおばさんも喜んでガチャガチャしました。
    一応、わたくしもお子様連れです(うちのお子様はいただきませんでしたが)笑

こちらは新たにできた辰巳亭のラウンジ

ライブラリーに、

あると嬉しいマッサージチェア(*゚▽゚*)

コーヒーやお菓子も☆
    お写真はありませんが、パワーアップしたのはラウンジだけでなく、売店もリニューアルしていましたし、"選べる枕コーナー"も出来ていてサービスは以前より更にグレードアップしていました^ ^

夕食の時間までお部屋に戻って寛いだら

お楽しみの夕食です。
    コロナ禍でお食事は全て個室対応。
    こんな時期ですし個室で安心してお食事ができるのはとてもありがたいです。
    こちらの個室は以前シングルの客室だったところをお食事処にリニューアルされたそうです。

お飲み物はダイヤモンド特典でいただきました。
    特典ではサイコロゲームもあり、売店チケット2500円分もいただきました。
    最近では客室数を減らし、お食事は個室で対応、宿泊料金は昔から変わらずリーズナブルでありながらサービスは満点、スタッフさんは皆さんとても親切(о´∀`о)ステキー

夕食 前菜いろいろ
    どれも美味しくいただきました\( ˆoˆ )/

椀物は白海老真丈

のどぐろと山菜おこわ蒸し
    大好きな雲丹入♡

お刺身いろいろ

桜鱒と赤八目、ホタテ、春キャベツソース

若竹煮

天ぷらはホタルイカや蕗の薹

春菜のジュレ掛け

能登牛しゃぶしゃぶ

最後にご飯、自家製おじゃこ

デザートには苺プリンとフルーツ
    全て美味しくいただきました(*´∇`*)
    ごちそうさまでしたー♪

お腹満足(о´∀`о)お部屋に戻るとお布団が敷かれていました。

夜もまた、お部屋のお風呂でゆっくりゆっくり。。
    癒される~(*´∇`*)

自販機で買ってきたアイスクリームをお部屋で食べたり、ゴロゴロしたり自由に寛ぐ幸せな時間♡
    この日はいつもよりぐっすり眠れました(*´꒳`*)

気持ちのいい朝!!
    ゆっくりお部屋でまた温泉を٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と思ったら息子ちゃんに先を越され

お写真は撮れませんでしたが大浴場でゆっくり温泉を堪能させていただきました♪

温泉を まだまだ楽しみたいから朝食は1番早い時間枠で^ ^
    普段は朝弱いのですが、こんな時だけは必ず早起きする私。

朝食も美味しく完食しました^ ^
    久々の滝亭さん、今回の滞在も大満足でした♪

チェックアウトのとき、
    (こちらのお写真は入口付近に飾られた可愛い金魚ちゃん。)
    今回は珍しく息子と一緒だったので、入口前でツーショットのお写真を撮って下さいました。旅の記念となる嬉しい一枚(о´∀`о)ありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2021/04/17 18:10:09
    お部屋のお風呂からのお花見はいいですね~
    syusyuさん こんにちは~

息子さんとお気に入りのお宿滝亭さんにお泊りになったんですね。
    ちょうど桜が満開の時期で ほんとよかったですね。
    お風呂に写る桜の美しいこと!
    お料理も器も素晴らしくて美味しそう~

金沢は時々行かせていただきますが こんな素敵なお宿があったなんて
    知りませんでした。
    一休で調べてみましたがさすが人気のお宿のようで なかなか空きがないようですね。
    私も先週は山代温泉まで出かけてきました。
    京都から3時間かかりましたが あともう少しで金沢でしょうか?

一休のプランを観てみますとお部屋のカテゴリーは3種類しか出てないですね。
    辰巳邸の場合 お部屋の指定はできないんですか?
    お部屋指定する場合はHPからじゃないとだめなのかしら?

syusyuさんお気に入りの滝亭さん ぜひ一度伺いたいなあと思いました。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

*shushu*

*shushu*さん からの返信 2021/04/18 00:28:45
    Re: お部屋のお風呂からのお花見はいいですね~
    ぎっちゃんさん、こんばんは
    コメントありがとうございます♡

山代温泉からはお車でプラス1時間ほどです。
    私が泊まったのは辰巳亭ですが、辰巳亭は滝に面しているお部屋とそうではないベッドのお部屋があるようです。
    離れ犀川だと犀川専用ラウンジから眺める景色が楽しめるお部屋もあるそうで…そちらも魅力的です。
    お部屋指定をした事はありませんが、きっとぎっちゃんさんのお好みに合わせて案内くださると思うので、機会があればお問い合わせされてみたら良いかもしれません(ちなみに私はいつも一休からの予約です♪)

ぎっちゃんさんの旅行記もとても楽しみにしています(*^_^*)