2021/03/24 - 2021/03/26
544位(同エリア772件中)
ロビンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナもなかなか終息しそうにない。海外はおろか国内もなかなか出歩けない状況で、高齢の母はストレスがたまるばかり。
近場の温泉に出かけることに。お風呂付のお部屋なら高齢の母でも大丈夫かと。1泊目は乃の風リゾート、2泊目はWE HOTELに泊まる予定でしたが休館中で急遽ゆとりろ洞爺湖に変更。
ホテル予約後、送迎バスを予約すると満員で、てんやわんやの温泉旅でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乃の風リゾートにホテルを予約し、送迎バスを予約しようと電話すると、送迎バスは満員ですと断られる。それならホテルもキャンセルしようかと伝えると、なんとキャンセル料をいただきますと・・・・
え???それって野口観光のイメージが急激にダウン!
仕方がないのでJRで洞爺まで向かいます。JR代2名で12,000円也。札幌駅 駅
-
約2時間で洞爺駅に到着。洞爺は2008年にサミットが行われた場所ですが、それももうはるか昔。ホテルの送迎は洞爺駅にもなく、タクシーで向かいます。
タクシー代2,820円。結局往復のJRとタクシーで30,000円ほど余計にかかりました。洞爺駅 駅
-
乃の風リゾートに到着。洞爺湖が見渡せるロビーでチェックイン。ウエルカムドリンクの温かいハスカップが美味。
ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 宿・ホテル
-
今日のお部屋は温泉のお風呂付きのタイプ。窓が小さくて、自宅にいるかのようでテンションが下がる下がる。残念!
-
温泉は寒い北海道ですからこのタイプ。お風呂を見て、ああ、函館の海峡の風と同じだと今頃わかりました。野口さんのお風呂は手すりが付いてないのです。
いつも、アンケートでお願いしますが、高齢者には必需品です。 -
お部屋からの眺望。窓が大きければもっと素晴らしいのに残念。
-
母がちょっと横になるというので、私は昭和の湯へ。もろ、昭和の湯でした。
2021年の6月から改修のため利用できないようです。 -
中は銭湯形式です。番台らしき物もあります。ポスターがタイムスリップ。
-
お風呂のはしご!最上階のインフニティ展望風呂から洞爺湖を眺めます。お風呂は広く階段もあって母には無理かも。
-
夕食は乃の風茶寮で。
食前酒・菜の花の先付。 -
前菜七種盛り・先椀・お造り。前菜は時計回りに食べるのが良いとのこと。
器がおしゃれ! -
メヌキとはまぐりのしゃぶしゃぶ・じゃがいもと生ハムの酢の物・和牛のパン粉焼き・ご飯にデザート。ごちそうさまでした。最近の野口さんのご飯は美味しい。
-
同じ場所でこちらは朝食。飲み物はチョイスでだて牛乳を。
サラダ・アサリの酒蒸し・サクラマスと卵焼き。 -
朝からのお造りは帆立の炙り・春の焚き合せ・ご飯・デザート。
右上はウズラの卵を割るハサミです。 -
11時にチェックアウト。今回の宿泊代金は2名で61,600円。一休のポイントで支払額は55,440円。送迎バスに乗れたならコスパは◎でしたが、今回は余計に3万もかかってしまい、コスパは問題外でした。
-
ホテルに併設されたSSELECT108.ショップやカフェもあります。ここで時間をつぶそうかと思いましたが、ちょっと洞爺湖の散策に出かけます。
-
荷物を次のホテルに預けて、湖畔を散策。中島がきれいに見えます。
洞爺湖 自然・景勝地
-
湖畔を歩いていると足湯を発見。誰もいなくて寂しげ。タオルの自販機もありましたが売り切れ中。
洞龍の湯 温泉
-
洞爺湖の湖畔はぐるっと彫刻公園という名前が付いた公園になっていました。様々なオブジェが並んでいます。サミットの記念碑も。
とうや湖ぐるっと彫刻公園 公園・植物園
-
ぶらぶら歩いてわかさいもの洞爺湖本店へ。ここでお茶をして時間つぶし。
店の前には健食の手湯もあります。健食の手湯 名所・史跡
-
湖畔の道をまた戻ります。
洞爺湖・中島 自然・景勝地
-
チェックインに合わせて、次の宿のゆとりろ洞爺湖へ向かいます。宿の手前に足湯・薬師の湯がありました。洞爺湖には様々な足湯・手湯があります。
足湯ポケットパーク 薬師の湯 温泉
-
2泊目の宿、ゆとりろ洞爺湖。WE ホテルに泊まる予定でしたがお休みで急遽こちらへ。他のホテルは大きなホテルばかりで、泊まったことのないこじんまりとしたこの宿にしてみました。
ゆとりろ洞爺湖 宿・ホテル
-
ここは温泉付きではありません。洞爺湖の源泉に一番近い宿とのこと。
お部屋は2部屋を1部屋に改装したよく見られるパターンのお部屋。 -
大人数でも泊まれそうです。でもいかにも2部屋を1部屋にしましたというパターンでまたまたテンション下がり気味。
-
洞爺湖湖畔ではないので、眺望はこんな感じ。やっぱり湖畔の宿にするべきだったかと・・・。手前の白いテントは、洞爺湖イルミネーショントンネル。
-
源泉に一番近いというお風呂に入ってみます。特にこれといった違いは感じられず。
-
今日はお部屋食です。高齢の母には良かったのですが、ちょっと寂しいお食事でした。ここはコロナで毎日営業していないようで、食事もそれなりでした。
やっぱり今回のチョイスは失敗かぁ。 -
先ほど窓から見えたイルミネーショントンネルに明かりが灯りました。
洞爺湖温泉イルミネーショントンネル イルミネーション
-
翌朝の食事は1階のレストランで。やはり食事はレストランや食事処の方が良いですね。今回の料金は2名で42,400円。このコロナの時期にしてはかなり高めですし、コスパはかなり悪い感じです。今回は失敗ばかりの旅で反省!
-
ただ、ゆとりろ洞爺湖のホテルは洞爺駅までの無料送迎があって、帰りは気持ちよく変えることが出来ました。早くコロナが終息しますように。
洞爺駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31