熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の満開を予想するのは難しいですよね。。。<br /><br />新幹線予約をしないとならないため、3月末にするか4月に入ってからにするかと悩み、4月初めに桜を愛でに九州へ行く事に決めたのですが…。<br /><br />数年かけて大開発工事をしていたJR熊本駅。長年その変貌をみてきました。2021年4月23日にアミュプラザ熊本のオープンを迎えます。熊本駅白川口前の工事も終わりを迎えました。バスターミナルも出来ました。<br /><br />

熊本駅前は大開発工事も終わりを迎え、アミュプラザ熊本のオープンを待つのみです@桜を愛でに長崎へ【1】

2021/04/01 - 2021/04/02

まひな

まひなさん

桜の満開を予想するのは難しいですよね。。。

高速・路線バス 新幹線

久々の夜出発です。仕事を終えてからのこのさくらちゃんに乗車するのは、実は結構ギリギリなんですよね。。

大型荷物専用になってしまった一番後ろの座席。予約をする時点では隣は空いていたので予約をしていたのですが、予約をしてから「しまったな」と。案の定隣に予約が入ってきました。
    このご時世、車内はガラガラなのに、通路を挟んだこの4席とも予約で埋まっている。なんだかなぁ。。
    変更できないきっぷなので予約センターに電話をしたところ、みどりの窓口で聞いてみてくださいとのこと。当日はギリのためみどりの窓口なんて寄っている場合ではないんで、別の日に出向いたのですが、結局車掌さんに聞いてみてくださいとのこと。
    発車間際にやってきた車掌さんに告げます。「発車させてから行きますので、とりあえず座っててください」と。1つ前の座席で待っていると「そこは大丈夫ですので」と座席を変更していただけました。
    隣の方は新鳥栖か久留米で下車していきました。

このさくらは熊本行きです。

この車両で熊本で降りたのは、私を入れて3人ほどでした。貸し切りのように見えますけどね、深く座っていたので見えませんでした。

やぁ!

くまモンのコスプレは、1月も加藤清正だモンでした。2月も加藤清正だモンでした。3月に仕事で熊本に行った職場の人に見てきてもらったのですがやっぱり加藤清正だモンでした。
    熊本城内部公開が始まるからでしょうか。今年は加藤清正だモン一択かもしれない。

流れ星新幹線。勿論生では見ていませんが、ネットニュースでみました。素敵な企画でしたよね~☆彡7月7日もやらんかね。
    流れ星新幹線は5月上旬まで走っているのですが、見る機会があるかなぁ~

4月23日開業のアミュプラザ熊本です。

お、なんか綺麗ですやん。

• いや~~ん、めっちゃ素敵ですやん^^

いや~~ん、めっちゃ素敵ですやん^^

アミュプラザ熊本前から見た風景。向こうの明かりは市電乗り場のところです。

屋根があるのはいいですよね。

アミュプラザ熊本横にコインパーキングが出来ました。

アミュプラザ熊本。上層部分はブラッサム熊本ホテルです。

常宿からの夜景。
    アミュプラザ熊本が建ったのでトレインビューではなくなりましたけどね。

お、常宿のカラン部分が新しくなりましたやん。

尾田先生は熊本出身です。

• おはようございます。<br />4月2日です。<br />今月下旬から内部公開が始まる熊本城です。なんだか以前と雰囲気が違うような気がしないでもないですが、威風堂々たる姿。

おはようございます。
    4月2日です。

市電前のしゃもじ屋根もなくなってしまいましたよね。

バスターミナルが出来ましたので、4月1日から天草行きの快速あまくさ号もここから乗車します。
    向かいの黒い建物は一足早く開業したビ~~~ックビックビック、ビックカメラです。

道路標示も新設。

以前の快速あまくさ号乗り場は降車専用になっています。

バスが続々とやってきます。

こんなのがいたのか。

8時過ぎの快速あまくさ号乗車のため、バスターミナルへ向かいます。

広くなった白川口側

加藤清正だモンを見に、肥後よかモン市場へ行こうとしたのですが、そやそや。まだオープン時間じゃないや。

お、表示がプロジェクトですやん。

いいですやん。

昨晩みた流れ星新幹線の反対側。

アミュプラザ熊本開業の宣伝は、ワンピースとコラボです。

バスターミナルへ向かう外通路の窓にも描いてあります。

こんな感じで。

カメラには収まらない。

楽しみ~

これは新幹線改札内。

うちのたまご、だったっけ。

ビックカメラの宣伝ではないですよぉ~

ここが気になったんです。

崎津天主堂。

熊本城です。

天草行きの快速あまくさ号はビックカメラ前の5番乗り場です。
    昨日このターミナルが始動したので、案内の方々が立っていました。

電光掲示板になってまっせ~。
    時計があるのも便利ですよね。

左から東横イン、アミュプラザ熊本、熊本駅。

桜町バスターミナル、空港行き乗り場は以前と変わりなし。
    天草からの快速あまくさ号下車時もあそこです。

イエローの車はタクシーです。ワンボックスワゴンタイプが登場。

快速あまくさ号がきました。
    新型コロナの影響で減便していましたが、ちと増便しつつあります。しかし、超快速あまくさ号の運行はありません。

赤紫産交シートはコンセントあり。

あまくさみすみ線。熊本行き

沿線のところどころに菜の花が咲いていますよー

白いお花も咲いています。

天草1号橋。
    超快速あまくさ号は新天城橋を走りますが、快速あまくさ号は天門橋(天草1号橋)を走ります。

どんより

天草の桜はもう葉桜多しです。

ここ、うっすら水鏡になるんですよね。

熊本を天草を結ぶ道路を建設中です。

トンネルを掘るのか?

とれたて市場付近に橋脚が出来ています。本渡港には橋の建設をしています。

熊本~天草間が30分ほど短縮されるそうです。

これは本渡バスセンター発の快速あまくさ号の時刻表。2月は12時半の便が消えたんですよね。。。それに合わせて新幹線の予約をしていたんですよね。。。4月は12時半が復活しました。
    もともと本来は12時発だったんです。12時半では大矢野の渋滞回避策の、リゾラテラス天草で降りて、宝島ラインに乗船して、13時半前のあまくさみすみ線の普通に乗るという選択肢が消えてしまいました。しかしこのご時世、宝島ラインも今年は運航時刻を変更してしまったからバスからの連絡が悪くなりました。なにかあった場合の交通の選択肢が減るのは困るんやけどなぁ。