草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県松本市 11:00<br />↓R254<br />(上田市)<br />↓R144,406<br />群馬県草津町白旗の湯 13:20-14:30<br />↓R292<br />(長野原)<br />↓R145<br />(東吾妻町)<br />↓R353<br />群馬県前橋市「珊瑚寺」 16:15-30<br />↓R353<br />(前橋市)<br />↓群馬R333<br />(桐生市)<br />↓R122<br />栃木県日光市足尾「ローソン足尾店」 17:35-50<br />↓R122<br />ケーズデンキ日光店18:25-45<br />↓R121,栃木R23<br />栃木県日光市「山水庵」19:25-20:10<br />↓<br />栃木県日光市日向温泉「民宿たまる」20:10

名古屋から東北、温泉巡りツアー2日目

栃木県日光市日向温泉「民宿たまる」20:10

2.5
バイク

2日目、松本の7分咲きの桜に別れを告げ、いざ出発!

国道254号、144号、406号を跨ぎながら草津温泉へと向かっていく。流石に平日で気温も低いためかバイクは少なく、トラックがやたらと多い。

13時20分、草津温泉着。どでかい湯畑が眼前に!!そして鼻を突いてくる硫黄の匂い!!温泉に来た感がすごい

湯畑の下流は若干青い。硫酸銅かニッケルあたりの色かななんて思いながら写真を撮る

そういえば翌日にここ来たら東京オリンピックの聖火マラソンやったらしいです。道路の通行が規制されるものの、しかしなかなか無い機会ということで運がいいのか悪いのか。

ネットで調べてとても評判が良く、しかも無料とのことでここ、白旗の湯に入ってきました!
    中を見ると、白く濁った湯と比較的透明な湯の2種類が設けられていた。そして呆けた顔で天を煽ぐご老人が床に座っていました。しかし、一向に湯に入る気配がなく、首を傾げながら白く濁った方を掛け湯する…と

え…?!

熱い!!!!!

掛け湯をしたところが電撃走ったかのような熱さ!!

これは想定外だ……

しかし負けじと片足から湯に突っ込んでいく

その動きで浸かった部分に電撃が走る……まるで一種の拷問

ようやく下半身を全て浸からせたのが時間にして5分後くらい

それでもなお熱さに慣れないままに上半身を沈めていく…

動かしたら電撃の波が来るので息を堪えながら熱さに耐え忍ぶ……

すると見る見るうちに毛穴がぶわっと開き汗が流れ出る感覚がわかる

脳内麻薬が出まくっている感じがわかる…サウナの整いのような感覚…

ただ、あんま浸かってると死にそうなので早めに上がって汗を拭いた。

源泉温度は54℃らしく、おそらく47,8℃はあったのではないかと予想

汗を拭きつつ、足湯があったのでそちらへと向かう
    熱さに慣れたからか、とても気持ちがいい!ちょうどいい温度に感じられました。
    春休みシーズンだからか、観光客がとてもたくさんいた。
    お昼ご飯は近くのローソンにて食べました。

国道292号を使って草津町から長野原町、次いで145号を使って東吾妻へ…といった様に東へ東へと進んでいき、渋川と前橋の市境付近で、急に桜が一面に現れた場所があり、そそくさと降りて観光しにいくことに。どうやら桜の名所らしい。

門はこのような感じ、寺自体が桜で埋め尽くされていた。

• 桜と珊瑚寺のツーショット。あいにくの曇り空にしてはかなり良い写真が撮れました&#10024;

桜と珊瑚寺のツーショット。あいにくの曇り空にしてはかなり良い写真が撮れました✨

国道353号を使ってひたすら東へ東へ。

途中、群馬県道333号に入り、めちゃくちゃな道をグーグルくんに案内されました。

ここだけ切り取ったらほんとに荒野、みどり市なのに緑色が全くない。

すごい峠道…ここで何人か毎年死んでるんだろうなぁ…

気がつけば今にも降り出しそうな天気に変わってきました。県道を抜けて群馬と栃木を繋ぐ国道122号に入ります。ここもバイクで走るにはかなりいい道でした。ワインディングがとても面白く、快走できて楽しかった!!

途中ローソンやケーズデンキに寄りつつ、宿屋の隣くらいにある山水庵さんに到着!あたりは街灯も何もなく真っ暗でした。いきなりポツンと現れる街灯にホッとする。

中はこのように暖かい定食屋さんでした。

座敷もあり、突然の来訪客なのにおもてなしが丁寧ですごかったです

ここでカレー煮込みうどんとミニ親子丼を注文。サービスでサラダまで付けてくださいました♪
    野菜がシャキシャキしており、カレーうどんにもトマトが入ってたのはびっくりでしたが、とても美味しかったです!

さて、本日の宿屋に到着しました。鬼怒川温泉の北にある日向温泉の民宿たまるさんです。
    民宿に泊まるのは今旅行で最初で最後です、お世話になります!

しかし、どうやら温泉が出ないらしく、浸かったのはただのお湯……温泉宿に泊まったのに残念でしたが、またリベンジしに行こうかと思います!

素泊まりなのに着物も用意していただき、ありがとうございました!帯の色が飴ちゃんの袋みたいな色で可愛い笑

本日の寝床です、たまるさんが用意してくださいました。
    では、明日はいよいよ東北入りします。おやすみなさい💤