栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はコロナの影響でほとんど遠出ができませんでした。この冬も遠出はできない状況だったのですが、気分転換もしたいと思い18きっぷを買って、今冬は近場の乗りつぶしを画策。特に今まで乗ったことのない私鉄に乗りに行くことにしました。3回目は初めて乗る鉄道です。まずは勝田まで向かい、ひたちなか海浜鉄道に乗車。その後は下館から真岡鐵道へ。その後は宇都宮に抜けてJRで帰ってきました。あんまり18きっぷの元が取れなかった感想です。

2020 冬の日帰り18きっぷ旅【その2】北関東私鉄乗りつぶし第2弾

2020/12/27 - 2020/12/27

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄

旅のスタートはまだ真っ暗な朝。京浜東北線で上野を目指します。

浜松町駅

上野からは常磐線の水戸行きに乗車します。朝の時間帯は直通運転が少ないので、今まで通り上野からスタート。

上野駅

水戸で急いで乗り換えて到着したのは勝田です。
    常磐線で終点駅として時々見ますが降りるのは初めてです。

勝田駅

ここからはフリーパスでひたちなか海浜鉄道に乗車します。
    コロプラとのコラボフリーパスがあったのでそちらを購入しました。

一両編成のひたちなか海浜鉄道、ディーゼルカーです。

勝田駅

ひたちなか海浜鉄道に乗ってまずは隣の駅、すぐに到着。駅の駅名がイラストにもなっているのが面白い。

那珂湊駅。沿線で中心になっている感じの駅です。

那珂湊駅

終点の阿字ヶ浦駅に到着しました。鄙びた木造の駅です。

阿字ヶ浦駅

• 折り返しまでの時間、駅の周りをぶらぶらしてみました。<br />神社がありました。ほしいも神社という面白い名前の神社でした。

折り返しまでの時間、駅の周りをぶらぶらしてみました。

せっかくなので神社でお参りしてきました。

再び阿字ヶ浦駅に戻ってきました。将来的にはひたちなかの海浜公園まで延伸する計画があるのだとか。先まで延びて線路は止まっていますが果たして・・・

阿字ヶ浦駅

駅のホームには朽ち果てたディーゼルカーが。資金がないのかも知れないけどちょっとみていて悲しい気分に。

阿字ヶ浦駅から勝田駅に戻ります。

車内は自分だけでした。車内はこんな感じのシートでした。

帰りも駅名標を見ながら。見ていて面白いです。

中根駅

金上駅はこんなイラスト。

金上駅

終点の勝田に戻ってきました。

勝田駅

ひたちなか海浜鉄道から再びJRへ。ホームはこんな感じでひたちなか海浜鉄道からJRに繋がっています。

再び常磐線に乗って東京方面に戻ります。

友部駅で乗り換えます。

友部駅

ここから水戸線に乗り換えます。

筑波山を眺めながらの列車旅。

下館駅に到着。ここで再び乗り換え。時間がないので急いで乗り換えます。

下館駅

今度はこちらです。

• 駅の入口で切符を購入。昔ながらのきっぷです。

駅の入口で切符を購入。昔ながらのきっぷです。

こちらの列車に乗ります。真岡鐵道です。

下館駅

約1時間で終点の茂木駅へ。到着してホームや列車の写真を撮ろうとしたら「早く改札の外に出ろ」と言わんばかりに駅員から圧力を掛けられてやむなく外へ。

茂木駅

駅舎の中にはこんな感じの萌えキャラが。

ちょうどお昼を過ぎたので駅中にある立ち食いそば屋さんでお蕎麦をいただきました。

駅舎の建物の2階は展望台になっていて、駅を見下ろすことができました。上から転車台を見ることができました。

茂木駅

• またちょうど蒸気機関車も止まっていました。

地図を見る

またちょうど蒸気機関車も止まっていました。

茂木駅

ここからはバスでワープします。駅前から出ているJRバスに乗車します(ちなみに18きっぷ対象外)

宇都宮駅までこちらのバスで移動します。

• 宇都宮駅に到着してから、せっかくなのでエキナカでとちおとめのパフェをいただきました。このパフェ、多分、東京で食べたら2倍以上の値段を取られそうな価格でびっくりでした。(これで1100円)

いちごの里カフェ 宇都宮パセオ店 グルメ・レストラン

せっかくなので宇都宮に来たのでお土産餃子を購入しました。
    今回はこちらの餃子です。

パセオ ショッピングモール

おやつも食べたところで再び18きっぷの旅。と言っても予定があるのでこのまま帰京です。

宇都宮駅

本当なら新橋まで移動する予定でしたが、東京駅に着いたときに東海道線の踏切事故で抑止がかかってしまいました。

東京駅

京浜東北線で新橋まで移動したら今度は新橋駅で京浜東北線も抑止が。どうやら王子の方で接触があったとか。とりあえず目的地に着いたので良かったです。

新橋駅 (JR・地下鉄)

ということで18きっぷの旅3回目も終了です。