那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み第三弾は家族そろって沖縄2泊3日。那覇に新しくできた温泉リゾートに滞在。ホテルのプールと温泉でまったり、飲み放題のドリンクを楽しんだり、中日は虎キチお岩さんご夫婦と恩納村のオーシャンパークまで足を延ばしてきました。

5・8歳連れ、春休み第三弾は家族で沖縄2泊3日

2021/04/02 - 2021/04/04

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ 私鉄

• 春休み後半戦は家族で沖縄2泊3日。朝の便で那覇へ。もやもやの東京。黄砂か?

今回、那覇空港からホテルまで荷物宅配が無料のキャンペーンを知り、利用してみた。通常は1000円らしい。午後1時までに渡すと、午後4時までにホテルに届くらしい。家族4人でも、機内持ち込みスーツケース一個なので、別に送る必要ないんだけど、タダだから使ってみることに。すると午後3時ごろちょうどチェックインしようという時に届いて、届いたと同時にメールも届く仕組みで、荷物が多い人にはいいのかな、と思った。預け場所が国際線ターミナル方面で遠いのが難。

荷物を送ったらゆいレールに乗って奥武山公園へ。ここで子供たちを遊ばせるのだ。まだおなかの空いていない父子を公園に見送り、私は一人最強食堂へ。どうやらハイウェイ食堂、まきし、いちぎんなんかと同じ系列とか。ランチタイムはガテン系の人が多かった。

ビーフステーキはなかったのでポークステーキを。ガテン系のおじさま達のランチの凄まじい量に恐れをなしていたけど、豚ステーキは大したことなかった。でもこれで600円は安い。ニンニクのきいたソースがおいしかった。

サクッと食べたら公園へ。空港と那覇中心地の間くらいにある広い公園で、遊具が充実している。

こんな滑り台も。暖かいけど、まだ暑くはないので、公園遊びにちょうどいい。

敷地内にある沖宮。

ふたたびゆいレールに乗り、牧志へ。駅から歩いて徒歩1分のところに去年の年末新しくできた温泉リゾートに泊まる。外には足湯が。

逸の彩と書いてひので、と読むのね。国際通りからちょっと奥まったところにあるので、静か。

新しくてきれいなロビー。

ここは小学生以下添い寝無料&朝食無料!ツインルームを予約したけど、ベッドも大きめなので、4人でも十分な広さ。

高層階だったので眺めよし。右下に見えるのがプールと温泉。そう、温泉は外にあって水着で入るのです。

温泉がある代わりに部屋はシャワーのみだけど問題なし。

きれいな洗面所。

子供のパジャマ。あいにく1つしか在庫がなかったけどかわいい。

アメニティはロビーで色々もらえた。日焼け止めがあるのはすごい。

その他にもいろんなサービスがいっぱい!毎日やっている無料の体験イベントに、無料ランドリー、無料レンタルアイテム・・・ランドリー無料はものすごくありがたい。洗剤も自動投入。

さらにさらに、ビールとハイボール、泡盛が午前10時から午後10時まで驚愕の12時間飲み放題!!アイスクリームも食べ放題!ソフトドリンクももちろん飲み放題。夜は夜鳴きそば、さらに1時間だけだけど、お酒の種類も50種類に増える。すごくない?これでツインルーム一泊朝食付き1万2千円弱だった。一人当たりじゃなくて家族4人で。安すぎ。

アイスは常時3種類。種類は変わる。

ラウンジもこの通り広くてきれい。

ドリンクバ―。

さらに最高なのは、ドリンクがプールサイドで飲めること。プールで遊ぶ子供たちを見ながらビール飲んでられる。何これ、天国?プールは小さいけど滑り台付き。

こちらは温泉。プールで泳げるといってもまだちょっと寒いので、すぐ温泉で温まれるのは非常にありがたい。

ただ、コーヒーがまずい。アフォガードもどきでアイスにコーヒーかけてみたけどおいしくなかったw

ランドリールーム。乾燥機も無料ってすごいよね。

午後5時から体験イベントで射的。子供は楽しいよねー。ちゃんと景品ももらえる。満点取ると無料宿泊券だったけど、さすがに見た限りとれている子はいなかった。

晩御飯は国際通りの店を予約してあったので、国際通りをお散歩。予約していたのは土香るという居酒屋。沖縄伝統野菜など地元食材をふんだんに使った本格沖縄料理専門店、らしい。

地下のお店は落ち着いた雰囲気でとても素敵。子連れで来て場違いだったかな?と一瞬思ったけど、食べログにも子供椅子あり、とあるし、子供が好きそうなメニューを紹介してくれたり、サービスも手厚かった。私は伊江島のラムを使ったカクテル。お通しからして良かった。あおさ入り卵焼き、トマトゼリー、ハンダマおからのたんかん風味。

ここは器にもこだわりがあり、とてもきれい。コーラもこんな素敵なグラスに入っている。

島豆腐の冷ややっこ。

地ごぼう揚げ。おつまみにぴったり。

子供たちは海ブドウとマグロの海鮮丼。

島野菜のてんぷら。

キビまる豚(沖縄のブランド豚らしい)と島野菜蒸し。あっさりしていて、豚のうまみが野菜にあってとてもおいしかった。どのお料理も地のものが使われていて、味もよく、盛り付けも美しかった。値段はちょっと高めの居酒屋という感じで、家族4人で1万円弱。うん、こういうのもたまにはいいかも。

帰りものすごい雷雨だったので、タクシーでホテルに帰った。シャワーして、9時からラーメンタイム。一口サイズの塩ラーメン。家庭で作るラーメンレベルだけど、無料だからうれしい。

50種類のお酒のほとんどは安いシロップとミックスのチューハイ風のものだったけど、地元の梅酒とか、パッションサワーのお酒とかもあり、楽しい。

ホテルの朝食。思っていたよりも種類も多く、なかなかよかった。あまりおいしくはないけれど、お寿司もあり、インバウンド復活したら人気でそう。もちろん沖縄そばもあり、一口サイズでよかった。

もちろん沖縄そばもあり、一口サイズでよかった。

9時ごろ同じく那覇入りしていた虎キチお岩さん夫婦がレンタカーで迎えに来てくれ、母子で出発。QPはお留守番。ホテルでまったり、趣味のプログラミングとかするらしい。まず向かったのは中城公園。とても広くて遊具が充実。

上はトランポリン、下はネットになっている。子供たち大喜び。今日は暖かいけど暑くはなく、公園遊びにぴったりだった。

1時間ちょっと遊んでから、嘉手納の米軍レストランSeasideへ。ここ数か月で既に3回目。今日は天気はいまいちだけど、イースターだし、週末だし、米軍ファミリーでにぎわっている。ランチよりは早い時間だったので、テラス席に座れた。

虎キチさんたちが頼んだシーフードサラダをシェア。ボリュームがすごい!ドレッシングが選べ、決めかねてたら3種類持ってきてくれた。私はランチドレッシングでいただく。

娘は子供メニューのミートボールスパゲティ。ドリンクとフルーツかアイスがついて6ドル。ドリンクはフリーリフィルだった。

私は息子とリブロースをシェア。前回の一番安い肉よりおいしいし、量も少し多い。サイドはカントリーポテトと目玉焼きにした。ドリンクはピンクレモネードで。これもフリーリフィルでおなかたぽたぽ。

今日は恩納村のANAインターコンチネンタル万座にあるオーシャンパークで遊ぶ。午前中は修学旅行で貸し切りとのことだったので午後予約して行った。修学旅行でこんなところ来るのか。いいなあ。料金子供も同額1人3500円と激高、3人だと1万越えコースなのだけど、すごく楽しかった!

海に浮かんだアスレチック、これ実は私もやってみたかったんだよね。結構ハードで、子供のほうが楽々進んでいく。滑って転んで海にどぼーんと落ちたり、楽しい!海は少し冷たいけど、アスレチックで遊んでから飛び込むと気持ちいい。登ったり滑ったりが多く、爪がボロボロに。まあこんなこともあろうかと帰京後ネイルサロンを予約してあるので無問題。3時間ほど滞在して遊んだ。更衣室には温水シャワーもあり、快適。タオルは自分のホテルから持参。パラソルは有料で、そもそも子連れだとほとんど座ってられないし、虎キチさんが持ってきてくれたレジャーシートに荷物置いたり、少しだけ休憩させてもらった。

休憩時に食べた高松で買ったうどんモチーフのグミ。見た目と食感がまさにうどん!味はレモン味。

夕方ホテルまで送ってもらう。とても楽しい一日だった。虎キチさんご夫妻ありがとうございました!ホテルに戻り、まずは一杯。

そして一人安里のりうぼうへ晩御飯買い出しに。お弁当やお総菜、刺身などを買い込んで、ホテルのラウンジでご飯。他にもテイクアウト飯をラウンジで楽しんでいる人がいて、気楽でよかった。

食後、まだ泳ぎ足りない子供たちはプールへ。夜は結構涼しくて水も冷たいのだけど、子供たちはへっちゃら。私は温泉だけお供しました。

今日も無料ラーメン。

今日は夕方の便まで特に予定がないので、ホテルでのんびりする。朝は遅めにゆっくりと朝食。父子の朝食が炭水化物祭りでひどい。手前が私のバランス良い朝食(というか食べすぎ)。

今日は風が強くて結構寒い。けど、子供たちはプール。私は温泉。

12時チェックアウトまでお部屋でのんびり。チェックアウト後はラウンジでのんびり。子供たちは勉強したり、ビデオを見たり。私は一人買い物へ。壺屋が近いせいか、歩道にこんな感じのタイルがあちこちにあり、かわいい。

ランチはアメリカ食堂でテイクアウトを。

あぐー豚を使ったバーガー。なかなかおいしいけど、ちょっとパテがドライかな。ソースはついていないので好みでケチャップマスタードを。ベーコン入りにしたけど、ベーコンがおいしくて正解だった。しかし単品バーガーで1000円越えはなかなかいいお値段。

ふたたびりうぼうへ。沖縄では中国同様清明祭を祝う。お盆のような行事で、お墓参りをし、沖縄ならではの立派なお墓で宴会をするらしい。その集まり用のお菓子やらオードブルなどが売られていた。

沖縄はやっぱり異国だー。

• ゆいレールで空港へ。私たちの一本前の便で友人のYさんが帰るところだったのでお見送りし、夕方早めの便で帰京。

今回のスーパー土産のヒットは生モズクと生きくらげ。モズクは今が旬らしく、しゃきしゃきの食感が楽しめる。生きくらげも沖永良部でハマり、宜野座産のがあったので買ってみた。さっと湯がいて酢味噌で。これもシャキシャキぷりぷりでおいしい。

• かか@食べすぎガールの母さん 2021/04/29 09:24:29
    ひので泊まりたい!
    wakabunさんこんにちは!

これが噂の...ひので最強すぎます!

え~絶対泊まりたい!全ての願いを叶えてくれる最強ですね。
    子ども→プール、親→温泉とかいい!

日帰りのドライブもいいですね。やっぱり車あると行動範囲が広がります♪
    6月末の旅も楽しみにしてます。

かか(食べすぎガールの母)@家籠り中

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/04/29 14:18:55
    6月予約してます
    食べすぎガールの母さん、こんにちは。

6月一緒にひので泊まりませんかー?子供たちプールで遊ばせて、私たちビールで飲みながらプールサイドでおしゃべり…最高すぎる!温泉はもう暑そうですが、夜なら気持ちいいかな?

ドライブどこがいいですかねー。よさげなところリサーチしておきます!

Wakabun@機内

かか@食べすぎガールの母

かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2021/04/30 08:41:48
    Re: ひので泊まりたい!
    早速ひので押さえました!何度みても、読めない
    ( ;∀;)
    yahooトラベルで9,800円くらいでした。土曜日で色々ついてこの値段なら、最強ですね!

また宮古の時にいろいろお話しましょう♪
    GW楽しんできてくださーい!

かか(食べすぎガールの母)@ブログ頑張る♪

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/05/01 00:27:35
    ひので楽しみましょう!
    かか(食べすぎガールの母)さん、こんばんは。

9,800円は安いですね。添い寝無料、子供朝食無料はいいですよね。ひので一緒に楽しみましょう!

宮古も楽しみですね。そろそろいろいろ調べないとだな。今は西表と石垣を調べるのに精いっぱいで(汗)。

Wakabun@リゾートでブログ書きため中
  • 虎キチお岩さん 2021/04/28 22:07:53
    父子の炭水化物祭り(^^♪
    こんばんは♪wakabunさん

さすがwakabunさん、お得なホテル情報がばんばん!
    私もこの後那覇のコンドとか予約してますよ~
    沖縄、新しいホテルオープンが凄くて、しかも『ビジネスホテル価格で飲みホなどお得』感が半端なく、他県の「施設は古いけど清潔でした」と全く別世界。

父子の炭水化物祭り
    トースト、ご飯、シリアル?( ´∀` )( ´∀` )

実は・・・
    オーシャンパークでは喜々と楽しんでいたのに、羽田の京急乗り口で足を激しくぐねってしまい、歩くこともままならず、途中からタクシーで帰り、翌日から二日会社を休みました(;・∀・)(;・∀・)

今は問題なく歩いています。

とらきち☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/04/29 14:11:46
    まさかのしらふでケガ!
    虎キチさん、こんにちは。

まさかしらふで、最後の最後で足をひねるなんて!それとも機内で酔っ払ってたとかw?会社も行けなかったとは痛いですね。ひねるのくせになりそうなので、お気をつけて。

このホテルすごくよかったので、6月にリピートします。でもほんと、最近新しいホテルがどんどんできてて、素敵なプールがあったり、飲み放題だったり、安いのに充実してて、どこに泊まるか迷っちゃいますね。ホテル目当てで週末のんびりしに行くのもいいかも。インバウンドがいない今のうちですね。

父はパンだけですが、息子はパンにシリアルにご飯に海苔です!せめてトマトとか、卵とか、フルーツくらい食べてほしかった。

Wakabun
  • らびたんさん 2021/04/28 18:29:10
    逸の彩(何回見ても覚えられない読み方w)
    Wakabunさん、こんばんは。

私も今月逸の彩予約してたんですよー!
    残念なことに自分のミスでキャンセルすることになったのですが。。

7月に再予約しています。
    母子で4月より2000円高いけど、そんなの気にならないくらいやっぱ天国ですねーここ。

乾燥機まで無料とは驚きました。
    子連れのくせにまだ旅行先で洗濯機使ったことなくて、これなら荷物多くても安心ですね。

奥武山公園も何気に時間調整にいいなーと目を付けていましたが、
    思ったより遊具ありますね。
    でも7月は灼熱で無理かもです^^;

次は無事に行けるといいなあ・・・と、この旅行記を何度も拝見しながら待つことになると思います☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/04/29 14:05:26
    かえってくるまで読めなかった
    らびたんさん、こんにちは。

実は私もHINODEは別名で、まさか逸の彩をひのでと読むとは思わず、帰って気づいたんですよ。タクシー乗った時も、場所は説明できたけど、ホテルの名前がわからずw運転手さんも建物は知ってるけどなんて読むんですかねー、と言っていたくらい。なんであんなわかりにくい名前にしたのか。

今月行くはずだったんですね。いけなくなってしまって残念。7月だと高いですよね。私も6月にまた行くけど、高くて、たまたまクーポン使えて安く手配できたのでよかったけど、これからどんどん値上がりしちゃうんじゃないか心配です。

うちも弾丸が多いので、洗濯しなくても済むのですが、汗かいた服をすぐに洗えるのいいですよね。乾燥機あるからふわっと仕上がるし、最高です。

奥武山公園、市内中心部にしては遊具あると思います。暑くない時期はかなり重宝しそうです。市民プールもここにあるので、ホテルにない場合はここの利用もありかなと思いました。

7月はいつですか?うちはまだ連休決めてないので、沖縄行けたらいいなとひそかに思ってます。でも連休は那覇じゃなくて離島に挑戦したいな。