2021/04/01 - 2021/04/04
2372位(同エリア6019件中)
pua-naniさん
- pua-naniさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 152,948アクセス
- フォロワー14人
4日間の旅、3日目です。
旧奈良監獄の特別公開をミニコンサートとセットで予約しました。
旧奈良監獄は、明治政府が近代化の象徴として建設した五大監獄の一つです。
2016年に監獄としての役目を終え、数年後には星野リゾートの監獄ホテルとして生まれ変わる予定なので、今回は、監獄時代の姿をそのまま見ることができるおそらく最後の機会かと思います。
放射状に房が伸びる特徴的なレンガ造りの建物群を見学した後は、サックスとキーボードのミニコンサートを楽しみました。
その後は、京都へ移動して、東寺の特別公開を拝観。
最終日は、バスで金閣寺へ向かい、歩いて龍安寺、仁和寺と回りました。
京都の桜はすでに終盤でしたが、仁和寺の御室桜はぎりぎり満開を見ることができました。
-
ABホテルは無料の朝食付きでした。
種類も多く、充実していてびっくり! -
小ぶりなホテルですが、駅からもすぐで便利でした。
-
バスに乗って旧奈良監獄までやってきました。
旧奈良監獄は、明治政府が監獄の国際基準化を目指して計画した五大監獄のひとつで、1908年(明治41年)7月に完成しました。 -
ロマネスク様式を基調としたレンガ壁の外観で統一され、左右対称に整然と配置されています。
-
門の裏側。
-
戦後は少年刑務所として運営され、高等学校通信教育課程を導入するなど、若年者処遇に先進的な取り組みを重ね、2016年(平成28年)3月、108年の歴史の幕を閉じました。
-
倉庫。
資料館として、紹介ビデオの上映や、建物模型などが展示されています。 -
2017年(平成29年)2月、創建当初のレンガ造りの建物群は重要文化財に指定されました。
-
一件あたりの建築面積としては、東京駅丸の内駅舎、旧富岡製糸場を超えてわが国最大のレンガ造りによる文化財建造物となります。
(以上、パンフレットより) -
独居房。
当時としては最先端の水洗トイレ。 -
独居房のドア。
-
-
-
中央監視所。
監視しやすいように、房が放射状に配置されています。 -
講堂の入口。
600人以上の受刑者を収容でき、通信制高校の入学式、講演、慰問等に使用されたほか、雨天時の運動場としても利用されました。 -
トップライト。
天井からの明り取り。 -
廊下の中央部分が拭き抜けになっていて、天井からの明かりを1階に落としています。
-
隔離病舎。
-
牢舎。
奈良奉行所の屋内にあった牢舎で、明治期の司法の近代化を表す資料として移築されました。
キリギリスを入れる虫かごに似ていることから、通称「ギス監」と呼ばれました。 -
医務所。
-
-
-
曇ってちょっと寒い中、サックスとキーボードのミニコンサート(30分)がありました。
-
このレトロなバスでの送迎(送だけだったかな?)付きのツアーもありました。
この建物群、星野リゾートになったら、どんな感じになるのでしょうね。
楽しみです。 -
この高い塀は残すのかな?
監獄のシンボルだから、やっぱり残すのかな? -
今回のツアーで、「入獄記念証?」をいただきました。
出獄日が書いてあります。
この後、バスで駅まで戻り、JRみやこ路快速で京都へ移動しました。 -
昼食時に電車内に人がいなかったので、柿の葉寿司をパクリと。
昨日の「たなか」と比べると、「平宗」さんは、お酢の塩梅も味付けもマイルドな印象です。
夫は「平宗」さん推しだそうですが、私は「たなか」さんも捨てがたいです。 -
京都に着いて、まずは駅から15分ほど歩いて東寺へ。
東門(慶賀門)から入ります。 -
春期特別公開で、講堂、宝物館、観智院を見学します。
宝物館内は撮影不可だったのですが、いろいろ見た中で、2階のホールにあった「夜叉神像 雄夜叉」が、インパクトのあるお顔で印象に残りました。 -
しだれ桜の「不二桜」
樹齢120年だそうです。 -
金堂。
-
講堂。
-
金堂。
-
五重塔。
高さ約55m、木造建造物としては日本一の高さだそうです。
弘法大師空海が唐から持ち帰った仏舎利が納められています。 -
食堂(じきどう)。
中で、藍友禅の展示をしていました。 -
観智院は、北大門を出た先、洛南高校の向かい側にあります。
-
徳川家康が黒印状をもって真言宗の勧学院と定めました。
-
外は撮影OKだけど、中はダメとのことでした。
-
五大虚空蔵菩薩像や、愛染明王像、宮本武蔵による鷲の図の襖絵などがありました。
-
今夜の宿は、御宿野乃 京都七条。
-
今年1月オープンの新しい施設です。
-
館内の床が全て畳のドーミーインの和風ホテルです。
-
洗面所とトイレと、
-
右はシャワールームです。
座ってシャワーするのかな? -
京都らしい「よーじや」の手鏡がありました。
-
テレビの下は、お茶セットと、
-
金庫。
冷蔵庫には、ウエルカムフルーツとペットボトルのお水が入ってました。 -
館内あちこちに和風のしつらえがありました。
-
-
エレベーターホール。
-
4月4日(日)
当初、朝から雨の予報でしたが、幸いにもまだ大丈夫。
京都駅からバスで金閣寺へ。 -
有名な金閣寺。
-
鏡湖池の水面に映ってダブルの輝きです。
-
陸舟(りくしゅう)の松。
足利義満の手植えと伝えられる、樹齢推定600年の船の形をした五葉松です。
京都三大松の一つだそうです。 -
銀河泉。
足利義満公のお茶の水を汲んだ? -
龍門の瀧。鯉魚石。
瀧を登り切った鯉が龍に変身するという中国の故事に由来して、出世祈願のご利益があるとか。 -
白蛇の塚。
白蛇は弁財天の使いなのだそうです。 -
-
夕佳亭(せっかてい)。
数寄屋造りの茶室。 -
-
-
-
拝観の印にこちらをいただきました。
何だかうれしい! -
10分くらい歩いて龍安寺まで来ました。
-
この階段を上がると庫裡があります。
-
4/11まで、非公開文化財特別公開で「芭蕉図」を見ることができます。
-
あいにく撮影は不可でしたが、貴重な9面の芭蕉図を見ることができてよかった!
係りの方が丁寧に説明をしてくださいました。 -
庭にある銭形のつくばいは、真ん中の口の字を共用して「吾唯足知」(吾、ただ足るを知る)と表されています。
-
特別公開の茶室「蔵六庵」
「蔵六」とは亀の別名で、頭、尾、四肢の六つを甲羅の中に隠すことから、この名がつけられたそうです。 -
石庭。
-
東西25m、南北10mの庭に白砂を敷き詰め、15個の石が配されています。
-
-
-
方丈広間の襖絵。
-
ちょっと見にくいですが、侘助椿です。
-
鏡容池。
桜がきれいでした。 -
仁和寺。
二王門。 -
御室桜と中門。
-
御室桜.
-
-
特別公開の「金堂」。
仁和寺は「御室御所」と呼ばれた真言宗御室派の総本山です。
代々、皇室から住職を迎えた門跡寺院で、金堂は御所の紫宸殿を移築したものです。 -
桃山時代の宮殿建築を伝える貴重な建物です。
(内部は撮影不可) -
五重塔。
相輪までの高さは約36m。
各層の屋根がほぼ同じ大きさの細身で優美な姿をしています。 -
心柱を中心に胎蔵界(たいぞうかい)五仏を安置する初層内部が公開されています。
-
一面、極彩色の仏画で飾られ、牡丹唐草や菊花文様で彩られていますが、退色も激しいので、落ち着いた華やかさです。
-
勅使門。
天皇の代理として遣わされた人(勅使)を迎えるための門。 -
御衣黄(ぎょいこう)桜。
緑色の珍しい桜です。 -
特別公開を見終わって、そろそろ帰ろうかという時に雨が降ってきました。
とてもラッキーなタイミングでした。 -
バスで京都駅へ戻って、「グリルキャピタル東洋亭」で遅いランチを。
オムライス。 -
夫は百年洋食ハンバーグ。
どちらもまるごとのトマトが付いてきました。
移動が多く、あれもこれもの慌ただしい4日間でした。
今度はいつ出かけられるのか、予断を許さない状況が続いています。
新幹線の車内テロップで、
「トンネルを抜ければあの笑顔、共に乗り越えましょう。
新幹線に携わるすべてのスタッフより」
というメッセージがあって、思わず涙してしまいました。
コロナ禍になってもう一年以上。
世界中の人々が疲弊しています。
一日も早くトンネルを抜けられますように、と祈るばかりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90