松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 しまなみ海道のサイクリングをメインに、愛媛・岡山倉敷・広島・山口岩国を4泊5日で旅行してきました。<br />春の気持ち良い気候、晴れた空のスカイブルー・桜のピンク・木々の緑・海の青、景色が良く最高でした。<br /><br />出発する前は、週に1日約20㎞の練習だけでしたので体力に不安、それと出発の約2週間前に左膝を痛めたので完走できるかどうなのか考えていましたが、無事に完走できました。<br />

愛媛 松山市から今治市サイクリング編

2021/03/30 - 2021/03/31

yuta

yutaさん

ANAグループ

飛行機で羽田空港から松山空港に向かいました。
    ロードバイクを持って行ったので、追加料金が掛かるかもと思っていましたが、14kgで追加料金は掛かりませんでした。

黄砂の影響で遠回りの飛行になりました。
    ロードバイクにタイヤを取り付けホテルへ。

松山空港に空気入れが設置されていました。
    ありがたく使わせて頂きました。

お昼、朝から何も食べていなかったので松山空港近くにあった、市場食堂ゑびす丸に入りました。

鯛めしを注文
    鯛の刺身が厚く切られていたので、鯛の味や食感がわかり美味しかったです。
    値段も手ごろの1,200円でした。
    オススメ!!

松山市にあるネストホテルにチェックイン

明日からのサイクリングに備え、徒歩で観光することにしました。

路面電車で日本最古の道後温泉に向かいました。

道後温泉本館
    温泉に入ろうかと入口を見たら、10人くらい並んでいました。
    できるだけ混んでいるところは避けたく、入るのをあきらめました。

お腹が空いて、かどやに入りました。
    また鯛めしを注文しました。
    切り身が細く切られ食べやすいです。

亀の手
    食べたことがなかったので注文。
    ビールが欲しいですね。
    でも、ビールは止めておきました。

かどやの向かいにあった椿の湯
    温泉地に来たので入ってみました。
    10年ぶりぐらいに温泉に入りました。
    肌が、膜に覆われているような感覚で、汗が噴き出て体の中の毒素を出してくれているようでした。

温泉から出ると、日は落ち暗くなっていました。
    路面電車でホテルに帰りました。

朝、ホテルの朝食のバイキングでしっかりご飯を食べ、AM8:30にチェックアウト。
    ホテルの近くにある松山城にいきました。
    桜が咲いていました。

城の中を見学しました。
    玄関の多門櫓

兜や刀など色んな展示物が飾られていました。

松山城の観光を終えて時間を見ると10時を過ぎていました。
    本日宿泊予定の、今治市にあるプラザホテルに向けて出発。
    国道196号線、今治市まで43kmの標記の看板

• 道後温泉から今治市までいく&quot;はまかぜ海道&quot;があますが、海を見ながらサイクリングがしたくルートを変えました。<br />AM10:40 海の駅 うみてらすで休暇<br />海の青がつても綺麗でした。

道後温泉から今治市までいく"はまかぜ海道"があますが、海を見ながらサイクリングがしたくルートを変えました。
    AM10:40 海の駅 うみてらすで休暇
    海の青がつても綺麗でした。

海沿いの道路を進みます。
    この辺の海の色は、澄んだエメラルドグリーン。

途中ので見つけた山
    山頂に桜が咲いていました。
    黄砂で、霞んで写っていました。

道路が海から離れ、海が見れなくなりました。
    海が見えるところまで行くと、海の横(道?)があったので行けるところまで行くことにしました。

道は凸凹。でも車が走っていないため安全
    桜が咲いていたり、気持ちの良い浜の風が吹いていました。

途中に川があると橋まで行って、また海沿いの道に戻りました。

川も澄んで綺麗。

川辺に桜のトンネル

PM12:00ごろ 今治市まであと29km地点
    スーパーマルナカを見つけ、お昼にしました。

休暇を終えて、また海沿い道を走り続けました。
    伊予北条駅近くの鹿島神社大鳥居の所まで行くことができました。
    その後は、国道196号線はなかぜ海道のルートを走行しました。
    左足の膝が痛み出しました。

今治市まであと12km付近トラブル発生、パンクしました。
    周辺には何もなく、仕方がないので近くの大西町までロードバイクを押しながら歩いていきました。
    左膝、平地を歩いていると痛みがなかったです。

3kmほど歩くと、ソガオートサイクルを見つけパンク修理しました。
    業界で言うリムウチだそうです。チューブが裂けていました。
    空気圧が足りないと段差でなりやすいそうです。
    昨日空港で空気を入れてたのに、あまかった。
    チューブ交換

残りあと7km付近で今治市街の標記
    自転車を漕ぐと、やはり左膝が痛む。
    1時間後PM15:00頃にホテルにチェックイン
    階段や、坂道の上り下りに膝が痛む。

普通に歩くのには支障がないので観光へ。
    今治城

桜と今治城
    城の中の見学は、階段の上り下りがあるので止めておきました

寿司屋 すし水軍店にて。
    店を出て、ホテルに向かう途中に歩いても痛みが出てきました。
    薬局に入り、サポーター・テーピング・冷却スプレー・湿布など購入
    ホテルに帰り、明日に向けて休むことにしました。