高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年はコロナウイルスよって日常生活はもちろん外出にも多くの影響をもたらしました。<br />そして、その状況に劇的な改善ができないまま令和3年を迎え…<br /><br />令和2年は予約したすべての国際線が4回欠航に。<br /><br />そんな中12月にもハワイ版で参加した気分を味わう国内での擬似渡航ツアー。今回は台湾版が運良く当選。<br />台湾への渡航も令和2年2月から途絶えたままでしたので、ここは気分だけでも味わいたくて参加!<br /><br />早くコロナ終息への出口を見たいところですが。

チャーターDE海外旅行気分を満喫! ~台湾~ に搭乗

2021/04/03 - 2021/04/03

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

そして、その状況に劇的な改善ができないまま令和3年を迎え…

令和2年は予約したすべての国際線が4回欠航に。

早くコロナ終息への出口を見たいところですが。

自宅至近停留所からバスで成田空港に行こうとしたのですがあいにくの全便運休…
    ということで自家用車で行くことに。
    空港内の駐車場に停めればいいのですが、海外からの帰国者との接触を避ける意味合いもあって、いつもお世話になるシャトルパーキングさんに。

やはり、ですが駐車場はガラガラ。
    国内線需要を見越して4月から営業を再開したものの、寂しい限りとのことでした。
    昨年は3回ほど予約を入れておいたのですが、いずれも欠航でキャンセルしてましたので、今回は日帰りながらもお世話になることに。

パーキングからは待ち時間なしで直ぐに送っていただきました。
    この画像で閑散としている状態がわかるかと思います。
    信じられない光景です…

バス乗り場もこのとおり。
    案内表示で多少なりともバス便はあるようでしたが、この時は1台もバスは無く。

3階まで上がって出国ロビーの様子でも見ようかと思ったのですが、この状態なので今回はやめておきました。

ロビー内もこのとおり、客より警備しているお巡りさんの方が目立つ感じです。

国内線エリアを目指します。
    実は成田の国内線エリアの場所は知ってはいましたが、利用するのは初めてのことです。

国内線の出発案内板。
    この日は、これから乗るチャーター便を除き全ての便が第3ターミナルからの出発になっていました。

受付時間になってチェックイン開始です。
    今回のフライトに合わせてモニターには映像が流されています。

カウンター。
    ほとんどの方が、適度に間隔を空けて整然と並んでました。

保安検査を抜けて搭乗口へ向かっています。
    今回のチャーター便利用者以外いませんのでひっそりしたターミナル内を歩いて行きます。

チェックイン時に渡された搭乗券と特製ツアーパスポートです。

ゲートの途中にチェックポイントが設けられていまして、台湾アミ族の民族衣装を纏ったスタッフがパスポートにスタンプを押してくれました。

これもチェックイン時に配られたエコバッグ。
    中身は後で確認することとします。

搭乗口に向かう途中はイベント会場となっていて、天燈やオーションの撮影、夜市にありそうな輪投げのアトラクションも。

台湾観光局の協賛なので観光パンフレットも豊富に準備されていました。
    最近は新橋の事務所にも行ってなかったので片っ端からいただいていきます。

早速エコバッグをチェック!
     お茶菓子セット(パイナップルケーキ、お茶、クッキー)
    台湾製マスク
     絵葉書(台湾郵局の切手付)
    が入っていました。

今回の搭乗口はゲートD。
    このエリアはボーディングブリッジが無く、バスで駐機場まで移動するようです。

バス移動。
    駐機場はガラガラの状態で寂しい限り。
    そうこうしているうちに到着です。

搭乗口にスタッフさんが横断幕を掲げて歓迎。

チャーターフライトを担ってくれるのは、ボーイング767-300ER(JA618J)です。
    台北便もそうですが、ハワイに行く際にもお世話になったことのある機体です。

さぁ、機内に向かっていきましょう。

3時間半のフライトよろしくお願いします。

今回のチャーター便ではアメニティ関係の用意はありませんでした。
    機内エンタメ用のヘッドホンがあるのみ。

今回はエコノミークラスです。
    前回のハワイ気分で料金が意外に高かったので今回は節約してしまいました。
    前回の半額ですしね。

Skywiderのシート、幅は平均的ですがシートピッチはまずまずあるので、数時間のフライトなら楽チン。
    実際に台北へ行く時もエコノミークラス利用の方が多いです。

機内エンタメは普通に利用できるようです。

シートに座り、ベルトを締めて。
    出発準備完了です。

グランドスタッフをはじめ多くのスタッフに見送られ出発です。

第1ターミナルはスポットに多くの機体が駐機中。
    ANAのフライングホヌも。
    エンジンにはカバーがかかっています。

機内エンタメのマップ表示。
    成田発→成田着になっています。

滑走路16Rに入ります。
    離陸時の加速感がとても気持ちいいですね!

離陸しました。

黄砂の影響でしょうか?少し霞んだ空です。

キャプテンのアナウンスがとても丁寧で、今日の飛行経路とポイント毎の予定時刻の説明がありました。
    高度が上がったら上空の空気はとても澄んでいて、青空に飛行機の翼が眩しく輝いています。

松本市まで来たらアルプス山脈の上をぐるりと一周。
    富山へ抜け、四国で折り返すとのことです。

ここまでイベントらしきものはほとんどなく、機内食の時間に。

CAさんから簡単な機内食の説明がありました。
    点心のタレは2種類。
    酢醤油と花椒辣醬があり、好みで使い分けて下さい。
    パクチーは苦手な方もいるので別添えになっています。
    とのこと。

蓋にきちんと記載があり、分かりやすいですね。

じゃーん!

これが今回のチャーター便専用に考案された機内食です。
    豆腐干のサラダ、ヨダレ鶏、点心4種、中華ちまき、マンゴープリン、チョコとペットボトルの水もサーブされました。

いつもの台北便よりも豪華な機内食ですね。
    JALさん、通常運航の時もこういうメニューお願いします。

食事が済む頃に期待は高知上空で進路を東に変え、成田へ戻る方向に。

機内は台湾観光のコマーシャルビデオが流れ、台湾観光局の方から搭乗者に紅包(ホンパオ)が渡されました。
    おめでたい時のポチ袋?紅包の中にはミニ天燈の引換券が。中には特別なアタリ券が入っている場合もあるらしいのですが…
    結果は残念。。。

今回の軌跡を見るとハート型に飛行したようです。

3時間はあっという間です。
    成田まで30分のところまで戻ってきてしまいました。

いつもなら旅を終えて戻ってきたという感慨深い感じになるのですが、チャーター便ツアーでは残念ながらそういう感傷に浸るような気分にはなる事はありませんでした。

3時間半も飛行機に乗っていれば台北に到着するような時間でしたし、空を飛んで機内食を食べて、あとは現地での楽しみが待っているはずなのに、今なおそれは叶う事が無い現実を思い知らされるというなんとも悲しい感覚に襲われました…

着陸態勢に入りました。

無事に成田空港RW16Lに着陸。
    西陽に翼が輝いています。

画面には「またのご搭乗をお待ちいたしております」の文字が。
    この企画、そしてこの飛行を実現下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですが、次は本当の渡航として乗りたいですね。

降機時は順番付けるアナウンスが無く、我先にと前方に人が押し寄せる状況となり、それを抑えるわけでも無く、残念な感じがしました。

ちなみに成田の国内線は基本沖止めなのでしょうか。

今日お世話になった機体を間近に眺めながらバスに乗り込みます。

到着ゲートに向かいます。

今回のツアーは無事終了。

あくまでも個人の捉え方ですが、この手のツアーは終わると虚しいだけでかえって渡航が恋しくなるという結末なので、もう良いかな~と思いました。

到着ロビーに人影が無い成田空港。
    これが現実で、未だ海外への扉は閉ざされています。
    いつ、安全、安心して人が溢れる日が来るのでしょうか?

日頃からピークをずらし人混みを避けての通勤と最小限の生活必需品購入以外の外出は極力控えての生活を続けていますが、感染者のリバウンド増加が報道されるたびに悲しさが増していくのはどうにかならないでしょうかね。

今年の渡航計画(とは言っても、欠航の振替設定をされただけですが)も怪しい雲行きが。。。
    なんとか明るい話題を見つけていきたいですね。

• nikさん 2021/04/12 13:10:03
    JALの機内食
    何時もいいねをありがとうございます。
    JALの機内食は年々良くなって居るようで羨ましいです。
    確かにこのレベルの食事が出て来ると嬉しくなっちゃいますよね。
    僕も去年は少し浮気をしてJGCを取ろうと思ってたんですが、途中で挫折してしまいました。
    今年はからは青い翼に舞い戻り観光旅行にも行けるといいですね。
    ワクチンに期待です。

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん からの返信 2021/04/12 22:19:44
    コメントありがとうございます。
    nikさん、コメントありがとうございます。

今回のチャーター便機内食はレベルが高かったです。通常のフライトでは少しレベル低下が感じられてきています。
    早く海外へ行ける日が来ると良いですね!
    私もワクチンに期待しています(^^)