千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ残り1日分を使って房総半島1周+αの乗り鉄<br /><br />自宅~君津~上総湊~安房鴨川~大原~大多喜(大多喜城へ)~大原~上総一ノ宮~蘇我~千葉~空港第2ビル(徒歩)...東成田~芝山千代田...成田温泉空の湯(送迎バス)~空港第2ビル~自宅

【2021年春の乗り鉄③】内房線・外房線・いすみ鉄道・芝山鉄道

2021/04/03 - 2021/04/03

19414位(同エリア28253件中)

アコノリさん

18きっぷ残り1日分を使って房総半島1周+αの乗り鉄

JRローカル 私鉄

行きからグリーン車を使うことはあまりないのですが、マイナポイントでもらったJREポイントを使用してグリーン車で。JR東の戦略にハマっている感じ。
    ・自宅ー君津0824着

君津で上総湊行きに乗り換え。この列車は千葉始発ですが、8両編成でボックスシートも空いてました。
    ・君津0837発ー上総湊0858着

上総湊からはこの春導入されたE131系。2両編成でいきなり激混み。
    ・上総湊0900発ー安房鴨川1021着

浜金谷、保田でかなり下車し、全員が座れるくらいになりました。時折、東京湾が見えます。

安房鴨川駅で全員下車後の車内。ボックスシートは1車両2区画しかなく、旅行客には残念な座席配置。

春の改正で安房鴨川を直通する列車が設定されましたが、この列車は安房鴨川止まり。

ここからもE131系。真ん中がこれから乗る上総一ノ宮行き。左は折り返しの木更津行き。
    ・安房鴨川1033発ー大原1117着

大原に来ました。

ここからいすみ鉄道で大多喜へ向かいます。

到着時にはすでに50人以上が並んおり、車内は都会のラッシュアワー並み。
    ・大原1135発ー大多喜1204着

車窓を楽しむ余裕はなく、大多喜に到着。

折り返しまでの約50分で大多喜城へ向かいます。
    駅前を右へ曲がるとすぐ大手門。

線路を渡ります。写真中央が大多喜駅でその右に先ほどの大手門。

踏切から100mほど進み、この道路標識を大多喜高校の方へ行くと近道です。少し紛らわしいので、徒歩の人向けに案内があるといいですね。すれ違った高校生に聞いてしまいました。。。

大多喜高校の校舎と校庭の間を抜けていくと左前方にお城が見えてきます。

駅からお城の麓まで10分くらい。ここから階段と坂道を2~3分程度登ると、お城に到着です。

桜もまだ十分残っています。

小さいお城なので、外周を1周しても5分程度。
    ちょうどよい散歩時間でした。

駅に戻り、鉄印購入。大多喜駅に来た目的はこれです。

以前、小湊鉄道からいすみ鉄道へ縦断したことがあるので、今回はここで折り返し。年季が入った大原方面のりばの案内。

ホームにも桜が。

大多喜駅では30人くらいが並んでいました。到着した列車は空いていましたが、それでも全員は座れない乗車人数です。帰りは最後尾からの車窓を楽しみました。
    ・大多喜1258発ー大原1327着

菜の花と桜。先週がピークだったとか。

国吉駅では急行とそれ違い。こちらを目当てか沿線には大勢の人がカメラを構えていました。

大原駅到着後、最後に降りて車内を撮影。

内房線への乗り換え時間の約50分でお昼です。行きの大原駅乗車前に駅弁が売っており、残り2個だったので衝動的に買ってしまいました。

このお弁当をいすみ鉄道改札前のベンチで頂きました。(他に適当な場所がなかった。。。)一応、駅員さんに声をかけたら、「どうぞ、どうぞ!」と、こころよく返事をして頂きました。列車の来ない時間でよかったです。

とんかつ弁当です。カツはとても柔らかくジューシーでした。キャベツがカツの下にいっぱい敷き詰められており、見た目以上のボリューム。そして付け合わせのタコの煮つけがよいアクセントでした。

大原からは小まめに乗り継いで2時間ほどで成田空港の第2ビルに来ました。
    ・大原1420発   ー 上総一ノ宮1437着
    ・上総一ノ宮1439発ー 蘇我1518着
    ・蘇我1520発   ー 千葉1526着
    ・千葉1531発   ー 空港第2ビル1617着

関東では珍しいロープ式のホームドア。(ドアとは言わない?)

ここから東成田駅へ歩きます。JRの改札を出て右に曲がり、すぐ右へ。セキュリティゲートのような場所を通るので少し躊躇しますが、進むとすぐ左側に東成田駅へ行く通路があります。

東成田駅まで500m。

曲がり角付近から第2ビル方面を撮影。無機質な通路が続きます。途中、2名スーツ着た方とすれ違ったので、空港関係者が普段から使用されているようです。

10分弱で東成田駅に到着。

少し外へ出てみます。工事途中の駅のよう。。。

ホームに降りてみます。誰もおらず、廃墟のような感じ。それでも到着した電車からは5名ほど下車した方がいました。

少しわかりずらいですが、奥の駅名表示は「なりたくうこう」。

・東成田1638発ー芝山千代田1641着
    わずか3分で到着。

ホームの端からは航空機も見えます。

芝山鉄道完乗。

ここからは昨年度末に開業した成田温泉「空の湯」で一休み。右奥が芝山千代田駅。

湯舟からは離発着する航空機が見え、また岩盤浴も広いスペースがあります。2時間ほどくつろぎました。

空の湯1930発の送迎バスで第2ビルまで移動。

国際カウンターはさすがに閑散としてます。夕食のお弁当を調達に空港内を探しますが、この時間営業しているお店が見つからず、結局セブンイレブンのお弁当になってしましました。それでも、セブンが「開いててよかった!」

帰りもグリーン車で。ビール、おつまみとお弁当で帰宅。